今日も戯言 2004/03 後半



2004/03/31

   毎年この時期に頻発する1行更新などの短い淡泊な更新が多くなる症状(通称淡泊更新病)は、年度末の微妙な忙しさと、人事異動の送別会が多いのと、通勤時間に女子中高生を見かけなくなったのと、花粉症のせいだと思え(来月は別な理由を考えておきます)。

2004/03/30

   若人「ん?なに?今日は弁当なの?」
   後輩「ええ。これ彼女の手作り弁当なんすよ」
   若人「いいなー、いいなー、うらやましいなー!」
   後輩「ち、ちょっと先輩。見ないで下さいよ。恥ずかしいっすから」
   若人「……あのさ」
   後輩「なんすか?」
   若人「この弁当のおかずってさ」
   後輩「はい?」
   若人「冷凍食品をチンして詰めただけだよな?」
   後輩「……え?」
   若人「いや、どの辺が手作りなのかなと」
   後輩「ほ、ほら、このご飯はなんかはちゃんと炊いたみたいっすよ?」
   若人「そりゃあご飯までレトルトだったら切ないよな」
   後輩「ですよねー」
   若人「……」
   後輩「……」



   ――まあ俺のカップ麺とは比べものにならないくらいマシだけどな!

2004/03/29

   先日の更新で「お勧めのエロゲがあったら教えて欲しい」と書いたんですが、みなさんから予想以上にたくさんのお勧めエロゲメールを頂くことができました。

   それらのメールを読んで改めて思ったのは、やはりと言うか当たり前と言うか、良い意味で知名度の高いタイトルというのは良作が多いですよね。そういった有名どころのタイトルをイチオシする意見も圧倒的に多かったですし。

   逆に面白かったのは、かなり知名度の低いタイトルを勧める意見も多かったことでしょうか。タイトルは知っていてもどんなゲームなのかは知らないとか、中には全く知らないようなタイトルなんかもあって、ちょっと調べてみると「お?これいいんじゃない?凄くいいんじゃない?」なんて思うのもあったりして、こういった自分も知らなかったタイトルを発見することが出来たのは凄く新鮮でしたし、予想以上の収穫でした。
   もちろん有名どころでもプレイしていないタイトルは数多くあるので、有名どころをプッシュした意見も凄く参考になったのは言うまでもありません。

   今回、みなさんから頂いた情報を元に何本かチョイスしてプレイしてみて、その感想なんかを日々の更新やゲームレビューで紹介できたらいいなと思っています。うん、これでクラナドまでバッチリです!(財布の中身を確認しながら)


   そんなわけで、みなさん!どうもありがとうございましたっ!

2004/03/28

   このゲーム、あまりのシステムのダメさ加減にしばらく放置プレイしてました。シナリオは悪くないんだけどねえ。

   レビュー(ゲーム)を追加。「ひまわり」

2004/03/27

   クラナドまであと一ヶ月。



   先生!この一ヶ月はどのエロゲをプレイして過ごせば良いんですか!

   つい先日まで積みまくってあった積みゲーも全て消化して、先月からプレイしていたFateもゆきうたもコンプって、CloverHeart'sなんかはコンプって既にレビューまでアップし終わってるし、このままだとクラナドの発売日まで繋ぐエロゲが何にも無いんですよ。手持ちぶさたなんですよ。

   それで、なんか新作でも買ってこようかと思ってエロゲ売り場に行ってみたものの、これはっ!っていうものが無かったんですよね。


   そんなわけで、旧作でもいいので何かお勧めのタイトルがあったら教えて!プリーズ!宛先はこちら!(視聴者あてのフリップを持ちながら)(<ってか、メールでいいですから)

2004/03/26

   …ふぅ、疲れたな。

   よし、ちょっと休憩しよう。

   ついでに給湯室に行ってインスタントコーヒーでも入れてこようかな。

   ……

   まずはカップを用意して、と。

   えぇと、スプーン、と。

   ネスカフェのビンを開けて、カップに粉末コーヒーを入れて、と。

   クリープのビンを開けて、カップに粉末クリープを入れて、と。

   ネスカフェのビンにお湯を入れあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!間違ってビンの方にお湯入れちゃったよ!やべー!






   ……あの、なんか…もの凄い濃いコーヒーが出来上がったみたいなんですけど(そして何事もなかったかのように蓋を閉めてビンを戸棚へ収納)。

2004/03/25

   ATOKを使ってもショボい文書しか書けない俺はどうすればいいですか?

   レビュー(アプリ)を追加。「ATOK17」

2004/03/24

   今年は例年よりも花粉の量が少ないとか言われているようですが、俺は例年と同じように花粉症の症状に悩まされているわけで、職場でのティッシュの消費量も増えてるわけで、ふと自分のくずかごを見ると鼻をかんだティッシュが山盛りになっていて、なんか自家発電でもしているのか思われてしまうくらいの量なんですが、花粉が少ないと言われている今年でもこれだけ症状が出るということは、ここまでくれば花粉でも抵抗力を落とすのに十分な兵器になるんじゃないかと思えるくらいで、どこかの国のテロ組織がテロを起こすときも爆薬とか化学兵器を使わなくても花粉をばらまくだけで絶大な効果があるんじゃないかと思えるわけで、つまり、鼻炎薬を飲んだらもの果てしなく眠くて更新どころじゃないので今日はここまでっ!

2004/03/23

   初めて行くようなデパートや大型スーパーでトイレに行きたくなったとしますよね。その時って、天井に付いている案内板を頼りにトイレ(化粧室)の場所を探すと思うんですが


   「化粧室↑」

   「化粧室→」

   「化粧室↓」

   「化粧室←」


   のように案内の順番通りに進んでもなぜか同じ所をぐるぐる回ってしまってちゃんと化粧室にたどり着けないのは俺だけですか?そんなに方向音痴じゃないんですけどねえ。

2004/03/22

   -め組-の最終回が若人さんに彼女どころか、実は結婚していて嫁さんもいて子供もいたというオチだったらどうします?





   -予想される皆さんからの返答-

   ・それは絶対ありえない(断言)

   ・そういう期待は持たない方が…

   ・妄想もほどほどに

   ・春だからねぇ…(目線を逸らしながら)


   ・押忍!俺が若人さんの嫁さんになるっす!<う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!

2004/03/21

   卒業旅行のシーズンですね。

   ちょっとした観光スポットに行ってみると、4月からの新生活を目前にひと区切りつけるかのように旅行を楽しむ女子学生と思われるグループをよく見かけるわけです。

   そんな華やかな卒業旅行に対抗して失業旅行というのを考えてみました。家族にはリストラされたことを言うに言えない働き盛りだったサラリーマンが、朝出勤するふりをして公園に赴き、ベンチに座って黄昏れながら鳩に餌をやって時間を潰し、他に時間を潰すあてもなく、再就職も決まらずにだんだん人生が嫌になって思い切って樹海に行ってみるというプラン。

   …こんなことを書いてみたわけですが、将来の自分もこうなることがありえなくもないな、なんて思うとたまらなく切ないっすね。

2004/03/20

   いつも利用しているエロゲ売り場に行ってみましたら、売り場の配置換えをしたらしく、雰囲気がガラッと変わっていたんですよ。もちろんエロゲの陳列方法なんかも変わっていたりしてましてね、最初は目新しく見えて新鮮な感じもしたんですが、慣れないと買いたいタイトルが何処にあるのかが判りづらくて探すのも大変ですよね。



   まあそんな事よりも、エロゲのタイトルを見るたびに「あ、前はあの棚の3段目のあの辺にあったな」とか、配置換え前の置き場をほとんど把握していたこの能力をどこかで有効利用できないですかね?

2004/03/19

   160円の切符を買うのに210円を入れてお釣りが10円玉5枚で出てきた時のやるせない気持ち。

2004/03/18

   このタイトルを去年のうちにプレイしておけば「若人的エロゲベスト2003」の結果は違ったものになってたかなー、なんて思うわけで。


   レビュー(ゲーム)を追加。「CloverHeart's」

2004/03/17

   春の足音が聞こえてくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。春が近づいてきてるといってもまだまだ寒いですけどね。つーか、俺のところは寒いんだよ!

   さて、そんな中途半端な寒さが続いたりしているわけで、皆さんの中にもまだまだコタツトップPCライフ(コタツにPCをセッティングしてぬくぬくとPCを楽しむスタイル)を満喫している方が多いんじゃないかと思いますが、俺はそれに対抗して、寝たきりPCライフというのを実現してみたんです。布団の中にノートPCを持ち込んで寝たきりでエロゲったりネットしたりするスタイルで、つまり朝から晩まで布団から出ない生活を楽しめるわけですが、なんか、こう、俺はこのままで良いんだろうか?なんて思わず自分を見つめ直したくなってくるのは気のせいですか?

2004/03/16

   拝啓

   ピーター・ノートン先生、お元気ですか?近頃、先生のご尊顔を拝見しておりませんのでとても気掛かりです(主に生え際前線が)。


   レビュー(アプリ)を追加。「Norton AntiVirus 2004」





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る