今日も戯言 2004/11 後半



2004/11/30

   仕事中にこっそりネットで遊ぼうとすると誰かが必ず俺の背後を通る法則。

2004/11/29

   このサイトを始めてからもうすぐ5年くらいになるんですが、サイトを制作する上で未だに苦労していることがあるんです。それは自分に合った使いやすいホームページ作成ソフトが無いことなんです。

   例えば、表計算ソフトだったらエクセルを使っておけば大丈夫っていうものがホームページ作成ソフトには無い上に、これと言った決定打を持ったソフトが見あたらないんですよね。今までにもいくつかソフトを買って試してみたんですけど、どうも自分のイメージしているものがなかなか無くて。

   サイトを開設した当時、納得のいくソフトが見つからず仕方なく行き着いたのが実はタグの手書きでして、それ以来ずっと手書きで作ってるんです。ホームページを作ったことのある人ならご存じかもしれませんが、タグの手書きというのはいわゆるhtmlタグをテキストエディタ(メモ帳とかね)でひたすら入力していく方法なんですよ。一見もの凄く面倒な気がしますけどぶっちゃけもの凄く面倒なんです。って言うか、最初はどうやって書けばいいか全然解らかったし。画面のイメージも掴めないし。今でこそ慣れてある程度のイメージを掴んだりすることは出来るんですが、ちょっとレイアウトに凝った戯言を書こうとするとやはり試行錯誤の連続で時間が掛かってしまうんですよ。


   そこで。

   今更なんですけど、効率よくhtmlファイルを作成して更新できないものかと考えたわけですよ。つまり、簡単にイメージ通りのhtmlファイルが作成できるホームページ作成ソフトは無いのかなと。当時とはソフトの事情も変わってると思うので、もしかしたら良いソフトがあるんじゃないのかなと。ホームページを作成したことのある人はもちろん、その辺の事情に詳しい人がいらっしゃいましたら、お勧めのホームページ作成ソフトを教えて頂きたいなと思いまして。そのホームページ作成ソフトに求める条件としては


   1.余計なタグが入らずにサイズの小さいhtmlファイルを作ってくれる。

   2.htmlファイルのソースが美しく加工しやすい。

   3.大体のイメージでもいいのでレイアウトを確認しながら作れる。

   4.むしろ、表示イメージ(プレビューの状態)で編集できればベスト。

   5.安定して動作する(複雑なタグを組んでもちゃんと動くこと)。


   という感じでなんか漠然としていて、その他にも動作が軽いほうが良いとか、価格が安ければよりベターとか色々あるんですけど、こんな条件を満たしてくれるホームページ作成ソフトがありましたら!是非とも教えて頂きたく!情報プリーズ!

2004/11/28

   空の軌跡、ついにコンプりました!


   途中、プレイに熱中して更新が疎かになってみたり、セーブデータを消してしまってみたり、最初からプレイし直してみたり、エステルに萌えてみたり、ティータに萌えてみたり、その割には終盤のパーティ入れ替えの時にティータを選ぶ勇気がなかったりと色々ありましたけどやっとコンプリートしました!総プレイ時間は約40時間。久々にプレイした一般ゲーは楽しかった!RPGは楽しかった!英雄伝説シリーズはやっぱり面白かった!エロゲとはまた違う楽しさがとても心地よかった!

   コンプったばかりなので、すぐにリプレイしたいとは思わないけど、続編?の次回作が非常に楽しみだったりします!って言うか、あんな終わり方されちゃうと嫌でも気になるっつの!って言うか、いつまで空の軌跡は続くんですか!


   そんな感じで一段落付いたので、明日からは心機一転この前買った英雄伝説IVかVをプレイしようと思ってます。いや!それよりもエロゲだよな!エロゲ!最近はずっと空の軌跡にかかりっきりでプレイしてなかったし。未だにDear My Friendもコンプってないし。って言うか、まだコンプってなかったのかよ!って言うか、まだ麻衣が転校してきた初日だよ!もの凄く序盤だよ!

2004/11/27

   最近、周りの連中がどういうわけか一斉に結婚してるんですけど、やっぱりこれってクリスマスに向けてのラストスパートなんでしょうかね?って言うか、みんなそんなに急いでゴールしなくても!自分、まだスタートラインにすら立ってません!俺を一人にしないで!

2004/11/26

   昨日のKanonの話で思い出したんですが。



   若人さん


   クレジットカードを


   持ってないことに


   気が付きました。





   つまり、Planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜が買えないわけで…


   _| ̄|○ぅぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…






   ここのページにWEBマネー導入の予定がございますって書いてあるんですけど、期待して良いんですかね?

2004/11/25

   世間ではドラクエ8が11月27日発売らしく、あちこちでドラクエのテーマソングが流れていて賑やかになってますが。ここは漢だったらドラクエ8じゃなくて11月26日発売のKanon Standard Editionだろ!深い雪で覆われた街で語られる、小さな奇跡の物語―――。だろ!


   それはそうと、今度のKanonはどの辺がStandardなEditionなんでしょうか?従来のPC版や全年齢対象版やコンシューマ版とどの辺が違うんでしょうか?それから、Standard EditionがあるならマイクロソフトオフィスみたいにProfessional Editionとかも出るんでしょうか?教えてエロい人!

2004/11/24

   ふとエロゲタワーを見上げると未開封の積みゲーが10本くらいあることに気が付きました…








   って!今年中に全部終わらないよ!このままだと年末の「若人的エロゲベスト2004」に間に合わないよ!どうすんだよ!(教訓:購入は計画的に)

2004/11/23

   勤労感謝の日があるくらいなら、毎日更新を尊び、ネットが豊かなことを祝い、サイト運営者が互いに感謝しあう更新感謝の日があっても良いじゃないか。


   さて、その更新なんですが。

   ネタ的にちょっと短いけど上手くまとまっていて、最近ではここ一番の出来!我ながら素晴らしい!って感じで自信満々でアップした更新が「ネタ切れですか?」のわずか8文字で斬り返されたときのショックったら!

   逆に、更新の時間がなくて、間に合わせの適当なネタでアップした更新が思いのほか好評で、え?これでいいの?こんなネタでも良いの?みたいな不戦勝で次のトーナメントに進んでしまったときのような心境ったら!


   …更新って難しいよね。

2004/11/22

   最近の更新を淡泊にさせるほどハマっている空の軌跡もそろそろ終盤にさしかかってきたのでこんなもんを買ってみました。

   ぶっちゃけ、ただの抱き合わせパックだってことは解ってるんですけどね!空の軌跡(英雄伝説VI)をプレイしたら他のシリーズもプレイしたくなっちゃいまして。IIIはプレイしたことはあったんだけどIVとVはまだプレイしてなかったんですよ。で、どうせIVとVを一緒に買うんだったらこのパックの方がほぼ同じ値段でIIIまで付いてくるから得かなと思ったわけで。決して限定3000本に釣られた訳じゃなくて!


   この辺は正月休みにエロゲの合間にでもプレイしようかななんて思ってます。休みがあればですけど。

2004/11/21

   この時期は何処の店に行ってもクリスマス用品ばかりで正月用品が全然売っていないと以前の更新でも嘆いたんですが。

   今日ですね、ちょいと買い物にジ○スコに行ってみましたら相変わらずクリスマスムード一色で盛り上がっていたんですが、ありました。正月用品の売り場が。もの凄く小さなスペースで種類もそんなに無かったんですけど確かにありました。お飾りとか標縄とか。素晴らしい!アンタ解ってるよ!クリスマスとは無縁の俺たちの気持ちが!


   鏡餅や門松なんかの正月用品も置くようにしてクリスマスよりも盛り上げて欲しいものですな!

2004/11/20

   酒を飲んで空の軌跡プレイして画面を回転させるボタンを押しまくると画面がぐるぐる回っておええええええええええええ!

2004/11/19

   某掲示板のスレッドが本になった電車男が結構な勢いで売れているそうですね。

   同じ非モテ系として共感を持てる部分もあって、こういう出会いでもあればいいなと思わないこともないんですが、俺の場合はどちらかというとエロゲ男って感じですかね。

   あらすじとしては、電車じゃなくてエロゲ売り場で酔っぱらいにからまれた女性を助けたら、その女性からお礼が送られてきたのは良いけど、電車男のようにエルメスのティーカップのセットなんかじゃなくて、炎多留とかの801ゲーのセットだったりして、俺がそのお礼を込めて女性をデートに誘ってみたら、その女性が「若人さんと気の合いそうな男友達がいるので今度紹介しますね」なんて言われて、いざ紹介されてみたらその男友達の第一声が

   「やらないか?」

   だったりして、そのあと若人さんは女性と親しくなるどころか逆に男友達と親しくなってそのまま公園のトイレに入ってまぐわう゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!(頭を抱えて転がり回りながら)

2004/11/18

   いよいよ

   明日

   これ

   発売に

   なるわけですが。


   キングオブ泣きゲーの加奈。いつもの俺であれば迷うことなく買うところなんですが!俺的にエロゲ史上最高の名作だと思っている家族計画を史上最低の迷作にまで成り下げてしまった高屋敷開発だけに、ボイスの追加、原画の変更、アニメーションの追加、ゲーム組みなおし、一部演出の変更なんて聞くと全くの別物になっていそうで非情に不安なんですけど。



   …って言うか、なんで加奈コレクションBOXの特典が携帯シールなんですか!オリジナルの初回版みたいに携帯ストラップだったら良かったのに!<当時買い逃したんです

2004/11/17

   1日2時間。

   若人さんが-め組-の更新に使う時間は1日平均して2時間くらいなんです。その2時間には更新に使う日記を書く時間はもちろん、閲覧者の皆さんから頂いたメールの返事を書いたり、日記のネタ探しをしてみたり、ネタを探そうとして全然違うことを検索し始めてみたり、気が付いたら更新とは全く関係ないエロ動画を探しまくっていたり、なんてこともあるんですけど、ほぼ毎日このくらいの時間を使って更新しているんです。

   と言うことはですね、1日2時間ですから1年に換算してみると実に700時間以上をサイトの更新に費やしている計算になるわけですよ。これだけの時間があればコンプるのに20時間かかるエロゲをプレイしたとしたら年間35本もプレイできちゃうわけですよ。さらにこの時間を金額に換算してみると、仮に時給1000円だったとしたらなんと!年間70万円にもなるわけですよ。


   …そう考えると毎日すごく勿体ない時間の使い方をしてるのかな、なんて思えてくるわけですが、それよりもエロゲるほうがもっと勿体ないんじゃないの?とか言うな。どっちも楽しくて止められないんだから!(<重傷)

2004/11/16

   今日一日ネットもしないで、テレビも観ないで、ラジオも聴かないで、新聞も読まないで情報を一切遮断しつつ今日の時事ネタを使って更新してみようと思ったんだけどごめん無理。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る