今日も戯言 2006/05 前半



2006/05/15

   世間では母の日だったそうじゃないですか。若人さんは母の日をなぜか5月18日だと思い込んでいたので、混雑しているデパートのお菓子売り場やお花屋さんを見て、母の日はまだ先なのにずいぶん混んでるなあ。あ、そうか、母の日直前の休日だからか、なんて思っていたんですが。
   そら今日が当日だもんねえ。デパートのお菓子売り場が混んでいるわけだよねえ。お花屋さんも混んでいるわけだよねえ。

   今日が母の日だと気がついて、今さらになって母親に母の日のプレゼントは何が欲しいか聞いてみたところ


   「孫が欲しいわね」


   いや、無理だから。ちなみに5月18日だったとしても無理だから。

   ついでに父親にも父の日を先取りして聞いてみたところ


   「孫がいいなあ」


   だから無理だから。今からだと物理的にも間に合わないから。そもそも孫のベースとなる相手んもいないから。って言うか、2人の頭の中では既に相手がいることになってるんですかねえ!

2006/05/14

   先々月あたりから微妙に気配を見せながらも収まっていたので今年は大丈夫かな?と思っていた花粉症が一気に開花しました。(要するに薬を飲んだからもの凄く眠い)

2006/05/13

   いつまでもナウなヤングだと思っていた俺も気がつけばもう少しで30歳ですよ。その影響なのかどうか解りませんが、最近では20代前半では感じなかった色々な衰えを感じるようになってきまして…

   ・白髪の増加
   ・記憶力の低下
   ・運動不足
   ・疲労感
   ・体力の衰え
   ・筋肉痛が2日後
   ・残尿感

2006/05/12

   父の日には牛乳(ちち)を贈ろう!キャンペーン

   …こんなキャンペーンがあるそうなんですが。父と乳をかけているそうですが。

   どうせなら牛乳じゃなくて本物の乳を贈った方がお父さんも喜ぶと思うんですけどねえ!年頃の乙女の乳だったら最高だと思うんですけどねえ!そっちの方が使い道もあると思うんですけどねえ!むしろ俺が欲しいんですけど!(誰かください)

2006/05/11

   イベントを追加。「若人的エロゲベスト2005」

   先日発表した若人的エロゲベスト2005をまとめてみました。とりあえず公開が公約通りゴールデンウィーク(の翌日だったのは気のせい!たぶん気のせい!)に出来て良かったなと(本来の公約は年末予定だったのは気のせい!絶対気のせい!)。

   エロゲベストは公開時点でのランキングなので、いずれは後々プレイしたタイトルをランキングに反映させたいなと思いながら早3年。最初のエロゲベストを公開してから一度も更新してません。ヘタレですみません。

2006/05/10

   今日のテーマ:実の妹には萌えないという事実について


   非モテ系二次元フリークの我々にとってあこがれの存在とも言える妹。昨今のエロゲを見てみれば、妹キャラというものがどれだけ特別な存在なのか、一番の萌えキャラであるのか、姉や幼馴染みや委員長などの他のキャラのどれよりもインパクトがあるのかお解り頂けるのではないでしょうか。

   だってお前!上目遣いで「お兄ちゃん☆」とか言われてみろよ!甘えられてみろよ!普通は萌えるだろ!普通じゃなくても萌えるだろ!胸キュンだろ!しかし!なぜか実妹を持つ兄諸君は口を揃えて「妹なんて全然可愛くないよ」「口うるさいだけ」「欲しければやるよ」




   ください!(即答)<今日の結論

2006/05/09

   昨日の続きです。


   第5位 処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX
   主人公(男)が女子校へ転入するというありえない設定で、最初はどうなの?って思いながらプレイし始めたら、これがなかなか面白かった。主人公の女装があまりにも自然で違和感がなかったから普通に楽しめたってのもあるし、各ヒロインが作り出す雰囲気が心地いいね。もしこのタイトルが気に入ったなら、ファンディスクとして発売された「やるきばこ」に収録されているショートシナリオもプレイしてみるといいよ!

   第4位 つよきす(きゃんでぃそふと
   ツンデレといったらこれ。特にシナリオがいいとか泣けるとか感動するとか言うのはないんだけど、馬鹿っぽいのりが楽しい笑いゲー。レオ、スバル、カニ、フカヒレの幼馴染みズの掛け合いが最高に面白かった。ボイスがそのノリを最大限に引き出している点もマル。そういう意味ではボイスに助けられているところが大きいタイトルかも。

   第3位 パルフェ 〜ショコラ second brew〜(戯画
   前作のショコラで最大の欠点だったお粗末なシステム。それがパルフェではかなり改良されてプレイしやすくなっているのが好感度アップ。ゲーム自体はショコラと同じような感じでありながらシナリオもさらに良くなって両者とも甲乙つけがたい面白さ。主人公の頑張りっぷりがいいね。ショコラが好きだったらパルフェも気に入るはず。間違いない。

   第2位 車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ
   このゲームはシナリオの伏線の張り方の上手さにただただ関心。終盤で実はそういうことだったのかと気づかせるあたりとか。まさか姉の樋口璃々子と最初から一緒に行動していたなんてなあ!どのヒロインのシナリオでも中盤の煮え切らないだらだらしてしまう展開に若干嫌気がさすこともあったけど、最後のどんでん返しが気持ちよいシナリオは秀逸。

   第1位 智代アフター(key
   えぇと、何か文句ある?別にCLANNADの続編だからってわけじゃないですよ?いや、本当だって!絵柄が違った時点ですでにCLANNADということを意識してなかったんで。だから本当だって!純粋に一つの作品としてみて面白かったんだって!CLANNADとはまた違う雰囲気でボリュームはそんなに大きくなかったけど楽しめた一作。智代にとっての人生の宝物、奥が深くて色々と考えさせられたね!



   ――ってことで、若人的エロゲベスト2005はいかがでしたでしょうか?そこ!待たせた割にたいしたこと無いとか言わない!実は適当に選んだだけじゃないの?とか言わない!ちゃんとプレイした上での感想とランキングなんだから!

   このエロゲベストで挙げた10タイトルはあくまでも個人の独断と偏見で選んだものなので世間での評価とは違うものもあると思います。また、個人で購入してプレイ出来る本数も限度があるわけで、このエロゲベストは2005年に発売されたタイトルのうちのほんの一部からのランキングだということを付け加えておきます。なので、人気があるタイトルでもプレイしていないタイトルなんかも多数あるわけです。そういうタイトルをプレイしていればこのランキングはもう少し違ったものになったのかもしれませんね。



   2005年のエロゲベストは発表がこんなにも遅くなってしまったので、2006年のエロゲベストはもう少し早い時期に発表したいですね。って、またやるの!?

2006/05/08

   すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません若人的エロゲベスト2005の発表が遅くなってしまってすみません。もう2006年も中盤になろうというのにまだ発表してなくてすみません。だってしょうがないじゃん!積みゲーが全然片付かなかったんだから!ランク付けが難しかったんだから!文句あんのかこの野郎!潰すぞ?あぁん?(逆ギレ)


   と言うことで約束通り「若人的エロゲベスト2005」を発表したいと思います!


   え、えぇと、とりあえず今日のところはベスト10のうち第10位から第6位までを発表します。そして、明日は第5位から第1位までを発表します。あえて2日に分けて引っ張る当たりがずるいって言うか、実はまだランク付けが終わってないんじゃねぇの?って思われてそうですが、そ、そんなことはないぞ?ち、ちゃんと終わってるぞ?ほ、本当だぞ?…それでもあえて2日に分けますので。すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんだから文句あんのかコラ!



   では発表します!



   第10位 ANGEL TYPE(minori
   何が良かったかというと音楽。ただそれだけ。ゲームの雰囲気は悪くないのにシナリオもCGもシステムも特に筆答すべきものがいんですよねえ。でも音楽だけは良かった。すごく良かった。それだけが印象に残ってランクインした作品。

   第9位 最果てのイマ(ザウス【純米】
   これをゲームと呼んでいいのかわからないくらいゲーム性は皆無。というより選択肢がゼロ。エンディングまで一直線。テキストリンクなる分岐っぽい部分はあるけど、それでもゲームとはいえない素敵さ。テキストの難解さ。でも、シナリオが何周もするうちに理解できてしまうところが同じシナリオライターが手がけたCROSS † CHANNELを彷彿させて素敵。キャラクタ達の個性も光っていて意外にも最後まで投げ出すことなく楽しめた作品。

   第8位 こなたよりかなたまで パッケージ新装版(F&C・FC01
   ゲーム自体は2005年の作品ではないけど、新装版の発売が2005年だったのでランクイン。末期ガンで余命僅かな主人公の達観した考え方が泣けてくるね。全体的にややボリューム感にかけたり、現実離れしたキャラが出てくるところは残念だけど、ひと味違ったF&Cの作風が見られたのが良かったかなと。

   第7位 群青の空を超えて(light
   戦争ものなので人によってはちょっと取っつきにくいところもあるけど、各キャラが戦争という常に死と隣り合わせという日常の中での青春を過ごそうとする雰囲気が上手く描画されてるなという印象。また、ヒロインによって戦争への関わり方が違うので、同じ戦争を違う視点から見るというlightお馴染みの描画も面白かった。

   第6位 ToHeart2 XRATED(leaf
   ノベルの代表作と言っても過言ではないToHeartの2作目。やっぱりノベルと言えばLeafだよねえ。ToHeartだよねえ。前作よりも格段にプレイしやすくなってるし、格段にクオリティも上がってるし最高!そりゃあ前作は10年近く前だもんねえ。今回のヒロイン達も可愛くて文句もありません。このみもタマ姉も委員ちょも最高!



   明日に続きます。

2006/05/07

   ニュースキャスター「ゴールデンウイークを帰省先や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まっています。


   世間ではゴールデンウィークを帰省先や行楽地で楽しんで、その余韻に浸りながら家路へと向かっていたり、残り少なくなったゴールデンウィークを家の中でのんびりと過ごしている人たちが多数いる中、若人さんは一心不乱に仕事に没頭していたわけですよ。

   そんな本日の業務内容。

   ・ひたすらネット巡回
   ・優雅にコーヒータイムを数時間ほど堪能
   ・amazonでエロゲを物色
   ・エロゲベストをまとめた
   ・エロゲレビューを書いた

   以上。



   うん、今日もよく働いた!(どこが?)

2006/05/06

   明日、出勤。仕事。以上。

2006/05/05

   ついに!ついに空の軌跡SCをクリアしましたああああああああああああああああああああああああああああああ!総プレイ時間約60時間!いやー長かった!でも面白かった!とりあえず感動熱が冷めないうちに感想を書いてみたいと思います!(通称プチレビュー)


   ○良かった点
   エステル、クローゼ、ティータ、以上。…何か問題でも?あ、シェラ姉の大人の魅力も中々。じゃなくて!やっぱり英雄伝説シリーズ、特にこの空の軌跡シリーズは最高に面白かった!プレイしやすいゲームシステムでありながらパーティの組み合わせやクォーツの組み合わせの奥の深さ。そして適度な難易度のマップ。戦闘での絶妙な経験値の上がり方とか、ついつい長時間プレイしてしまいたくなるんですよね。

   ○悪かった点
   あえて言えば、前作よりもゲームバランスがちょっと悪かったかなという印象。やはり前作からの続きということもあるのか、序盤からダンジョンのマップが広かったり、思わぬところで苦戦したり。あと、終盤でのボスの連戦が同じことの繰り返しでちょっと面倒だったり。でも、ファルコムお得意のラストだけマップがやたらと複雑というのは今回無かったのが意外でした。


   空の軌跡はこのSCで最後らしいですけど、SCの終わり方を見る限りでは結局、身喰らう蛇はどうなったの?執行者たちはどうなったの?レンは?という感じでまだ続きそうな雰囲気があるというか、むしろ続けて欲しいというか、エステルやヨシュアたちの結末を見てみたいんですよね。



   それよりもシリーズを超えてついに姉弟から恋人へと昇格したエステルとヨシュア。その2人のエンディングでのやりとりなんですが

   エステル「でも、まだ慣れてないっていうか……」
   エステル「その……気恥ずかしいっていうか……」
   エステル「まったくもう……」
   ヨシュア「ま、そういう所もエステルらしいけどね。」
   エステル「むっ……なによ。1人で余裕ぶっちゃってさ。」
   エステル「そういうヨシュアだって2人っきりの時は意外と……」


   ……


   そういうヨシュアだって2人っきりの時は意外と……

   そういうヨシュアだって2人っきりの時は意外と……

   ソウイウヨシュアダッテ2人ッキリノ時ハ意外ト……

   ソウイウヨシュアダッテフタリキリノトキハイガイト……



   そうですか。早速ヤりまくってるわけですか。


   エロゲならまだしも普通のロールプレイングゲームですよ。いくら姉弟から恋人になったからと言ってもねえ!ヨシュア(16)もエステル(16)ですよ。俺なんか若人(もうすぐ30)なのに!なのに画面の中の3頭身キャラに負けてるよ!チクショウ!


   感動とやっかみが混じり合った微妙な気分になること請け合いですが(<俺だけです)、ロールプレイングゲームが好きな人にはお勧め。もちろん前作から通してプレイすることを強くお勧めします!この手のゲームは一度コンプったらあまりリプレイしたいとは思わないんですが、空の軌跡シリーズだけはコンプった直後からリプレイしたいと思えるくらい面白いと思えたタイトルでした。



   そんなわけで、若人さんの空の軌跡を辿る旅は終わったのでこれからエロゲに専念します!んじゃ!(そして二次元へ)

2006/05/04

   いいね!いいね!連休っていいね!もうね、いい感じでエロゲを消化してますよ。3タイトル同時プレイとかやってますよ。このペースだと連休最終日には、みんなから腫れ物に触れるかのような感じで扱われてきた若人的エロゲベスト2005がめでたく公開できそうですよ。この機会を逃すと今度は夏休みとかになっちゃいそうですからね。それすら逃すと今度は年末年始になっちゃいそうですからね。ここで公開せずにはいられない!(<意気込みだけは評価するといいよ!)

   年度が変わったのが先月なのでまだ1年が始まったばかりだと思ってたんですけど、冷静に考えてみたらあと半年ちょっとで2007年なんですよね。1年ってあっと言う間ですね(未だ非モテの事実)。

2006/05/03

   ゴールデンウィーク後半突入。


   と言うことで、寝る。今日はもう寝る。明日に備えて寝る!明日の予定なんか何にもないけど。(現在午後9時)




   …こんな更新を書いてアップしたつもりだったのに、実はアップし忘れていたというヘタレな俺。予定なんか無いくせに。

2006/05/02

   有給を駆使して長期連休を勝ち取ったみなさん、連休を楽しんでますか?エンジョイしてますか?バカンスしてますか?ちなみに俺は今日普通に仕事な。明日も仕事な。(駅で旅行用トランクを転がしているカップルを横目に)



   こどもの日などのイベントの度に着物や野球のユニフォームでコスプレさせられるペコちゃんポコちゃんやカーネルサンダースの心境は複雑なものがあると思うんですが、たまたま通りかかったリサイクルショップの軒先で雨ざらしになって売られてるんだか放置されてるんだか分からない色褪せたサトちゃん(佐藤製薬の象)のやるせない心境はもっと複雑なんだろうね!って言うか、どこの薬局から持ってきたの?

2006/05/01

   ゴールデンウィーク3日目の行動。

   ・エ(以下略


   …だから他に何を語れと?

   起床→エロゲ→就寝→起床→エロゲ→就寝→起床→エロゲ→就寝な3連休のどこに話題があるって言うんだこの野郎!ちなみにゴールデンウィーク後半もこんな感じの過密引きこもりスケジュールなのであまり期待しないように。(主に出会いとか)(>俺に言ってるのかよ)



   さて、そんな今日のプチ疑問。

   「先生!ガラス用の洗剤はどうして青色のものが多いんですか?」


   ガラスマイペットもガラスクルーも容器はおろか中の液体も青色。ガラスマイペットの類似品やパチモンも揃いも揃ってみんな青色。なんか決まりでもあるんですかね。ガラス用の洗剤は青色じゃなくちゃダメだ、みたいな。他の洗剤と間違えると危険だからとか。それとも単に洗剤の成分が青色なだけなんでしょうか?<いくら話題が無いからってネタを使い回すなよ





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る