今日も戯言 2004/07 前半



2004/07/15

   自転車の手信号って知ってます?右に曲がるときは右手を真っ直ぐ伸ばせとか、左に曲がるときは左手を真っ直ぐ伸ばせとかいうやつなんですけど。こんなのは小学校に入学してすぐの頃に教室でテレビを見せられたくらいの記憶しかないんですが、その時は片手でも手放し運転は危ないからダメとか言いながら手信号は片手が手放しになってるんじゃないの?なんて思ったんです。なので当然、一度も手信号なんてやったことがない(本当はやらないといけないみたいですけどね)のはもちろん、やっている人も見たことがなかったんです。


   ところがですね、今日初めて見たんです。自転車に乗って手信号をやっている人を。道路を渡るときに右折しようとして右手をスッ。左に曲がろうとして左手をスッ。


   …あり得ない。あの動作はあり得ない。手信号を考えた人に何を考えてあんな動作にしたのか体育館裏で問いつめたいくらいあり得ない。つーか、ハンドルから片手を離す時点で危ないんですけど。片方のブレーキがかけられないし。バランスだって崩すし。

   実際、今日の人は右に曲がるのに手を伸ばした時点で、バランスを崩してフラフラして轢かれそうになってたし。ブレーキをかけようにも手信号やってるし。規則は規則なんでしょうけど、危険な目に遭ってまで守のはどうなんでしょうかねえ。

2004/07/14

   昼休み。食堂で昼食を思う存分堪能してご機嫌になったところで食堂を後にして、事務所に戻る途中で缶コーヒーを買うついでに売店を覗いてみたところ、あんパンが売られているのを見つけまして。そのあんパンを見ているうちに古河渚(By CLANNAD)を思い出しまして。渚が校庭で一人昼食のあんパンを懸命に頬張っているシーンが脳内にフラッシュバックしまして。そして何故か同棲編での渚までもがフラッシュバックしまして。そこで一人目頭を熱くしていた俺は人としてどうなんでしょうか?そろそろ診察を受けた方がいいですか?(その時の看護婦は藤林椋でお願いします!)

2004/07/13

   えぇと…その、なんだ……どうでもいいことなんだけど、「マツケンサンバII」ってオリコンチャートでも微妙な順位だけど、歌って踊るあの内容はもっと微妙っていうか…えぇと、あの、その……

2004/07/12

   ※バス乗り場を上から見た図

   バス停で前の方に並んで待っていたら…
バス乗り場1
-----------------------------------------------------


   バスがやって来て…

バス乗り場2
-----------------------------------------------------


   なぜかかなり手前で止まってしまって…
バス乗り場3
-----------------------------------------------------


   列の後ろにいた人から乗り始めてしまったんです
バス乗り場4



   なんでだよ!

2004/07/11

  
起床

選挙の投票に行く

ひたすらゴロゴロと過ごす

就寝(予定)


   せっかくの日曜日なのにこんな怠惰な一日を過ごしてみたわけですが、これには訳がありまして、実を言うと昨日の夜はベッドの上で頑張り過ぎちゃって腰痛が痛くて…なんてことは全くなく、単純に数日前から続いている腰痛が痛かったので何処にも行かずにひたすらゴロゴロと過ごしていたわけです。


   たとえ腰痛じゃなくても今日は一日中ゴロゴロと過ごしてたけどな。だって予定なんか無いし。雨降ってたし。怠惰な休日っていいね!

2004/07/10

   昔のテレビはリモコンなんてものは無く、チャンネルはガチャガチャ回すダイアル式になっていたので、チャンネルを変えることを「チャンネルを回す」なんて言っていたんです。
   同じように電話も昔はプッシュボタンではなく、番号の部分を回すダイアル式だったので「ダイアルを回す」とか「電話番号を回す」なんて言っていたんです。
   電子レンジも今ではチンと鳴るものは少ないのに、温めるときは「レンジでチンする」とか言いますよね。


   今となってはこのようなテレビや電話、電子レンジはほとんど見かけないのに、こうした動作や音を用いた言葉だけが残っていて今でも当たり前のように使われているわけです。

   そこで、これらと同じようにエロゲることを動作や音に用いた別な表現で表すことが出来ないかと考えてみたんですが


   …えぇと、なんかいい表現はないですかね?全然思いつかないんですけど。まあそのうちいい表現が浮かんだら日本エロゲ学会(会長は俺。会員は俺一人)で報告してみようかなと思います!

2004/07/09

   左手の指先を負傷してキーボードを打つのが辛いので今日の更新はこの辺で勘弁して頂きたく。





   マウスのクリックに必要な右手はノープロブレムなので、とりあえずエロゲでもやっておきます!<だったら右手だけで更新しろよ

2004/07/08

   サクランボってわざわざジクの部分を付けたままパックにして売らなくてもいいんじゃね?実の部分だけをパックすれば小さいパックでも量が同じになるんじゃね?


   なんてことを仕事中にふと思ったんです。果物の中でも林檎や梨やメロンなんかはちょっとだけジクが付いていると思うんですが、サクランボみたいにジク全部が付いてる果物ってほとんど無いじゃないですか。むしろサクランボだけじゃないですか。その理由を仕事そっちのけでネットで検索しまくってみたんですが、このささやかな疑問を満たす答えが見つからなかったんです。何でジクが付いたままなんですかねえ?誰か知ってませんかねえ?




   …どうしてこんなことを疑問に思ったのかというと、職場のラジオで大塚愛のさくらんぼが流れてたからっていう微妙に古いかつ心底どうでもいい理由なんですが、あ、本当にどうでもいいですか、そうですか。

2004/07/07

   去年ボツにした更新のネタ。



   ・年に一度だけ星空の中で織姫に会うことのできる彦星(勝ち組)

   ・日に一度だけ画面の中で二次元の彼女に会うことのできる俺(負け組)



   短冊に「三次元でモテますように」って書きたいなあ!



   …


   ……


   今年も考えていることは同じです!

2004/07/06

   時間というのは限られているもので、その限られた時間をいかに有効に使うかによって、過ごした時間の充実度が違ってくるんじゃないかと思うんです。

   そんな充実した時間を過ごすべくここ数日、普段ならボーッと過ごす通勤電車に乗っている数十分という時間をサイトの更新のネタを考える時間に割り当てることにしてみたんです。

   普段でもネタを思いつく時はほんの数分もあれば思いつくので、数十分も集中できる時間があればネタどころか仕上げまでいけるかな、なんて思っていたんです。ここで仕上げてしまえば今まで更新のために割いていた時間を他の事に使えますからね、かなり時間を有効に使えるなと考えていたんです。しかし、これがなかなか難しくてこの時間の間に仕上げてしまおうとするあまり、あれこれ空想しすぎてネタを作るどころかただの妄想タイムになってしまって、逆に無意味な時間を過ごしていることに気づいてしまいました。しかも、ネタが仕上がってないので今まで通りの更新の時間も使ってますし。


   ――時間を有効に使おうとして余計に無駄な時間を使ってしまう若人さんのショボさに惚れると良いよ?

2004/07/05

   既婚者A「結婚して良かったことってなんだろうな」
   既婚者B「そうだなぁ、税金が安くなったくらいかなぁ」
   既婚者A「住民税も嫁さんの分が免除されるし」
   既婚者B「同棲してた時は2人分払ってたからなぁ」
   既婚者A「そうそう。ホントそのくらいだよなー」





   ……そんなもんですか。(彼女すらいない俺には解らねぇ)

2004/07/04

   俺様の貴重な休日を朝っぱらから嫌がらせとしか思えないくらい近所迷惑な選挙カー&演説で安眠を妨害されたので、それに対抗すべく大音量でエロゲをプレイしてみました(<お前の方が迷惑だよ)(っていうか、大音量でプレイしないと演説の声で聞こえないんですけど)。アニメ調ボイスの恥ずかしさもさることながらHシーンの喘ぎ声の恥ずかしさったらもう!(<だったらやめろよ)


   …ところで。立候補者は近所迷惑な選挙活動をして票が集まると思ってるんですかねえ?少なくとも俺は一番静かな候補者に投票しようと思ってるんですけど。

2004/07/03

   ラヴメールきたああああああああ!セクシー画像きたああああああああああああ!




   送ってくれたみんな!ありがとう!激らヴ!愛してる!今夜はこのセクシー画像を肴に一杯やりながら喜びを噛みしめたいと思います!(<既に泥酔)

2004/07/02

   こうしてサイトを運営しているとメールを貰う機会がだんだんと増えてきて、今では一日に何十通というメールが届いているんですが、最近だとその全部がウイルスメールとスパムメールだったりするわけなんです。

   って、おいおい!俺が欲しいのはそんなんじゃなくてラヴメールなんだっての!女子中高生からの愛の告白メールなんだっての!大体ウイルスメールなんてノートン先生が中身を削除してるっての!読めねぇっての!スパムメールも外国語ばかりで読めねぇっての!TOEIC0点(<受けたこと無い)の実力をなめんなよ!だから日本語で書けっての!いや、日本語のスパムメールでも読まねぇけどな!スルーだけどな!っていうか、なんでラヴメールが一通も来てないんだよ!それ以前に、なんで普通のメールすら一通も来てないんだよ!そんなのはあり得ない!



   ……まあ、その、なんだ、みんなはもっと若人さんにメール(自身のセクシー画像の添付を推奨)で愛を告白するといいよ?

2004/07/01

   風の強い日の女子高生の短いスカート。こんな日こそ、スカートの中に短パンを履いているなんて邪道なことはせずに、思い切って下着すら履かないくらいの意気込みで臨んで欲しいものですな!


   ―――そういうわけで(<?)、今年も残すところあと半年。俺の長年の経験則から言うと、まだ半年もあるからって余裕かましてるとクリスマスにはサイトを連続更新しているか、連続更新をずっと観ていることなっちゃうぞ!気をつけろよ!(俺も気をつけます!今年こそは!)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る