今日も戯言 2006/01 後半



2006/01/31

   今日の運勢での星座の順位って、自分の星座が最下位だとガッカリするし、1位で今日は絶好調です!とか言われて実際に絶好調じゃなかったらそれはそれで凹むんで、なにかあっても納得出来る無難な中間くらいの順位がちょうど良いかなと思う今日この頃。そんなわけで、俺は運勢といったたぐいのものは好きじゃありません。でも、運気を上げるための験担ぎは大好きです。例えばズボンは右足から履くとか。自分でもわけが分かりません。(要するに念のため風邪薬を飲んでみたらものすごく眠くて自分が何を言いたいのか解らないし思考が回らねぇ)

2006/01/30

   いやー良かった!何でもなかった!朝起きてみたら昨日の風邪っぽい違和感も無くスッキリ爽快!


   同僚A「若人は全然風邪ひかないよね」
   若 人「うん」

   同僚B「インフルエンザは大丈夫?」
   若 人「うん」

   同僚C「若人って全然モテないよね」
   若 人「うるせぇよ」

   最近ではこんな会話が交わされるほど職場では風邪やインフルエンザが大流行していまして、連日多数の欠席者が出ているわけですが、その中で唯一若人さんだけがどういうわけか全く風邪もひかずにここまで来ていたんです。昨日はいよいよ俺もダウンかなと思っていたんですが、朝目覚めてみたらすこぶる快調じゃありませんか!昨日の違和感は何だったんだろうなあ!

   でも、若人さんが風邪でダウンしようがしまいが業務には影響は出ない(普段から役に立ってないので)し、毎日の更新のネタが面白くないことにも変わりがないので影響なんて全く無いんですけどね。影響があるとすればエロゲる体力が無くなって積みゲー崩しが進まなくなってしまうことくらいですかね。

2006/01/29

   あれ?いや、まさか、そんな…って感じで先ほどからの違和感、いわゆる風邪の諸症状が出始めてきたっぽくて、誠にすみませんが大事をとって本日の更新はここまでにしたいと思います。

   なお、メールの返事は力尽きるまでしたいと思ってますけど、既に力が尽きかけてるので多少遅くなってしまうかもしれません。その辺はご理解いただければと思います。でも「私が一緒に体を暖めてあげる(頬を赤らめながら上目遣いで)」「今夜だけは若人さんのそばにいさせて欲しいの(甘えるように)」「若人さんのキノコも力尽きてて可哀相だからだから私が元気にしてあげるね☆(癒し系っぽく)」など、年頃の乙女のみなさんからのメールには渾身の力を振り絞って対応させていただきますのでどんどんメールするのがいいよ!(「ここまでにしたいと思います」からすでに8行も書いている時点で全然大事をとっていないような気が)

2006/01/28

   以前にもお話ししたように、若人さんは土曜日に出勤する代わりに金曜日を休日にしているんです。もちろんエロゲの発売日に合わせてそうしたんですが。
   その特権を生かすべく、今日は家電量販店のエロゲ売り場に特攻してきたわけであります。平日ですからね、しかもまだ昼過ぎでしたからね、そんなに混んでないだろうなと思っていたんですが


    混 み ま く り 。


   おいおい、ちょっと待てと。確かに今日発売のタイトルの本数は多いですよ?でもね、言っちゃ悪いけど今日は混むほどのビッグタイトルは無かったはずですよ?なんでこんなに混んでいるんですかね?今日って土曜日?それとも日曜日?もしくはエロゲ記念日?(どんな記念日ですか)っていうくらいの混雑っぷりだったんですけど。
   もしかして、若人さんと同じようにエロゲの発売日に合わせて金曜日を休日にしてエロゲ買いに来るのが今のトレンドなの?って感じですが、さてここで問題。今日若人さんが購入したタイトルは一体なんでしょうか?本数を含めてノーヒントで。いや、正解しても別になにもありませんけど。

2006/01/27

   隣の席で上司が作業している中でエロゲ系サイトを巡回してみたときの何とも言えない緊張感。上司の視線を感じた瞬間に素早くブラウザの最小化ボタンをクリックする緊張の一瞬ったらもう!<明日に備えてないで仕事しろよ

2006/01/26

   昼食で支払ったお釣りの中に2千円札が混ざってて、その2千円札の使い道に微妙に困ってるんですけど。自販機でも使えないし券売機でも使えないしATMでも使えないし今となっては普通にレジで支払いに使うと嫌な顔されそうだし一体どこで使えばいいのよ?

2006/01/25

   今さらながらGoogle Earthで遊んでいたりするんですが、これ面白いですね。画面の中の地球をいじるだけで部屋にいながらにして世界中の航空写真というか衛星写真を見ることが出来るんですから。場所によってはかなり拡大された詳細な航空写真が表示されるので、若人さんの自宅付近だと止まっている車までぼんやりですが見ることが出来てしまうわけですよ。技術の進歩って凄いよね!

   若人さんは地図とか航空写真が結構好きでして、このGoogle Earthもそうですけど国土情報ウェブマッピングシステムとかも見ていると時間を忘れて熱中してしまうんですよ。特に国土情報ウェブマッピングシステムは試作版(何年も前から試作版のままですが)でありながら年代ごとの航空写真を見ることも出来るので、住んでいると何も変わっていないように見える自宅周辺も僅か数年で意外と景色が変わってたりするのが解って面白いんですよ。あー、そういえばあのは頃こんな建物があったんだ、みたいな発見があったり、逆にここはずっと変わらないよね、みたいなことが解ったり。


   ――-め組-の過去ログを読み返してみると、ここはずっと変わらないよねみたいな航空写真のごとく開設当時からエロゲトークで突っ走ってほとんど変わってないわけですが、今後もこのままでいいんですかね。俺も今年で30歳になるんですけど。

2006/01/24

   ※一般的な4人乗りの自動車だと思ってください。


こうやって座席があるじゃないですか。

□は座席のつもり


車に乗せてもらう場合って
大抵は助手席に乗せてもらうじゃないですか。
こんな感じで。

○は人間のつもり


でも、若人さんの場合は

俺は若人さんのつもり

こうやって運転席の後ろの席に乗せてもらうんですが
…やっぱり変ですかね。

2006/01/23

   年明けに公言したようにそろそろamazonのエロゲリンクを縮小する予定だったんですが、いつもの習慣でつい作業を始めてしまって今週発売分の全タイトルのリンクを作成していたんですが。

   もうね。さすがにね。約50タイトルとかね。なんですかこのあり得ない数は。怒濤の大量リリースは。新しい嫌がらせか何かですか。いくら何でも多すぎ!リンク張るだけの作業に2時間くらいかかりましたよ?もっと別の週に分散してくれてもいいのにね。これだけのタイトルをエロゲ売り場にどうやって並べるのかが見物ではありますけど。

   これだけのタイトルが一気に発売になるわけですが、その中で俺的に注目してるのはImitation Lover、AVキング、波の間に間に、春恋*乙女、ゆんちゅ、よつのはくらいかなと。各タイトルの詳細はamazonリンクを適当に見てくれ。<ちょっと投げやりに


   50タイトル近いリンクを張っているとさすがにTOPページが重すぎて「ケータイで見れない」とか「パケット代が大変なことに!」とか「ついかっとなってエロゲリンクからバイナウしてしまった。エロゲならどれでも良かった。今は反省している」など、読者の皆さんから顰蹙を買いそうなので数日中にリンクを主要タイトルのみのリンク(左側の注目のタイトル欄に格納)に変更しますので。だから見捨てないで!お願い!ワタシなんでもするから!ケンジに捨てられたらワタシ…ワタシ…<誰だお前

2006/01/22

   「そろそろ若人にも彼女がいてもいいと思うんだけどなあ。もしよかったら知り合いに彼氏欲しがってる娘がいるから紹介してやるよ?」

   「俺の嫁さんの友達が若人みたいなタイプが好みらしいんだよね。どう?今度会ってみない?」


   …この手の話題になるとこんな感じで周りのみなさんが若人さんのモテなさっぷりを心配してくれるんですが、必ずと言っていいほどその後の音沙汰が無いんですけど。Why?

2006/01/21

   2日続けてのアプリレビューですみません。次回はエロゲレビューしますんで。

   レビュー(アプリ)を追加。「ATOK2005 for Mac OSX」

2006/01/20

   来月にATOK2006が発売になるので今のうちにレビューをアップ。

   レビュー(アプリ)を追加。「ATOK2005」

2006/01/19

   この時期にたまに見かける、短くした制服のスカートの下にジャージを履いている女子高生は一体何がしたいのか解りません。いや、寒いのは解るんですけど。

2006/01/18

   こんなことよくありませんか?

   ・商品を見ているとすぐに店員が寄ってくる。

   買うつもりはないんだけど、その商品を手に取って1人でじっくりゆっくり見たいのに「なにかお探しですか?」なんて店員が話しかけてくるもんだから気まずくなってその場を離れざるを得なかったり。もしくは、買うかどうか迷っていてもう少しで買う決心が着くというところに「なにかお探しですか?」なんて店員が話しかけてくるもんだからせっかくの決心が崩れて結局買わなかったり。


   それに加えて若人さんはこんなこともよくあるんです。

   ・買うつもり満々なのになぜか店員が寄ってこない。

   よし!今日はこれを買うぞ!と固く誓って売り場に行き、商品を目の前にして指を差しながら店員に「あー、君。これをくれたまえ」って言いたいのに、店員が寄ってこない!むしろ見渡す限り店員がいない!いつものウザいほどの接客はどうしたんだよ!なんで買うときに限って店員が寄ってこないんだよ!こっちは素早く気持ちよく買いたいのに対応してくれる店員が周りにいないなんて!仕方なく暇そうな店員を探したりしているうちにだんだんテンションが下がっていて買う気がだんだん無くなっていってそのまま買わずに帰ってしまったり、諦めて別の店で買ってしまったりすることが多いわけですよ。


   つまり、客の放つオーラをちゃんと見極めてから声をかけないと損をしますよってこと。客商売って難しいよね。

2006/01/17

   昼間から使い始めた"暖かさが20時間持続する使い捨てカイロ"の残った時間の使い道が見つからないんですけど。中途半間に長持ちするのも考え物だよねえ。

2006/01/16

   prrrrrr…

   母親「もしもし?ちょっと暇なら細木数子のカレンダー買っておいてよ


   なぜか細木数子六星占術 平成18年開運暦カレンダーを探し回るだけで終わった日曜日。



   …試しにamazonで検索してみたらamazonのTOPページが細木数子とエロゲ関係だらけになってしまったんですが。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る