今日も戯言 2005/10 前半



2005/10/15

   独身男性にとって彼女や片思いの娘に作ってもらいたい料理のNo.1とも言えるメニューに「肉じゃが」があると思うんです。素朴なメニューであるにもかかわらずおふくろの味を思い出させる家庭的な暖かい感じが琴線に触れまくり、片思いの娘が自分のために作ってくれたりするともう最高にたまらん!もの凄く幸せ!激らヴ!ってなると思うんですよ。そういう経験のない若人さんにはよく判りませんけどきっとそうなんでしょうね。

   そんな独身男性の心をくすぐりまくる魅惑的なメニューの肉じゃがですが、冷静に考えてみると実は凄く簡単に作れるメニューだと思うんですよね。極端な話、肉とじゃがいもを煮て味を付けるだけじゃないですか。全然手間がかからないじゃないですか。味付けと言ってもそんなに難しいわけでもありませんし。むしろ誰にでも作れる超簡単メニューと言われているカレーの方がよっぽど手間がかかるし難しいと思うんですがどうでしょうか?(若人さんは肉じゃがは上手く作れるのに、なぜかカレーはいつも失敗するんです。なんで?)

2005/10/14

  
電車内

   …車両内の座席が全部空いていてもあえて美人の横に座るのは普通ですよね?

2005/10/13

   エロゲで一度もセーブすることなくトゥルーエンドでクリアする難しさったら!

   選択肢を一つでも間違えるとアウト。バッドエンドへ一直線みたいな。もう一度リプレイかよ!みたいな。でもね、トゥルーエンドで終わった時の嬉しさと言ったら!全キャラコンプった時の達成感ったら!だってセーブデータが一つもないのにコンプってるんですよ?CGまでもが100%ってるんですよ?なんか凄くないですか?こだわりを感じるじゃないですか!美学じゃないですか!



   ――こういう緊張感を持ってプレイすると期待はずれだったエロゲでも十分楽しめることを最近発見しました。ただし、1シナリオのプレイ時間が短いものじゃないと辛いのが難点。

2005/10/12

   帰りの電車の時間に合わせて帰ろうと思って帰り支度をしつつPCの電源を落とす前にメールをチェックしてみたら狙ったかのように直前にメールが届いていてその返信を書いているうちに電車の時間に間に合わなくなる法則。

2005/10/11

   この連休でやりたかったことがたくさんあったのに何一つ片付いてないってのは一体どういう事なんでしょうか?

   仕事柄なかなか連休がとれないこともあって、連休になったらあんなことをしたいとか、こんなことをしようとかいろいろと計画を立ててみるんですが、いざ連休を終えてみるとどれもやっていないことに気づくわけですよ。それに気づいて_| ̄|○ってなるわけですよ。

   じゃあ本当に何もやってなかったのかというと、そんなことはなくて実はひたすらエロゲってたんですよ。外出することもなく朝から晩までエロゲってただけなんですよ。いつものことですけどね。
   それで、今回はLeafの鎖 -クサリ-を先週末の夜にプレイし始めたんですけど、プレイしたら止まらなくなって一気にフルコンプしてしまったわけですよ。そりゃあ集中してエロゲる時間も普段はなかなか無いわけですから、これはこれで無駄にはなってないんでしょうけど、なんかねえ。


   鎖って過ごした連休だけ腐りきった連休なんつったりしてうひゃひゃひゃひゃ(笑え)

2005/10/10

   缶コーヒーと買うときにもどの銘柄にするか悩み、コーラを買うときにもコカコーラにするかペプシコーラにするか悩み、昼食のラーメンを食べるときも醤油にするか塩にするか悩み、エロゲを買うときにもCD-ROM版にするかDVD-ROM版にするか悩みまくるくらい優柔不断な若人さんですが、実は一番迷うのはこれなんですよ。クノールカップスープのコーンクリームとつぶたっぷりコーンクリーム。

   おいおい!俺にどっちを選べって言うんだよコンチクショウ!どっちも似たようなものではあるけど!そこ!どっちも同じだろとか言うな!ほら見てみろ!この微妙な違いが!違いの分かる男にとっては大きな違いが!つぶたっぷりというゴージャス感を味わえるという大きな違いが!しかしシンプルなコーンクリームも捨てがたい!どっちにしようかなあ!どっちも捨てがたいしなあ!ええい!両方とも買っちゃえ!ってなるんですよね。





   って、両方買わせるのが狙いだったのか!(<違うと思います)

2005/10/09

   買うつもりはなかったけど、はじめてのおるすばん〜りにゅーある〜を見てこようと会社の帰りにエロゲ売り場へ立ち寄ったんです。もの凄く売れてしまった元から入荷が少なかったのか解りませんが、店頭に並んでいたのは僅かに数本しかない状態でして。そんな状況に、かつてのはじるすのブームを思い出しつつ、手前にあった1本を手に取りパッケージをしげしげと眺めて値段を確認してそのままレジへ直行



   …するわけはなく、はじるすを元の場所に戻して隣に置いてあったすくぅ〜る・らぶっ!初回限定版を手にとってレジへ直行しちゃいました☆





   いや、だってしょうがないじゃん!すくぅ〜る・らぶっ!はずっと探してたんだから!買おうと思ってて発売日に買えなかったんだから!やっと見つけたんだから!だからそんな目で見るなってば!ねえ!

2005/10/08

   今日のこーしんは、-めぐみ-のてーきょーでお届けしまーす♪(はじるすの始まりっぽく)


   ってことで諸君!今日は一大ブームを巻き起こしたのも記憶に新しいはじめてのおるすばん 〜りにゅーある〜の発売日であるが!もちろん買い求めたよな?むしろデフォ買いだよな?想定の範囲内の買い物だよな?なにっ!まだ買ってないだと?今週末はせっかくの3連休だというのに買ってないだと?うん、俺も買ってないけどね。つーか買う予定もないけどね。心底買う予定はないけどね。いやほら、だって、わざわざリニューアル版を買わなくても通常版を持ってるからいいよね?ね?

   しかしですね、最近エロゲに染まりだしたというエロゲビギナーの諸君には是非ともプレイしていただきたいな、なんてちょっとだけ思うわけですよ。低価格になったり、今時のエロゲ事情に合わせて画面サイズも一回り大きくなっていたりと改良されているのに加え、何より数年前の1桁(ソフ倫的に設定上は18歳だけどな!)ブームを巻き起こし、数多くの漢どものストライクゾーンを1桁に急降下させたタイトルですからね。
   最初は、おいおい!こいつらが18歳かよ!ありえねー!などと拒絶しつつもプレイしながらもコンプる頃にはすっかり1桁万歳!1桁萌え!1桁サイコー!になっているという不思議な感覚を味わって欲しいなと。是非ともその醍醐味を味わって欲しいなと。我々が通ってきた道を進んで欲しいなと。そして我々がいる人間の底辺へ一直線へ突き進んで欲しいなと思うわけですよ。そして入れ替わるように俺はクリスマスへ向けて人間の頂点へ向かいますから!(それは無理というツッコミは禁止)


   あ、それから来週ははじめてのおいしゃさん 〜りにゅーある〜の発売日だってことは忘れるなよ!

2005/10/07

   リアルゴールドをこよなく愛し、リアルゴールドの490mlボトル缶「リアルタンク」が出たときには感激しまくった若人さんですが、最近そのリアルタンクが新しくなったようで「新リアルタンク」となってるじゃないですか。しかも強炭酸じゃないですか。さらにラベルにはNEOと書かれているじゃないですか。正直言うと今までのリアルタンクはちょっと炭酸が弱く味も薄くて普通のリアルゴールドとは違っていただけにこれは期待るんじゃね?ってことで早速買って飲んでみたわけですが。


   …炭酸は強くなったけど相変わらず味が薄いのはなんで?なんて言うか普通のリアルゴールドを炭酸水で薄めただけって感じなんですが。

2005/10/06

   名作のエロゲはシナリオもさることながら音楽やキャラの名前や演出などのちょっとしたことまでも印象に残るものですが、シナリオはもちろん音楽も思い出せなければキャラの名前も思い出せなければどんなキャラが出てきたのかさえも全く思い出せないようなエロゲってどうなんですかね。


   類似例:内容を把握する前にコンプってしまうくらい短いエロゲ。

2005/10/05

   店員「当店のポイントカードはお持ちですか?」
   若人「いいえ」
   店員「無料ですのでお作りしましょうか?」
   若人「じゃあ、お願いします」


   店員「当店のメンバーズカードはお持ちですか?」
   若人「いいえ」
   店員「無料ですのでお作りしましょうか?」
   若人「じゃあ、お願いします」


   店員「当店のスタンプカードはお持ちですか?」
   若人「いいえ」
   店員「無料ですのでお作りしましょうか?」
   若人「じゃあ、お願いします」



   最近では、家電量販店からレコード店、薬局、スーパー、コンビニ、ビデオレンタル店に至るまで、ありとあらゆるお店でポイントカードやスタンプカードなどをサービスの一環として取り入れているわけです。この手のカードというのは利用者にとって何かしら特典があるので、たまにでも利用することのあるお店の場合はこうしてカードを作ってもらうわけなんですが、こういうカードって全てを1枚のカードに集約することって出来ないんですかね?これだけたくさんのカードがあると、使う時にいちいち探し出すのが面倒ですし、なによりカードだけで財布がパンパンになってしまうんですよねえ…

2005/10/04

   今日の更新はいつもと嗜好を変えて久しぶりに3分間で文章を書いてアップするという3分更新をやってみようと思います。


   よくテレビ番組などで、これからいい場面になろうという絶妙なタイミングでCMに突入したり、終了時間になって次週へ持ち越したりするような展開を経験したことがあるかと思います。

   これからどうなるんだ?というものすごくいい場面でCMを入れることでCM中でも他のチャンネルへ変えさせないようにしたり、そろそろクライマックスなのか?という絶妙なところで次週へ繋げるような終わり方をして次週もまた番組を観させようという視聴者の心理をつくような何とも上手い方法ですよね。


   さて、それらを踏まえた上でこれから本題に入(時間切れ)

2005/10/03

   いつも番組を観ていて思うんですけど、大改造!!劇的ビフォーアフターのリフォームって基礎や柱なんかを残しているとはいえ、リフォームというよりむしろ建て替えに限りなく近くないですか?いっそのこと建て替えた方がすっきりスマートにことが進むと思うのは気のせいですか?

2005/10/02

   給料日も数日過ぎて懐もすっかり暖まった土曜日の今日、9月の4週と5週に買えなかったエロゲをまとめて買うべく仕事帰りにエロゲ売り場に寄ってきたんですよ。不覚にも懐の事情で買えなかったわけですからね。個人的に発売を楽しみにしていたタイトルが1本も買えなかったわけですからね。この日をどんなに待ち望んでいたか。この時をどんなに待ち望んでいたか。そら気合いも入るってもんですよ。

   ってことで、本命のタイトルから探してみますか!まずは新作の売り場から探してと…



   んんー、やっぱり売り切れか。じゃあ次のタイトトルを探してみるか…


   …


   これも売り切れか…。仕方ない、次の候補を…


   …


   これもか…。次の……


   …


   次の…


   …




   結局、買うつもりだったタイトルが全部売り切れてました…_| ̄|○

2005/10/01

  
電車内0
(※電車内だと思ってください)



電車内1
電車のドアのところに乗ってたら
向かいにいた若い女性と目が合ってしまったんです。


電車内2
微妙に気まずい雰囲気になって目をそらされてしまいまして。


電車内3
物は試しに爽やかな視線で女性を見つめてみたら


電車内4
一瞬だけ目があって


電車内5
すぐに目をそらされてしまったんです。



電車内6
今度は卑猥な視線で女性を見つめてみたら


電車内7
一瞬だけ目があって


電車内8
やっぱり目をそらされてしまいまして


電車内9
……


電車内10

ちょっと!そんな!
逃げなくたっていいじゃない!ねえ!






過去の戯言へ戻る  トップページに戻る