今日も戯言 2005/09 後半



2005/09/30

   同僚「若人って結婚してるんだっけ?」
   若人「いや、相手すらいないんで」
   同僚「まだ若いんだからこれからだって」

   …そのフォローは微妙だと思うんですが。

2005/09/29

   アキバと言えば最近の電車男やアキバ王選手権の影響からかアニメ、ゲーム、コスプレ、メイドなどの2次元系のヲタクの街というイメージがすっかり定着してしまいましたが、ちょっと前までは電気の街や電子マニアの街というイメージが強かったと思うんです。

   職場の同僚にいわゆる電子マニア系な人がいまして(本人曰く2次元系には全く興味がないそうです)、地元では入手しにくい電子部品が多数あるそうで、ことあるごとに「アキバに行きたい」と言っているんですが、そんな彼を見た上司などから彼は2次元系だと思われているのが不憫でなりません。








   うん、俺も最初はそう思ってた。

2005/09/28

   さぁて、今日はどんな戯言が書いてあるのかな?と思いながらブラウザを開き、お気に入りの中にある-め組-をクリックして画面が表示されるのを待ち続け、やっと表示されたと思ったら若人さんは風邪をひいたっぽくて更新どころじゃなかったというオチ。


   そんなわけで、すみませんが今日は更新する体力はもちろん、メールの返信をする体力も残ってないので返信がちょっと遅くなりそうです。思い切って若人さんに愛の告白メールを送ってみた女子中高生のみんなももうちょっとだけ待ってみるのがいいんじゃないかな。
2005/09/27

   某宗教の外国人2人組「コンバンワ チョット オ時間 イイデスカ?」
   なぜかカタコトの若人「スミマセン チョット オ時間 アリマセン」

   ――こっちは一刻も早く帰宅してエロゲりたいんですけど。



   最近では彼らを見かけたらおもむろにポケットからケータイを取り出して弄ってるフリをして彼らが話しかけてこられないような雰囲気を作るというショボイ回避策で対応しています。彼らには申し訳ないんですけどね。だって会話している暇あったらフラグの1つでも立てられるじゃない?もちろんエロゲの中で。

2005/09/26

   結局、エロゲるだけで秋のゴールデンウィークは終わってしまいましたね。エロゲっただけで終わったのは俺だけですか?

   先週の新作を1本も買えずにただひたすら積みゲーを崩しただけで連休が終わってしまったのは不本意でしたが、今日は給料日ですからね。懐も暖かくなってトランペットの少年のごとく陳列されていたエロゲを物欲しそうに眺めたいた俺も夢が叶ってお目当てのエロゲを手にすることが出来るわけですよ(夢が小さっ!)。どこかの金持ち社長っぽく「んあー、チミチミ。このエロゲをくれ給え」なんて言いながらお目当てのエロゲを全部買えるわけですよ(人間が小さっ!)。しかも今週末には気になっているタイトルがいくつか発売になるわけで当分エロゲ三昧な日々が続きそうですね!(俺の人生はこのままでいいんでしょうか?)

2005/09/25

   イベントを追加。「毎日の更新のこと」

   昨日の更新よりカットアウトしてみました。たぶん-め組-史上初の真面目系テキストなので、このまま過去ログに埋もれさせてしまうのも勿体ないかなと思ったので。

   俺だってたまにはこういうシリアスなものを書いてみたかったんだよ、ってことをアッピールしてみたんですが、TOPページだとamazonエロゲリンクの陵辱系タイトルがせっかくのシリアスな雰囲気を台無しにしているというツッコミが多かったのは何故だ!(<リンクを貼ってるからです)ああそうさ!所詮はエロゲ系サイトサイトだよ!エロゲリンクの広告費で運営してるんだよコンチクショウ!(<単に広告費でエロゲを買ってるだけですけど)

   ってことで、カットアウトして別ページにしてみたのでもう一度読み直してみればいいじゃないさ!シリアス系になってみるがいいじゃないさ!(<内容は同じですけど)

2005/09/24

   毎日の更新のこと


   毎日朝夕の通勤電車の中で。仕事の合間に。昼食を摂りながら。ふと窓の外から遠くの景色を眺めながら。トイレの中で。入浴しながら。「今日の更新はどんなことを書こうかな?」そう思いながらネタを練る――そんな生活がもう6年続いています。


   よく「毎日更新するのは大変じゃないですか?」「毎日更新しているなんて凄いですね」など、読者の皆さんから聞かれることがあるんです。

   正直言うと毎日更新するのは大変でもあり、大変ではなかったりもするんです。例えば、毎日寝る前に10分程度駄文を書き連ねてそれをネット上に公開するだけと考えれば1日の仕事量としては全然凄くもないし大変でもないと思うんです。寝る前に歯を磨くのと同じくらい大したことない作業だと思うんです。しかし、そう当たり前のようにうまくはいかなくて実際は毎日自分の生活があり、会社員という本職があり、そのわずかな合間を縫って日々更新しているんです。もっと時間がかかることも多々あるんです。

   残業でヘトヘトになりながら終電で帰ってきてすぐにでも床につきたいという時でも、帰宅後は必ずパソコンの電源を入れて文章を書いてそれをアップしなくてはならないんです。友人たちとどんなに楽しい時間を過ごしていても更新の時間が迫ってくればそれを断ち切って必ず家に帰ってパソコンの電源を入れて文章を書き、それをアップしなくてはならないんです。どんなに楽しみにしていたエロゲを買っても、今すぐ鬼プレイしたいと思っても、その誘惑を断ち切って文章を書き、それをアップしなくてはならないんです。つまりプライベートを犠牲にしてまで更新しなくてはならないんです。

   社会人にとってわずかしかない貴重なプライベートな時間を削ってまで更新に当てて頑張っても「今日の更新はどこが面白いのか判らない」「そんなつまらない一発ネタなんか考える時間があるならレビューをアップしろ」などと罵られることもあるというのに。犠牲の割に合わないというのに。この労力をもっと別なことに使えばもっと有意義なことが出来るかもしれないのに。その方が自分にとってプラスになるかもしれないのに。

   それでも、なぜそこまでして毎日更新を続けるのかというと、やっぱり更新するのが好きだから。毎日続けたいと思っているから。ただそれだけなんです。時には1日くらい更新を休みたい、サイトを閉鎖したいと思うこともありますが、それでもやっぱり更新することは楽しいから俺は休むことなく毎日続けているんだと思います。

   それに、こうして更新を続けていると読者の皆さんから様々な反応がメールで返ってくるのが楽しいんですよね。楽しいだけではなく毎日続けていこうという日々の糧にもなるんですよ。むしろ、皆さんに支えられているからこそ毎日更新し続けられるんじゃないかなと思っているんです。




   つまり何が言いたいのかというと、ホームページやブログという誰もが自由に自分の主張を発表できる場所が用意されているんだから、勇気を出して色んなことをどんどん公開してみるといいんじゃない?主張してみるといいんじゃない?更新する楽しさを感じてみるのもいいんじゃない?ってことなんです。

   もっと要約すると、日記系サイトをやるとモテ系になれるって聞いて始めたのに未だにモテないのはなんでなのかなあ!もっと惚れるといいんじゃない?もっともっと惚れまくるといいんじゃない?ってことなんです。

   モテないのは日記系じゃなくてむしろエロゲ系と言われているからですかね?いやいや、そんなはずは!正真正銘どこからどう見ても日記系じゃない!歴とした日記系サイトじゃないか!


   …うん、こんな真面目トークの時でもエロゲという単語が入っている時点でぜんぜん説得力ないよね。

2005/09/23

   連休前にして新作発売日のエロゲ売り場。久しぶりに発売日当日にエロゲ売り場に行けたというのに給料日前という財布の中身が寂しい時期なので欲しいタイトルが1本も買えないこの切なさったら!お目当ての物を目の前にして、買えずにいるこのお預け状態のもどかしさと言ったら!チクショウ!給料出たら大人買いしてやる!待ってろこの野郎!

   そんな感じで、本来だと今頃は新作をプレイしまくって過ごすはずだったこのエロゲウィークですが、仕方ないので積みゲーの中から去年のクリスマスに自分へのプレゼントとして買い、6月くらいからやっとプレイし始めてそのまま放置していたWind -a breath of heart- Re:gratitudeをまたプレイし始めて、ついにコンプったんですよ。お前んなもんに何ヶ月かかってるんだよ!って感じですが、ほら、なんて言うの?プレイの途中で期待しまくりのタイトルが発売されたらそっちを優先したくなるじゃない?そうなるとどうしてもプレイ途中のものは後回しになるじゃない?結局そのまま放置になるじゃない?っていうのは俺だけですか。そうですか。

2005/09/22

   8月31日と9月1日の更新で、迷惑メールの対策を行ったところ迷惑メールの数が減ったと書いたんですが、最近また新たな迷惑メールが増えてきまして


減った

新たな迷惑メールが増えた

対策した

減った

また新たな迷惑メールが増えた

対策した

減った

またまた新たな迷惑メールが増えた

対策した

最初に戻る


   このようにイタチごっこの繰り返しで、実は対策をしてもしなくてもトータルで届く迷惑メールの数は変わらないことに気づいた今日この頃。

   何かいい迷惑メールの対策ってないですかねえ。

2005/09/21

   先生!俺も女学院に転入してウハウハな毎日を過ごしたいです!(そういうゲームじゃありません)

   レビュー(ゲーム)を追加。「処女はお姉さまに恋してる」。

2005/09/20

   紅葉が始まったとか夕暮れが早くなったとかじゃなくて、女子中高生の制服が冬服に衣替えしたとか若い娘の肌の露出度が少なくなってきたというところから秋を感じるのは俺だけじゃないはずだ!(力説)

2005/09/19

   毎度おなじみのamazonエロゲリンクを作成していて気づいたんですけど、今週って金曜日が祝日なのでエロゲは木曜日の発売になるんですね。

   ってことはですよ、帰宅が遅くなるという理由から、いつも休日前になる土曜日の仕事帰りにしかエロゲを見に行けなかった若人さんは、今回は木曜日の仕事帰りにエロゲ売り場に行けるわけですよ。発売日にエロゲを見に行けるわけですよ。素晴らしい!祝日万歳!

   しかも今回は個人的に注目していたタイトルが何本か発売になるのもあって久しぶりに発売日に買うわけですよ。まずは鎖−クサリ−でしょ。そして月面基地前プレミアムBOX vol.1 「ロケットの夏」でしょ。それからすくぅ〜る・らぶっ!でしょ。夜明け前より瑠璃色なでしょ。今週は本当にエロゲ週間になりそうですね!











   …22日って給料日前じゃん。思いっきり金欠じゃん。エロゲ1本も買えないよ_| ̄|○

2005/09/18

   なあ、向かいの席の同僚が電話中で忙しそうだからって用件をわざわざメールにして送らなくたっていいんじゃねえの?そんな大した用件じゃないんだからさ。…あ、ほら、電話が終わってみたいだぞ?今のうちに手短に用件伝えた方が手っ取り早いだろ。カタカタカタカタカタ…って、いや、だからメールはもういいっての!

2005/09/17

   世間では今週末は3連休だそうじゃないですか。しかも来週末も3連休だそうじゃないですか。1週間に2回も3連休があるそうじゃないですか。連休って何ですか?それ、食べられるんですか?おいしいんですか?ってな感じで俺は連休なんかねぇよコンチクショウ!

   なんて、実はですね、今回は珍しく2連休x2なんですよ。他の人にとっては2連休なんてただの週末じゃん、なんて思うかもしれませんが、俺にとっては貴重な連休なんですよ。大型連休なんですよ。そんな感じで連休を楽しむべく今週は思いっきりエロゲりまくるエロゲ週間にしちゃおうかなあ!(<貴重な連休がそれかい)



   えー、話は変わりまして、読者のみなさんから更新の感想や、エロゲトーク、情報、猥談にいたるまで様々なメールを日々頂いているんです。そんな中、夏の終わったこの時期になると「今年のクリスマス連続更新も楽しみにしています!」なんてメールが増えてくるんですが、諸君たち気が早すぎ!まだ諦めちゃダメだってば!だってまだ夏の余韻が残る季節なんだぞ?これからなんだぞ?クリスマスまでまだ3ヶ月もあるんだぞ?3ヶ月もあれば奇跡が起こる可能性だってあるんだぞ?俺は諦めてないぞ?奇跡は起きないから奇跡って言うんじゃないんだぞ?可能性があるから奇跡って言うんだぞ?いくら俺が画面の中で二次元の彼女しか出来ないからってねえ!(今年のクリスマスは20代最後のクリスマスです)

2005/09/16

   今日放送のTVチャンピオン、アキバ王選手権の感想。



   …



   ……



   …えぇと、今日の巨人は惜しかったね!(コメント不能)(しかも全然惜しくないし)(って言うか、そのうちエロゲ王選手権とかやりそうな予感!)(エロゲのキャラもちらっと出てたし)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る