今日も戯言 2004/08 前半



2004/08/15

   夏休み初日っ!


   暦の上ではもう秋なんじゃないの?っていう感じですが、その辺の細かいことは気にしないで夏を満喫しようと思ってたら、朝から雨が降ってて出かける意欲もなくなったし、それじゃあテレビでも観てみようと思ったら、終戦記念日だってことを忘れてるんじゃないの?っていうくらいオリンピック一色で面白くなかったので、昨日の更新どおり本当にエロゲってただけの休日になっちゃいました☆

   明日こそは夏をエンジョイする方向で!(たぶん明日もエロゲを買ってきたとかそんな感じで終了の予感)

2004/08/14

   お盆でも正月でもゴールデンウィークでもクリスマスでもバレンタインでも毎日更新ですよ?の、-め組-の時間がやってまいりました。こんにちは若人です。

   世間ではお盆休みを利用してバカンスを楽しんでいる人も多いというのに、前にも話したように俺は休みよりも手当を選んでしまったわけで、今日も出勤だったわけですよ。普段通りの時間に出社だったわけですよ。いや!いいんですけどね!自分で選んだんだし!

   そんなわけで、いつものように出社したのはいいんです。普段の土曜日も職場は基本的に休み(俺は出勤だけど)なので、社屋にはあまり人はいないんですけど、今日はどうしちゃったの?ってくらい、いつもに増して誰もいなかったわけです。俺一人だけ?って感じだったわけです。なので、ほぼ無人とも言える社屋の階段とかで偶然にも違う部署の人とすれ違っただけで、誰もいないはずの山の中で人に出会ったときのような安堵感みたいなものを思わず感じてしまったわけです。まあ、そのくらい他の社員のみなさんは仕事を忘れてお盆休みを満喫してるってことですね。この野郎。

   と、軽く羨ましがってみたわけですが。実をいうと、今月はさすがに出勤日数が多すぎるとのことなので、若人さんは明日から夏休みに突入することになったんです!イエー!と言っても、たった2日間だけですけど。いや、でも連休ですよ?連休!最近だと週末の連休なんてものも無かったので凄くありがたく感じるんですけど!だって、明日休んでも明後日もまだ休みなんですよ?素晴らしい!素晴らしすぎる!ビバ連休!


   まあ、やることなんか何にもないので例年通りひたすらエロゲってようかなーなんて思ってるわけですが…<だからフラグが立たないんですよ<この辺がエロゲ的発想なんですよ<余計なお世話だよ!

2004/08/13

   エロゲの主人公の設定にありがちな「両親の仕事の都合で実家に一人暮らし」という生活を長いことしている若人さんは、今話題の(?)お盆の帰省ラッシュとかUターンラッシュとは全く関係が無いと言うか、そもそも帰省というものに全く縁がないわけです。
   そんなこともありまして、実家に帰ったときに良くありがちな「あんた、帰省してきたのはいいけど紹介したい人はいないの?」とか「今度帰ってくるときはいい人を連れてくるんだよ」なんて言われることもないわけです。



   …もし言われた場合は、エロゲの画面を印刷して持って行けばいいですかね?

2004/08/12

   少し前の話になるんですが、モーツァルトの曲を聴くと病気の治癒や癒しの効果があるという科学的な分析結果がTVの番組で紹介され、レコード会社がそういった効果をアピールしたジャケットのシリーズを新たに発売するくらいモーツァルト関連のCDが売れているそうですね。


   これに対抗して「エロゲをプレイすると〜」なんてことを思いついたんですけど、逆に健康に悪いとか、PTA的にアレとか、道徳的に有害とか言われそうですよね。だってエロゲだし。18禁だし。いや!でも癒し効果くらいは!

2004/08/11

   若人:(今日はクーラーが効きすぎて寒いなあ)
   若人:(こう寒いと昼は温かいものが食べたいよなあ)
   若人:(そうだ、昼は熱々のラーメンにしよう)
   若人:(しかもコッテリ系がいいかな。体も温まりそうだし)
   若人:(うん、それがいい!熱くてコッテリ系なラーメンに決定!)
   若人:(って、もう昼か。よし!ラーメン屋に行くか!)

    ……

   若人:(外は結構暑いなあ)

    ……

   ラーメン屋:「いらっしゃい!」
   若人:(…うわ、店内はかなり暑いなあ)
   ラーメン屋:「ご注文は?」

   若人:「特製冷やし中華



   ――所詮、俺の決意なんてこんなもんです。

2004/08/10

   ひと昔前のマックのCMのみたいに「助けてー!ドナルドー!」なんて叫んで本当にドナルドがやって来たら俺だったら逆に怖くて逃げ出すな。

2004/08/09

   省エネスーツってご存じですか?スーツの上着を半袖にすることで夏場の冷房を弱めても涼しく感じて省エネになるということで、数年前に一部の政治家が広めようとしたスーツなんですが。
   確かにスーツの上着って暑いので半袖のスーツは快適なのかも、なんて思ったんですけど、冷静に考えてみたらわざわざ上着を半袖にするくらいなら、始めから上着なんて着なきゃいいんですよね。そっちの方が涼しいだろうし。いっそのことズボンのチャックを開けてナニをズボンの中から解放してあげた方がもっと涼しくなっていいかもね!<よくない

   そんな省エネスーツは全く流行ることなく忘れ去られてしまった感がありますが、最近のエコロジーブームに便乗して、是非とも省エネ女子高生の制服(透けるほど薄い)とか省エネ女子高生のスカート(もの凄く丈が短い。ってか、すでに一部の女子高生は丈がやたら短いけど)とかを発明して欲しいものですな!

2004/08/08

   発売日から何度も更新で取り上げながら何度も買い逃し、品薄の中でやっと買うことの出来たホワイトブレスですが、今日は日曜日ということもあって鬼のようにブレスってたわけです!真冬の世界に入り浸ってたわけです!いやー、こっちの世界は涼しいを通り越して寒いくらい快適ですよ!まあ、画面から目を離せばクソ暑い真夏の世界なんだけどな!


   話は変わるんですけど(と言ってもエロゲトークに変わりはない)、6日に発売になったCLANNADの通常版を買った人って誰かいます?初回版と内容とか違うんですか?誤字とか不具合とか修正されてるんですか?初回版とどう違うのか気になってるんですけど。<内容次第では買うつもりですよこの人

2004/08/07

   平日で空調が効いている時でさえ室温が軽く30度を超える社内の一室がありまして、今日はそこで仕事をすることになってたんですが、こんな日に限って空調が止まっていて、おまけに「今日は窓拭きのゴンドラが動いてるから窓を開けないでね」という回覧まで回ってきて、おいおい!窓も開けられなかったら暑くて溶けちゃうだろ!窓を開けても暑くて溶けちゃうだろ!こんなところで仕事をするなんてあり得ないだろ!と思ったので、ノートPCを持ち出して涼しくて快適に過ごせる休憩スペースに行き、そこで仕事をしているふりをしながら実は椅子にふんぞり返ってアイスコーヒーを飲みながらただネットで遊んでいただけで1日の大半を消化した(一応今日の仕事は終わらせました!)という若人さんは、これだけ暑いとやっぱり冬のエロゲをプレイして気分だけでも涼しくなりたいよな(目頭と股間は熱くなる可能性あり)!やっぱりホワイトブレスだよな!何が何でも手に入れないとな!なんて思いつつ帰りにエロゲ屋に行ってみたところ、運良く売っていたので速攻で買って帰ったんです。



   要するに、これからブレスるんで邪魔しないでね☆ってこと。ドゥユーアンダスタン?

2004/08/06

   こんな張り紙を見かけました。


      「投げ捨てはア缶!」


   言いたいことは解るんですよ?空き缶の投げ捨てはアカンって言いたいんですよね?アカンのカンと缶を掛けてるんですよね?ちょっとした洒落のつもりなんですよね?空き缶の投げ捨てに困り果てた管理人が知恵を絞って考え出したアイデアなんですよね?でも、これで投げ捨てが減るとは思えないのは気のせいですか?こんにちは若人です。



   …



   …え、ええと、まあ、それはいいんですけど、実はですね、このあと別のトークを繰り広げて今日の更新を締めようと思ってたんですけどね、何を書こうとしてたのか思い出せないんですよね…。って、ついさっきまで覚えてたのに!何処行ったんだよ!1分くらい前までは覚えてたのに!物忘れが激しくなる年齢になったんですか俺は!28歳ってそういう年齢なんですか!ただでさえ微妙な年齢なのに!色んな意味で!




   あ、そうそう。全然関係ない話なんですが、ここ数日間でもの凄い量のNETSKYウイルスのメールが届いてるんですけど、これは新手の嫌がらせプレイですか?

2004/08/05

   なかなかプレイしごたえのある良作なんですけど、個人的に馴染めなかったのは病弱系や義妹のヒロインが出てくる恋愛系のエロゲじゃないからですか?

   レビュー(ゲーム)を追加。「Fate/stay night」。

2004/08/04

   買ったばかりの頃はバイブの振動が控えめだった俺のケータイなんですが、最近になって求愛してるかのごとくやたらとバイブの振動が激しくなってきたんですけど、もしかして発情期なんでしょうか?

2004/08/03

   インドにはジャイナ教というのがあるそうなんですが、この宗教は肉食が厳禁なのはもちろんのこと、行者たちが道を歩くときに虫などを踏んで殺さないように一歩一歩ほうきで掃きながら歩いたり、呼吸によって空中の虫を吸い込んで殺さないようにマスクをしたりするなど徹底した不殺生主義なんだそうですね。


   そんな不殺生主義なんですが、ほうきで掃いているときにほうきで虫をすり潰してしまったりとか、地面にいる大量の微生物とか、衣服や住居にいる目に見えないようなノミやダニとかを知らず知らずのうちに踏みつぶしてしまうこともあると思うんですが、その辺の扱いはどうなってるんでしょうか?

2004/08/02

   以前の更新でお話したように、本来なら若人さんは今日から16連休だったわけです。今頃はエロゲ三昧な毎日を送ったり、ちょっとした旅行に出かけて運命的な出会いを体験したりしてたわけです。

   それが、手当に目がくらんでお盆休みも返上で出勤することにしたわけなのですが、元々は休みだったわけですから、出勤したところで若人さんに仕事があるわけじゃ無いんですよ。って言うか、先月中に片付けてしまっただけなんですけどね。なので、他の部署の人が忙しそうにしている中、若人さんはインターネットで芸能ニュースを眺めてみたり、休憩室に行ってコーヒーを飲んでくつろいでみたり、トイレに行く回数を増やしてみたり、瞑想してみたり、妄想してみたり、意味もなく社屋を徘徊してみたり、自販機のジュースを左側から順番に買ってみたり、女子社員を遠巻きにウォッチングしてみたり、終いには何にもやることが無くなってしまったので、いちごみるくの飴をひたすら食べまくって、その包み紙のいちごの絵柄を合わせて遊んだりしてたわけです。



   さて、明日は何をしようかなあ!<仕事しろよ

2004/08/01

   先日の更新で暑くてエロゲってないと書いたところ、暑さぐらいでエロゲらないなんて若人さんらしくないとお叱りの言葉を多数頂いてしまったので、これはエロゲらないと!日本エロゲ学会の学会長としては暑かろうがエロゲらないと!せっかくエロゲるんだったら、ここは冬がテーマのエロゲしかない!画面の中の冬の景色を見たら涼しくなれるに違いない!そう思って、先日から話題にしてるほど注目しているホワイトブレスを買いに行ったんです。暑い中、溶けそうになりながら買いに行ったんです。







   売り切れでした…_| ̄|○





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る