今日も戯言 2005/05 前半



2005/05/15

   相変わらず「Tears to Tiara」がどこにも売ってないので積みゲーの中から似たようなジャンルの「永遠のアセリア」を引っ張り出してプレイし始めた若人さんはどこか間違ってるでしょうか?(って言うか、アセリアすげぇ面白いんですが!)

2005/05/14

   テレビショッピングでは一定期間試用して効果がなかった場合に返品できるようなシステムがあったり、PCのパーツショップではパーツ同士の相性によってちゃんと動かなかったときに他のパーツへの交換に応じてくれる相性保証があったり、液晶ディスプレイにドット抜けがあった場合に交換に応じてくれるドット抜け保証があるくらいだったら、縁起や数字を気にする人のために支払金額や製造番号に縁起の悪い数字が羅列したときに縁起の良い数字になるように値引いたり、別のものに交換してくれたりする「縁起の悪い数字保証」があっても良いと思う。俺だったら活用しまくるね!<家電量販店でポイントを使った時の支払い金額がいつも微妙な数字になるんです

2005/05/13

   ネットを巡回していたらエロゲ100の質問集が韓国の2次元系サイトで韓国語に翻訳されているのを見つけたんですが、これが韓流ブームってやつですかね!<韓流の意味が違う

2005/05/12

   ものすごく短い制服のスカートを履いている女子中高生が下着が見えないように後ろから手や鞄で隠しながら階段を上る光景をよく目にするんですが、俺はそれに言いたい。

   手や鞄で隠すなと。隠すくらいならスカートを短くするなと。スカートを短くするならむしろ見せろと。さりげなく見せろと。いや、下着が思いっきり見えるくらいはっきり見せろと。どうせなら下着は履かずに中身をダイレクトに見せろと。思う存分見せまくれと。そしたら思う存分見まくるから!



   って、そのうち捕まっちゃうかもね。俺が。

2005/05/11

   エロゲって同じメーカはもちろん、同じ系列のメーカで同じゲームシステムを使い回すなんてことがよくあると思うんですよ。中には同じサブキャラが登場したりするなんてこともあるわけですが、場合によっては同じ音楽や同じ背景のCGを使い回していることもありますよね。そんなタイトルをプレイしながら、なんかどこかで聞いたことのある音楽だなーとか、なんかどこかで見たことのあるCGだなー思ったら、あ、そういえばあのタイトルと同じじゃね?みたいなことになるわけですよ。


   プレイしながらそんな使い回しの部分を見つけるのが楽しみな俺はエロゲの楽しみ方を間違えているのでしょうか?いや、Hシーンをほとんどスキップで飛ばしまくっている時点で既にエロゲの楽しみ方を間違えているんだけどね!

2005/05/10

   昨日の更新で思い出したんですけど、歳と言えば最近やたらと白髪が増えてきまして。

   以前から白髪はちょっとはありましたけど、最近になってやたらと増えているようなんです。この前、風呂上がりに鏡の前で国宝級の己の美しい裸体にうっとりとしながらじっくりと観察してみたところ、頭髪はもちろん陰毛からはては鼻毛まで!いや、陰毛の白髪まで増えていた(以前は1、2本でした)だけでも驚きだったのに、その上鼻毛って!そこまで白くならなくても!


   …不思議なことにどの部位の白髪も体の右側に多いというか左側にはほとんど無いんですけど、なんで?右半身だけ栄養不足ですか?毛根にエネルギーがありませんか?それとも自家発電が右手メインだからですか?

2005/05/09

   エロゲを1本コンプるのに平均で1ヶ月以上かかるようになった俺はもう歳なんでしょうか?昔は1日でコンプることも珍しくなかったのに…

2005/05/08

   ふと疑問に思ったことがあるんです。それは清涼飲料水の自動販売機なんですが。

   自動販売機って時代とともにどんどん進化していて、例えば携帯電話をかざすだけで買えたりとか、省スペース型の自動販売機でもたくさんの種類の商品を入れることが出来たりとか、ボタンが押しやすくなっていたりとか、お金を入れやすいようにお金の投入口が工夫されていたりとか、色々と改良されているじゃないですか。

   でもですね、商品の取り出し口だけはあまり改良されていないような気がするんですよ。そりゃあ昔に比べれば改良されているんでしょうけど、相変わらず狭い取り出し口に手を突っ込んで手探りで出てきた缶を探して取り出さなきゃいけないじゃないですか。中には取り出し口が取り出しやすい高さに付いている自動販売機もありますけど、それでも狭い取り出し口に手を突っ込んで缶の向きを変えたりしながら取り出さなきゃいけないじゃないですか。どうもスムーズな感じがしないんですよね。お金の投入口に比べるとおおざっぱに作ってあるように見えてしまうんですよね。取り出し口内部も金属むき出しって感じですし。

   今は高度で精密な動作をする機械が当たり前のように転がっているご時世ですよ。わざわざ狭い取り出し口に手を突っ込んで手探りで缶を取り出す古来の方法じゃなくて、例えば、取り出し口から缶がニョキっと出てきて、それを手に取るだけみたいな方式(JRとかの券売機で切符が出てくるイメージと言えばいいのでしょうか?)みたいな方法は技術的に無理なんでしょうかねえ?どうなんですか自動販売機屋さん?(実用化された暁には若人さんにアイデア料を振り込んでいただきたく!)

2005/05/07

   案の定、今朝の通勤の電車は空いていて今日って休日?休日出勤?みたいな感じで、いや、世間からして見れば休日出勤みたいなものでしょうけど、普段との混み方のギャップを感じつつ、会社に着いてみれば社内もガラガラでしかも出社してきた人たちは揃いも揃ってみんな定時で速攻で帰っちゃうし、ちょっとだけやることがあった俺は誰もいなくなった部屋の中で一人寂しく仕事を片付けたわけで、そんな俺の姿ってきっと女子社員が見たら惚れちゃうよねー、っていう前振りでこんにちは。若人です。うん、どうせみんな帰っちゃってて誰もいなかったけどね。


   それはそうと、最近はエロゲを複数同時プレイしていまして、その影響からなのか昼間に仕事をしながらちょっとウトウトしてしまった時にエロゲの夢を見てしまったんですが、その夢がエロゲってる夢でありながら自分がエロゲの世界にいる夢であってその夢の中で現実の世界の夢を見ていてその現実の夢にものすごい違和感を覚えたという夢だったんですが、俺は大丈夫なんでしょうか?三次元の世界に帰ってこられるでしょうか?


   というか、なんか夢を見ながらエロゲキャラの名前を叫んでいたような気がするんですが…気のせいですよね…?(ものすごく気のせいだと思いたい)

2005/05/06

   結局ゴールデンウィークはどこにも行かず、出会いも無く、ひたすらエロゲっただけであっという間に連休が終わってしまったのはたぶん俺だけじゃないはずだ!いや、他にもいるよね?同じような人いるよね?他にもいるって言って!俺を一人にしないで!お願い!

   そんなわけで、俺の今年のゴールデンウィークはあっけなく終了したわけですよ。世間では10連休とか言ってるわけですよ。俺はたったの3連休だったわけですよ。どうせ明日はみんな休みなんだろうなー。みんなはゴールデンウィーク終盤に突入なんだろうなー。なんて思いながら普段より空いている電車に乗って通勤するのはたぶん俺だけじゃないはずだ!いや、他にもいるよね?同じような人いるよね?他にもいるって言って!俺を一人にしないで!お願い!

2005/05/05

   「エイト・フォーしてきた。ワタシ、もっと近づけた。」

   なんて榮倉奈々に言われちゃったらエイト・フォーしてなくても近づいちゃうよね!進んで近づいていっちゃうよね!むしろ密着しまくっちゃうよね!






   …今年もエロゲ売り場にこそ8x4が必要な季節になりましたね。(自分の体に8x4を振りかけながら)

2005/05/04

   愛用していたプリンタが不調になったので新しいプリンタを購入したんです。

   今回はちょっぴり奮発して中の上もしくは上の下というランクのものチョイスして買ったんですが、いやー、最近のプリンタは凄く綺麗に印刷できるんですね。インクの粒子感もほとんど感じないし色合いもバッチリ。おまけに速いし、CD-Rにも印刷できちゃったりして文句の付け所が無いくらいですよ。写真画質に偽りなしって感じですね。前に使っていたものは3〜4年ほど前に買ったもので、しかも中の下のモデルだったのもあってその差は歴然。最近流行ってるプリンタで印刷した偽札を実際に使ってみちゃった人の気持ちも判るってもんですよ!もうそのくらい繊細な印刷なんですから。


   それはいいとして、一番最初に印刷したのがエロゲの画像っていう若人さんは人としてどうなんでしょうね?いや、他に印刷するものが無かったから…

2005/05/03

   Q.古くなってヨレヨレになった若人さんのスーツをこんなふうにピシッとさせる方法は無いですかね?


   A.新しいの買えよ。

2005/05/02

   CDシュレッダーなるものを買いまして。

   紙のシュレッダーと同じようにCDやDVDなどを粉砕できる優れものでして。最近では個人情報保護法なんかの影響でCDシュレッダーに限らずこのようなシュレッダーが売れているみたいですね。確かに、今までは人に見られると恥ずかしい内容のCD-Rなどを捨てるときはカッターでCDの記録面に傷を付けて読み取れないようにしてから捨てていたんですが、これがあれば簡単に粉砕できるので面倒な手間も省けて便利ですよね。

   俺的には、期待して買ったエロゲが救いようもないくらいのクソゲーで中古の買い取りに出そうにも買い取り値がほとんど付かないような場合にこれを使ってメディアを粉砕すれば気分もスッキリするかななんて思うんですがどうでしょうか。しかも買ったのが手動式なのでストレス発散にも最適☆みたいな。

2005/05/01

   ただでさえ人のいない土曜日の社内。ゴールデンウィークまっただ中でさらに人のいなくなった閑散とした社内で一人、黙々と仕事を片付けるふりをしながら木曜日に発売になったエロゲ前タイトルをネットで吟味しながら買うタイトルを決めてTears to Tiaraは確定、帰りに買おうと思って帰りにエロゲ売り場に寄ってみたらTears to Tiaraだけ綺麗さっぱり売り切れていたっていうのは、大量に積んである積みゲーをさっさと片付けろという神の啓示ですか?



   それと、どうせ社内に誰もいないんだから堂々とサボっていればいいのに、あえて仕事をしているふりをしてしまうあたりに若人さんの小心者っぷりが現れていますよね☆<婦女子の皆さんはこの辺にときめくといいよ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る