今日も戯言 2005/11 後半



2005/11/30

   智代アフター、コンプりましたああああああああああああああ!(絶叫)


   ネタバレメールを控えていた諸君!もう遠慮はいらない!どんどんメールを送りまくってくれ!共に智代を熱く語ろうじゃないか!河南子を熱く語ろうじゃないか!ともを熱く語ろうじゃないか!しかしなあ!まさかあんな結末が待っていたなんてなあ!賛否両論あるだろうけど、熱く語りまくろうじゃないか!いや、それよりも腹が減った、飯が先だ。


   このように発売から数日間、俺を楽しませてくれた智代アフターですが、コンプってみるとあっと言う間に終わってしまった感がありますね。RPGとかのオマケ要素もあるものの若干物足りなかったというかボリューム的には普通のエロゲと同じなんですけど、前作のCLANNADの超大作っぷりを考えるとどうしてもねえ。



   それにしても、これだけ智代アフター没頭していて毎日どんな更新すればいいのよ?って感じだったんですが、明日からは智代が終わって逆に何をネタに更新していけばいいのよ?って感じなんですけど。いや、それよりも腹が減った、飯が先だ。

2005/11/29

   ・趣味が映画鑑賞(好きなジャンルは恋愛系)という人
   ・趣味がエロゲ鑑賞(好きなジャンルは恋愛系)という人


   映画だとちょっとインテリっぽいのに、エロゲだとキモくてヲタっぽいイメージがするのはなぜだ!恋愛系というジャンルは同じなのに!名作を楽しむという行為は同じなのに!





   答え:三次元と二次元の差。

2005/11/28

   智代アフター超面白ぇぇぇ!最高!


   やっぱりkeyのタイトルはひと味違うね!KanonやAIRやCLANNADほどの期待度はなかったんだけど、蓋を開けてみればさすがはkeyと言わんばかりの出来!もちろんお馴染みkeyテイストのギャグは健在!泣き所もありで感動するところもありで目頭が熱くて!もうそこらのエロゲとは格が違いますがな!

   という感じで、寝ても覚めても智代ってるんで当然更新のネタなんか考えてないので今日も智代アフタートークでぶっちぎってみようと思います。


   えぇと、プレイする前から気になっていたのがCLANNADの続編なのかどうかという点。事実上CLANNADの続編ってことになってるんですが、プレイしてみたら続編ではなく別の新作っていう認識が強いかなと。と言うのも、俺的にはCLANNADと言えば古河渚だったので、彼女が出てこない以上はやっぱり続編という感じはしないんですよ。でも、背景にCLANNADの背景が使われてたり、主人公が朋也だったりヒロインが智代だったりするのを思い出して、あ、そういえばCLANNADの続編だったんだよなって思い出すこともあるんですがその程度。逆に続編だと意識しちゃうと、あれ?渚は出てこないの?ってことになるんですよ。続編でありながら続編と感じさせないこの不思議な感覚。もちろん原画が変わってしまったのが一番の要因なんでしょうけどね。


   他にも語りたいことは海よりも深く山よりも高くあるんですけど、そこまでいくとすでにレビューになっちゃうので、それはコンプった後にでも語ってみたいなと思います。CLANNADなんかコンプって1年半経つのにまだレビューしてませんけど。


   そんなわけで、この更新が終わったらCLANNADのようでCLANNADとは違う世界に戻りますので。智代との愛の日々に戻りますので。んじゃ☆(片手を挙げて爽やかに)

2005/11/27

   情報系サイトなどでたまに見かける「スポンサード リンク(Sponsored Link)」。俺はこれをずっと「スポンサー ドリンク(Sponsor Drink)」だと思ってました…何の違和感もなく。

2005/11/26 TOPページ

  



















人生の宝物=エロゲだけどな

クリック





2005/11/26 (1)

   年に1度あるかないかという期待作の発売日。これほどまでにすがすがしい朝の目覚めは久しぶりだ。エロゲ屋の開店に間に合うようにいつにもまして早く起床をしたにも関わらずだ。頭もスッキリしている。寝起きなのに冴え渡ってる。心なしか体も軽い。テンションも最高潮だ。今日は最高の一日になるに違いない。

   さて、ベッドから出て着替えて準備でもするか。カーテンを開けて、と。今日はいい天気だなあ。まさに智代アフターの発売にふさわしいエロゲ日和だな。やっぱり記念すべき日はこうでなくちゃ。


   …それにしてもなあ、ずいぶんと太陽が高いよなあ…って、あれ?






時計を見てみる



ゴシゴシ

目をこすっている





もう一度時計を見てみる







……




おいおい!昼過ぎてるじゃんかよ!


更新なんかしてないで早く買いに行けっての


2005/11/26 (2)

   どうせ最初は買うつもりはなかったし、それほど楽しみにもしてなかったからなあ。昼も過ぎちゃったし夕方くらいになったら買いに行こうっと。


   …と言いつつ目を血走らせているのはなぜか。

   気持ちが高ぶっているのはなぜか。

   妙にハイテンションになっているのはなぜか。

   夕方とか言いつつすぐに家を飛び出したのはなぜか。

   エロゲ売り場まで全力疾走しているのはなぜか。





   んなもん智代が待ってるからに決まってんだろボケが!







俺は走った。


智代との再開を果たすために。


全速力で駆け抜けた。


智代と一秒でも早く会うために。


そしてその瞬間、俺は風になった――



   エロゲ売り場に到着すると俺を出迎えるかのごとく智代のポスターが売り場の壁一面に掲げられていて、その中央には燦然と輝く智代アフターのパッケージが高くそびえ立っており他の新作タイトルが霞んで見える有様。素晴らしい!

   その燦然と輝く一片を手に取り、売り場で智代アフターを手にしていた同志達とともに会計を済ませ、後は帰宅するのみ。






俺は走った。


自宅へ向かって。


全速力で駆け抜けた。


智代を胸に抱えながら。


そしてその瞬間、俺は風になった――




   ひと息つくまもなく俺は出かける前に立ち上げておいたPCの前に座り、智代アフターのパッケージを優しく包み込むように開封。あたかもブラのホックを外すかの如く。


   そして、CLANNADの智代シナリオを脳内にフラッシュバックさせつつインストール。




準備完了。




   では!俺の智代に再会してきます!



   …


   ……


   つまりこれから智代るんで(智代アフターをプレイするの意味)更新なんかしてられないってこと。ドーユーアンダスタン?それと、ネタバレメールは送ってこないように。素で人生の宝物を探しに行きそうになるんで。

2005/11/26 (3)

   やあみんな!智代ってるかな?アフターってるかな?CLANNADの続編とは言え、やっぱりkeyの作品はいいよね?最高だよね?週末は鬼プレイしたいよね?って言うか鬼プレイ確定だよね?




   …俺は明日仕事なんだよこの野郎!




   チクショウ!俺も鬼プレイしてぇ!智代りてぇ!せっかく発売日に入手できたというのに!プレイできないなんて!週末なのに、久々の期待作なのに、思う存分プレイできないこのもどかしさったら!

   …でもいいもん。寝る直前まで智代るから。寝る1秒前まで智代るから。ギリギリまで智代るから。むしろ明日は仕事中に脳内で智代るから。



   ってことで、俺は引き続き画面の中に人生の宝物を探しに行ってきます。数日更新が滞ってたら宝物が見つかったと思ってくださいね☆

2005/11/25

   諸君っ!いよいよ智代アフターが発売になるわけだがっ!明日のスケジュールは確認したかっ!HDDの空き容量は確保したかっ!デフラグは終わらせてるかっ!復習(CLANNADの智代シナリオをプレイ)は済ませてあるかっ!予習(体験版のプレイ、サイトや雑誌から情報収集)は済ませてあるかっ!俺はばっちりだ!抜かりはない!しかし!体験版だけはプレイしていない!なぜかっ!それは明日の楽しみを最大限にとっておくために他ならない!なんせ数年に1回しか新作が出てこないあのkeyの新作だからな!一足早く体験してしまうと明日の楽しみが半減してしまうからな!楽しみは取っておきたいからな!…やべぇ!素で智代アフターが楽しみになってきたんですが!



   と言うわけで、諸君たちも明日に備えて早く寝ろ!今すぐ寝ろ!瞬間に寝ろ!俺はもう寝る!明日に備えて寝まくる!ばふっ!(鼻息を荒げて布団に潜りながら)(現在PM9:00です)

2005/11/24

   カプチーノの泡にココアパウダーで絵を描くカプチーノアートというものがあるように、カプチーノにとって泡は大切な要素があると思うんです。

   「泡までおいしい」と書いてあるようにお湯を注ぐだけなのによく泡立つネスカフェカプチーノなんですが、これをいかに泡立てないように煎れるか日々チャレンジしている俺は普通のインスタントコーヒーでも飲んでればいいんじゃない?と思った。むしろ缶コーヒーで十分だと思った。

2005/11/23

   発表当時は本当に期待していなくて下手をしたら発売になってもスルーしそうな勢いだった智代アフターですが、こうして発売日が近づくにつれてもの凄く楽しみになっていって、金曜日は朝から買いに行こうと思っている俺はやっぱりエロゲ系人間なんでしょうね。<何を今さら

2005/11/22

   -朝-
   同僚「なあ、手が空いてたらこれ調べてくれないか?」
   若人「ん?いいけど?」
   同僚「ちょっと面倒なことなんだけど帰りまでに頼むわ」



   -帰り-
   若人「ほい、これ調べたけど」
   同僚「あ、すまん。それもう要らなくなったわ」


   おいおい!そりゃあないだろ!だったら早く言えっての!ついさっきまでものすごく一所懸命に調べたんだからよ!自分の仕事を後回しにしてまで頑張って調べてたんだからよ!どのくらい頑張ったのかというと、片っ端からキーワードを入力してネットで検索しまくって片っ端からページ開きまくって片っ端から必要な情報をまとめまくっていたら気になるバナーがあったんでついクリックしてみたら連鎖的にエロゲサイトまでたどり着いてしまって、あ、そういえば今週発売のエロゲは智代アフター以外はノーチェックだったな、ついでだから面白そうなタイトルがあるか調べてみようかな、なんて思って片っ端から調べまくっていたら、あ、そういえば年内の発売になるタイトルってなにがあったっけ?なんて調べて、これは要チェックだなとかこれは発売延期だなとか考えてるうちにいつの間にか帰る時間になって、って…あれ?俺全然頑張ってないんじゃない?<仕事しろよ

2005/11/21

   今月も大量のエロゲが発売になる週がやってきました!左側の新作エロゲリンクが30タイトル以上もあったら見づれえよ!枠内に収まんねえよ!ってことになりそうなのでまたまたレイアウトを変更して従来の方式に戻してみました!なんていうか、こっちの方が見やすいってのはどういうことなんですかねえ!俺のせっかくの苦労は何だったんですかねえ!悔しいので注目のエロゲ枠だけは残してみました!これで見づらいとは言わせない!

   それと、これだけのエロゲリンクを作るのも大変なのに、同じタイトルで初回版と通常版を同時に発売するのはやめれ。1タイトルで2つリンク作らなきゃいけないから二度手間になるんだっての!面倒くせぇんだっての!

2005/11/20

   仕事から疲れて帰って来るじゃない?

   とりあえす食事するじゃない?

   更新までまだ時間があるじゃない?

   ちょっと横になるじゃない?

   で、気がついたら朝になってることってありません?



   今日の更新がまさにそれ。(現在AM6:00)

2005/11/19

   キャッチ女「すみませーん、ちょっといいですかー」
   キャッチ女「アンケートやってるんですけどー」
   キャッチ女「こんにちはー、アンケートなんですけどー」


   ……


   街頭でキャッチセールスが男女問わず通行人に声をかけて捕まえている光景をよく目にするんですが、若人さんに一切声をかけてこないのはなぜだ!モテ系にしか声をかけてないのかコンチクショウ!(いや、声をかけられても困りますけど)

2005/11/18

   今日もいつもと同じようにコートを着て家を出て、電車に乗って通勤したわけです。そして職場に着いたらまずコートを脱いで、次に空調で適温になっているのでスーツの上着も脱いで仕事を始めたんですよ。そのままデスクワークに励んだり、社内を動き回ったりしていたんですが、午前中の仕事が一区切り着いた午前10時過ぎ、ちょっと用を足そうと思ってトイレに行ったんです。
   便器の前に立ち、ナニを取り出そうとズボンにチャックに手を掛けると、いつもの場所にあるはずのファスナーのつまみが無いんですよ。あれ?って思って下を見てみたらつまみは定位置の十センチほど下にあったんですよ。つまりですね、若人さんは朝起きて着替えたときからずっとチャックが開いたままだったんですよ。開けっ放しで出勤してきたんですよ。何かを主張するかの如くフルオープンって感じでさっきまで仕事してたんですよ。そりゃあ職場の人たちが気まずそうな顔をしていたわけだ!これが職場だったからまだ「あー、また若人のやつがチャック全開で歩いてるよ」なんて思われるだけでしたけど、しかし!これが朝の電車の中だったら!ただでさえ女子高生満載の電車ですから!毎朝妄想しながら過ごす電車内ですから!妄想して思わずナニが飛び出して窓からコンニチハしてた日には!ただの変態だと思われるじゃないですか!というか両脇を抱えられて連行されちゃうじゃないですか!


   そんなわけで、今日はコートのおかげで隠せて良かったね☆っていうお話でした。(職場でのイメージがまた下がったっぽいけどね!)

2005/11/17

   若人さんが疲れたときに飲む栄養ドリンクはその時の疲れ具合によって違ってまして、疲労度が小さいときに飲むものから順に並べるとこうなるんです。

   ・リアルゴールド
   ・リポビタンD
   ・リゲイン(一番安いの)
   ・リゲイン(二番目に安いの)


   どんなに疲れていても僅か200円以内で疲れがスッキリ☆と取れてしまう俺って、疲れたつもりになってるだけで実はあんまり疲れてないのかもね!

2005/11/16

   ここ数日短めの淡泊な更新が続いている-め組-ですが、これは仕事が忙しいとかネタ切れとかエロゲに夢中になってたとかそう言うのじゃなくて、ただ単に他の日記系サイトの過去ログを読みふけってたら更新する時間が無くなっただけという超どうしようもない理由だったりするんです。

   それにしても勢いのある日記系サイトやテキストサイトは面白いですね。思わず時間を忘れて読みふけってしまいますね。しかも最新の過去ログはおろかサイト開設時からの過去ログまで全部公開されてた日にはもう!自分のサイトの更新なんて忘れ去って一気に読んでしまうじゃないですか!

   そんな我が-め組-はサイト開設から6年が経過しているにもかかわらず過去ログの公開は新しいものから6ヶ月分しか掲載してないのは、それ以上昔のログは読み返すと悶えるほど恥ずかしいからなんです。半年前までの過去ログだったらなんとか耐えれそうというギリギリの範囲なので。

   でもですね、ネットを巡回していた一見さんがたまたま-め組-を見つけてくれて、ちょっと気に入ってくれた時にもっと古いログを読みたいなと思うことがもしかしたらあるかなと思うんですよ。俺が新たな日記系サイトを見つけて最初のログから読んでみたいなと思うように。そう考えると、やっぱり過去ログは全て掲載した方がいいんでしょうかね?個人的には半年前のログですら恥ずかしいので全力で拒否したいところなんですが。



   とか言いつつ、実は過去ログのページからはリンクを張ってないだけでweb上には過去ログを残したままなのでgoogleとかで上手いこと検索したら簡単に見つかるんですけどね。いや、見つけなくていいですけど。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る