今日も戯言 2006/06 前半



2006/06/15

   夏 服 最 高 。


   この4文字の中に込められた若人さんの気持ちを察しろ。フォントサイズの大きさに込められた若人さんの気持ちを察しろ。この文字間に込められた若人さんの気持ちを察しろ。だから変な目で見ないで。むしろ変な目で夏服の女子高生を見ていたのは俺ですか。そうですか。

2006/06/14

   まるで何事もなかったかのように誰もワールドカップの話題に触れなかった一日。

2006/06/13

   昨日のマクドナルドの話なんですが、いつも頼むメニューって何のかと言いますと、ビッグマック+ポテトM+コーラMのいわゆるバリューセットなんです。この組み合わせはマクドナルドのトレードマーク的な定番商品であり絶対に無くならないであろうメニューなので注文するときはメニューを見なくても注文できるわけなんですよ。

   それと値上げについてちょっと嘆きましたけど、このビッグマックのバリューセットって実はバリューセットが出来た当時からほとんど値段が変わってないんですよね。もちろんずっと同じ値段だったわけじゃなく、値下がった時期も値上がった時期もあったんですけど、結果的にはその中間的な価格帯に収まっているんですよ。バリューセットが出来たのは今から10年以上前なのでそのこれってちょっと凄いなと思うんですよね。缶ジュースや煙草、お菓子やアイスだって公共の交通機関だってこの10数年で結構値上がっているわけですから。

   10年以上前の価格を維持していると言えば我らがエロゲもそうなんですよね。当時も定価が7,800円から8,800円くらいで、今も大体そのくらいじゃないですか。しかも当時に比べてCGの質も音楽の質もシナリオのボリュームも格段に上がってボイスまであって格段に制作の工数が増えているにもかかわらず値段は据え置きっていうのはやっぱり凄いなと思うわけです。ただ、ゲームの面白さで言えば昔の方が面白かったかな?と言う気がしないでもないので、ただ萌えだけで終わってしまうようなエロゲだけじゃなくてもっともっと熱中してプレイできるようなエロゲがあるといいのになと思うわけだ!もっともっと感動できるようなエロゲがあるといいのになと思うわけだ!


   …えぇと、何の話をしていたんだっけ?

2006/06/12

   休日の昼食はほとんどマクドナルドを愛用している俺ですが、いつも同じものしか頼まないこともあって、メニューなんか見ないで注文してたので今まで気がつかなかったんですけど、いつのまにかバリューセットのサイドメニューって選べなくなってたんですね。ちょっと前まではポテトの他にナゲットとかパンケーキとか色々選べたと思うんですよ。正確にはサラダは選べるんですけど、なぜか30円増し。店員のお姉さんと「サイドメニューはポテトでよろしいですか?」「えぇと、サラダで」「かしこまりました」なんてやりとりをすると30円加算される寸法ですよ。これは新しいプレイですか。特別オプションですか。春先に値上げするとかっていうニュースは聞いてましたけどこんなオプションまで値上げしてたなんてねえ。

   まあ、俺的には値段が変わろうがサイドメニューが選べなくなろうが、いつも同じものしか頼まないのでどうでもいいって言えばどうでもいいんですけどね(今日初めて気づいたくらいだし)。

2006/06/11

   先日、職場でこのようなお土産を頂いたんですが、「メイドイン東京」ってなんか言い得て妙ですね。

2006/06/10

   エロゲ>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>ワールドカップ


   だって金曜日だもの。しようがないじゃない。

2006/06/09

   食べ物にほとんど好き嫌いの無い若人さんですが、実はネギだけはちょっと苦手なんです。前世は犬だったのかと言うくらいネギが苦手なんですよ。玉ネギ長ネギを問わず苦手なんですよ。しかも生のネギは本当に苦手ですね。
   でも、嫌いというわけでは無いんですよ。食感や味はどちらかというと好きな方なんですが、ネギを食べると毎回急に体調が悪くなったり得体の知れぬ不快感に襲われるんですよ。ネットで調べてみたら同じような人がいるみたいなんですが、原因は何なのでしょうね。いわるゆネギアレルギーっていうやつなんでしょうか。そんなアレルギーがあるのか知りませんけど、なんか病弱っぽくて素敵!

   そんなこともあって食べ物に関しては可能な限りネギの入っていないメニューを選んでいるんですが、中には回避不能なメニューもあるんですよね。例えばソバとか。ラーメンとか。冷や奴とか。ちょっとくらいなら食べても平気なので、そういうメニューを選んでもネギを除けて食べるとか回避策はあるんですが、いつも昼食に通っている食堂のおばちゃんが「薬味のネギたくさん入れてとくねー」とか「サービスで多めにしておくから」とか言いながらこれでもかというくらいネギをてんこ盛りにするんですよ。お前は春萌の藤川りるけかっつーの。そんなに入れなくてもいいから。少しでいいから。むしろ全く入れなくていいから。と思いつつその親切心を無下に断ることが出来ない小心者の若人さんは曖昧な笑みを浮かべて困惑気味に「ああ、いつもすみません」とか言いながらネギがてんこ盛りのソバやラーメンや冷や奴と格闘しているわけであります。そんな日の午後は脂汗を浮かべて不快感と戦いながら過ごすのでありました。

   ネギの全く入っていないメニューを選べばいいんでしょうけど、さっきも言ったようにネギは嫌いじゃないだけについつい選んでしまうんですよねえ。

2006/06/08

  
   毎日同じ時間に出社して毎日同じ時間に休憩して毎日同じ時間に毎日同じ銘柄の缶コーヒーを毎日同じ自販機で買う俺ですが、先日、そのいつも愛飲しているお気に入りの缶コーヒーFIREを買おうといつものKIRINの自販機(と言うか職場にKIRINの自販機しかない)にお金を入れていつものボタンを押そうとしたら、お気に入りの銘柄が消え去ってなんかまたFIREの新しい銘柄が入ってたんですけど。

   …あのー、またまた新製品ですか。そうですか。以前から度々書いてますけど、新しいラインナップを加えるのならまだしも、今までの銘柄を消してまでコロコロ変えるなと。定番の銘柄だけは残しておけと。って言うか、今までどんだけの種類を出してんだよ!どれも消えるの早すぎだろ!粗挽きはどこいったんだよ!シアトルローストはどこいったんだよ!サイクルがどんどん早くなってるだろ!期間限定モノかよ!



   次に消えるのは昨年夏に自信満々で発売したFIREオンリーワンと予想。

-----------------------------------------------

   …今年の3/28の更新でこんなことを書いたんですが、予言通り(?)職場の自販機から先日発売になった挽きたて工房に押し出される形でオンリーワンが消えました。俺って凄い!冴えてる!(<ただ単に発売時期の一番古いものを挙げただだけ)

   ってことで、次に消えるのはスカイマックスと予想。いや、意外とカフェオレと被ってるミルク&ビーンズかも。

2006/06/07

   えぇと、ボーナスってなんですか?(現実逃避)

2006/06/06

   Hシーンの時のBGMが雰囲気に全然合っていなくてHな雰囲気が出ていないのは気のせいなんでしょうか?

   レビュー(ゲーム)を追加。「波の間に間に〜さざなみ診療所〜」

2006/06/05

   「笑っていいとも!増刊号」に対抗して「おもいッきりテレビ増刊号」みたいな番組があればいいのになあ!



   そんな番組があっても俺くらいしか観ませんか。そうですか。

2006/06/04

   小の時でも個室で座って用を足す男性が増えているそうですね。なんでも、立って用を足すと小便が飛び散って周りを汚してしまうからだそうで。確かに便器を汚したりズボンに飛び散ったりすることもありますけど、そういう時ってナニに元気があってコントロールが定まらない時が大半だと思うんですよね。つまり、そういう時に座って用を足してもあらぬ方向に飛び散ってしまうんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

   ちなみに、若人さんのナニは最近あまり元気がないので立ったまま用を足しても全然問題ありません。でもキレが悪いのでナニを振って水切りをしても上手く切れなくて飛び散る…って、これか!

2006/06/03

   なんでも世間では4年に一度のサッカーのワールドカップの年だそうで。4年前の時はもの凄いワールドカップブームでしたからね。「は?ワールドカップ?んなもん興味ねぇよ!」なんてシャウトしようものなら世間から白い目で見られるわ非国民的な扱いを受けるわフーリガンがやってくるわでそりゃあ大変でしたけど(10割ほど作り話)、今なら言える!声を大にして言える!(言わないけど)

   3次元より画面の中にいることの多い若人さんは正直言うとワールドカップよりもエロゲの方が断然興味があるわけで、ふと4年前のこの時期にはどんなエロゲが流行っていたのか気になったわけですよ。
   そこで、エロゲの歴史が刻まれている我が-め組-の過去ログを探してみたところ、4年前の6月の更新で取り上げていたタイトルの中で一番話題になっていたのはD.C.〜ダ・カーポ〜でした。

   ちなみに今月末はD.C.II〜ダ・カーポII〜通常版の発売があって、これも更新で色々と取り上げるんだろうなと思うと話題的には4年前とあんまり変わらないんですね(この調子でD.C.IIIは4年後にお願いします)。

2006/06/02

   日々お世話になっているamazon.co.jpですが。

   利用している人は判ると思うんですが、amazonって検索した内容やサインインした情報を 覚えていて(というかIEが覚えている)、それらの情報を元にトップページの「マイページ」や「おすすめ商品」を表示するようになっているんですよね。

   これはこれで便利なんですが、俺の場合ってエロゲばかり検索しているんでその「マイページ」や「おすすめ商品」にエロゲや関連商品がズラッと並んでいるわけですよ。

   仕事中にたまに必要な本をamazonを使って調べたりすることがあるんですが、若人さんの場合はエロゲ検索にも使っているじゃないですか。その情報がPCに残っているじゃないですか。トップページがエロゲアイテムで埋め尽くされてるじゃないですか。そんなトップページは人に見られたくないじゃないですか。なので

   同僚「探してた本見つけたよ」
   若人「どこ?amazon?」
   同僚「そう。だからamazon開いてくれる?」
   若人「いや、ちょっとそれは」
   同僚「え、あ、今忙しかった?」
   若人「じゃなくて!あ、そうだ!あっちのPCで開こう!それがいい!」

   と、明らかに不自然な拒否をするのできっと若人さんは変な人だと思われてるんでしょうね。トップページを見せたところでもっと変な人だと思われそうですけど。
   いや、職場のPCからエロゲを検索しなければいいだけの話なんですけどね、ふと思いついたときに検索したくなるんですよねえ。ふと思いついたときにカートに入れてたりするんですよねえ。<家でやれよ

2006/06/01

   こうしてサイトを運営しているとメールアドレスを公開していることもあって、毎日大量に届くスパムメールに頭を悩ませているんですよ。このことは以前から更新でも度々書いるとおりでして、その都度様々なスパムメール対策を試みてはいるものの、結局は日々変化するスパムメールのパターンに対応しきれくて一時的に効果があってもだんだんと効果がなくなってしまうんですよね。
   結局はメールを受信しては内容を確認してスパムメールだったら1通1通手で消しているという日々を送っているわけです。これだと処理するのに時間がかかるうえ、だんだんとスパムメールの数も増えていっているので、もう手に負えなくなりつつあるんですよ。

   そこで、なにか良い方法は無いだろうかと探していたところ、愛用しているプロバイダ「ぷらら」には迷惑メール振り分けサービスなる素晴らしいサービスがあることに気がつきまして。

   このサービスには無料のものと有料のものがありまして、今回は手始めに無料で使えるものを申し込んでみたんですよ。無料のものはぷららによって登録されたフィルタに引っかかったメールをスパムメールと判断してジャンクボックスと呼ばれる専用のフォルダに勝手に振り分けて、通常のメールボックスにはそれ以外のメールのみを残してくれるというものなんですが、これが結構いい仕事をしてくれるんですよ。申し込んでまだ数日しか使ってないんですけど、結果としてはスパムメールの半分以上を振り分けてくれて、そこそこの効果があるという印象です。このフィルタが学習型とのことなので随時更新されていけば新しいタイプのスパムメールにも対応できるはずなので、今までみたいに新しいパターンのスパムメールが出てきても対応できそうですよね。
   あとは、自分でカスタマイズできるフィルタが有料として用意されているので、もっと高い精度で振り分けたくなったらこちらも試してみようかなと思っているわけです。

   ウイルス対策もそうですけど、メールを受信する側が僅かな金額とはいえ出費をしてまでこんな苦労しなくてはいけないのか疑問に思わなくもないですが、スパムメールは迷惑以外何者でもないので綺麗さっぱり無くなって欲しいですよね。


   そんなわけで、ぷららを利用していて日々スパムメールに悩まされている利用者は一度試してみてはいかがでしょうか。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る