今日も戯言 2005/12 前半



2005/12/15

   職場に年末の挨拶にやってくる取引先の人を見て、ああ、もうそんな季節なのか…なんて思いながらふと思い出したんですけど、もうそろそろ年賀状を書かないと元旦に届かないんですよね。たしか来週いっぱいくらいでしたっけ?

   そこで若人さんはあわてて年賀状の素材集なるものを買い込んで、数時間ほど某画像編集ソフトと格闘しながらクールでエレガントでありながら心和むような奥ゆかしい年賀状を仕上げてみたんです。改心の出来に仕上げてみたんです。



   そこでまた思い出したんですけど、若人さんには年賀状を出す人がいないんでした。住所録が0件でした。すっかり忘れてました。それ以前にまだ年賀状のハガキすら買ってませんでした。<だから出す人いないのに

2005/12/14

   エロゲでクリックしすぎて腱鞘炎になったのでメールの返信が滞りなく遅れ気味になってます。ついでに更新も手抜きモードになってます。いつものことだけどな!<開き直り

   …いや、すみません。



   しかし、エロゲで腱鞘炎って…ねえ。普通はあまりならないよねえ。俺はよくなりますけど。

2005/12/13

   A「運も実力のうち、ってよく言うじゃない?」
   B「うん」
   A「ってことは、だよ?」
   B「うん?」
   A「運がない人は実力もないってこと?」
   B「…うーん」




   これとは心底関係ない話なんだけど、クリスマスツリーにどうでもいい変な飾りやピカピカの玉を付けたり電飾したりするよりも、願い事を書いた短冊を飾り付けたほうが願いが叶いそうな気がしない?(<七夕と勘違いしてない?)(<そのくらい必死なんだよ)

2005/12/12

   クリスマスまであと2週間。





   …そろそろ奇跡が起こってもいいと思うんですが?

2005/12/11

   DearMyFriend Complete versionの初回限定版を入手しましたあああああああああああ!


   昨日は残念ながら手に入れることの出来なかったDearMyFriend Complete version(以下、DMFCv)ですが。今日はなんとなくDMFCvに出会えるんじゃないかという予感めいたものをひしひしと感じたので、本能の赴くままに会社帰りに家電量販店のエロゲ売り場に寄ってみたんです。そしたらですね、あったんですよ。夢にまで見た(見てないけど)DMFCvが。しかも通常版じゃなくて、限定4000本の初回限定版が。1都道府県あたり約85本の割合の初回限定版が。1店舗あたりわずか10本あるかないかという超レアな初回限定版が。

   もうね、奇跡が起きたね。クリスマスの出会いの奇跡じゃなくてエロゲの出会いの奇跡が起きたね。完璧だね。パーフェクトだね。こんな素晴らしい奇跡があっていいんでしょうか!


   …うん、なんか貴重な奇跡をエロゲだけに使い果たしてしまった感じもしますけど、クリスマスの出会いの奇跡の方はまだ諦めてないんで!全然諦めてないんで!むしろこれからだと思ってるんで!諦めたら負けだと思ってるんで!そこのところを是非とも忘れないで頂きたいなと。


   ――この大切な時期に2日連続でエロゲ売り場に通ってる時点で既に諦めてるっぽいんですが。って言うか、最近のエロゲトーク満載の更新ってどうなの?

2005/12/10

   なんて言うんですかね。ToHeart2 XRATEDは注目のビッグタイトルなので、入荷本数もかなりの本数になることは予想できてたし、初回版は予約しなくても確実に買えるだろうと思ってましたよ?実際超余裕で初回版は買えましたよ?ここまでは想定の範囲内でしたよ?


   でもね…



   なんで



   DearMyFriendは



   売ってないんですか!




   エロゲ売り場をくまなく探しましたけど影も形もありませんでしたよ?限定の初回版はもちろん通常版もありませんでしたよ?旧版すらありませんでしたよ?そもそも入荷してたの?って言うくらい見あたらなかったんですが!最低でも通常版は買えるだろうと思っていただけに若人さんショック!想定の範囲外なんですが!ToHeart2以外のタイトルにも力を入れろっての!密かに楽しみにしてたんだから!


   …でもいいです。タマ姉(by ToHeart2)に心を癒してもらうから…(予約してなかったのに貰えた書き下ろしスティックポスター10枚セットを眺めながら)。

2005/12/09

   ToHeart2 XRATEDの深夜0時販売を行ってる店もあるそうで、既に入手して鬼プレイしまくってる方もたくさんいるとは思いますが。

   若人さんの地元ではそんな気の利いた店は1つもないので、明日の朝の開店まで悶えながら待たないといけないわけです。次々と届くプレイ報告メール&ネタバレメールを尻目にひたすら耐えながら長い夜明けを待たないといけないわけです。ねえ?解る?自分だけおいてかれたようなこの感覚。何とも言えないこの焦燥感。ねえったら!


   明日はDearMyFriendのComplete version初回版もあるんで、クリスマスとかモテ系への昇格とかを一切考えずに開店と同時にエロゲ売り場へ駆け込もうと思います!待ってろよこの野郎!すぐに追いついてやるからな!<誰に言ってますか?<って言うか、また昼過ぎとかになりそうな予感

2005/12/08

   毎年この時期になると必ず1通は届く「彼女出来ました」メール。








   チクショオオオオオオオオオオ!

2005/12/07

   知り合い(野郎)がペットボトルのジュースのオマケに付いていた縁結びのお守りストラップを身につけていたら、突然お見合いの話が来たらしいですよ?

   本人は、相手には悪いけどお見合いはちょっとなぁ、なんて困惑してましたけど、オマケに付いていたお守りで、しかもストラップでもこれだけの御利益があるもんなんですね。

   …と、いうことはですよ?オマケじゃなくて本物の縁結びのお守りを身につけていたとしたら。きちんとお参りをしていたとしたら。もの凄い御利益があるんじゃないですかねえ!お見合いよりも強力な御利益が!そう!運命の人に出会うとか!とんとん拍子で結ばれちゃうとか!




   今から神社に参拝に行ってきてもいいですか?

2005/12/06

   去年のクリスマスに自分用のプレゼントに買ったエロゲ、ショコラ 〜maid cafe curio〜 "Re-order"を今日やっとクリアしました!

   クリアするのに1年かかった俺も俺ですが、ショコラの続編パルフェ 〜chocolat second brew〜のリメイク版がピンポイントで狙ったかの如くクリスマスの直前に発売になるってのはどうなんですかね?今年の自分用プレゼントはこれに確定しそうなんですけど。いや、既にオリジナル版は持ってるんですけど積みっぱなしでプレイすらしてないので。って言うか、オリジナル版って春先に出たばっかりじゃん!もうリメイクかよ!でも買っちゃうね!間違いない!<って言うか、やっぱり今年のクリスマスも諦めてますよ?この人

2005/12/05

   12月も2周目に突入してクリスマスムードが日々強まっている今日この頃、「今年も期待しています」「早く諦めましょう」など皆様から暖かいお言葉を多数頂いておりますが、おいおい!お前ら!諦めるのはまだ早いって言ってんだろうが!俺はまだ諦めてないのに!これっぽっちも諦めてないのに!ミジンコほどにも諦めてないのに!だって俺にはクリスマスという輝かしい未来が!素晴らしいクリスマスが!モテ系へと昇格できるかもしれないクリスマスが!ロマンティックが止まらないクリスマスが!(Amazonエロゲリンクを作成しながら)

   って、おいおい!なんだよ!今週は期待作中の期待作ToHeart2 XRATEDの他にDearMyFriendのComplete versionなんてグレイトなものも出るのか!ちょうど1年前にプレイしてすごく気に入ったタイトルだったんだよなあ!麻衣が良かったよなあ!都香が良かったよなあ!色んな意味でツボだったよなあ!って、なになに?

   2005年5月に発売になりましたPS2版のコンシューマー版を追加、さらに両方のいいところを合わせたマージ版を作成。トータルで3種類のバージョンがプレイでき、まさに完全版といった装いです。(HP参照)

   1粒で3度おいしいのかこの野郎!俺のエロゲ心をがっちり掴みやがって!って、おいおい!しかも初回版の限定生産数が4000本なのか!やべえ!このプレミア感がエロゲ魂をくすぐるね!これは買うね!間違いなく買うね!買ってクリスマスにプレイしまくるね!


   って、あれ?俺のクリスマスという輝かしい未来は?<画面の中にあるんじゃね?

2005/12/04

   クリスマスまであと3週間。





   …まだ奇跡は起こるよね?

2005/12/03

   智代アフターですっかり忘れてたんですけど、あの空の軌跡の続編、空の軌跡SCの発売が決まったそうじゃないですか。3/9だそうじゃないですか。こうしちゃいられない!今すぐエステルについて復習しておかないと!ティータについて復習しておかないと!クローゼについて復習しておかないと!いや、まだ4ヶ月もありますけど。

   それと、ちょっと気になってるのが12/23に発売される全11タイトルのリニューアルパッケージ。もうフェルガナの誓いがリニューアルかよ!この前発売になったばかりだろ!っていうツッコミもさることながらサイトに書いてある「もうパッケージの保管場所に困ることもありません!」っていうのはどうなんでしょうね。特にイースI・II、英雄伝説シリーズあたりは何度もリニューアルしまくって、その度にパッケージを変えまくってパッケージの保管場所に困らせたのはお前らだろうが!って感じなんですけど。


   …エロゲも全部この大きさのパッケージなれば保管も楽なんですけどねえ。

2005/12/02

   忘年会の幹事を嫌々やらされてしまった幹事さんは、今年は12月24日の土曜日に強制参加型の忘年会を企画してみると面白いかもね(その後の人間関係が)。

2005/12/01

   おいおい!お前ら!もう12月じゃないか!後24日しかないじゃないか!そろそろラストスパートかけないと間に合わないよ!どうすんだよ!まだ奇跡は起きてないよ!いや、ラストスパートかけても間に合わないっぽいけど!でも俺は諦めてないからな!最後の最後まで諦めないからな!最後の1秒までに奇跡が起こればいいんだから!だからこそ奇跡って言うんですよ!そう、この諦めない気持ちが大事なんだよ!(クリスマス更新用のネタを考えながら)

   さて、そんなクリスマスムードが強くなってくるこの時期ですが、今週あたりから職場の食堂がなんかクリスマスフェアとかいうイベントをやり始めやがって、クリスマスっぽいメニューを連日日替わりで出してくるようになったんですよ。しかも食堂のBGMまでもがクリスマスソングに変わったんですよ。いつもはさえないBGMばかりなのに、ここぞとばかりにアップテンポなクリスマスソング。
   昼休みは同僚と食堂に行くこともあるんですけど、仕事の合間を縫ってとっくに昼休みが終わってるような時間になってから行くのでどうしても一人で行くことが多いんですよ。そこにクリスマスフェアのメニューですよ。それを注文する俺がいるわけですよ。それを一人で黙々と食べる俺がいるわけですよ。しかもBGMはクリスマスソングですよ。



   このやりきれない気持ちはどこにぶつければいいんですかねえ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る