今日も戯言 2004/04 前半



2004/04/15

   みなさんの中には自宅はもちろん、学校や職場でもパソコンを使っている方は多いと思います。自宅では自分のパソコンを、学校や職場ではそこで与えられているものを使うと言う感じで。俺もその中の一人なんですが、ガラス細工の如く繊細でデリケートな体質なので、パソコンのキーボードが変わってしまうと上手く文書が書けなくなってしまうんです。キータッチと言うか、微妙な押し心地とか感触が肌に合わないとダメなんですよ。

   つまり、使い慣れた自宅ではいつも通りのテンションで更新用の戯言やレビューを書けるのに、職場では自分でもあれ?っていうくらい書け無くなっちゃうんですよね。せっかく面白いネタを思いついても、面白くない文書になってしまうんです。どんなに頑張ってもいつも通りのテンションにならないんです。つーか、ちゃんと仕事しろって感じですが。


   要するに何が言いたいのかというと、今日の更新は何?失敗?なんて思う日の更新があったら、きっとそれはキーボードがいつもと違っていたせいだと思って頂きたく。

   って、毎日自宅で書いてから更新してるんだから、日によって左右されるわけないっての!

2004/04/14

   Clearの新作はもう出ないんですかねえ。って言うか、いつになったら台詞の誤植が直るんでしょうか?


   レビュー(ゲーム)を追加。「MoonLight Renewal 〜おもいでのはじまり〜」

2004/04/13

   ○○に詳しい専門家って本当はあまり詳しくないんじゃないの?△△氏と親しい関係者って自分の事なんじゃないの?信頼できる情報筋って本当に信頼できるの?バールのような物ってバールとは違う物なの?





   …そんなわけで、情報処理技術者試験が今度の日曜日だったことに気づきました(まだ1回も問題集開いてねぇ)

2004/04/12

   米大リーグのドジャーズ−ロッキーズ戦で始球式を務めた村田兆治氏は、54歳という年齢でありながら124km/hの球を投げ、さらには昨年のマズターズリーグで140km/hの球も投げたというのは凄いことですよね。
   彼は現役投手とも競えるようなこの肉体を維持していくために、引退した今になっても時間を見つけてはトレーニングを行い、体の隅々を鍛えているんだそうです。こういった日々こつこつと努力する姿は見習いたいものですよね。

   そこで、俺も彼ような年齢になっても日々の努力で続けていけるものはないのかと考えてみました。


   ・-め組-の更新を続ける
    →や、それはちょっと。

   ・相変わらずエロゲをプレイしている
    →エロゲ売り場ではその年代の方々もたまに見かけますけどねえ。

   ・非モテを貫き通す
    →すみません、少しは夢を見させて下さい。


   つーか、こんなのは続けたくないんですけど…

2004/04/11

  





orz

このAAから今日の俺の心境を読みとっとけ







2004/04/10

   ポンプ式シャンプーの中身がカラになったときに、ポンプの蓋を開けてタンクを逆さまにすると底の方にわずかに残ってたシャンプーが出てくるあのちょっと得した気分が好きな俺は貧乏性ですか?

2004/04/09

   今日はとある行政機関に申請する書類がありましてね、その手続きをしようと思ったんです。最近は随分と便利になったもので、わざわざ窓口まで書類を持って行かなくても、自宅や職場のPCから申請できる「電子申請」なるものがあるんですよね。

   新しい物好きの俺としましては、これを使わない手はない!わざわざ窓口まで行って並ぶ時間が勿体ないし、今すぐサクッと申請できるのは最高!ってことで、その行政機関のホームページを見ながら電子申請のソフトをダウンロードしてインストールしたんですが…なんつーか、手続き出来るところまでくるのに2時間くらいかかったんですけど。

   いや、ダウンロードやインストールはすぐに終わりましたよ?でもね、そのホームページの説明がすごく不親切なんですよ。ややこしくて回りくどい説明ばかりなんですよ。どういう申請の時にどういう手続きをすればいいのかが簡潔に判りやすく書かれてないんですよ。

   それで何とか手続きする項目の入力まで終わって、あとは申請ボタンを押すだけってところまできたんですが、あれだけ判りづらい説明だったから本当にこれでいいのか心配になるじゃないですか。あらかじめ窓口で書類を貰ってきて必要項目を記入しておいたものはあるのでそれと同じように入力していくだけなんですけどね、やっぱり心配なんですよね。ちゃんと申請できるのか判らないし、やり直しがききませんからね。



   …それで考えた末


   結局、電子申請は使わないで最寄りの窓口(歩いて十数分の場所)に書類を持って行っちゃいました☆

   しかもたった数分で手続きが終了。なんかこっちの方が早いし簡単だったんですけど!チクショウ!あの苦労はいったい何だったんだよ!俺の2時間を返せ!っていうか、もう2度と電子申請なんか使わねえ。

2004/04/08

   気持ちは解るんだけどさ、喫茶店で会社から支給されていると思われるノートPCを広げて報告書を作成しているように見せかけて、実はエロゲをインストールしたりプレイしていた営業回りっぽいサラリーマンはどうかと思うよ?(俺の方から画面がまる見えだっての)

2004/04/07

   入学式、新学期のシーズンですね。

   春休みも終わり、華やかさの欠けた朝の通勤風景ともおさらば!そう!女子中高生の姿が通勤風景の中に戻ってきたっ!さあ諸君!まずは目の保養をしろ!網膜に焼き付けろ!そして若さ弾けるエネルギーを吸収しろ!自慢の肺活量を最大限に活用して女子中高生のスメルを思いっきりバキュームしろ!ここ数週間で消費しきった気力を充電しまくれ!<明日は三面記事で会えるかもね!

2004/04/06

   ドア閉まります。ご注意下さい―――プシュゥゥゥゥゥゥゥゥ(<ドアの閉まり始める音)


   「すみません!降ります!降ります!通して下さい!すみません!降りま…ピシャッ(<ドアの閉まった音)


   ガタンゴトン…


   こんな必死のアピールにもかかわらず、電車から降りることの出来なかった人が周囲の何とも言えない視線を浴びながら気まずそうにしている姿を俺はこっそりとウオッチングしていたんですよ。

   そして、電車が次の駅に着くとその人は、そんな気まずい雰囲気から逃れるかの如く、そそくさと電車を降りていったわけですよ。

   そりゃあ、ただでさえひと駅乗り過ごしたわけだし、気まずいし、恥ずかしいし、さっさと降りたい気持


   ドア閉まります。ご注意下さい―――プシュゥゥゥゥゥゥゥゥ(<ドアの閉まり始める音)


   俺「…はっ!すみません!通して下さい!降ります!降りま…ピシャッ(<ドアの閉まった音)


   ガタンゴトン…



   ……



   …そんなに…見ないで……(閉まったドアを見つめながら)

2004/04/05

  
乾いた洗濯物(例えばTシャツとか)を取り込んだら

―――
―――
―――
―――

このように畳んで重ねていきますよね。


そして、それを着るときは

上にあるものから順に着ていきますよね。


洗濯して乾いたものを常に上に重ねて

着るときは常に上にあるものから着る

ということを日々繰り返してるということは



つまり



いつも同じものしか着てない予感!


2004/04/04

   マクドナルドにはセットメニューがありますよね。いわゆるバリューセットなんですが。今のバリューセットってサイドメニューが選べるようになっていて、ポテトか、サラダか、ナゲットか、パンケーキが選べるんですけど、注文するときに店員が「サイドメニューはポテトでよろしいですね?」なんて先に聞いてくるものだから他のサイドメニューをチョイスする隙がなくて1度もポテト以外を注文したことがないんですけど、そんな俺は小心者ですか?


   あと、俺がよく利用するマクドナルド某店は、ウーロン茶を注文しても3回に1回はコーラが出てくるんですけど、どうしてなんですか?<店長を呼べ

2004/04/03

  

風邪ひいてダウン



風邪ひきました…



   今日は体調が果てしなく最悪な状態なのでメールの返信は出来そうにありません。明日以降に返信しますので。どうもすみません。

2004/04/02

   得意先で見かけた新社会人の女の子の初々しさったら!




   我が社には今年も新社会人の女の子はおろか、野郎すら入ってこなかったけどな…<新入社員ゼロ

2004/04/01

  









若人さんはエロゲを卒業します!










   …なんてフォントを弄ってシャウトしたところで誰も信じてくれそうにもないんですが、ああ!そうさ!どうせ4月1日ネタだよ!卒業する気なんて全くねぇよ!ミジンコほどにもねぇよ!だって今月はクラナドが控えてるんだぞ?誰がこんな時期に卒業するかっての!今が一番旬の時期じゃねぇかよ!(※クラナドはエロゲじゃありません(たぶん))




   ――そんなわけで今日から新年度です。新しい環境で心機一転する人はもちろん、環境が全く変わらない人も新たな気持ちで頑張りましょうね。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る