今日も戯言 2006/05 後半



2006/05/31

   3次元の世界でフラグが立たないのはいつものことなんですが、エロゲの中にいる夢の中でもフラグが立たなかった俺はどうすればいいでしょうか?

2006/05/30

   たまに1人で帰りたい時ってありませんか?

   つまり、会社から帰宅するときなんですけどね、実は同僚とは家の方向が同じなのでいつも同じ電車に乗って同じ駅で降りるんですよ。もちろん乗り換える駅も同じなんですよ。なので、毎日のように一緒に帰宅しているんですが、たまには1人で帰りたい気分の時もあるじゃないですか。例えば途中でエロゲを買って帰りたい時とか。途中でエロゲ雑誌を買って帰りたい時とか。無性にエロゲ屋を物色したくなった時とか。

   しかし、途中で「すんません、今日は用事があるんでここで…」なんて言うのは気まずいじゃないですか。なんかこう相手に申し訳ないというか。特に会話が盛り上がっている時なんかはなおさら。

   今日がその無性に1人で帰りたい気分だったんですけど、偶然にも同僚が残業になるとのことだったので、俺は先に帰ることにしたんです。気まずい思いをしなくても1人で帰れるので好都合だったなと思ったわけですよ。

   で、駅のホームで電車を待っていましたら、もはや残業を終えたのか同僚が改札を通り抜けてこちらに向かって来るじゃないですか。俺は同僚に気づかれないように見えにくい場所へしたんです。当然同僚は俺が先に帰ってしまったものと思っているので俺の存在には気づいてないはずなんですが、あれはたぶん気づいてたね。電車に乗るときはお互い離れた乗り口から乗ったんですけど、たぶん気づかれてたね。
   声をかけて一緒に帰っても良かったんですが、さっきも言ったように今日は無性に1人で帰りたい気分なわけですよ。声をかけてしまってはここまでの行動が無駄になってしまうので、お互い相手を意識し合いながら気づかないふりをして帰ったわけですが、よけい気まずい雰囲気になったなというお話でした。


   いやはや人間関係ってのは難儀ですねえ。(俺が難儀にしてるんです)

2006/05/29

   最初の頃はそれなりに楽しみだったんですけどね、こそばゆい萌えが好きだったんですけどね、密かにさやか先輩が登場するあたりが最高だったんですけどね、どんどんシリーズが増えていったり、初回版やら通常版やらパッケージを乱発していったり、それらを合わせると全部で30以上ものパッケージになってみたりして正直もうお腹いっぱいだったんですけどね、え?何?今度はIIなの?って感じだったんですけどね、なんかそれなりに注目のタイトルっぽじゃない?日本エロゲ学会長としてはとりあえずプレイしてみたいじゃない?それに、IIってことはある意味シリーズの仕切り直しかもって思ったわけですよ。新たな気持ちでプレイできるかもって思ったわけですよ。初代のあのこそばゆい気持ちが蘇るかなっも思ったわけですよ。それで、この週末はエロゲ屋を徘徊しまくったわけなんですが…


   結局D.C.IIは買えませんでした。売り切れてました。いや、また今月末に通常版が出るんでいいんですけどね。って、またパッケージの乱発かよ!(もう買わねえ)

2006/05/28

   やっとアップグレード版からのアップグレードが出来るようになったみたいですよ?

   レビュー(アプリ)を追加。「CD革命VirtualPro Ver.9」

2006/05/27

   若人さんは、少なくても毎月1本は必ずエロゲを購入していて、多い月だと3〜4本購入することもあるんですが、今月はなぜかそれを上回る本数を既に購入しているんです。しかもこの週末の新作は最低でも3本は購入を予定していて、合計すると10本近いタイトルを購入している計算になるんですよね。

   ところが、エロゲを購入するペースとコンプるペースは一致していなくて、たくさん購入した月であっても月1本のペースでしかコンプってないんですよ。今月もコンプったエロゲは実はまだ1本しか無くて、他はまったく手つかずで積みゲーが雪だるま式に増えていっているという状態なんですが、これ以上積みゲーを増やさないようにするにはどうしたらいいでしょうか?このままのペースだと永遠に消化しきれないんですけど。(エロゲを買わなければ簡単に解決)

2006/05/26

   昨日のFIREの話ではないんですが、コンビニで

   A子「ねえ、このペプシNEXとダイエットペプシってどう違うの?」
   B子「うーん、なんだろ?…名前とか?わかんない、えへへ☆」

   という会話を耳にしまして。

   世間では味とか成分とかの些細な違いなんてどうでもいいんでしょうね。ペプシだったらみんな同じ味で同じ成分なんでしょうね。FIREもきっとそうに違いない!

2006/05/25

   キリンFIREに新製品が出る度にコメントせずにはいられなくなる若人さんですが、えぇと、今日もコメントさせてください。

   と言うのも先日、また「挽きたて工房」なる新しいフレーバーの新製品が出たんですけど、これですね、ちょっと前に出た「粗挽き」と同じ味?いや、その前に出た「FIRE HEART」と同じ味?いやいや、かなり前に出た「ストーンウオッシュ」と同じ味?って感じがするんですけど、それはたぶん気のせいですよね?うん、気のせい。そもそも飲み比べたわけじゃないので同じかどうかは確信できないんですけど、新しいフレーバーのはずなのに全く新しく感じないのは何故でしょうか?
   こうして新製品が出る度に昔のフレーバーを詳細に思い出せないのがもどかしくて仕方ありません。って言うか、歴代のFIREのフレーバーを全部区別できる人っているんですかねえ。

   それから、「24時間以内抽出」と自信満々に謳ってますけど、本当に24時間以内に抽出してるのかが解らないのも残念というか、逆に、じゃあ今までは何日も放置してから抽出してたの?ってツッコミを入れたくなるんですが、せめて「できたて出荷」をコンセプトにするなら製造してから即出荷するくらいの気合いを見せて欲しいですよね。俺が今日自販機で買った「挽きたて工房」は製造日から1ヶ月以上経ったものだったんですけど。

2006/05/24

   乗務員「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんかー?」
   乗 客「…私がそうですが、どうされました?」
   乗務員「急に気分を悪くされたお客様がいらっしゃいまして」
   乗 客「わかりました。急いで診てみましょう」
   乗務員「ありがとうございます」
   乗 客「その方はどこですか?」
   乗務員「あちらです」



   乗務員「お客様の中にエロゲってる方はいらっしゃいませんかー?」
   乗 客「…私がそうですが、どうされました?」
   乗務員「急に気分を悪くされたお客様がいらっしゃいまして」
   乗 客「…え?」
   乗務員「あなたのPCの画面に卑猥な絵が映ってるのが見えて不快だと」
   乗 客「…はい?」
   乗務員「それに…喘ぎ声も聞こえると…」
   乗 客「…え、ええええ?」
   乗務員「オマケに、ニヤけてプレイしてるのがキモイと」
   乗 客「いや、そんなこと言われても」
   乗務員「ですので、その方のご要望により座席を移っていただきます」
   乗 客「そんな…って、あ!ええっ!な、何するんですか!」
   乗務員「ですから座席を移っていただこうと」
   乗 客「だからって2人がかりで両脇をがっちりと抱えなくても!」
   乗務員「さ、あちらです」
   乗 客「放せって!おい!ほ、ほら、今いいところなんだから!」
   乗務員「お客様!」
   乗 客「ちょ、おま、待て!待てって!ぎゃあああああああああ!」

2006/05/23

   未プレイのタイトルが未開封のまま大量に積み上がっているエロゲタワーにハウルの動く城のDVDを積んでいることを思い出しました。発売日に気合いを入れて買ってきて半年以上経つのにまだ1回も観てません。もちろん未開封です。世間ではすでにゲト戦記とか言っているのに。

2006/05/22

   エロゲで注目する点としてキャラクター、シナリオ、ボイス、音楽、システム、ゲームバランスなどいろいろあると思いますが、俺の場合は背景CGにも注目していたりするんです。

   前にも書いたかもしれませんが、同じメーカのエロゲの中で背景を使い回しているのをめざとく見つけるくらい注目しているわけです。もちろん、さっき挙げたようにキャラクターもシナリオもボイスも音楽もシステムもゲームバランスもどれも大事ですよ?でもね、背景CGって画面の中で一番面積を占めている部分じゃないですか。それが明らかに手抜きだったらガッカリするじゃないですか。それに、背景CGって何となく面白くありませんか?例えば街の景色だったらこういう建物があるんだとか。こういう町並みっていいな、とか。部屋の風景だったらこういう部屋は住みづらそうだなとか。CGの構図も見ていて面白いですし。
   本来ならキャラの立ち絵が引き立つような背景CGがいいんでしょうけど、それ1枚がイベントCGのように1枚のCGとして成り立つような背景CGがあってもいいなと思うんですよね。

   と言うことで、これからのエロゲはどんどん背景CGを描き込みまくればいいと思う。他のタイトルとCGを使い回すなんて言語道断。キャラの立ち絵が霞むくらい気合いを入れて仕上げればいいと思う。ゲームバランスがおかしくなるくらい芸術的に仕上げればいいと思う。ってそれじゃあダメじゃん!


   なお、明日はエロゲのマウスカーソルの形について熱く語りたいと思います。語らねぇよ。

2006/05/21

   鼻炎薬を飲むと激しく眠くなって更新どころじゃなくなり、鼻炎薬を飲まないとクシャミの連発で更新どころじゃなくなる若人さんですが、クシャミをした後ってなぜか疲れてグッタリしますよね。

   そこで、クシャミがどのくらいのカロリーを消費するのかネットで調べてみたんですよ。そしたらですね、性別や体重によって差があるみたいですが、1回のクシャミで4kcalくらい消費するそうなんですよ。ちなみに咳1回だと2kcal、ソロ活動(自己発電)1回で80kcalくらい消費するそうです。ってことは、花粉症のシーズンは1日に最低100回はクシャミをしていると思うので、ソロ活動に換算すると4回分ってことなんですよね。そりゃあグッタリするわけですよ。

   また、成人が1時間ジョギングをすると500kcal以上消費するそうですから、クシャミをジョギングに換算すると約50分ジョギングするのと同じカロリーを消費してるってことなんですよね。さらに1日200回クシャミをした日には100分もジョギングしたことになるわけで、そりゃあグッタリするわけですよ。


   で、この更新に使ったカロリーってどのくらいなんでしょうね?

2006/05/20

   金曜日と言えばエロゲの新作が店頭に並ぶ大切な日ですね(俺的金曜日のイメージ)。今までは金曜日の会社帰りとか土曜日とか日曜日とかにエロゲを買うことが多かったわけですが、ここ半年くらいは金曜日が仕事の休みの日なので金曜日の午前中とかに買いに行くことが多いんですよ。

   そんな時間帯に新作を買いに行くとですね、在庫に余裕があるのか本来は予約していないと貰えないはずの予約特典をつけてくれることがあるんですよね。

   予約特典は通常だと手に入らないものですから何となく得した感じがするんですが…特典がポスターだった時はいつも困ってしまうんですよね。小冊子やサントラCDとかだったらそれなりに楽しめるのでまだいいんですけど、部屋にポスターを貼る趣味もなければポスターをコレクションする趣味も無いので貰っても困るだけなんですよ。
   しかも、それほど楽しみではなくとりあえず買ってみようかなと思っていたタイトルのものだとなおさら困ってしまうわけですよ。なので、レジの時にポスターは要りませんって断りたいんですけど、いつの間にか紙袋に入れたれていたり、断る間もなくエロゲと一緒に紙袋に入れられてしまったりするのでなかなか断れないんですよね。

   要らなかったら後で捨てればいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、貧乏性なので何となく勿体なく感じて捨てるに捨てられないんですよね…(置き場に困ったポスターの数々を見ながら)

2006/05/19

   結局は花粉症なのか風邪なのか解らないんですけど、連日ように鼻をかみかくっていたらティッシュの消費量がもの凄いことに!ティッシュの空き箱が次々と積み上がっていくわけですよ。

   空になったティッシュの空き箱って曲がりなりにも箱の形をしているので、何かに再利用出来ないかなと思って捨てずにとっておいているんですけど、せいぜい上の部分を切り取って使用済みのティッシュを捨てるゴミ箱として利用するくらいしか使い道がないんですよね。だからといってそのまま捨ててしまうのもなんか勿体ない気もするんですよね。何か他にいい使い道ってないですかねえ?

2006/05/18

   全長150cm、約30万円のガンプラの予約受付が某店で始まったそうですが、同じ大きさで同じ金額を出すんだったらラブドールを買った方が実用的だよねえ。(それはどうかと)

2006/05/17

   真冬の寒いときにアイスクリームを食べることもあるじゃない?
   真冬の寒いときにアイスコーヒーを飲むこともあるじゃない?
   真夏の暑いときにホットコーヒーを飲むこともあるじゃない?
   真夏の暑いときに鍋料理を食べることもあるじゃない?

   真冬の寒いときでも冷たいざる蕎麦を食べることもあるじゃない?むしろ蕎麦屋に行けばいつでも食べることが出来るじゃない?

   なのに、なんで冷やし中華だけは真夏の暑い時期にしかメニューに載ってないんですかねえ!なぜ「冷やし中華はじめました」が夏を前にした時期にしか出てこないんですかねえ!ラーメン屋の店主は寒いときに暖かい部屋であえて冷たいものを食べる醍醐味を理解してくれたっていいじゃない!定番メニューとして一年中メニューに載せてくれてもいいじゃない!


   いや、最近暑いから冷やし中華を食べたかったんですけどまだメニューに載ってなかったので、つい。

2006/05/16

   「精密ドライバー」とか言いながら全然精密じゃないのは何故だ!(100均で買うからです)

   そんなことはさておき、花粉症のクシャミと風邪のクシャミを見分ける方法ってありませんか?花粉症の鼻水鼻づまりと風邪の鼻水鼻づまりを見分ける方法ってありませんか?
   先日の更新で花粉症が開花したと書いたんですが、花粉症ではなくどうやら風邪だったみたいで…。あと一歩で寝込みそうなところまで順調に悪化してきたので今日はこの辺で。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る