今日も戯言 2005/10 後半



2005/10/31

   11月になるとはいえ今日はまだ10月じゃないですか。ちょっと前まで夏だったじゃないですか。なのにですよ、ぼちぼちとクリスマスツリーが飾ってあるのを見かけるのは何故でしょうか?

   いやいや、いくらなんでもちょっと早いでしょ?ウチの子にはまだ早すぎます!みたいな感じでしょ?だってまだ2ヶ月も先じゃないですか。お前の店はこの時期からクリスマスに頼らないと店内の装飾も出来ないのかよ!って感じじゃないですか。飾ってあるだけならまだしも、もう売ってるんですよ。クリスマスのアイテムが。しかも100円ショップにすらちょっとした売り場が出来てて100円のツリーとかあるんですよ。俺にどうしろと。大体100円だろうが俺にとっては使い道ないし。要らないし。モテ系になればいくらでも使い道はあるのになあ!



   …いや、待てよ?先にクリスマスツリーを揃えておくとモテ系になれますかね?

2005/10/30

   毎日のように届く数十数百という大量のスパムメールと一緒に届くわずか数通の閲覧者からのメールの嬉しさ。

2005/10/29

   同い年の同僚Aとの昼食時、食堂での一コマ。


   同僚A「あれ?若人のおかず1品少なくない?」
   若 人「ああ、うん。ちょっと買いたい物があるから」
   同僚A「節約?」
   若 人「ちょっとずつコツコツとね」
   同僚A「そうなんだ」
   若 人「そう言う同僚Aも1品少ないんじゃない?」
   同僚A「ああ、俺も節約しててさ」
   若 人「やっぱり買いたい物があるとか?」
   同僚A「そうじゃないけど、まあ」
   若 人「実は奥さんが小遣い上げてくれないとか?」
   同僚A「それもあるんだけど…」
   若 人「うん?」
   同僚A「いやね、ウチの子供も大きくなってきたじゃない?」
   若 人「うん」
   同僚A「だから、子供のために節約しようかなと





   若人さんの買いたい物ってのはエロゲだったんですが、俺はこのままでいいんでしょうか?圧倒的に次元が違いすぎるよ…

2005/10/28

   今月の半ばくらいから書店の一角を賑わわせるようになった年賀状関連の書籍のコーナー。近年は年賀状作成ソフトとパソコンを使って印刷する人が多くなってきたようで、素材集だけでもかなりの数が出ていたりと年々その関連の書籍は増え続けているように思います。

   ここで注目なのが、各書店はイベント的には先に訪れるはずのクリスマスをスルーしている点です。年賀状関連の書籍がこれだけ出てるというのに、クリスマス関係の書籍はほとんど見かけないわけですよ。素材集の中にはクリスマスカードで使える素材を納めたものもありますけど、あくまでもメインは年賀状でクリスマスのはオマケなわけですよ。クリスマスカードだけに的を絞った素材集は皆無と言っていいほど。いいねー、この感じ!解ってるよね!クリスマスなんて関係ないイベントだもんね!正月こそ古来より続いている省略できないイベントだもんね!だって俺たちにはクリスマスなんて関係ないじゃん!ネットとエロゲるだけの日でしかないじゃん!
   このままクリスマスという我々と無縁のイベントをスルーしまくって欲しいものですね!12月26日くらいになって初めて「そういえばクリスマスなんてあったよねえ」なんて思い出すくらい綺麗さっぱり忘れ去って欲しいものですよね!


   いや、去年は喪中でもないのに1枚しか年賀状が届かなかった(しかも職場から)俺には年賀状すら関係ないイベントなんだけどさ。

2005/10/27

   上司「若人君、ちょっといいかね?」
   若人「はあ、なんですか?」
   上司「来月から全員週2日ずつ休めるようにしようと思っているんだよ」
   若人「そうなんですか。それはいいですね」
   上司「それで、若人君にいつ休みがいいのか希望を聞こうと思ってね」
   若人「はあ」
   上司「月曜日から土曜日で希望はあるかね?」
   若人「そうですねえ…」
   上司「通常通り土曜日でもかまわないんだよ?」
   若人「うーん…」
   上司「土曜日だったら日曜日と合わせて連休にn」
   若人「金曜日でお願いします!


   ってことで、若人さんは来月から金曜日が休みになりました!金曜日と言えばそう!新作エロゲの発売日!今までだったら土曜日の仕事帰りにめぼしい注目作が売り切れて閑散としたエロゲ売り場を眺めていたわけですが!金曜日が休みになったら売り切れる前にエロゲ売り場に行けるじゃないですか!朝一番でエロゲ売り場へ駆け込めるじゃないですか!真っ先に新作を手に入れられるじゃないですか!ましてや開店前に並ぶことも可能なわけで!ほぼ確実に入手できるわけで!素晴らしい!グレイト!


   って、ああそうだよ!俺はエロゲのためだけに休む曜日を決めたんだよ!クリスマスに向けて追い込みをかける大切な時期だってのにエロゲのためだけに決めたんだよ!これじゃあ奇跡なんか起きないよ!むしろ正反対のベクトルに向かってるよ!って言うか、自分から正反対の方向へ突っ走ってるよ!



   でも、そこまでして買いたいエロゲって最近ないんですよね…

2005/10/26

   ランチのメニューでコーヒー付きってのがあるじゃないですか。

   例えば、和食だったらご飯とおかずとサラダとみそ汁にコーヒーとか。洋食だったらとライス(パン)とメインディッシュにサラダとスープにコーヒーみたいな。


   …いつも思うんですけど、コーヒーが付いてくる意味ってなんですかね?


   もちろん、食事にコーヒーが付いてこの価格っていうお値打ち感を出す意味と、食後の一服としてのサービスって意味があるんでしょうけど、こっちとしては和食の場合にはお茶(お冷や)を飲んでみそ汁を飲んでその後にコーヒーじゃないですか。洋食だったらお冷やを飲んでスープを飲んでその後にコーヒーじゃないですか。コーヒーを飲む前に水分だけでもお腹が一杯になってるわけで、食後のコーヒーまで飲みきれないんですけど。十分すぎるほど水分を補給しているんですけど。ぶっちゃけコーヒーまではいらないと思うんですよ。だって、そんな状態でコーヒーまで飲んだら食後の一服っていうより食後の拷問って感じじゃないですか。


   俺的にはその分だけ安くしてたらいいのになーなんて思ってみたり。飲み物はお茶やお冷やがあればそれだけで十分なんですけどねえ。

2005/10/25

   最近、虫歯の治療のために歯科に通っているんです。

   若人さんの通う歯科では、診察室に案内されたらまずは診療台に座るわけです。そして、治療しやすいように診療台の背もたれが倒され、まばゆいばかりのライトを当てながら歯科助手のお姉さんが口の中を見る小さい鏡を手に歯の状態を見てくれるんです。その時にですね

   助手「口を開けてくださいねー」

   ムニュ

   助手「もっと大きく開けてくださいねー」

   ムニュ、ムニュ

   若人さんの口の中を覗き込む度に頭にお姉さんの胸が押しつけられるわけですよ。



   た ま ん な い ね !(柔らかい胸の感触が)



   一通りチェックが終わったら歯科医師の登場ですよ。野郎ですよ。いかにも歯科医師って感じのおぢさんですよ。

   医師「はい、口あけてー」

   医師「じゃあ削るからねー。痛かったら手で合図してねー」

   キュィィィィィィィィン…

   キュィィィィィィィィィィィィィィィィン…

   痛゛っ゛!い゛だだだだだだだだだだだだだだだだだだ!!!あー!あー!ああーー!!!!あqwsでfrtgyふじこlp;@






   た ま ん な い ね …(痛さに死にそうで)

2005/10/24

   Amazonエロゲリンクが縦に長すぎて見づれぇ!おい!誰だよ縦に並べたヤツは!<俺です

   リンクも10タイトルくらいまでだったら、まあなんとかバランスが取れるんですが、さすがに今日みたいに30タイトル近くまでいくと全体の見通しが良くないよねえ。スクロールバーが大変なことなっちゃうよねえ。しかも戯言との比率が悪すぎるじゃないの!下の方まで行くと右側が真っ白じゃないの!戯言が短く見えちゃうじゃないの!手抜きに見えちゃうじゃないの!これじゃあ、どんなに長文の戯言を書いてもリンクの長さに負けちゃうじゃないの!ってことで、














































この辺でやめときます。


   いやー、サイトのデザインって本当に難しいですね!(水野晴郎風に)

2005/10/23

   先生!3次元でもモテモテになるにはどうすればいいですか?(エロゲ辞めたらモテるかもね!)

   レビュー(ゲーム)を追加。「School Love! そよ風のハーモニー」

2005/10/22

   朝晩がめっきり冷え込むようになって上に一枚羽織るような季節になっても女子高生の制服のスカート丈だけは変わらないんですけど、これは冬でも半ズボンに長袖というスタイルの小学生の小僧と同じような感覚なんですかね?見るからに寒そうなんですけど。

2005/10/21

   今日の更新からトップページのレイアウトを若干変更してみました!と言ってもamazonリンクが左側になっただけですけど。

   とりあえず暫定的に変更しただけなので環境によってはレイアウトが崩れてしまう可能性があるなど、まだまだ改良の余地があると思います。ソースレベルでも凄いことになってます。手抜きして途中からホームページビルダーなんて使っちゃったから!勝手にソースが書き換えられちゃったから!って言うか、元の手書のソースが汚すぎたから!

   そんなわけで、出来るだけ環境に依存しないで表示できるよう徐々に改良していきますので。うん、あくまでも徐々に。


   それはそうと、夏休み明けにはレイアウトを変えるとか言ってた記憶があるんですけど、ずいぶん長い夏休みだったなあ、おい!

2005/10/20

   初めて飲んだときから言いたかったんですけどずっと我慢していたんです。もしかすると俺だけがこう思ってるだけで他の人は違うのかも、とか思うと言うに言えなかったんです。しかも、またFIREネタかよ!とかって突っ込まれそうだったので言うに言えなかったんです。しかし!今日こそは言わせてください!





   FIREのオンリーワンってFIRE史上最高爽快とか言ってますけど、気持ちいい軽さとか言ってますけど、すっきり爽快な飲み口とか言ってますけど、ただ単に他のFIREより薄いだけじゃね?

2005/10/19

   甘い物に目がない若人さんはスーパーやコンビニで買い物をする度に必ずお菓子売り場を物色して新製品や気になるお菓子を見つけてはつい買ってしまうんですよ。

   最近のお菓子はプチ高級路線のものが多くて、スーパーやコンビニで売っているお菓子の分際で200円とか下手したら300円とか普通にするじゃないですか。中身もちょっとしか入ってないのにそれなりの値段がするじゃないですか。ボッタクリかよ!って言うくらい内容量と値段が比例していないじゃないですか。
   スーパーだと少しは値引いていることもあるんですが、新製品ということもあってそれほど安くないわけですよ。気になるお菓子をいくつかカゴに入れていくとそれなりの金額になるわけですよ。

   そんな新製品のお菓子の全てが値段相応の味がするのかというと、やはり好みの差があるので中には予想していた味と大きくかけ離れていたりして、ひと口食べてもういらね、ってのもあるわけですよ。なんじゃこりゃあ!ってのもあるわけですよ。んなもん2度と買わねぇよ!あばよ!ってのもあるわけですよ。
   なので、新製品のお菓子をちょとずつ試せるような、ひと口分くらいずつ詰め合わせたダイジェスト版とも言える「○○製菓秋の新製品お試しパック」なんかがあると嬉しいなと思うわけです。


   つまり何が言いたいのかというと、今日買った某お菓子が値段の割に微妙なテイストでがっかりしたので高い金を出す前にひと口だけでも試食出来ればなあと思った次第でして。実際そんな詰め合わせがあったら新製品の売れ行きが落ちそうですけどね。

2005/10/18

   若人さんのエロゲ専用PCにはこれがピッタリかもね(もっと他の絵柄があればなあ!)

2005/10/17

   ここ最近発売になった新作のエロゲを見てみると、復刻版や廉価版といったようないわゆる旧作がリメイクや再販されることが多いですよね。ビジュアルアーツ系の各ブランドのタイトルを始め、最近話題にしまくっている「はじるす」「はじいしゃ」、今週だと「ななみとこのみのおしえてABC」だとか、CROWDのXchangeシリーズなどなど。

   確かに今となっては入手しにくくなったタイトルがまた買えるようになってしかも低価格になってるわけですからそれはそれで嬉しいんですけど、俺的には過去の話題作に頼ってないでもっともっと面白くて素晴らしい新作をどんどん出して欲しいなと思うわけですよ。

   じゃないと、今年もあと2ヶ月となった若人的エロゲベスト2005が全部再販タイトルになりそうな勢いなんですが。ラインナップされたタイトルだけ見ると2000年から2003年くらい?全然2005年じゃないよ!みたいな感じなんですが。

2005/10/16

   エロゲ売り場で「はじるす」と「はじいしゃ」を両手に取り悩む29歳。






   なぜか両方とも結構な勢いで売れてるんですよね…





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る