今日も戯言 2005/08 前半



2005/08/15

   夏休みでも毎日更新の素敵系サイト-め組-の時間がやってまいりました!管理人の若人です。こんにちは!

   更新皆勤賞とか連続更新のギネス記録でも目指してるんですかって感じですが、俺だって夏休みくらいはバカンスをエンジョイしてみたいんだよ!更新くらい休みたいんだよコンチクショウ!なんで毎年夏休みはサイトの更新とエロゲばっかりやってるんだよ!ぁあ?


   そんなわけで、最果てのイマですが(<今年も初日からエロゲです!)。今時珍しいボイス無しだったんですね。事前に調べておけよ俺!って感じですが、若人さん的にはエロゲはボイス無し派なので全然気にならなくてむしろ、ボイスが無くて良かったななんて思っていたりするんです。でも、そこそこ注目されていたタイトルだっただけに、ボイスが無いのはやっぱりインパクトが小さいよねえ。いや、いいんだけどね!



   ――後からフルボイス版(DVD-ROM)とかが発売されそうな予感!

2005/08/14

   発売日から1日遅れで買ってきました最果てのイマ。今年に入ってからの数少ない期待の新作だったので、もしかしたら売り切れてるかな?跡形もなく売り場から消え去ってるかな?なんて思いつつエロゲ売り場に行ってみましたら、予想に反して大量に積んであったわけですよ。





   …売れてないの?





   てな勢いで大量に積んであったパッケージの1つを手に取って買ってきたわけであります。やっぱり、先週発売の花と蛇の方が良かったかなあ!なんて思いつつ、夏休みを最果て三昧で過ごすべくこれからプレイしてみようと思います!…駄作じゃないことを祈りつつ。

2005/08/13

   12日に発売になった最果てのイマなんですが、世間では今頃鬼プレイしている人も多いとは思いますが、実はまだ買ってません!いや、発売日に買いに行けなかったので!って言うか、今日まで仕事なので!今日の帰りダッシュで買いに行ってくる!何が何でも買ってくる!そして鬼プレイする!


   …まだ売れ残ってるといいなあ。買えなかったら打ちひしがれながら夏休みを過ごしそうな予感!

2005/08/12

   夏と言えば高校野球ですね。

   よく、負けたチームのナインが無念さを込めて甲子園の土を袋に詰めて持ち帰るシーンが映し出されますが、持ち帰った土ってどうするんでしょうね?やっぱり母校のグラウンドに撒くんでしょうか?


   持ち帰った土がどうなるのかはさておき、袋に土を詰めているときの気持ちをエロゲに置き換えるとこんな感じでしょうか。

   楽しみにしていたエロゲを発売日にダッシュで買いに行ったら綺麗さっぱり売り切れていて、無念さのあまり店頭にある等身大POPを持参の袋に詰めて持ち帰ってしまう心境ですかね?(<そのまま取調室に連行されて事情徴収)。

2005/08/11

   お盆が近いこともあって近所の広場では盆踊りをやっているんです。駅からの帰り道、その広場を眺めながら歩いて帰るわけですが。

   盆踊りの櫓はもちろん露天や屋台なども出ていて、ちょっとした縁日みたい感じでなかなか賑わっているんですけど、なんで浴衣姿の年頃の娘が一人もいないんですかねえ。もっと浴衣を着ればいいのにねえ。もっと踊ればいいのにねえ。もっと俺を楽しませてくれればいいのにねえ。(俺を楽しませるってどんなイベントですか)(盆踊りです)

   小さな子供と年配の人とオッサンばかりじゃ楽しめないよねえ。年に一度の楽しみなのに。(だから盆踊りだってば)

2005/08/10

   □Take.1

   アズサ「ねえコージ!このユカって子誰なの!」
   コージ「え、ああ、その、と、友達だよ。ただの」
   アズサ「ただの友達?」
   コージ「そ、そうだよ?」
   アズサ「嘘!私知ってるんだから!」
   コージ「な、何をだよ」
   アズサ「私と、このユカって子と二股かけてたんでしょ!」
   コージ「そ、そんなことないって」
   アズサ「絶対そうよ!」
   コージ「俺はお前のことが一番大事なんだって!」
   アズサ「嘘ばっかり」
   コージ「本当だって!」
   アズサ「でも二股かけてるんじゃない!」
   コージ「そ、それは…」
   アズサ「だったらユカって子と別れてよ!今すぐ!」
   コージ「…わかった」
   アズサ「え?」
   コージ「ユカのところに行って話しつけてくる」
   アズサ「…コージ?」
   コージ「今から彼女のところに行ってちゃんと精算してくるから」
   アズサ「…本当?」
   コージ「ああ」
   アズサ「信じてもいいの?」
   コージ「あたりまえだろ?」



   □Take.2

   アズサ「ねえコージ!このユカって子誰なの!」
   コージ「え、ああ、その、と、友達だよ。ただの」
   アズサ「ただの友達?」
   コージ「そ、そうだよ?」
   アズサ「嘘!私知ってるんだから!」
   コージ「な、何をだよ」
   アズサ「私と、このユカって子と二股かけてたんでしょ!」
   コージ「そ、そんなことないって」
   アズサ「絶対そうよ!」
   コージ「俺はお前のことが一番大事なんだって!」
   アズサ「嘘ばっかり」
   コージ「本当だって!」
   アズサ「でも二股かけてるんじゃない!」
   コージ「そ、それは…」
   アズサ「だったらユカって子と別れてよ!今すぐ!」
   コージ「…わかった」
   アズサ「え?」
   コージ「ユカのところに行って話しつけてくる」
   アズサ「…コージ?」
   コージ「彼女のところに行ってちゃんと生産してくるから」
   アズサ「…生産?」
   コージ「だから話をつけてくるってことで、いやその」
   アズサ「…精算じゃなくて生産?」
   コージ「うん、彼女とベッドの上で生産うぎゃあああああああ!

2005/08/09

   連日の暑さに社内では冷えピタ熱さまシートが流行っていて、おでこや首筋に貼って暑さを凌いでいる人が多いんです。

   おでこや首筋の他に、脇の下などに貼るのも効果的らしいんですが、えぇと、キン○マに貼ったらより効果的になりますかね?ほら、一応人間の冷却器ですから効果が高いのかななんて。

2005/08/08

   注目作が少ない今年のエロゲの中で期待しつつも発売が延期しまくってた最果てのイマがついに今週末に発売になるわけですよ。

   このタイトルはエロゲ雑誌に初めて広告が載ったときに、一目で「これは来る、間違いない!」とインスピレーションを感じたタイトルだったんですよ。しかも、よく見たらシナリオが田中ロミオとか言ってるじゃないですか!加奈や家族計画とはジャンルがが違うとは思うけど、CROSS † CHANNELに近いイメージのかなと予想しているわけでありまして、俺が震撼!なわけありまして、全米が泣いた!わけでありまして要するに期待しまっくてるわけだ!

   amazonリンクを張っておいてアレなんですが、俺はあえてエロゲ売り場まで足を運んで買ってこようと思ってます。やっぱ楽しみにしているタイトルは自分の手でレジに持って行って精算してエロゲを片手にいつにも増したわくわく感を味わいながら帰宅の途につきたいんですよ。夕食もそこそこに、更新もそこそこにはやる気持ちを抑えつつインストールしてプレイに没頭したいんですよ。ほら、解るよね?この気持ち。つーか、解れ。



   …もしエロゲ売り場に行って跡形もなく綺麗さっぱり売り切れてたら、帰宅後は放心状態でamazonに注文を入れて最果てのイマに予定を全て割り当てていた夏休みを河川敷でひたすら黄昏れてくる。

2005/08/07

   今日、スカイフィッシュが飛んでいるのを見かけたんですが。





   いや、本当だって!

2005/08/06

   暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑!暑いんだよコンチクショウ!



   室温35度



   クールビズで省エネとか言ってもさすがにこれは暑すぎるだろ!溶けちゃうだろ!ってことで、管財課などという空調を動かす実権を握っている何だか偉そうな部署が折れてやっとのことで空調を動かしてもらえることになったんです。

   上司「おおー、やっぱ空調が効いてると涼しいよなー」
   同僚「うん、涼しい涼しい」



   その時室温32度。



   いやその普通に考えたらまだ暑いと思うんですが。しかも空調が効いてるって言っても、本当に空調が動いてんのかオラ!あぁん?っていうくらいかすかな風が出ている程度なんですけど。


   とりあえず空調が動いてるってだけで涼しく感じちゃうんものなんですね。普段から暑いだけに。慣れですかね?

2005/08/05

   一応新作としての発売日みたいなのでちょっと触れてみます。

   週初めに張った今週の新作エロゲリンクにもあるんですが、D.C.SummerVacation〜ダ・カーポ サマーバケーション〜限定生産CD版。オフィシャルサイトから抜粋しますと

   >ゲーム内容はそのままに、パッケージをリニューアル。
   >さらに、あの豪華特典、レジャーシートとTシャツが新デザインで登場です。

   ってことらしいんですが、サマーバケーションってそんなに古いタイトルじゃないわけですよね。今でも新品が店頭に並んでることもあるくらいですから。なのにパッケージとオマケを変えたくらいでゲームの内容はそのままで定価が1000円も上がったら(オマケ代ですか?)、よっぽどのことがない限り誰も買わないと思うんですがどうなんですかねえ?ダカーポも色んなシリーズが出てて結構お腹いっぱいな感じになってるわけで、サマーバケーション発売当初ならともかく、今さらオマケを変えた限定生産CD版を発売してダ・カーポファンの人に買い直してもらうというのはちょっと無理があると思うんですが。


   つまりですね、レジャーシートとTシャツだけグッズとして別売するだけで良かったんじゃね?

2005/08/04

   JRの券売機で切符を買おうと財布から小銭を取り出して硬貨投入口に入れようとするわけですよ。

   そしたらですね、もう待ってましたと言わんばかりに硬貨投入口がカシャっと閉まって、おまけに紙幣投入口もオレンジカード投入口も全部閉まって画面に



発 売 停 止 中



   なんて表示されて切符が買えなくなって悶えることがここのところ多発しているんですが俺が何したって言うのよ?

2005/08/03

   客先でたまに個人で所有しているノートPCを見せてもらう時があるんですが、デスクトップにエロゲのアイコンがあるのを見てしまった場合はどんな反応をすればいいんですかねえ。

   正直なところエロゲ系の俺としては素直に反応したい。エロゲ系サイトを運営している俺としてはものすごく反応したい。日本エロゲ学会会長の俺としては脊髄反射のごとく反応したい。むしろそのエロゲについて熱く語りたい。エロゲに食いつきまくりたい。
   しかしですね、それらのお客さんとはあまり面識があるわけではないですし、場合によっては初対面ってこともよくあるので反応しにくいんですよね。ほら、もしかしたら触れられて欲しくない場合だってあるじゃないですか。触れずにそっとしておいてあげた方が幸せな場合もあるじゃないですか。


   あ、あと、PCのユーザ名がエロゲのヒロインの名前だった場合のリアクションは一体どうすれば!



   …俺の場合はPCのデスクトップにはエロゲレビューの下書きのファイルが普通に置いてあるんですけどね。例えば今だったら、「処女はお姉さまに恋してる.txt」とか。この前、職場でチラっと見られてものすごく恥ずかしかったんで。

   もし、「陵辱女学院.txt」とか、「妹汁.txt」とか、「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの.txt」とか、「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに.txt」とか、「いもうとブルマ〜放課後のくいこみレッスン〜.txt」なんてのがあったら恥ずかしさのあまり旅に出ちゃうかもね!(暑いから涼しいところに行きたい)

2005/08/02

  







=□○_
暑いよ…









2005/08/01

   浴衣姿の若い娘っていいよねえ。(しみじみと)
   ↑
   8月最初の更新がこれですか。(しかも毎年同じこと言ってるし)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る