今日も戯言 2006/03 後半



2006/03/31

   水を流す音の音姫じゃなくて豪快に放出する音の音姫があってもいいじゃない。水流音よりもしっかりと音を消せるよ?

2006/03/30

   「FINAL FANTASY XIIが熱いんで明日休みます!」と上司に高らかに宣言して年度末の多忙な時期に強引に有給を取った強者が職場にいるんですが、俺も「空の軌跡SCが熱いんで明日休みます!」と高らかに宣言してみたい!おいおい、そんなに仕事よりゲームが大事なのかよ!大事に決まってんだろ!

   でも、それだと俺っぽくないのでどうせなら「この青空に約束を― が熱いんで31日は休みます!」みたいにエロゲっぷりをアッピールしてみたい!年度末でしかも月末で週末の超忙しい時に休んでみたい!


   そんな勇気がこれっぽっちも無いチキンな俺は、実を言うとそれを見越して毎週金曜日を休日にしていたんです。みんなが年度末の処理でテンパってる時に俺は家に籠もってエロゲ三昧。みんな頑張れ。超頑張れ。

2006/03/29

   職場のトイレは節水のためか洗面台の蛇口はもちろん便器も無駄に水が流れないように水量を絞ってあるんですが、絞りすぎなので流しても流してもブツが全然流れていかないってのはどうなんですかね。何度も流しまくるから余計に無駄な水を使っている気がするんですけど。

2006/03/28

   毎日同じ時間に出社して毎日同じ時間に休憩して毎日同じ時間に毎日同じ銘柄の缶コーヒーを毎日同じ自販機で買う俺ですが、先日、そのいつも愛飲しているお気に入りの缶コーヒーFIREを買おうといつものKIRINの自販機(と言うか職場にKIRINの自販機しかない)にお金を入れていつものボタンを押そうとしたら、お気に入りの銘柄が消え去ってなんかまたFIREの新しい銘柄が入ってたんですけど。

   …あのー、またまた新製品ですか。そうですか。以前から度々書いてますけど、新しいラインナップを加えるのならまだしも、今までの銘柄を消してまでコロコロ変えるなと。定番の銘柄だけは残しておけと。って言うか、今までどんだけの種類を出してんだよ!どれも消えるの早すぎだろ!粗挽きはどこいったんだよ!シアトルローストはどこいったんだよ!サイクルがどんどん早くなってるだろ!期間限定モノかよ!



   次に消えるのは昨年夏に自信満々で発売したFIREオンリーワンと予想。

2006/03/27

   本日のスパムメールから抜粋。

   >件名:美人妻極秘モニター
   >差出人:お米券


   …お米券?…美凪!?<エロゲ的発想(しかもちょっと古い)

2006/03/26

   連日のようにWinnyのウイルスによる個人情報等の流出が話題になっていて、そのニュースをネットで見ながら、逆にこれを逆手にとって流出する仕組みを有効に利用する方法は無いだろうかと考えていたらいつの間にか意識が飛んで気がついたらもう定時間際だよ?あれ?さっきまで昼過ぎだったよね?ええっ!みたいな感じの有能な働きっぷりを遺憾なく発揮している若人さん(座席は窓際)ですが、本当に情報の流出が後を絶ちませんね。

   でも、こういうのって人に知られたくない情報だからこそ興味を持つのであって、逆にみんなに知らせたい情報は興味を持ちにくいのか、なかなか伝達しないものなんですよね。若人さんは社内の回覧とかは全く見ないタイプです。

2006/03/25

   先日の更新でも書いたようにルービックキューブを買おうと思いまして、今日いくつかお店を回ってみたんです。amazonでも普通に売っているくらいですからね、その辺の玩具やパーティゲーム用品を扱ってる店ならひとつくらいは売っているだろうと思っていたんです。

   それで、見て回ったどのお店にもあることはあったんですが…1面が2x2コマのミニキューブや1面が4x4コマのルービックリベンジばかりで肝心の1面が3x3コマのルービックキューブが売ってねぇ!俺の欲している正当派3x3コマのルービックキューブが売ってねぇ!俺の探し求めてる愛しのルービックキューブはどこにあるんだよ!



   そんなわけで結局買えなかったのは残念だったんですが、意外にもルービックキューブよりマジックスネークの方が種類も数もたくさんあったんですけど、もしかしてマジックスネークって最近流行ってるの?

2006/03/24

   同い年の同僚達が自分達の嫁さんの愚痴をこぼしあっている時に話題に入っていけない俺の疎外感ったら!いや、俺だって嫁さんの一人や二人は…画面の中に行けば…その…(越えられない壁を痛感)

2006/03/23

   今もの凄く欲しい物があるんです。それは



   ルービックキューブ



   お前はいつの時代の人だよ!って感じですが、お前は80年代の小学生かよ!って感じですが、80年代はリアルで小学生だったよ!当時もちょっとだけ興味はあったよ!マジックスネークと同じくらい流行ってたよ!スペースワープも憧れだったよ!

   なんで今頃になってルービックキューブが無性に欲しくなったかというと、先日、ルービックキューブで遊んでいたら面白いように簡単に色が揃っていったという夢を見たんですよ。そのイメージがまだ頭の中に残っていて、それを忘れないうちにチャレンジしてみたいって思ったからなんですよ。

   と言っても、実はルービックキューブってほとんど触ったことが無いし、どうしてそんな夢を見たのかは分からないんですが、夢で見たように簡単に色が揃うわけがないということだけは分かっているつもりです。それでも色を揃えるのにひたすらガチャガチャしまくりたいわけですよ。色を揃えるのに熱中してみたい年頃になっちゃったんですよ。

   それで、実際にまだ売っているのか?ということで、物は試しにamazonでルービックキューブを検索してみると、意外にも普通に売っているんですよ。ブームが過ぎ去って20年以上経っているわけですから、すっかり絶滅してるものだと思っていましたよ。それどころかマジックスネークまで売ってるじゃありませんか。つまり、トイザらスとかハンズに行けば普通に買えるんじゃないか、というのもあってもの凄く欲しいわけですよ。値段もそんなに高くないですしね。

   いつもパソゲーばっかりなので、たまにはこういったアナログのパズルで遊んでみるのも意外といいのかもしれませんね。別にニンテンドーDSで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でもいいんですけど。むしろニンテンドーDSの方が売ってなさそうな気が。

2006/03/22

   エロゲもそうですけど、なんでこうロールプレイングゲームってプレイし始めると止まらないくらい熱中してしまうんですかね。

   今日もですね、朝から毎度お馴染みの空の軌跡SCをプレイしていたんですよ。でもね、せっかくの祝日じゃないですか。なので、昼くらいになったら外出しようと思いながらプレイしていたんですが


   ・昼になったら止めよう
    →続きが気になるのでプレイ続行

   ・レベルが上がったところで止めておこう
    →続きが気になるのでプレイ続行

   ・武器を買って装備を整えたところで止めておこう
    →続きが気になるのでプレイ続行

   ・このミッションが一段落するまでにしよう
    →続きが気になるのでプレイ続行

   ・次の章に入ったところまでにしよう
    →続きが気になるのでプレイ続行



   ちょっとのつもりが気がつくとまた寝る時間になるまでプレイしてました。そのおかげでもの凄く進んだ。もの凄くレベルも上がった。でも今日もSCっただけで終わった。そんな一日。(他の話題が無いんですけど)

2006/03/21

   ケータイに覚えのない番号の不在着信があった時って、なんか気になってスッキリしないですよね。しかもその番号が何回か不在着信になっていた場合なんかは余計気になってしまうんですよね。
   履歴を見てみるとワン切りのような類でもなさそうな感じで、仕事関係かな?と思いつつもやっぱり覚えのない番号だったりして、でもその番号に電話する勇気もないわけで、数少ない心当たりを思い浮かべてはやっぱり覚えがないというのを繰り返してんですが、そんな場合の俺の対処法。





   着信履歴から削除してスッキリ爽快☆(上司からの電話だったら目も当てられません)

2006/03/20

   休日=空の軌跡SCと認識している俺は、朝起きてからプレイし始めてふと気がついてみればもう寝る時間かよ!って言うくらいプレイに没頭しているって言うか、せっかくの休日なのに他にやること無いのかよ、って言うくらい休日の丸一日を勿体ない過ごし方をしているくせにプレイ時間の割にシナリオは大して進んでいなかったりもするわけですが、空の軌跡SCのおかげで肝心のエロゲが全然進んでません。今年度も残り2週間を切っているにもかかわらずまだ積んでいるタイトルがいくつか残っていたりして本当にエロゲベストは間に合うの?って感じですが、今週末と来週末もまた注目作がいくつか出るんで本当にどうなるか分からないですね!(そしてまた空の軌跡SCの世界へ)

2006/03/19

   日清カップヌードルの底面についているバーコード兼フタを止めるシールの偉大さには改めて驚かされますね。偉大さと言ったら大げさかもしれませんが、あのシールがあるのと無いのとでは全然違うと思うんですよ。カップ麺って、お湯を入れた後にフタを閉じるじゃないですか。その時にフタの"ここからはがす"の部分を折り返してカップの縁に引っかけたり、割り箸なんかをのせてフタが開かないようにしたりすると思うんですが、これだと待っている間にフタが勝手に開いてしまうことがあるんですよね。でも、シールだとフタがしっかりと固定できてフタが勝手に開いてしまうことがないわけですよ。フタが失火ししまっていると麺の戻り方も全然違うわけですから。

   ただ単にシールを付けるだけという簡単なアイデアでこんなに便利になるわけですから、これを見習って是非他のカップ麺でもシールを付けてくれるとありがたいんですけどね。コスト的にもさほど違いがないと思うんですが特許とかの関係で難しいんでしょうか。

   その場合はシールまでとはいかなくても、フタの"ここからはがす"のつまむ部分の裏面の部分だけ粘着性のあるシールっぽくしてくれると折り返すだけでフタも固定できるし、別途シールも要らないので便利になると思うんですけど、どうでしょうかね?少なくてもこれをやっているカップ麺は見たことがないので、カップ麺各社はこの際これで特許を取っていただいて売り上げの一部をアイデア料として若人さんに寄付してみるのもいいんじゃないかな!

2006/03/18

   数年前に購入してからずっと愛用してきたiPodがあるんですが、最近ではバッテリーがすぐ切れるようになったり、ハードディスクから異音がするようになったり、液晶の表示がおかしくなったりしてきまして。

   まだMENUボタンとか再生ボタンが独立していた頃の初期に近いモデルですからね。さすがに寿命っぽいのでそろそろ新しいiPodに買い換えようかなと思いつつ、使おうと思えばまだまだ使えるのも事実なわけで、どうしても買い換える踏ん切りがつかないんですよね。買おうと思えばいつでも買える値段ではあるものの、やっぱりそれなりの出費になることもあって、つい躊躇して買い換えを先延ばししてしまうんです。


   でも、同じ金額を払うんだったらエロゲだと何の躊躇もなくサクッと購入してしまうのは何故なんでしょうね。

2006/03/17

   年度末が近づいて何かと多忙な日々が続いてグッタリと疲労気味だったので、昨日はちょっとだけエロゲったり軌跡SCったりして早めに寝たら今朝の目覚めがスッキリ爽快☆


   …そう言えば昨日やり残してたことあったよなあ。何だったかなあ。ちゃんとエロゲったし軌跡SCったしなあ。あと、更新もしたしなあ…更新?いやいや、確かに更新した記憶があるしなあ。いや、待てよ。昨日はどんな更新したんだっけ?ああ、そうか。確かあのネタを使ったはず。あ、でも、なんかアップした記憶がないような・・・と思って-め組-を見てみたらぱっやりアップしてなかったので今頃(昼過ぎ)になって慌てて更新してみました。どうせ夜になったらまた更新するんですけど、それでも律儀に更新しているところに女子高生のみんなは惚れるといいと思う。昨日使う予定だったネタは後日こっそりと使い回そうとしているところにも惚れるといいと思う。30歳に近づいて体力が衰えつつあるけど加齢による大人の渋さが増してきた(と思ってください)ところにも惚れるといいと思う。他に惚れるところがないというのは禁止。

2006/03/16

   エロゲるのを禁止する義務とかあったら激しく悶えそう。

   レビュー(ゲーム)を追加。「車輪の国、向日葵の少女」





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る