今日も戯言 2005/09 前半



2005/09/15

   エレベータに乗った時のことなんですが。若人さんは10階に行きたかったので10階のボタンを押したんです。一緒に乗ってきた女性の人は5階の階のボタンを押したんです。

   扉が閉じてエレベータが動き出し、しばらくして5階に着いたわけです。そこで女性の人は降りたんですけど、つられて俺まで5階で降りてしまったのはその人が若人さんの好みのタイプでつい見とれてしまっていたからですよね?うん、きっとそうだ!そうに違いない!

2005/09/14

   新作や積みっぱなしのエロゲをプレイしたいと思いながら、コンプったエロゲの中でもう一度リプレイしたいと思っているタイトルがたくさんあるジレンマ。(まだamazonクーポン券でエロゲを買ってません)

2005/09/13

   Hello World.

   コンピュータ(特にプログラミング)を学ぶ人が必ずといっていいほど一番最初に通る道に「Hello World.」があるんです。これは何かというと、プログラムを作ってその実行結果として「Hello World.」というメッセージを表示させるというものなんです。
   最初に学ぶものですからね、基本中の基本とも言える超簡単な指定したメッセージを表示させるというプログラムを作る時なんかによく使うわけです。だからエロゲの名前じゃなくて。

   このように画面にメッセージを表示させるのに使ったり、実行結果の表示に使ったり。ネットだと一番最初にwebページを作った時に使ってみた人もいるのではないでしょうか?

   ふと俺が一番最初にプログラムを作った時のことを思い出してみると、もうだいぶ前のことになるんですが…そういえばHello World.ってないよ!
   さらに、一番最初にwebページを作った時のことを思い出してみると、やっぱりHello World.ってないよ!いきなりタイトルをビッグに表示させたTOPページなんか作ってたよ!ってことで、今日はこれから初心に戻ってHello World.ってみます!







初心に戻ってみます。







Hello World.




   うん、だからエロゲの名前じゃなくて。

2005/09/12

   選挙の投票に行ってきました。(<ものすごく普通な書き出し)

   投票所で渡された投票用紙には「候補者でない者の氏名は書かないこと。」と注意書きが。


   ははははは嫌だなあ。俺がそんなことするわけないじゃないですか。俺だって来年は30歳になるんですよ?これでも社会人ですよ?そのくらいの良識くらいはありますよ?せっかく与えられた大切な投票権ですからね、未来を任せられる候補者に一票入れたいじゃないですか。もしかしたらこの一票が明日の日本を変える大切な一票になるかもしれないんですから。ましてや、エロゲキャラの名前を書くなんてそんなふざけたことが出来るわけ無いじゃないですか。ねえ?


   …そんなわけで、昨日一晩考えに考え抜いた名前は書けなかったので、仕方なく、前日の選挙活動の時間ぎりぎりまで選挙カーで騒音をまき散らしているような頑張りどころを間違えていた候補者はスルーして、一番環境に優しかった候補者の名前を書いて投票してみました☆

2005/09/11

   仕事帰りの電車の中を俺は吊革に掴まって窓の外の景色を眺めていたんです。ふと視線を落とすと前の座席には学生と思われるカップルが座っていたんです。そのカップル、最初こそ普通に2人で大人しく座っていたんですが、あろうことか時間が経つにつれだんだんとイチャつき始めやがりまして。

   週末だもんね。きっとどこかに出かけてた帰りなんだろうね。デートとかだったんだろうね。いい雰囲気になってたんだろうね。これからどちらかの家に行って燃え上がる夜を過ごそうというところなんだろうね。

   お互いの手とかを触り始めたと思ったら、なんか彼氏の方が彼女の胸に腕を預けるような感じで腕を彼女の方に伸ばしてきたんですよ。しかもその腕を彼女が自分の胸に押しつけたり腕を抱きしめるようにして戯れているわけですよ。こんな感じで彼らは2人の世界に入っていってわけですよ。

   …そんな光景を電車から降りるまでの10分ほどの時間、俺はさりげなさを装いながら淫視していたわけです。



   べ、別に羨ましくなんかないぞ?ほ、本当だぞ?(エロゲの入った紙袋を片手に)

2005/09/10

   エロゲトークが多ければ多いほど、amazonエロゲリンクが多ければ多いほど女子中高生の読者が少なくなっていく法則。いや、こんなはずでは!

2005/09/09

   各地に大きな被害を残した今回の台風ですが。

   今回の台風で得た教訓ってのは、雨でずぶ濡れになってブラウスが透けていた女子高生を鑑賞して楽しむよりも、朝の通勤中の間にスーツがずぶ濡れになって不快なまま1日中過ごすことになった自分を先に何とかした方がいいってことですかね。

2005/09/08

   風邪薬の影響で果てしなく眠すぎるので更新どころじゃない予感。

   でもメールの返信だけはきっちりとしましたので!すべてのメールに返信しましたので!婦女子のみんなはこの几帳面さに惚れてみるのがいいね!この誠実さに恋してみるのがいいね!この勤勉さにときめいてみるのがいいね!


   この前職場で「若人君はまだ結婚してないんだよね?」「いや、彼女すらいないんでもう諦めてますよ。あははは」なんて会話をしていたら、課長に「まだ若いんだからこれからだよ」なんて微妙なフォローをされてしまったわけですよ。社会的に見ればまだ若いんでしょうけど来年は30歳になるわけで、このままだと青春の思い出がエロゲになってしまうと言うか、既にそうなってしまっている俺もそろそろモテ系になれてもいいんじゃないかなあ!

2005/09/07

   最近、クシャミや鼻水、鼻づまりなどが多くてちょっと風邪ひいたかなと思っていたんです。朝晩がほんの僅かですけど朝晩が涼しくなりましたからね。

   それで何回か風邪薬を飲んでみたんですが、どうも風邪じゃないみたいなんですよね。しかも症状が鼻周辺だけじゃないですか。おまけに目もかゆいような気もするわけですよ。これはもしかしたら花粉症かなと。夏だけど花粉症かなと。

   花粉症といえばスギの花粉で春先だけの一時的なものと思いがちですが、花粉カレンダーなるものを見てみると花粉症の対象になる花粉よっては春先はもちろん、夏も秋も冬も花粉症の症状が出る可能性があるわけですよ。下手したらほぼ1年中花粉症の症状が出る可能性もあるわけですよ。おいおい!俺の健やかな健康ライフはどこにあるんだよ!


   そんなわけで若人さんは今、クシャミの後の虚脱感と大量のティッシュの山に襲われているわけです。いっそのこと花粉のない宇宙にでも移住したいなあ!

2005/09/06

   うああっあおぁぁあぁああおあぁあぉあっああおぉおあおあ!いや本当に炎多留だけは!炎多留だけは勘弁してください!「気分転換にたまにはどうですか?」とか「レビュー楽しみにしてます」とかそんな!いや、気分転換にならないから!むしろ違う属性に目覚めそうだから!レビューはしませんから!プレイしませんから!全速力で拒否しまくりますから!最後の一線を超えないよう踏ん張って守り抜きますから!(でもイベントコンテンツには801小説が)


   それにしてもこの先、一世を風靡したタイトルの続編やリメイクではあるものの濃いタイトルが目白押しですね。

   ・炎多留III 潮 -USHIO-(9月11日発売)
   ・THEガッツ!5(10月10日発売)
   ・はじめてのおるすばん〜りにゅーある〜(10月7日発売)
   ・はじめてのおいしゃさん〜りにゅーある〜(10月14日発売)


   …


   …うん、若人さんは普通のエロゲだけで十分ですので。



   そういえば、はじいしゃのレビューをアップするのをすっかり忘れてたんですが…(はじるすレビューのアップから3年目にして初めて気づきました)(レビューのファイルってどこいったかなあ)

2005/09/05

   え?なに?今週末発売のエロゲはたった1タイトルだけ?と思うかもしれないけど、月末とのギャップは何?と思うかもしれないけど、諸君!アレを忘れてないか?

   11日(正確に言えば来週?)に発売になるアレ。そう、世界が震撼してしまうほどのアレ。全米が泣いてしまうほどの超大作があるじゃないか!







炎多留III 潮 -USHIO-







   これを買わずに何を買うというのだ!だって潮だぞ、潮!熱い漢の情熱を感じるじゃないか!漢の青春を感じるじゃないか!特別にamazonリンクを張っておくから今すぐバイナウしてしまえ!

期限切れにより広告を削除



   …え?俺?俺は買いませんけど!全力で拒否しますけど!

2005/09/04

   「本日は表示価格より3%引き」という店がありまして、そこで税込15800円の買い物をしたんです。

   15800円から3%値引くわけですから支払った額は15800円-474円=15326円になるはずなんです。ところがレシートを見ると14609円になってまして。


   …もしかして俺、余計に払いすぎてる?


   いやいや、そんなことはない。だってレジのシステムが自動的に計算してるはずだから。そう思ってレシートをもう一度見てみると、14609円(外税)になってるじゃありませんか。あははは、なんだそう言うことか。

   じゃあ、14609円に消費税の5%かけると俺が支払った15339円になるよな?でも、あれ?計算が変じゃね?だって、どうやったら14609円になるのよ?15339円から5%引いたら14572円になるんじゃない?

   …いや待てよ?3%引きって外税(税抜き)の額から3%引きなんじゃね?ってことは15800円から5%引けば税抜きの15010円になるよな?そこから3%引くから14560円になって、さらにその額に消費税を加算するから、15228円になってやっぱり計算が合わねー!


   と、悶々とした気持ちのまま家に帰ってきて、夜も眠れそうになかったのでさっきの計算をエクセルでやってみたんです。

   計算式をまとめるとこんな式になるはずなんです。

   =SUM(((15800/1.05)/1.03)


   この式を実行してみたら…レシートにある税抜き価格とピッタリ一致するじゃありませんかマイケル!<誰?

   しかもこの式に消費税を加算する式を加えて

   =SUM(((15800/1.05)/1.03)*1.05)


   とすると…俺が支払った額とピッタリ一致するじゃありませんかフランク!<だから誰だよ

   …なんで手で計算すると金額が合わないんですかねえ。(誰か教えてプリーズ)



   ――以上、数学がさっぱりダメな若人がお送りしました☆(これでも社会人です)

2005/09/03

   エロゲの○○の主人公ってヘタレだよな、なんてよく言うけど、エロゲってばかりで彼女すらいない非モテの俺たちの方がよっぽどヘタレなんだぜ?

2005/09/02

   その昔、毎週のように"閉店セール"と称して新聞に特売の折り込み広告を入れていた店があったんですが、最後には潰れてしまい本当に閉店してしまったんです。確かに店は毎朝開店して夜には閉店するので"閉店セール"は間違いでは無かったんですけどねえ。まさか本当に閉店することになるなんてねえ。

   ちなみに最近では1年中"リニューアルセール"や"決算セール"をやってる店を見かけることがあるんですが、これもどうなんですかねえ。いつか本当に最終決算セールをやる日が来たりして。

2005/09/01

   おいおい!もう9月じゃないですか!若人さんの夏は終わりじゃないですか!まだ外は暑いのに!まだ夏っぽいのに!

   そんなわけで(どんなわけだよ)、昨日話題にしたメールリジェクトですが、ちょこちょこと設定してみたら迷惑メールの数が激減!いやー、思ったより効果があるんですね。相変わらず女子中高大生のみなさんからのラヴメールは届きませんけど(野郎からのラブメールはわんさか届いてます)。やっぱりこれはリジェクトメールの設定がまずいんですかね?

   もうこうなったら、リジェクトメール機能とは正反対のどこからともなく許可していないのに女子中高大生からラブメールが届きまくるアクセプト(?)メール機能をプロバイダに用意していただくしかないですね!って、どんな機能だよ。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る