今日も戯言 2004/10 前半



2004/10/15

   社屋には休憩室というか、テーブルや椅子が設置してあって休憩してリラックスできるようなフロアがあるんです。若人さんはそのフロアに大変お世話になっていて、2時間に30分は必ずそこで休憩しているんです。お前それはちょっとサボり過ぎじゃねぇの?というツッコミはスルーするとして、最近ですね、その休憩フロアがくつろぎやすい空間だからなのか、そこに行くたびに社内恋愛で結ばれたと思われるカップルが最低1組は居るようになりまして。つまり、人がせっかく休憩してリラックスしようとしているところに、2人だけの世界に入りきって周りが全く見えてないカップルの会話や行動がお前らどこか違うところに行ってイチャついて来いっつの!


   そして、人が集まりやすい昼休みとか夕方3時くらいとか定時間際の時間帯になるとカップルの数が増えて、ここは一体何処ですか?って言うくらい普通に休憩を取りに来た俺が果てしなく浮きまくってるなんでこんなに肩身の狭い思いをしなくちゃならねぇんだよ!全然リラックスできねぇんだよこの野郎!





   そう言えばクリスマスもあと2ヶ月なんですね…

2004/10/14

   前にウォシュレットを初体験してからというもの、ウォシュレット付きのトイレに入った時は必ずと言っていいほどウォシュレットを使うようになったんですが、 そこでいつも思うことがあるんです。

   それは、ウォシュレットは確かにサッパリするんだけど何か物足りないなと。


   水や温水の強弱で洗い流すだけじゃなくて、ガソリンスタンドの洗車機のように石鹸水が出てきてより洗浄力が増したり、柔らかいブラシやスポンジのようなものが出てきて更に汚れを落とてくれたり、仕上げに温風で乾燥してくれたり、さらに、石鹸水でデリケートな肌が荒れると困るので最後に保湿液のようなもので肌を潤してくれたりしてくれたらもっと気持ちよく快適に用を足せるんじゃないかなと。



   …そんなウォシュレットがあったら逆に気持ち悪いんですけど。

2004/10/13

   職場のトイレの洗面台の所に休憩室にある紙コップ式の自販機で買ったと思われるリアルゴールドが置いてあったんですけど、リアルゴールドが黄色い液体なだけにこうやってトイレに置いてあると検尿した紙コップに見えるんですよねえ。

2004/10/12

   最近のエロゲはゲームの規模が大きくなったのか発売してからバグが発見されてメーカが修正ファイルを提供する、なんてことが多くなりましたね。その場合のほとんどは本当にバグの修正が目的だと思うんですが、それを踏まえたうえで。



   まさか

   Treating 2Uが

   WindowsXPでも

   動くようになっていたとは。



   先日、ブルーゲイルのサイトを覗いてみましたら、な、なんと!数年ぶりにTreating 2Uの修正ファイルが更新されているじゃありませんか!しかもただのバグ修正だけじゃなくてなんと!Windows95/98でしか動かなかったのをWindowsXPでも動くようにしてくれてるじゃありませんか!バグ修正という範囲を超えてるじゃありませんか!素晴らしい!これが6月の時点で既に公開されていたなんて!あああ!もっと早く知っていれば!おじさん知らなかったよ!


   このタイトル、病院が舞台=病弱系で、しかも主題歌が最初で最後と思われるI'veでの男性ボーカル(主人公)だったりとマニアックなツボもしっかりと抑えていて個人的にもかなり好きなタイトルなんですよ。でも、発売時期がちょっと古いこともあって、WindowsXPはおろかWindows2000にも対応していなかったんです。つまり、事実上Windows95/98だけでしか動かず、最近のパソコンでは遊べなかったので是非ともリメイクして欲しいなと思っていたんです。
   それが、バグ修正と共にWindowsXPでも動くようになったわけですからユーザとしては嬉しいですし、こういう感じで古めのタイトルでもバグ修正はもちろん、新しいバージョンのWindowsでも動くようにちゃんと面倒を見てくれるのは良いなと思うわけです。だから他のメーカも見習え。




   修正ファイルついでにもうひとつ。

   残念ながらメーカが潰れてしまって修正ファイルすらダウンロード出来なくなってしまったタイトルについてはこういうサイトがあるので活用してみてはいかがでしょうか。

2004/10/11

   上位3チームがリーグ優勝を狙えるプレーオフも良いんですけど、ペナントレース中首位を突っ走っていながらリーグ優勝出来なかったダイエーのペナントレース中の頑張りを考えるとその…

2004/10/10

   今日のテーマ:広告に徹してみました。



   ※期限切れのため広告削除済み<

2004/10/09

   2003年5月2日の戯言より抜粋。

   連休前の金曜日。若人さんは仕事を早く切り上げて某量販店のエロゲ売り場へ足を運んだんです。そしたらこんな感じだったんですよ。


囲まれた



   頼 む か ら ゆ っ く り 吟 味 さ せ ろ と 。

---------------------------------------------

   そして今日。


また囲まれた



   俺 が 何 し た っ て 言 う の よ ?

2004/10/08

   友人「ここで1000円分買い物すると駐車代が2時間無料になるんだって」
   若人「へぇー。じゃあ、ちょうどいいや。本を買おうと思ってたから」

    ……

   若人「あ、これこれ。ほら、税込み価格が1000円ジャスト。」
   友人「よし。これで駐車代が浮きそうだな」

    ……

   店員「いらっしゃいませー」
   店員「お会計が999円になります」
   若人「……」
   友人「……」


   安くなるのは嬉しいんですけどねえ!こういう時だけ消費税の端数を切り捨てないでくれませんかねえ!


   ※)定価1000円(本体価格952円)。

2004/10/07

   風邪が悪化してもエロ動画のダウンロードだけは欠かさない若人です。

   ちょっと前になるんですが、読者の方からDear My Friendがなかなか良かったと教えて頂きまして。良作を求めていた若人さんは「ほほぅ、それならばちょっと買ってみようかな」なんて思って、当時発売間もなかったDear My Friendの初回版を買ってきたんです。

   そこまでは良かったんですけど、その後どういうわけかDear My Friendを買っていたことをすっかり忘れてしまっていまして、今日までエロゲ屋に行っては「チクショー、全然売ってないなー」なんて言いながらずっと探していたんです。


   …ついさっきですね、エロゲタワーを整理しようと思ってタワーを眺めてみたらさりげなくDear My Friendが積んでありまして、それで思い出しまして……

2004/10/06

   あ、あんっ!…あ…やだ…あっ…あっ…あんんっ……イくっ、イくっ……はぁ…はぁ…はぁ……ねえ…体が疼くの…熱い…熱いの…はぁっ…はぁぁぁぁっ!熱くて固いの頂戴!












  
=□○_
風邪が悪化しました…


2004/10/05

   自分のメールアドレスから自分のメールアドレス宛にウイルスメールが届いたときの妙な感覚。


   最近のウイルスメールは送信元のメールアドレスを詐称している場合がほとんどなので有名どころのメールアドレスから一個人のメールアドレスまで様々なものが届くんですが、まさか自分のメールアドレスから届くとは。

   送信元が自分(でも詐称)、送信先も自分というのは初めてだったので、ちょっと新鮮な気分と言うか、あれ?どこかで見たことのあるメールアドレスだなー。わー!俺かよ!俺のアドレスかよ!でもそれ送ったの俺じゃねぇよ!俺のアドレス詐称するなよ!みたいな複雑な気分。

2004/10/04

   質感にこだわったという商品ほど大した質感じゃないように思えるのは気のせいですか?


   長い間「質感」を「しっかん」だと思い込んでいて、何でPCで変換できないのかなと思っていたら、実は「しつかん」だったということにこの歳になって初めて気づいてまた一つ賢くなった若人さんは、今日は風邪気味っぽくて風邪薬を飲んでみたらもの凄く眠くなって更新どころじゃなくなってきたのでまた明日。グッナイ☆(布団に入りながら)

2004/10/03

   街角で配られていたテレクラの宣伝用ポケットティッシュの片隅に「街頭配布用」と書かれていて、その横に「18歳未満利用禁止」と書かれていたんですけど、これってティッシュのこと?それともテレクラのこと?

2004/10/02

   昨日の続き。

   さっき気づいたんですけど、下級生2だけは更新用のPCにインストールしてプレイしていたことを思い出しまして。つまり



   プレイ途中だった


   下級生2の


   セーブデータが


   全て消えたわけで_| ̄|○
うあああああああああ…

2004/10/01

   先日の更新でバックアップに使っていたPCが壊れた話をしたと思うんですが、実はほんの数日前にサイトの更新に使っているPCまで壊れてしまいまして。かろうじて更新のデータとメールのデータだけは待避することができたんですけど、PCそのものの復旧は不可能な状態になってしまっているんです。

   正直なところ、このPCが無いと更新はおろかメールすら満足にできない状況で非常に困っているわけなのです。それで、どうしようか考えているところなんですが


   →そのままサイトを閉鎖してしまう
   これもいいきっかけなので、このままサイトを閉鎖するのもいいかなとも思ったんですが、更新しないと体が疼く(通称:更新病)ので却下。

   →エロゲ用PCで更新する
   それは無理(<超即答)。だって、更新しようと思って電源を入れたらそのままエロゲっちゃうから(通称:エロゲ病)。

   →更新用PCを新調する
   思い切って新調するのも悪くないんですけど、まとまった休みが取れないと環境を作る時間がないんですよね(<エロゲらなければ余裕です)(更新を数日休めばもっと余裕です)。っていうか、エロゲ用のPCが壊れたのだったら躊躇うことなく速攻で新調するんですけどねえ!


   そんなわけで、環境が整うまでのしばらくの間、メールが滞ったりあっさり気味の更新が続くかもしれませんが、その辺は大目に見ていただければと思うわけです。大目に見れ。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る