今日も戯言 2005/04 後半



2005/04/30

   密かに何事もなかったかのように触れずにスルーするつもりだった智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜なんですが、あんまりスルーしていると日本エロゲ学会会長として触れないのはどうなの?というツッコミがきそうなので軽く触れてみますが、新作発表!とか言いながら、まあ新作と言えば新作なんでしょうけど、ぶっちゃけCLANNADの続編って感じで登場人物がCLANNADから引き継いでいたり、タイトルがもろそのまんまだったり、新作と言うよりむしろファンディスクでのアフターストーリーじゃないの?って言うくらい微妙な感じだったり、発売日はいつものように延期になって2005年とかいいながら2006年にずれ込むんじゃないの?って思ってしまったり、シナリオライターが微妙に入れ替わっていたり、そしてなんと言っても原画家が変わっていて原画に違和感を覚えるあたりに大人の深い事情が隠されていそうな雰囲気満載な感じですが、あ、やっぱり触れない方が良かったですか?と言うか、CLANNADはもう十分満足したので次は本当の意味での新作をお願いします!俺たちはそれを望んでいるんだってば!

2005/04/29

   風邪ひきました…_| ̄|○


   うああああああああ!せっかくのゴールデンウィーク初日なのに(でも若人さんの連休は暦通り)!せっかくの新作エロゲラッシュなのに(でも若人さんは1本も買ってません)!せっかくのCLANNADの発売からちょうど1年なのに(でも風邪とは全然関係ありません)!せっかくの休日前日の更新なのにショボくてすみません(でもいつものことです)!



   ということで、若人さんは遠足の日に熱を出してしまうタイプのようなので今日の更新はここまでにしてさっさと寝ようと思います。グッナイ☆(幼馴染みの彼女に看病してもらえる夢が見られると良いなあ!<無理)

2005/04/28

   すっかり忘れてましたけど、今日は制服の予約特典で話題を集めたSchool Daysの発売日じゃないですか!Tears to Tiaraの発売日じゃないですか!エロゲの新作が30タイトルほど一気に発売になるXデーじゃないですか!フェルガナの誓いとか言ってる場合じゃないですよ!

   今日の新作ラッシュはまだ購入候補は絞ってないけど、数本は買いそうな予感で全然崩していない積みゲーがさらに積み上がりそうな予感でただでさえ暦通りのゴールデンウィークは本当にエロゲ三昧になりそうな予感!(毎年エロゲってばかりだからそろそろ画面の外でも出会いがあっても…ねえ?)

2005/04/27

   エロゲじゃないし発売もまだまだ先なんですが、発売日が決まったようなので俺的にはこれを語らずにはいられない!って言うことで「イース −フェルガナの誓い−」。

   判る人には判ると思うんですが、タイトルからも想像できるようにイースIIIの舞台フェルガナでの物語だそうじゃないですか。実はイースシリーズの中でIIIが一番好きなタイトルだったりするので、懐かしさもあって今から非常に楽しみではあるんですが、期待しまくりな感じではあるんですが、エロゲの発売日よりも楽しみだったりするんですが。





   相変わらずゲーム本編よりもおまけの方が豪華なんですね…(本編の内容は大丈夫なんでしょうか?)(しかもいつものようにパッケージだけを変えたリニューアル版が出まくると予想!)(って言うか、空の軌跡2nd Chapterはまだですか?)

2005/04/26

   リカルデントタブレットを食べてたら歯が欠けたんですが…

2005/04/25

   まだ4月も上旬だと思っていたらすでに下旬にさしかかっているどころか、もう5月になろうというところじゃないですか!あまりの多忙っぷりにまだまだ先かと思っていましたけど、今週末からゴールデンウィークじゃないですか!

   今年はどんな連休になっているのかとカレンダーを見てみましたら週休2日制な人々はこのような連休になっているみたいですね。


   29(金) 祝日
   30(土) 休み
    1(日) 休み
    2(月) 平日
    3(火) 祝日
    4(水) 祝日
    5(木) 祝日
    6(金) 平日
    7(土) 休み
    8(日) 休み


   2日(月)と6日(金)を有給などで休みにしてしまえばなんと!10連休!素晴らしい!素晴らしすぎる!グレイト!しかし!土曜日が休みじゃない俺はこんな感じなわけですよ。


   29(金) 祝日
   30(土) 一心不乱に労働
    1(日) 休み
    2(月) 平日
    3(火) 祝日
    4(水) 祝日
    5(木) 祝日
    6(金) 平日
    7(土) なにかを忘れ去るように激しく労働
    8(日) 休み


   うん、見事なまでに飛び石な連休。こんなんじゃどこにも行けないよ!ディスプレイの中にしか行けないよ!そんなわけで、例年通りエロゲ三昧なゴールデンウィークを過ごしたいと思いまーす☆

2005/04/24

   若人さんは大きいものよりも小さいもののほうが好みでして。

   例えばエロゲに欠かせないPCはデスクトップ型のものよりもノート型を好み、ノート型の中でもモバイル系の極限まで小さいものがより好みなんです。ケータイも同じように機能満載で大きめなものよりも、機能が少なめで小型のものが好きなんです。エロゲのパッケージも初回版によくあるような大型のものより、廉価版にありがちな小さいトールケースの方が好みというように、同じような感じでビックマックよりも単品ハンバーガー、500ml缶よりも180ml缶のジュース、、サッカーよりも野球(ボールの大きさが)、三次元よりも二次元(次元が小さいから)、ダブルベッドよりもシングルベッド(一緒に寝る相手がいないから)を好むわけです。もちろんおっぱいも巨乳よりも微乳のほうがより好ましいわけです。



   …こういうのって若人さんのちん○んが小さめなのと何か関係があるんですかね?

2005/04/23

   今日の朝、半分寝ぼけながら鏡の前に立ちブラシを片手に寝癖を直していましたら、ブラシを当てていた部分から




   …パサリ




   と、黒いものが落ちてきたんです。

   なんて言うか、一瞬血の気が引いたね。一気に目が覚めたね。いや、だって、自分の頭からいきなり黒いものがパサリと落ちてきたんですよ?しかもブラシを当てた部分から落ちてきたんですよ。そらびっくりするでしょ。って言うか、え?ええっ?何?俺の髪?髪の毛が抜けた?ごっそり抜けた?そういえば最近は仕事も忙しいし夜遅くまで働いてるし、そらストレスだって溜まるよな。髪の毛も薄くなってくるよな。じゃなくて!髪の毛が抜けたのか!パサリっていうほど抜けたのか!おい!どうすんだよ!どうやって抜けた部分を隠すんだよ!アデ○ンスの出番かよ!俺ものすごくピンチ!なんて一瞬パニックってみたんですが、そのパサリと落ちてきたものを見てみるとそれは俺の髪の毛じゃなくてブラシの毛でしたって言うオチ。



   …なんかブラシにひびが入っていてブラシの毛が抜けやすくなってたみたい。自分の髪の毛じゃなくて良かったっ!(年々北上しつつある生え際前線を気にしながら)

2005/04/22

   エロゲの多くは、ヒロインごとにシナリオがあってそれぞれにいくつかのエンディングがあるマルチエンディング形式だと思うんです。中には、まれにシナリオが一本道でエンディングも一つっていうタイトルもありますけど、大半はマルチエンディング形式になっていて、このタイプのエロゲはその全てのヒロインのシナリオをクリアして初めてコンプったと言えると思うんです。



   この前ですね、コンプったと思っていたエロゲが実はまだ一人目のヒロインのシナリオをクリアしただけだったことに気づきましてね…。ほら、複数のタイトルを立て続けにプレイすると早く次のタイトルをプレイしたくなるじゃないですか。だからこういうことってよくあると思うんですけど、そんなのは俺だけですか?そうですか。

2005/04/21

   マクドナルドのメニューが新しくなって全体的にプライスダウンしたのは良いんですけど、こよなく愛していたウーロン茶がメニューから消えてしまったことにショックを受けてるのは俺だけですか?って言うか、メニューから消えるほど売れてなかったの?

2005/04/20

   今年に入ってからというもの、若人さんは無性に何かをやってみたくなったり何かを創作したくなったりと、とにかく色々なことに挑戦してみたくて仕方ないんです。
   過去半年から1年ほどほとんどアップしてなかったレビューも、今年の2月から3月くらいにかけて乱発したのもそんな影響があったからなんですが、こんな感じで今は何かをやりたくて仕方ないんですよ。エネルギーに満ちあふれているわけなんですよ。

   ここのところは本業が忙しくてレビューを書く暇がなかったり、あっさり風味な更新が続いたりと、残念ながらサイトに力を入れることが出来ない日々が続いているんですが、心の中ではレビューを書きたいと思っているのはもちろん、長文の更新もしてみたかったり、イベントコンテンツも増やしてみたかったり、子作りごっこもしてみたかったりしたいわけです(相手を激しく募集!)。

   そんな中、今一番やりたいと思っているのはサイトのレイアウト変更。現在の-め組-のレイアウトはもう5年くらい前に考えたレイアウトでして、配色は名作のエロゲAIRのタイトルロゴから吸い上げた色の一部を使用していたり、画面の幅については当時のPCで比較的多かった800x600ピクセル(SVGA)でIEをフルスクリーン表示して左側にお気に入りや履歴を表示させたときに戯言の横幅がピッタリと収まるように合わせているんです。今となっては過去の制約であり、当時よりはPCの環境も良くなっていると思うので、もう少し制約の無いレイアウトにしてみても良いんじゃないかなと思っているんです。

   それで、ちょっとした時間を見つけてはいろいろなプランを考えて構想を練ってはいるんですが…




   どう考えても今とほとんど変わらない配色とレイアウトに落ち着いてしまうのはなぜ?

2005/04/19

   自分のサイトの過去ログを読み返すのも恥ずかしいけどPCの奥深くに眠っていた更新用の古いネタファイルを見つけたときの恥ずかしさったら!

2005/04/18

   帳簿や家計簿とまでは行かないんですが、若人さんはどれだけ収入があってどれだけ支出があったかを毎日メモ書き程度に記録するようにしているんです。
   もちろん、1ヶ月でどのくらいお金を使ったのかを知りたいのもあるんですけど、収入なんてたかがしれているじゃないですか。なので出来るだけ無駄な出費を抑えて少しでも財力に余裕を持たせたいなと思っているわけなんです。ぶっちゃけ、無駄な出費を抑えるとその分だけエロゲを買う予算に回せるわけで。

   それで、毎日記録をつけては無駄づかいしなかったかをチェックしていたんですが、毎月のように手元にお金が残らないので、首をひねりつつ今までの記録を遡って見直してみたんです。


   その結果、無駄づかいはあまりしてなかったんですが、なんて言うか、その…出費の大半をエロゲが占めていたんですよね…

   いや!毎日の更新を見ていれば判りそうなことなんだけどね!って言うか、判ってたけどね!あえて見ないふりをしていたんだけどね!元々はエロゲの予算を増やすために始めたことだから良いって言えば良いんですけどね!でもね…なんか、こう、エロゲを買いすぎるのも無駄づかいなのかな、なんて…(十分無駄づかいです)。

2005/04/17

   夢の中でまで仕事をするくらい新年度になってから多忙な毎日を送っていたら微妙に風邪をひいたっぽくてエロゲどころじゃないので今日の更新はここまで。(エロゲと更新に何の関係が?)

2005/04/16

   トップページ乗っ取り企画終了。

   -め組-初のトップページを丸ごと代打するトップページ乗っ取り企画、楽しんでいただけたでしょうか?個人的にはいつもの-め組-のトップページとはひと味もふた味も違う雰囲気やテイストを楽しめたので、やって良かったなと思いました。自分では思いつかないようなアイデアを見ることが出来たりといろいろ刺激も受けましね。

   ちょっとしたハプニングもありましたが、最終的には予定していた選ばれし4名全員のトップページを無事に公開することが出来たのでとりあえずは成功といったところでしょうか。

   なお、イベントの参加者募集の時に約束通り公開した乗っ取りトップページをイベントコンテンツへ格納します。

   イベントを追加。「トップページ乗っ取り(丸ごと代打企画)」



   次回のイベントは未定ですが、出来るだけたくさんの人に参加していただけるようなイベントをやってみたいなと思っています。あまり期待せずに気長にお待ちいただければと思います。また、面白いアイデアがあればどしどしご応募ください。ご応募いただいた中から抽選で若人さんに惚れてもいい権利を差し上げますので(女子中高生限定)。

   若人さん的にはたくさんの美女とベッドの上で戯れるようなイベントがいいな、なんて思っているんですがそれは却下ですか。そうですか。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る