今日も戯言 2005/07 前半



2005/07/15

   すっかり定着した新しい紙幣の千円札と五千円札の色合いが似ていると思うのは俺だけでしょうか?未だに間違えるんですけど。

2005/07/14

   たくさんのエロゲメールありがとうございます!教えた頂いたタイトルは一通りオフィシャルサイトなどで見てみました。いいね!良作揃いだね!

   さて、その昨日のエロゲメールの話なんですが。今年1月から6月までの新作の中からということだったんですが、若人さんの懐具合とか積みゲ具合とかの事情によっては買うのが来月か再来月になる可能性が高いと思うんですよ。なので、6月までとは言わず7〜8月発売のエロゲまで枠を広げてみようかなと思うわけです。


   そんなわけで、引き続きお勧めのエロゲがありましたら、昨日メールを送ってださった方も、若人さんのことを考えると胸がいっぱいになってメールできなかった女子中高生のみなさんも、愛の告白とともにメールを送ってみるのも良いんじゃないかな!(何度もすみませんがよろしくお願いします)

2005/07/13

   毎度おなじみのamazonから今回も報酬が支払われることになりまして。-め組-のamazonリンクから色々とお買いものをしてくださった皆さんどうもありがとうございました。今期もまたよろしくお願いします。

   さて今回の報酬ですが、また懲りずにエロゲに使おうかなと思っています。やはりサイトで得た報酬ですからね、レビューなどでサイトから皆さんに還元したいなと思うわけです。いやほら、決して個人的にエロゲが買いたいからってわけじゃないんですよ?ほ、本当ですよ?俺の目を見てみろ!(エロゲが映ってます)

   前回の報酬を頂いた時もお勧めのエロゲを募集したんですが、今回も募集します。ただし、今回は枠を絞ってお勧めのエロゲでも今年1月から6月末までに発売になったエロゲの中からのお勧めを募集したいと思います。以前の更新でも触れたように今年の新作はほとんど買ってないので、出来れば今年の新作を買いたいなと思っているわけです。


   若人さんが買った今年のタイトルは
   ・ANGELTYPE
   ・処女はお姉さまに恋してる
   ・家族計画〜追憶〜
   ・こなたよりかなたまで(パッケージ新装版)
   ・パルフェ
   ・やるきばこ

   この6本は購入済みですので、それ以外のタイトルで「これはお勧め」、「これはやっておけ!」、「これをプレイしていないとは何事だ!」、「このレビューが見たいので是非!」、「若人さんのことずっと前から好きだったんです」、「若人さんとなら…いいよ(上目づかいで)」、「今夜は帰さないから」「私も帰りたくない…(頬を赤らめながら)」などありましたらメールミー!

   今回も頂く予定の報酬額が少ないのでたぶん1本しか買えない(しかも足りない分は自腹で捻出)と思いますが、出来るだけたくさんのタイトルを紹介していただけたらなと思います。ほら、選択肢が少ないとまた水夏 〜SUIKA〜 全年齢版とか買っちゃいそうなので。

2005/07/12

   ついにフェルガナの誓いをコンプりました!やっとガルバランを倒しました!いやー本当に強かった!何回もやり直すくらい強かった!レベル上げまくるくらい強かった!



   …もう二度と奴とは戦いたくねえ。



   コンプってみればこのフェルガナの誓いは、YsIIIの展開をそのままに新しいシステムやアクションを取り入れたいい意味のでリメイクになっていて、当時を懐かしく思い出しながらプレイできました。YsIIIをプレイしたことのある人ならば格段に美しくなったグラフィックやBGM、そしてゲーム性が増したアクションを楽しむことが出来たんじゃないでしょうか。また、YsIIIを未プレイの新しいユーザも新作のYsシリーズとして楽しめたんじゃないかなと思っています。それになんと言ってもエレナが最初から最後までとにかく可愛かった!問答無用で可愛かった!萌え!激ラヴ!

   それにしてもアドル=クリスティンは冒険の度に必ず美少女と出会うね。エロゲ並みに出会うね。うん、これは魔物から美少女を助けてはヤってるよね。絶対ヤってるよね。あまつさえドギとも


   ド ギ「…なあ。アドル」
   アドル「なんだい?ドギ」
   ド ギ「…やらないか?」
   アドル「……」
   ド ギ「……」
   アドル「……(こくん)」


   とかってマグわってうあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!んなゲームじゃねえええええええええええ!



   さて、せっかくなのでフェルガナの誓いの総評などを少々。

   ○良かった点
   エレナ。これに尽きるね!いいじゃん!萌えるものは萌えるんだから!29歳になっても萌えるものは萌えるんだよコンチクショウ!
   あとは、YsIIIに比べて雑魚キャラに手こずってHP減りまくって死亡することが少なくなって、サクサクと攻撃ボタンを連打しながら進められるのは爽快そのもの。

   ○悪かった点
   ボスキャラが強すぎ。雑魚キャラで死ににくくなってサクサク進められるようになった反動でそう思えるのかもしれませんが、ちょっとレベルが低いままボス戦に突入すると歯が立たないなんてことも。攻撃も多彩なのでパターンを読まないとちょっときついんですよ。
   それとアクション性が強く比較的シビアな操作性を要求されることがあるのでちょっとしたイベント(宝箱を探したりとか)をクリアするのが難しいのはマイナス。



   そんなわけで、俺的にはFalcomで一番好きなタイトルがやっとリメイクされ、こうしてプレイできたことがとにかく嬉しかったわけですよ。英雄伝説やその他のYsシリーズなんかは何度もリメイク(パッケージ新装)されてるのに、YsIIIだけは一度もリメイクされることは無かったですからね。しかもここまで美しくなってるなんてねえ。特にエレナが。<やっぱりそこですか

2005/07/11

   ガルバラン強すぎ。


   16年の間にこんなに立派になって俺は嬉しいよじゃなくて!おいおい!なんだよこの強さは!俺は元々エロゲ専門なんだからアクションゲームは苦手なんだってば!だから普段から好んでアクションゲームをプレイしたりしないんだってば!そりゃあ、たまにはプレイしたくなることだってあるけどさ!このフェルガナの誓いだって懐かしさのあまりプレイしたくなっただけなんだから!

   例えるなら、本当は辛いものが苦手なのにたまに激辛カレーが食べたくなるような心境とでも言うの?そんな感じで、うっかり魔が差してフェルガナの誓いをプレイしてしまったプレイヤーを失意のどん底に陥れるこの強さは一体。しかも最後の最後で。つーか、これガルバランじゃないよ!別のボスキャラだよ!ガルバランは強そうでいてもっと弱くないと!

   ってことで、先週に引き続き今日の日曜日も家から一歩も出ることなくレベル上げに精進してたというお話。ちなみにレベルはEASY。<ショボ過ぎ

2005/07/10

   会社の帰りにエロゲを見ようと思って家電量販店に寄り、エロゲ売り場に突入しようとしたら会社の同僚にバッタリと出会ってしまって売り場に突入できずそのまま帰ってきてしまった小心者の俺。

2005/07/09

   いくらお客さんが来ないからといって、レジカウンターで求人誌を見ながら時間を潰してるレジの店員さんはどうかと思うんですが。

2005/07/08

   prrrrrrr…prrrrrrr…prrrr…ガチャ

   若人「はい、若人です」
   母親「アンタにいい話があるんだけど」
   若人「え、なに?」
   母親「良い相手がいるんだけど、今度お見合いする気ない?」


   ま た で す か


   いや、お見合いが嫌ってわけじゃないんですよ。でもね、俺がお見合いしたらこんな展開になりますよ?

   相手「あの、若人さんのご趣味は?」
   若人「サイトの更新とちょっとだけエロゲを」
   相手「こ、更新?」
   若人「そうです。ちょっとやってみましょうか?」

    おもむろにノートPCを取り出してカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ…カチッカチッ

   若人「ほら、どうです?(画面を相手に見せながら)」
   相手「……」
   若人「……」
   相手「…あの、この日本エロゲ学会というのは?」
   若人「いやその、毎日のようにエロゲるんでなんとなく」
   相手「……素敵」
   若人「…へ?」
   相手「実は私、毎日-め組-を閲覧してるんですよ」
   若人「…は?」
   相手「しかも私も毎日のようにエロゲってるんですよ」
   若人「…ふぉあ?」
   相手「うん。私、若人さんに決めましたわ」
   若人「なにぃっ!


   って、これはこれでいいなあ!いや、よくない。



   正直なところ、若人さん的にはお見合いで結婚を決めるとかじゃなくてほら、定番とも言える彼女の実家に挨拶に行って初対面のお義父さんに「お嬢さんをください!」っていうのをやってみたいんですよ。こんな感じで
  
   若人「……」
   義父「……」
   彼女「ほら、若人さん頑張って」
   若人「は、初めまして。若人です」
   義父「……」
   若人「今日はお願いがあって伺いました」
   義父「…うむ」
   若人「……」
   義父「……」
   若人「ところでお義父さん。その後ろにある床の間の柱の…」
   義父「なにかね?」
   若人「柱の横にそびえ立つのはエロゲタワーとお見受けしましたが」
   義父「ああ、これかね」
   若人「はい」
   義父「これは私のコレクションだよ」
   若人「なかなかレアで価値のあるパッケージが積んであるようですが」
   義父「ふむ。例えば、これかね?」
   若人「ああ!これは○○○の初回版じゃないですか!」
   義父「これは予約して発売日に買ったものでね」
   若人「これは密かな名作なんですよね!ヒロインの○○が最高!」
   義父「若人君!話が解るじゃないか!」
   若人「いや、それほどでも」
   義父「よし!気に入った!娘のことをよろしく頼む!」


   こんな初対面の挨拶は嫌すぎるんですけど!

2005/07/07

   七夕ですね。

   彦星「織姫!会いたかったよ!」
   織姫「彦星!私も会いたかったの!」
   彦星「1年も会えないなんて辛いよね」
   織姫「うん…」
   彦星「ほら織姫。もっとこっちにおいで」
   織姫「うん。彦星…大好き」
   彦星「織姫…」
   織姫「……」
   彦星「織姫…奥の部屋に行こうか」
   織姫「…うん」

   ……

   彦星「織姫…いいかい?」
   織姫「…うん」
   彦星「じゃあ、こっち向いて…」
   織姫「あ、ちょっと待って」
   彦星「…え?」
   織姫「ごめん。今日アレの日だから来年まで我慢してくれる?」
   彦星「ええっ!せっかく1年ぶりに会えたのに」
   織姫「ごめんね。じゃあ私、今日はもう寝るから。おやすみ」
   彦星「……」


   遠距離恋愛してるとこういうことって絶対あるよね。間違いないよね。


   ってことで、今年の短冊には自分の願いごとの他にも彦星と織姫が幸せになれるように祈ってあげましょうね。いいことあるかもよ!

2005/07/06

   会社帰りの通勤電車。車両の隅っこの座席に座ってノートPCを開いて何か作業をしていたサラリーマンがいたわけです。帰りの電車の中まで仕事してるのかな?大変だなと思いながら俺は彼の前でつり革に掴まって立っていたわけです。

   彼がノートPCで何をやっているのかまでは画面の角度の関係から見えなかったんですが、会社帰りということは外は真っ暗なわけですよ。真っ暗ということは日中より窓ガラスに車内の風景が反射しやすいわけですよ。


   ふと窓ガラスに視線を移すとそこにはノートPCの画面が反射して映っていたわけです。エロゲやってました。



   教訓:電車内でエロゲる時は窓ガラスにも注意しようね☆隅っこに座ってても見えてるから。

2005/07/05

   7月に入り、2005年も半年が過ぎたわけですが。


   なんか

   今年って

   良作の

   エロゲが

   少なくね?


   ほら、良作が少なかったかなと思った去年ですら前半の半年である程度の本数はあったと思いますし、一昨年や、若人さんがエロゲを語り出した数年前は1ヶ月に1本とは言わないまでもそれに近い数の良作があったように思えたんですが、今年はこれまでで何本あったでしょうか?

   ここ数週間、新作のamazonリンクを張る作業をしていても「これは!」と思えるようなタイトルが皆無なんですよね。もちろん若人さんの好みに合うタイトルが少なかっただけなのかもしれませんが、この調子でいくと年末(というか年度末?)の若人的エロゲベスト2005はどうなるんだろうななんて思ったりするするわけです。

   というわけで、今年後半の新作ラッシュで例年と同じくらいの良作が出てくることを期待したいですね。って言うか、今年も若人的エロゲベストをやるんですか俺は。

2005/07/04

   今日1日でやったこと。

   ・Wind(エロゲ)
   ・フェルガナの誓い

   以上。


   おいおい!せっかくの日曜日なのに家から一歩も出ることもなくゲームばっかりだったのかよ!朝から晩までひたすらパッドとマウスを持ち替えてただけなのかよ!29歳にもなってこれでいいのかよ!大の大人がこれでいいのかよ!




   …いいんじゃない?やっと2段ジャンプ出来るところまで進めたんだから。ねえ?(部屋の隅で膝を抱えながら)

2005/07/03

   密かに萌え要素の多いFalcomのゲームは出会いのフラグとかあればギャルゲはおろかエロゲにもなれそうな予感。

2005/07/02

   ◇若人さんが使わないケータイの機能ベスト5

   第5位 カメラ
    → 撮るものがありません。

   第4位 着メロ・着うた
    → 誰からも電話がかかってこないので。

   第3位 メール機能
    → 誰からもメールが来ないので。

   第2位 電話帳
    → 1件も登録してないので。

   第1位 通話ボタン
    → 電話をかけることがないので。



   ◇若人さんがよく使うケータイの機能

   ・メモ機能
    → ふと思いついた更新のネタを書き留めることが多いんです。

   ・電源ボタン
    → どうせ誰からも電話がかかってこないんだから電源は切ってたほうがいいじゃん?



   ――俺ってケータイの使い方を間違えてますか?

2005/07/01

   フェルガナっ。


   仕事の帰りにパソゲー売り場に直行して山のように積んであったフェルガナの誓い(CD-ROM版)のパッケージを手に取ってレジへ向かい、「こちらCD-ROM版ですがよろしいですか?」「はい」「では、お会計g」「あ、やっぱDVD-ROM版に変えて」と意味もなくあえてDVD-ROM版に変えてもらう茶目っ気ぷりを発揮しつつ買ってまいりました!


   そして、更新そっちのけでプレイしているところなんですが、そのプレイした最初の感想が

   レドモントの町がいつの間にか3Dになってるよ!


   エレナがすげー可愛くなってるよ!


   っていう俺ってどうなんでしょうねえ。いやほら、YsIIIから16年ぶりのリメイクじゃないですか。だからカルチャーショックを受けたわけですよ。だってYsIIIって2Dだったし、エレナのCGだってあまり可愛くn(以下省略)



   ところで、このフェルガナの誓いのパッケージって結構ずっしりとした重みがあるんですけど、その重さのほとんどがゲーム自体のマニュアルやCD-ROM(DVD-ROM)じゃなくて特典で付いてきた音楽CDだったというのは、やはりゲームの内容よりもオマケにウエイトを置いたという認識でよろしいですか?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る