今日も戯言 2004/09 前半



2004/09/15

   CLANNADを発売日に買ってインストールして以来ずっとパソコンにDVD-ROMを入れっぱなしで一度も取り出したことがないんですけど、これってやっぱり変ですかね?

2004/09/14

   今ではブロードバンドで常時接続ってのが当たり前になってきてますが、インターネットが普及し始めた頃やそれ以前のパソコン通信の時代には常時接続なんてものはほとんど無く、テレホーダイという深夜から早朝にかけて通話料が定額になる電話のプランを利用してネットをやっていたものです。ネットをやる人はテレホーダイを使うことが多かったのもあって毎日午後11時から午前2時くらいまでは回線が話中になって繋がりにくい状態が続いてたわけです。そんな混雑を回避するために、強者達の中には繋がりにくい深夜帯を避けて、あえて早朝に起きて通学通勤前にネットをする人もいたくらいで。確かにその方が回線も空いていて快適だし、早起きで意外と健康的だったのかもしれませんね。


   それでですね、ふと思ったんですけど、このネットの話と同じようにですね、エロゲも睡眠時間を削って深夜までプレイしないで早起きして早朝にプレイすればですね、健康的だと思いません?爽やかだと思いません?清々しくプレイできると思いません?



   …まあエロゲを本来の目的でプレイしている人は早朝からグッタリしそうですけどね。股間のキノコとか。

2004/09/13

   同人と法人ってなんか発音が似てるよね(似てねえよ)。


   そういえば、リポビタンDって薬局やコンビニで売っている物と自販機で売っている物とでビンの大きさが違うんですよね。自販機のはなんかこうビンが大きくて太くて固くて(イヤーン☆なんかエローい!)。

2004/09/12

   ホワイトブレス→下級生2→下級生2→ホワイトブレス→下級生2→ホワイトブレス→ホワイトブレス→ホワイトブレスと同時プレイしてやっとホワイトブレスをコンプりました。え?まだコンプってなかったの?とか言うな。毎日の僅かな時間の合間を縫って同時プレイしてたんだから。おかげで未だに頭の中では登場人物とシナリオがごっちゃになってるんだから。どっちがどっちのヒロインだったっけ?みたいな。


   …さて次こそは「そらうた」かな、とか思いつつ幻想三國志をプレイしてそうな予感。

2004/09/11

   職場のトイレに入った瞬間、ふと足元を見ると今まさに靴のひもが解けてひもがトイレの床に着こうというところ。さてどうする?

    →床に指が触れてでも靴ひもを結び直す。

    →用を足し終わるまで靴ひもは放置。


   …俺はもちろん前者を選んだわけです。だって、結び直さないで靴のひもが汚れてしまうより一瞬だけ指が触れてしまう方がいいかなと思ったんで。手は洗えば済むわけだし。



   って言うか、知ってました?トイレの床って髪の毛よりも雑菌の数が少ないんだって。本当かよ。

2004/09/10

   今年は絶対にやらないと決めているにも関わらず、イチャつくカップルを見るたびに早くもクリスマス更新のネタを考えてしまうのはクリスマス更新がすっかり習慣付いちゃってるからなんですかねえ!

2004/09/09

   9月も半ばになろうというこの季節。若干涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日があるわけですよ。なのに通勤電車の車内は夏の暑さが終わった途端、冷房が切ってあることがありまして。いくら朝夕が涼しくなってきたといっても車内も混雑しているわけでそれなりに暑いわけです。

   で、朝の車内。通勤途中に高校があり、通勤時間が通学時間にちょうどぶつかるので女子高生が満載なんですよ。で、ちょっと汗ばむような暑さですよ。そうすると、どこからともなく湯上がりのような清潔感漂う香りが車内に充満してきてうおおおおおおおおおおおおおおおおお!

   一方、帰りの車内。通勤途中に居酒屋が多くあり、帰宅時間が居酒屋で一杯やってきて出来上がったオッサンどもとちょうどぶつかるので酔っぱらいが満載なんですよ。で、ちょっと汗ばむような暑さですよ。そうすると、どこからともなく酒臭さと赤ちょうちん臭さが車内に充満してきておえええええええええええええええええ!


   ――朝はともかく帰りだけは冷房を激しく希望。

2004/09/08

   プロ野球のストライキに倣って、我々エロゲ系サイトも期待している新作が発売延期になる度にストを起こしてサイトの更新を止めてみるってのはどうだろうか?



   そしたら一年中更新が止まっちゃうかもね。

2004/09/07

   今年に入ってから日本に上陸した台風の数が過去最多を記録したとか、観測史上最大の最大瞬間風速を記録したとか、今回の台風は勢力が強く各地で大きな被害を出しているようですが、俺的にはそんな被害が出るような台風じゃなくて、ただ女子高生のスカートをひたすらまくりあげるだけの台風(他の人には全く被害無し)とか、ピンポイントで女子高生の服をきれいさっぱり吹き飛ばして全裸にしてしまうだけの台風(他の人には全く被害無し)とか、そんな微妙にエロ系な台風を希望。

2004/09/06

   昨日は勢いに任せて3回ほど更新しちゃいましたけど、冷静に考えてみたら更新さえしなければもっとゆっくりとプレイできたんですよね。ああチクショウ!なんで3回も更新してんだよ!おかげでプレイする時間が減っちゃったじゃないかよ!どうしてくれる!(どうしてくれるって言われてもテメーが勝手に更新したんだろ!)


   そして今日。

   今日こそは誰にも邪魔させない!仕事も早く切り上げて帰ってきたし思う存分下級る!就寝までの僅かな時間だけど下級りまくる!なんて思いつつ、昨日の残作業とかやっぱりサイトに時間をとられてるわけで。ああチクショウ!何で今日もそんなことやってるんだよ!何で今日もサイトの更新なんかしてるんだよ!(だからテメーが勝手にやってるんだろ!)



   くそぅ!明日こそは!(以降、コンプるまで繰り返し)

2004/09/05 TOPページ

   き、きいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

クリック





2004/09/05 (1)

  

下級生2




ついに!




ついに!!




入手!!!






うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!




2004/09/05 (2)

   9月5日 昼。

   下級生2を探すべく最初に家電量販店のエロゲ売り場に行ってみたところ、相変わらず売り切れたままというジャブを軽く食らい、次に別の店に行ってみるとやっぱり売り切れというボディブローを食らい、打ちひしがれながらさらに別のエロゲ屋に行ってみたわけです。ここにも無いかな?なんて半ば諦めながら店内を探していたところ、新作が平積みになっているコーナーに「再入荷」と書かれたポップが。

   そう、エロゲで再入荷と言えばアレしかないでしょう!再入荷するほど最近売れているタイトルと言えばもはやアレしかないでしょう!先月末の発売日からからずっと探し求めていた、いや!8年間ずっと夢にまで見続けていたタイトル――下級生2が置いてあるじゃありませんか!うおおおおおおおおおお!

   他の新作と共に置かれているにもかかわらずこの燦然と輝くパッケージ!(照明が反射してただけです)俺を待ってたかの如く鎮座しているパッケージ!(ただ置いてあっただけです)他の新作とは明らかに違う高貴なオーラを放つパッケージ!(そう思い込んでるだけです)俺はこみ上げてくる感動をグッとこらえ、わずか2本しか残っていなかったうちの1本を手に取りレジへ直行。店員のお姉さん(まるで聖母のようでした!)にお釣りと共に渡された下級生2の入った袋を大事に抱えて帰宅してきたわけであります。うおおおおおおおおおおおお!



   父さん、俺は…俺はついに下級生2を手に入れたわけで―――まだ袋すら開けてないけど。

2004/09/05 (3)

   いえー!下級生2いいねー!最高だねー!


   開封しました!インストールしました!むしろひたすらプレイしまくってます!このx級生(同級生と下級生を合わせた名称)特有の自由度の高さ!いいねー!久しぶりのこの感覚!いいねー!

   は?何?今時このタイプのエロゲは流行らないだと?バッキャロー!テメー!これがいいんじゃねぇか!だってなあ!下級生はなあ!俺をエロゲから抜け出せなくしたタイトルなんだぞ?そのシリーズの新作が8年ぶりに出たんだからそら弾けたくもなるだろ!雄叫びも上げたくもなるだろ!萌えたくもなるだろ!



   …え?そらうた?

   ああ、ごめん。あれは後回し。だって、エロゲ屋でそらうたの隣に下級生2が置いてあったらなあ!下級生2を選んじゃうだろ!むしろそれ以外考えられないだろ!ってことで下級生2をコンプった暁には必ず!


   それにしても、せっかく手に入れたのに次の週末までじっくりプレイできないってのが何とももどかしいですねえ!

2004/09/04

   今日、仕事の帰りにエロゲ屋に寄って何気なくelfのコーナーを見てみると、なんと!「下級生」と書かれたパッケージが!こ、これはっ!と思って手に取ってみたら下級生2じゃなくて下級生1でした。って、おい!これは持ってるんだよ!しかもDOS版まで持ってるんだよ!同じ物なんかいらないんだよ!


   …しかしまあ、どうして欲しいと思う時に欲しい物が置いてないんでしょうねえ。今回みたいにずっと売り切れてるってことは他にも買えなかった人はたくさんいるはずで、物があればそれなりに売れるはずなのに、お店としてもメーカとしてもせっかくの売り上げアップのチャンスを逃してるわけで非情に勿体ないと思うんですけどねえ。


   ってことで、俺は決めました!下級生2はいったん諦めて、評判の良いそらうたを買うことにしました!だって、待ってたらいつになるか解らないんだもん。とりあえず明日買ってきます!またエロゲ屋の巡礼の旅をしてきます!そこでそらうたと下級生2があったら激しく悩むんだろうなあ!<両方買え

2004/09/03

   Kanon(DVD版)ってどうなんですかねえ。

2004/09/02

   時々ケータイにかかってくるワン切り電話の番号を着信拒否にするために、電話帳に"着信拒否"というグループを作ってそこに登録しているんですが、その登録件数が知人の番号を登録しているグループの登録件数を軽く超えていたことに気づいてしばし唖然。


   俺の交友関係はワン切り電話の履歴以下ですか。そうですか。

2004/09/01

   ハリーポッターの最新刊?本日解禁?

   俺が欲しいのはそんなもんじゃなくて下級生2なんだよ!何処に行ったら売ってるんだよ!いつになったら新たな恋が訪れるんだよ!あぁん?



   …話はガラッと変わるんですけど、みなさんは自分宛に届くウイルスメールやスパムメールの対策ってなんかやってますか?

   俺はサイトのメールと仕事のメールをケータイに転送してるんですけど、特にそういった迷惑メールの対策をやってるわけじゃないので、膨大な数の迷惑メールがそのままケータイに転送されてるんですよ。なので、必要なメールが迷惑メールの中に埋もれちゃって探すのにすごく苦労してるんです。メールを振り分けようにもスパムメールなんかはアドレスや件名に規則性がないので上手く振り分けられないですし。しかも、メールを受信するパケット代だけでもかなりの金額になっちゃってますし。転送のメリットよりもデメリットのほうを感じてしまってるわけです。

   まあケータイに転送しないのが一番いいんでしょうけど、それだと何かと不便なので必要なメールだけを自動的にケータイに転送できたらいいなと思ってるんですが、何かいい方法はないですかね。


   ってことで、何か有効な対策がありましたら是非とも教えて頂きたいなと思うわけです。ついでにセクシー画像も一緒に添付すると喜ぶと思うよ?え?画像のパケット代?それに関してはノープロブレムなので!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る