今日も戯言 2005/06 後半



2005/06/30

   昨日の更新で「フェルガナの誓いの発売日が明日に迫って〜」とか書いたので、今日仕事の帰りにパソゲー売り場に寄ってみたら全然売ってなくて、なんだよ売り切れかよ!とか思ったものの冷静に考えてみたら発売日って明日じゃん!みたいな、更新日を29日にして明日発売なんて書いたから(更新したのは28日の夜)うっかりしてたよ!って言うか、更新した俺が間違ってどうすんだよみたいな感じで、とりあえずフェルガナの話は明日の更新でするとして(するのかよ)(するんだよ)、今日は違うトークをしてみようと思います。


   えぇと、先日なんですが、こんな迷惑メールが届きまして。

   Subject:Re:落札通知

   >この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
   >その結果、聡美さんが142万円であなた様を落札致しましたので
   >ご連絡する運びとなりました。

   (以下省略)




   俺を勝手に落札するなよ。



   って言うか、俺の価値はたったの142万円なのかよ!いや、これって高い方なんでしょうか?ちなみに職場宛のメールアドレスにも届いているんですけどそっちは6万円でした。なんか微妙(俺の仕事に対する評価が)。

2005/06/29

   みなさんこんにちは若人です。YsIIIで一番好きなボスキャラがガルバランの若人です。派手な演出の割に強いんだか弱いんだか解らないところが最高!…普通の読者を置いてけぼりにした話題ばかりですみません。

   ってことで最近話題にしまくってるフェルガナの誓いの発売日が明日に迫ったわけですが、指折り数えながら楽しみにしていたわけですが、結局Ys6をリプレイすることなく、ぐるみんもプレイすることなく発売日を迎えるわけです。(そのかわり春先に買ったまま積みっぱなしになっていた処女はお姉さまに恋してるをコンプりました!<ダメじゃん)(さらに年末に自分用クリスマスプレゼントに買ったWind -a breath of heart- Re:gratitudeもやっとプレイし始めました!<もっとダメじゃん)

   そんな気合い入りまくりで迎える発売日ですが、よく考えてみたらちょうど仏滅なんですよねえ。縁起を重んじる俺としてはどうすれば!いや、どうするもなにも普通に買いに行きますけど。


   …ところで、フェルガナの誓いにはガルバランは出てくるんですかね?出てこなかったら楽しみが半減なんですが!(出てこなかった時はヒロインのエレナに萌えますんで!)

2005/06/28

   リポビタンDの瓶に張ってあるファイト一発シールの電話番号が普通に覚えづらい番号だと思うのは俺だけですか?こんにちは若人です。


   えー、さて。電話番号と言えば、俺は長年同じ電話番号を使い続けているにもかかわらず未だに自分の携帯電話の番号が覚えらなかったりするんですよ。いつも


   同僚「後で連絡するからケータイの番号教えて」
   若人「え、あ、ちょっと待って。自分の電話番号調べるから
   同僚「…え?あ、ああ」


   こんな感じで携帯電話の番号を聞かれるたびに自分の携帯電話を開いて番号を調べているんですが、番号を覚えていないどころか、どのボタンを押したら自分の電話番号が表示されるのかも覚えていなくて毎回手こずっているわけなんです。もういっそのこと、自分の番号を電話帳に登録しておこうかなあ!

2005/06/27

   朝起きたら夜でした。

2005/06/26

   度々更新で話題に出てくるKIRINの缶コーヒーFIRE。ここ5年近く毎日のように飲み続けていたある日、ふと気づいたことがあるんです。それは、


  
FIREって頻繁に缶のバリエーションを変えてるけど、
実は中身は同じフレーバーを使い回してるんじゃね?



   例えばFIRE初期に定番だった銀の深煎りレギュラーは、のちの赤のデミタス、そして現在発売されている銀の鍛造MASAMUNEと同じ味のような気がするんですよね。

   更に同じくFIRE初期に定番だった金の深煎り「コク」ダブルは、のちの青のレギュラー、そして現在発売されている金のゴールドラッシュと同じ味のような気がするんですよ。

   極めつけは、以前発売されていたSUPERFIREのストーンウォッシュと、白っぽい缶だったFIREHEARTと、先日発売になったばかりの粗挽きが同じ味のような気がするんです。



   本当に同じフレーバーを使い回していることはないと思いますが、缶のバリエーションを変えても中身の味は出来るだけ以前と近い味にするとかいうコンセプトなんでしょうかねえ。この辺の事情に詳しい人は情報ヨロシク!ついでに歴代FIREのフレーバーをグループ分けしてくれると最高!(主に俺が)

2005/06/25

   ニンテンドーDSのタッチスクリーンって実はエロゲに向いてない?ほら、昔のエルフのエロゲにあったあんなところやこんなところをマウスで○○○したり×××するようなHシステムとかに使えば最適じゃない?ペンで突っつくあたりがピッタリじゃない?ほら!ほらっ!


   そんなわけで、若人さんは常日頃から快適にエロゲれる入力デバイスを求め続けているわけです。マウスやキーボードは当然として、ノートPCでのトラックポイントやタッチパッド、トラックボール、果てはタブレットやプレステのコントローラまでも使ってポインタの操作やクリックのしやすさなど、いかに快適なエロゲプレイ環境を実現できるかを模索しているわけです。



   …うん、自分でもちょっとどうかなと思ってるところなんであまりツッコまないで。

2005/06/24

   Ysシリーズの中で最もこよなく愛してやまないWanderes From Ys(YsIII)のリメイク版とも言えるYs-フェルガナの誓い-(CD-ROM版、DVD-ROM版)の発売を1週間後に控えて、ここは復習をかねてYs6をリプレイしなくては!いや、一度プレイしたものをもう一度プレイするのも芸がないので、同じFalcomで未プレイのアクションゲームぐるみんをプレイしてコンディションを万全の状態に備えなくては!反射神経を最高の状態に持ってこなくては!思いつつぐるみんを買いに行って間違ってエロゲ売り場に行ってしまった若人です、こんにちは。(当然ぐるみんは買い忘れました☆)


   えー、実は普段使っているサイト更新用のPCがメンテナンス中で今はエロゲ用のPCで更新しているんですが、デスクトップ上には当然のようにエロゲのアイコンがたくさん並んでいるんですよ。昨日の更新じゃないけどこれらのアイコンをどれか一つダブルクリックするだけで違う次元へ旅立てるわけですよ。そんな誘惑に惑わされつつ更新しているわけで視界の片隅に映るアイコンがおおおおおおおお!(<煩悩と葛藤中)(<フェルガナの誓いどころじゃないんですか?この人)

2005/06/23

   遠くに行きたい。(挨拶)


   若人さんは連休はおろか週末の2連休というものとは無縁の生活を送っているので、ゆっくりと休暇を楽しむ機会が少なかったり、常日頃ひと息つく暇もないくらい仕事が忙しかったり、仕事でヘトヘトになるくらい疲れて帰ってきても一日の締めであるサイトの更新が毎日のようにあるわけです。もちろん他にもやらなくてはいけないこと、やりたいことというのはたくさんあるわけです。

   仕事だって生活のためというのはありますけど、もちろんそれだって好きで選んだ仕事で楽しみながらやってますし、サイトにしても好きでやっているいわば趣味ですから、それらが嫌だとか逃げ出したいとかというわけではないんですが、たまには全てをスッパリと忘れるくらい思いっきりリフレッシュしたいなと思う時があるんですよ。遠くに行って思いっきり気分転換してみたいなと思う時があるんですよ。それこそ次元すら違うような場所に行きたくなる時があるんですよ。



   次元が違う…



   …次元……



   ……



   ああそうか!次元が違う世界なら二次元の世界に行けばいいんだね!(エロゲのアイコンをダブルクリックしながら)

2005/06/22

   太古の昔から人類が進化する過程において使わなくなった部位はどんどん退化していったそうですね。

   例えば体毛。現代の人類を見れば解るように衣服を身につけることによって防寒のための体毛が不要になり退化したなどと言われているわけです。

   例えば尻尾。猿のように木の上で生活することが無くなり、直立二足歩行をすることによって尻尾を使う必要が無くなったので退化したなどと言われているわけです。

   例えば咀嚼筋。噛むことが減ったから退化したとか、脳が大きくなったために退化したなどと言われているわけです。


   つまり、これらのパターンから推測すると若人さんの股間のキノコが小さいのは全然使ってないから退化したということなんだね!



   逆に人類の進化の過程において使うことの多くなった部位はどんどん進化していくそうですね。

   例えば脳。進化が進むにつれ発達し、他の動物にはない道具や言葉を使うことも出来るようになったわけです。

   例えば手。これも脳の発達と関係しているのでしょうが、自在に操れるようになったことで道具を作ったり使ったり出来るようになったわけです。


   つまり、これらのパターンから推測すると近年の若い娘の発育がいいのは何に使ってるんだよ!ええ?一体何に使ってるんだよおおおお!

2005/06/21

   今週末発売のエロゲ多すぎ!


   毎回月末に発売になるエロゲは多いんですけど、今回も多い!多すぎるんですけど!25タイトルって!リンク張るのすげー疲れたんですけど!


   …えぇと、個人的にお薦めなのは実は一般ゲーのシンフォニック=レイン愛蔵版だったりするのは秘密。別に愛蔵版じゃなくて以前から発売されている通常版(CD-ROM版、DVD-ROM版)でもいいんですけど、愛蔵版の発売日がエロゲと同じ6月24日なので。

2005/06/20

   一日の終わり。週末の終わり。サイトを更新する時間が一刻と迫ってきているにも関わらずネタが思い浮かばなくてちょっとピンチなのに、エロゲって現実逃避している今の自分がちょっとだけ好き。



   ところで。土日を「週末」なんて言ってますが、日曜日だけはどう考えても週初めだと思うんですけど。これは触れてはいけないタブーなんでしょうか?

2005/06/19

   ゲーム中の台詞じゃありませんが、在りたいように在る、というのはとても難しいですね。(要するにレビューが上手くまとまらなかったってこと)

   レビュー(ゲーム)を追加。「こなたよりかなたまで」

2005/06/18

   もはや今年のクリスマスの曜日をカレンダーで確認してみた金曜日の午後。今年のクリスマスは土日らしいぞ!(連続更新にピッタリだね☆)

2005/06/17

   ミイラ取りがミイラになる。

   【意味】エロゲへの出費とエロゲる時間を抑えるためにサイトを立ち上げてエロゲへの興味をそらそうとしてたのに、いつの間にかサイトのためにエロゲを買ったりプレイしまくったりエロゲから離れられなくなること。




   先生「おーい、この辺試験に出るからなー。ちゃんと覚えておくんだぞー」






   …うん、微妙に用法を間違えてるっぽい(※本来はこういう意味です)。むしろサイトの方向性を間違えたっぽい。

2005/06/16

   毎日のようにスパムメールしか届かないのはスパムメールのフィルタが普通のメールを拒否する設定になっているからだ。間違いない。(受信ボタンを連打しながら)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る