今日も戯言 2005/03 前半



2005/03/15

   モテ系の野郎どもがホワイトデーのお返しと言わんばかりに、どこぞの菓子屋の小洒落た小さな手提げの紙袋を提げながら出社する姿を見て、一人、けっ!と心の中で毒づきながら、来年は俺もこういう展開があってもいいんじゃねぇの?と思いつつコンビニ弁当の入ったビニール袋を手に提げて、そのギャップに凹みながら出社。

   そんな今日のやっかみトークの中で何の脈絡もなくエロゲレビューをアップしてみました!

   レビュー(ゲーム)を追加。「百鬼」。

2005/03/14

   デパ地下ではホワイトデー商戦なるものが展開されていて、今日あたりは最後の追い込みだったと思うんですが、バレンタインに義理チョコすら貰えなかった俺は、ホワイトデーのお返しを考えなくてもいいから楽でいいよな、なんて思いながらその商戦をまるで他人事のように(心底他人事です)横目で見ながら売り場をすり抜けていったのでありました。


   …


   ……


   それはそれで寂しいんですがっ!


   来年こそはホワイトデーのお返しに悩むまではいかなくても、せめて義理チョコくらいは貰えるくらいのモテ系になりたいな、なんて!(このスケールの小さな希望っぷりに惚れるといいよ!)

2005/03/13

   「あしたの雪之丞」での晶子の声と、「勝 あしたの雪之丞2」での晶子の声が違うような気がするのは気のせいですか?しかも「勝 あしたの雪之丞2」の中でも声が微妙に違う場面がある気がするのも気のせいですか?

   レビュー(ゲーム)を追加。「勝 あしたの雪之丞2」。

2005/03/12

   コンビニで1万円札を崩すのに百数十円のミント菓子を買おうとして、お釣りが細かくなり過ぎるのも嫌なので、レジで支払う時に「あ、端数の数十円ありますから」と言って財布から一万円札と端数の数十円を出そうとしたら、間違って五百円玉を出してしまい、それをしっかりと店員に見られてしまった気まずさったら!






   自分、小心者ですから…(結局その五百円玉で支払ってしまいました)(何のためにコンビニに行ったんですか?)

2005/03/11

   崩しても 全然減らぬ 積みゲーかな。(<崩す前にまた買ってくるからです。<むしろ逆に増えてるんですが!)

2005/03/10

   ――-め組-のエロゲレビューももうすぐ50タイトルになるんですね。

   昨日の更新でこのように書いたわけですが、それを踏まえた上で。


   メールより抜粋。

   >若人さんのレビューは50タイトルを超えてますよ。


   ……


   ひぃ…ふぅ…みぃ…


   おおぅ!ホントだ!さっき数えてみたら超えてた!50タイトル以上レビューしてた!つーことはErogameScapeに登録されてないレビューがあったってことか!なんだ!そうだったのか!まだ40タイトル中盤だからこれから気合いを入れて頑張って50タイトル目はCLANNADのレビューをアップしようかなとか一瞬だけ思ったのに!


   …いや、その、ツッコミの多いCLANNADのレビューはちゃんとアップしますよ?多分。そのうち。うん、そのうち。あ、いや、えぇと、その…100タイトル目くらい?かな?(果てしなく疑問系)

2005/03/09

   エロゲを買うときに参考にしているサイトがあるんですが、その中のひとつにErogameScape−エロゲー批評空間−というサイトがありまして。有名なサイトなのでご存じの方も多いのではないかと思います。

   このErogameScapeさんにですね、2年ほど前あたりから-め組-が登録されるようになりまして。俺は登録した覚えがないので、おそらくは閲覧者のどなたかが登録してくださったのか(ありがとうございます!)、もしくはErogameScapeさんの管理人が自ら登録してくださったのか(ありがとうございます!)、はたまた自動巡回での登録なのか解りませんが(ありがとうございます?)、要するに-め組-でレビューをアップするとそのエロゲのレビューサイトとして登録されるんです(ここ数日でアップしたのはまだ反映されてないようですが)。


   このサイトの面白いところは、エロゲの評価を見ることが出来るのはもちろん、各レビューサイトがどのようなレビューをアップしているのかを統計で見ることが出来るんですよね。例えば-め組-の場合だとこんな感じで。

   レビューをアップした本人ですら把握していないような統計が出ていて非常に興味深いんですよね。どんなエロゲを好んでプレイしているかとか、どのエロゲブランドが好みなのかとか、どのクリエイターの作品を多くプレイしているのかとかが数字で出てくるので傾向がわかりやすいんです。

   この統計もさらに細かくデータを採れるようになれば、ちょっと解析することによって若人さんはどういうキャラに弱いとか、どういうキャラの名前に萌えるのかとか、どういうシチュエーションに悶えるのかとか、どんな性癖があるかとか、うわー!こいつ義妹でしかも病弱系ばかりプレイしてるよ!なんてことまで解っちゃうかもしれませんね。それはそれで恥ずかしいけど。



   ――-め組-のエロゲレビューももうすぐ50タイトルになるんですね。さっき統計を見て初めて知りました。

2005/03/08

   最近の俺ってレビューを頑張ってると思わない?エロゲに対する情熱を感じると思わない?だから惚れるといいよ?惚れて。

   レビュー(ゲーム)を追加。「夏のひとしずく」。

2005/03/07

   「耳鼻咽喉科」と入力しようとして「じいいんこうか」と入力してしまった俺も俺だけど、それを「自慰淫行化」と変換しやがったマイPCってねえ。

2005/03/06

   社内のトイレには「消灯励行」なんて張り紙がしてあって、トイレを使い終わったら電気を消すことになっているんです。省エネで地球に優しいのは結構なんですけど、まだ他の人が用を足している時でもいつもの習慣から電気を消してしまう、もしくは消されることがあるんです。そんなこともあって、個室に入っている時なんかは、小をしてる人が間違って電気を消して出ていかないように自分が個室に入っていることをさりげなく周囲にアピールするわけです。

   ・軽く咳払いをしてみる

   ・意味もなくズボンのベルトを弄って音を立ててみる

   ・無駄にトイレットペーパーを回して音を立ててみる

   ・トイレットペーパーで鼻をかんで音を立ててみる

   ・無駄に水を流してみる

   ・力んでるふりをして唸り声をあげてみる

   このようなアピールすることによって電気を消されずに済むわけですが。


   俺ね…この前ね…トイレットペーパーを回して音を立てて存在感をアピールしてたのに電気消されましてね…おしゃべりに夢中になりながら連れションしてた奴らには俺の必死のアピールなんて届かなかったよ…


   もちろん暗闇の中で手探りで拭いたさ…_| ̄|○

2005/03/05

   D.O.の田舎シリーズをプレイすると、田舎に住みたくなるのは気のせいですか?しかも一連のシリーズの幼馴染みの娘がみんな可愛いのは気のせいですか?

   レビュー(ゲーム)を追加。「海道 -ネットワーク接続版-」。

2005/03/04

   個人的にMicrosoft Officeがちょっと必要になったので、Windows版のOffice Professional Edition 2003とMac版のOffice 2004 for Mac Standerd Editionを買いに行ってきまして。

   量販店でWindows版が約6万円、Mac版が約5万3千円。合計で約11万円。高いのはある程度予想していたんですが、本当に予想通り高くて、うわっ!高っ!とか思いつつ、清水の舞台から飛び降りて首の骨を折って即死な状態でレジで会計を済ませたんですが、よく考えてみるとMicrosoft OfficeってWindows版がWord、Excel、Outlook、PowerPoint、Access、Publisher、HomeStyle+、IME、PictureManager、DocumentImagingが入っていて、Mac版はEntourage、PowerPoint、Word、Excel、MSNMessengerが入っているんです。で、両方を合計すると15本のアプリが入っていることになるじゃないですか。中には使わないアプリもあるんですが、15本で11万円だとすると1本あたり7千円弱の計算になるわけで、これってエロゲの価格と大差ないなと思うと、高いように思えて実はあまり高くなかったんですね…

   ってことで、次のバージョンのMicrosoft Officeは1アプリあたり7千円〜8千円で売ればいいと思う。だって、今ってExcelだけとか各アプリを単品で買うと普通に約3万円とかするじゃん?やっぱ高いよ…

2005/03/03

   ごめん。実妹じゃなかった_| ̄|○



   昨日アップした何処あのレビューなんですが、絵麻は実妹じゃなくて義妹でした。義妹。レビューにも訂正入れときましたんで。いや、ホントすみません。いったい何処で間違えてしまったんですかねえ。俺は普段から義妹最高!とか言いつつ、実は実妹最高!だったんですかっ!<人に聞くなよ


   ところで、実際に妹がいる人はみんな口を揃えたかのように妹なんて可愛くないとか邪魔だとか口うるさいだけとか言ってますけど、それは嘘だね。俺は信じないね。むしろ嘘だと言え。むしろ妹を俺にくれ。って、俺はいつから実妹最高!になったんですかっ!<だから人に聞くなよ

2005/03/02

   ろじぱらではお薦めの本のレビューをアップしているというのに、我が-め組-ではエロゲのレビューをアップしているというこの底辺っぷりはなんなのでしょうか?


   レビュー(ゲーム)を追加。「何処へ行くの、あの日」。

2005/03/01

   今年の冬は珍しく風邪らしい風邪をひくこともなく至って健康に3月に突入したと思ったら、今日になって微妙に風邪っぽくなったので風邪薬を飲んでみたら、いつもと同じようにものすごい勢いで眠くなってエロゲはおろか更新のネタを考えていても夢の世界がこんにちはしてきたのでまた明日。アデュー!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る