今日も戯言 2006/07 前半



2006/07/15

   6/19の更新では無いんですが、今日も今週発売のエロゲを物色しにエロゲ売り場へ行ってみましたところ、発売日には影も形もなかったダ・カーポIIの限定生産CD版が1本だけ置いてありまして。

   ダ・カーポIIはIの時みたいに絶対に買いたいってほどの気持ちはなく、初回版なり限定生産CD版なりがもし新品で売っているのを見かけたら買っておこうかなと思っている程度だったんですよ。逆に絶対に買いたいってほど気持ちがあったなら既に普通に売っている通常版を買ってますからね。
   ところが、今まさのその見かけたら買おうかなの状態ですよ。しかも初回版をタッチの差で買い逃した教訓を活かすときですよ。

   そんなわけでそのパッケージを手に取ったところ、CDになって枚数が多くなったのか予想してたよりパッケージが大きかった(と言っても倍くらいに厚くなっただけ)のとズッシリと重かったのでほんの数秒だけ迷って、こりゃ持って帰るのがかったるいなと思い、買わずに帰ってしまいました。そんな俺は超ヘタレです。

2006/07/14

   まあ…その、なんだ…リアルタンクとファンタR18の味の違いが分かりません。若人です。

   リアルタンクを廃盤にしてファンタR18の容器に詰め替えただけで新製品とか言ってるだけなんじゃないのって言うくらい色も味も似ているんですよ。実際に容器を変えただけって言わたらたぶん普通に納得してしまいそうな感じですが、容器を変えただけと言えば次々と新製品を出しては消えていく毎度お馴染みキリンのFIREですよね。いや、ちゃんとフレーバーも変わってるんでしょうけど。

   さて、そのFIREなんですが、今日もいつものように飲んでいたら


   同僚「いつも飲んでるけどFIRE好きなの?」


   って言われまして。

   好きも嫌いも社内にはキリンの自販機しかないんだから缶コーヒーを飲もうとしたらFIREしかないだろ!つーか、んなことくらい解ってるだろ!いや実際に好きなんだけど!そう言うお前だっていつもFIRE飲んでるだろ!人のこと言えないだろ!今だってFIRE飲んでるんだr


   …奴が手に持っていたのはGEORGIAでした。


   うわー、この人裏切ってますよ?校則(校則?)破ってますよ?お巡りさん!ここに裏切り者がいますよ?GEORGIAなんか飲んでますよ?


   同僚「たまには違うの飲みたいもんな」
   若人「だよな」
   (FIREの空き缶だらけになったゴミ箱を2人で眺めながら)

2006/07/13

   エロゲをプレイしていて、1本道で分岐の全くないシナリオだとプレイしていてもなんかこう物足りないし、だからといって攻略できるヒロインが多すぎて分岐しまくるシナリオだと全てのルートをプレイするために何度もリプレイすることになってコンプるのが大変で逆に面倒になったりすることってありませんか?

   俺はそんな2種類のタイプのエロゲを同時プレイすることで物足りなさと面倒くささを上手く中和させているんですが、シナリオの長さと分岐する量がちょうどいいなって思うエロゲって思ったより少ないんですよねえ。

2006/07/12

   寝ているときにエロゲをプレイしている夢はもちろん、自分がエロゲの中にいる夢を見ることが時々あるんですが、そのエロゲの中にいる夢の中ですらフラグが立たないのはどうしてなんでしょうね。せめて夢の中くらいはフラグが立ってもいいじゃない。ねえ。

2006/07/11

   コンビニで弁当を買ったときに付いてくる割り箸を使わなかった場合は後で使えるように大切にとっておいて、同じくコンビニでジュースや生菓子を買ったときに付いてくるストローやスプーンも使わない場合は大切にとっておいて、スーパーで買い物したときに貰うビニール袋も後でゴミ袋として活用するために必ずとっておいて、家電製品に入っているケーブル類を束めている針金の入った紐状のプラスチック(通称ねじりっこ)までも大切にとってある俺は当然、高級なプリンのガラス製のカップは捨てずに洗ってコップとして再利用していて、しかもそれを来客用のコップとしても使っているんですが、貧乏性って言うな。環境に優しいと言え。エコロジーと言え。客なんて来たこと無いけど。

2006/07/10

   3色のストライプでお馴染みの歯磨き粉のアクアフレッシュ。皆さんの中にも経験があるかもしれませんが、子供の頃なんで3色のストライプのままチューブから出てくるのか不思議で仕方なかったんですよね。だって普通に考えたらチューブを押した時点で色が混ざると思うじゃないですか。特定の色だけが出てきそうじゃないですか。
   後になって、それぞれの色の比重が違うから混ざらずに3色のストライプを維持したままチューブから出てくるということを知ったんですけど、それでもなんでそれぞれの色が同じ間隔で重なった綺麗なストライプを維持しながら出てくるのか疑問だったんですよね。
   世の中便利になったもので、最近ではそんな疑問を解消すべく公式サイトの中にその仕組みを図入りで解説しているページがあるんですが、それを見てもいまいちピンとこない俺は想像力に乏しいですか?

2006/07/09

   いいな いいな にじげんっていいな(インスパイヤ)

   ひたすらエロゲをインストールしまくっているPC(通称エロゲ専用機)のハードディスクの空き容量をふと見てみましたら、残りわずか38MBになってました。この大容量時代に38MBて。どうしよう。(エロゲを消せば全て解決)

2006/07/08

  
レジ

コンビニのレジにこんな感じで並んでいたんです。


レジ

混んできたので店員さんがやってきてもう一台のレジを開けてくれて
「二番目にお待ちのお客様、こちらへどうぞ」って言ってくれたので、
俺はそのレジに並ぼうとしたら…


レジ

ええー!

2006/07/07

   毎月のように今月のエロゲは不作かな、なんて思ってみたり更新に書いてみたりしているわけですが、先日とある掲示板でこんな意見を目にしまして。


   >最近のエロゲが不作だと思ってる人はエロゲに興味が無くなってるんじゃない?




   いや、いや!そんなはずは!

2006/07/06

   昇り階段で俺の前を行く女子高生。

   その時、強風が吹いた――



   …何があったのかは容易に想像できるかと思いますが、昨日の更新じゃないですけどこういうのがクールビズだと思いませんか?(思わねぇよ)

2006/07/05

   クールビズがだんだんと定着していっているのはいいんですけど、ちょっとくらい涼しげな服装になっても暑いものはどう頑張っても暑いんですけど。(職場のエアコンの温度設定を連打しながら)

   そんな環境省のサイトのクールビズのページには

   >オフィススペースを涼しく快適にするために服装だけではなく、ミントやラベンダーなどの“香り”を活用するなどの提案もなされています。

   って書いてあって少しでも快適に過ごせるような提案をしているんですけど、どうせなら"香り"だけじゃなくて"見た目"の涼しさもあったらいいのにね。例えば女の子は全員浴衣着用とか!水着着用とか!どうせなら全裸とか!野郎の全裸とかは心底見たくないので野郎には全員着ぐるみでも着させる方向で。

2006/07/04

   月初め、amazonエロゲリンクを作りながら、今月もこれと言って欲しいエロゲは無さそうだな。月末の新作ラッシュでも1本も買わずに済みそうだな、なんて思いつつも次の月になってみると、あれ?俺こんなの買ったっけ?いつのまにこんなに買ってたの?って言う感じでエロゲタワーが成長している不思議。<不思議でも何でもない

2006/07/03

   ・はぷじゃ!
   ・ひかえぃ!
   ・教えて!ブルマ先生
   ・かいわれっ!
   ・はぴねす! りらっくす
   ・こいちゅ!
   ・ぶらばん!
   ・ぶり〜ど!
   ・めがちゅ!
   ・メンアットワーク!4


   なんか!今月発売の!エロゲは!「!」の付くタイトルが!多いですね!しかも!4文字のタイトルが!略してもいないのに!どういう意味なのか分からないのが!多いですね!

2006/07/02

   ファブリーズのかけ過ぎでファブリーズ臭くなった衣類のにおいを取るファブリーズが欲しいんですけど。

2006/07/01

   もの凄くどうでもいい話なんですけど、7月になったので夏らしいトークということで俺のカップアイスの選び方というのを話してみたいと思います。

   これが食べたいと言うのがあれば別ですけど、何となくアイスが食べたいなと思ったときってどれにしようか迷ってしまうんですよね。特にバニラのアイスなんかだと結構種類があるし、同じ値段のアイスだったらどれも味には大差もないので本当に迷ってしまうんです。
   そんな時は成分にこだわって、乳固形分や乳脂肪分の高いものを選ぶ(より高級なアイスの風味に近づくので)のも良いんですけど、俺の場合はですね、カップアイスのフタで選ぶんですよ。アイス味でも成分でもなくカップのフタで選ぶんですよ。フタを一回剥がしたらそれっきりになる紙やフィルムで出来ているものは選ばないようにしているんです。何故かというと若人さんは貧乏性なのでカップアイスを2、3回に分けて食べるんですよ。その都度冷凍庫にしまうんですけど、ちゃんとフタが出来ないと嫌なんですよ。だって、剥がしたらそれっきりのフタだとフタが出来ないじゃないですか。次に食べようとしたときにアイスに霜が付いてるじゃないですか。それが嫌なんですよ。
   でも若人さんが好きなアイスはだったりMOWだったりするわけでして…って、いや、本当にもの凄くどうでもいい話ですね。


   明日は俺の缶コーヒーの選び方というのを話してみたいと思います。(話しません)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る