今日も戯言 2003/12 後半



2003/12/31

   部屋の大掃除も終わり、今年の汚れを綺麗さっぱり落としたついでにサイトの汚れや俺自身の汚れも綺麗さっぱり落としたかったと思った大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

   さて、2003年の更新も本日で最後になりました。今年も-め組-をご愛顧下さいまして本当にありがとうございました。来年はエロゲ系サイトとか言われないようクールで爽やかな更新を心がけていこうと思います。だから無理とか言うな。



   それではみなさん、良いお年を。

2003/12/30

   要望が多かったので先日のクリスマスイヴプチ連続更新をコンテンツに格納しました。

   イベントを追加。「クリスマスイヴプチ連続更新2003」


   それからもう一つ。

   イベントを追加。「若人的エロゲベスト2003」

   これ、結構面白かったです。一年を振り返って印象に残ったエロゲって何だったかなって考えるのが。なんで今までエロゲベストをやってなかったんですかね。2000年や2001年あたりは良作が豊富だったからランキング自体も接戦で面白かっただろうし。どうせなら、発売時期を気にしない本当の意味でのエロゲベストなんかやってみるともっと面白いかもしれませんね。



   …はっ!



   こんなことやってるからエロゲ系サイトとか言われちゃうんですかね…<まだ言ってます

2003/12/29

   昨日に続きましてエロゲベスト5〜1位を発表します。


   5位 ファントム -PHANTOM OF INFERNO-メディ倫版(ニトロプラス
   正確には今年のゲームじゃない(しかもメディ倫版は作品紹介の中じゃなくてNEWSにしか出てない)けど、これが出たのは今年なので問答無用に今年のゲームに決定。それはともかくこのゲーム、とにかくカッコイイ。しかも雰囲気も出てる。それでいて心にくるものもある。ただ、内容が良かっただけにシステムのショボさが残念でした。

   4位 CROSS † CHANNEL(FlyingShine
   1週間を何度も何度も繰り返すシナリオ。主人公を始め各キャラの異質な設定。最初は説明もなく流れを全く掴めない展開。しかし、終盤にはそれらを全て把握でき、これまで感じてきた違和感や謎が全て繋がるわけです。そんな奥の深いシナリオも笑いどころあり、泣き所ありで久々に衝撃を受けた良作。

   3位 てのひらを、たいように(Clear
   絵を見る限りだとそんなに注目するまでもないかなと思ってたけど、プレイしてやられました。見事にやられました。「つの」に。それにこの主人公とヒロイン達が生み出す友情の暖かい雰囲気に心が和みますな。「てのひらを、たいようにAB」もプレイするとより楽しめますよ。

   2位 Routes(Leaf
   やっぱ貫禄ですかね。ノベル系の老舗としての。バックボーンがビシッと通ったシナリオは文句なし。音楽もよし。プレイヤーをのめり込ませる演出もよし。今までのノベルシリーズのようなシステムのショボさやCGのショボさもなし。着実に進化しているあたりに好感が持てますな。素晴らしい!


   えー、それでは!注目の1位を発表します!


   1位 SNOW(スタジオメビウス
   やっぱりこれしかないでしょう。ないんだよ。シナリオは発表当初から某エロゲのパクり路線を公言してたくらいだから、幻想的な展開を含めどこかで見たような話が多かったりするけど、それでも笑えるし泣けるし号泣もする。それよりも、演出や音楽などを含め、凄く丁寧に作られてるなと感じたのが印象的でした。さすが延期しまくっただけありますな!<そうなのか?



   ってことで、2日に渡ってお送りしました「若人的エロゲベスト2003」はいかがでしたでしょうか?1位あたりは予想通りの結果になったと思いますが、もっと多くの新作をプレイしていたらこれとはまた違った結果になってたかもしれませんね。

   来年も心に響く名作がたくさん出てくると良いですね。

2003/12/28

   お待たせしました。今日は「若人的エロゲベスト2003」を発表したいと思います(この企画は明日、毒ゲリラ本部さんもやるみたいですよ!てか、この企画自体毒ゲリラ本部さんから提案がきたので)。

   まあ何というか、ベスト10を選ぶのって結構大変っすね。と言うのも俺の場合、今年も数多くのエロゲを買ったんですけど、実を言うと新作よりも去年発売になったタイトルなどの旧作を買った割合の方が多かったんですよね。今年のタイトルって10数本程度しか買ってなかったし。その中でランキングを付けることになるんですからかなり悩みましたよホントに。下位の方のランクはほんの僅差でランクインしたようなものですからね。


   なお、ここで発表したエロゲは俺の独断と偏見がかなり含まれているので世間一般の評価とはかなり異なると思いますし、俺がプレイしたのは今年発売になったエロゲの中でもほんのごく一部のタイトルに過ぎませんので、その辺はご了承の程を。



では、今日は10〜6位までを発表します!


   10位 ときどきシュガー(ザウス【純米】
   まさにタイトルのような甘い雰囲気の恋愛系。その中でのちょっぴり切ない感じのシナリオも良いし、CGや音楽もなかなか良かったかなと。

   9位 After...(Ciel
   前半は普通の恋愛系かな?と思ってたけど、後半の予想外の展開がちょっと驚きというか新鮮でした。まさか主人公が…ねえ(伏線)。これはむしろ後半がメインと言うべきか。

   8位 河原崎家の一族2(エルフ
   まさに大人のためのPCゲームというタイトル。どう見ても鬼畜ゲーなのに、ただの鬼畜ゲーで終わらせず最後までゲームを楽しませるのはさすが。

   7位 天使のいない12月(Leaf
   これは賛否両論があると思うんですけど俺は良かったなと。このいつものLeafとは違う廃退的な雰囲気でまとまってるあたりが心地よいなって思いました。そんな俺は疲れてますか?

   6位 MoonLight Renewal(Clear
   Clearデビュー作のMoonLightのリメイク版。「てのひらを、たいように」のような暖かい雰囲気が良い味出してますな。しかし!リメイクされてる割にはテキストの誤植が多いってのはどういうことですか?今後の修正ファイルで修正予定らしいですが…<もう数ヶ月放置プレイだけどな!



   明日は、5〜1位までを発表します。

2003/12/27

   25日が過ぎた途端、クリスマスツリーが門松にそっくり置き換わってるのはどうなんですか?正月は所詮クリスマスの次のイベント程度の感覚ですか?こんにちは若人です。

   さて、以前チラッとお話しした企画「若人的エロゲベスト2003」ですが、今年の新作リリースが一通り終了したようなので結果を発表してみたいと思います。

   で、その結果なんですが明日と明後日に分けて発表します!そこ!そんなに引っ張るなとか言うな。俺だってたまには楽したいんだよ!

   そんなわけで、これから(これからかよ)今年発売になって俺が買ってみた中で良かったなと思ったタイトルを10作ほどピックアップしますので、明日は10位から6位までを、明後日は5位から1位までを発表したいと思います。 エロゲレビューとかぶる部分もあるんですけど、正月休みにプレイするエロゲの参考になれば幸いです。

2003/12/26

   「仕事納め」があるくらいなら「サイト更新納め」があってもいいと思う。

   そんなわけで今日が仕事納めの若人さんは明日から正月休みに入ります。しかし正月休みだろうとナチュラルに全く何も予定が入っていない若人さんは、それが当たり前と言わんばかりにナチュラルにサイトを毎日更新し続けるわけです。年末年始も正月休みも関係ないわけなのです。俺のサイトはコンビニ並みに年中無休ですか?(たまには休みたいなぁ!)

2003/12/25

   今日がクリスマス本番よ?(挨拶)


   と言っても今日は連続更新はやりませんけど。やりませんけど!

   さて、昨日の連続更新はいかがでしたか?「若人さんならやってくれると信じてました」とか「更新が早すぎて見るのが追いつきません」とか「既にプチ連続更新じゃないと思います」などの意見が多かったんですが、中でも一番多かった意見が


   「更新回数の番号が間違ってます」


   _| ̄|○


   ごめんなさい!平均5分間隔でアップしまくってたからそこまでチェックがいき届かなかったんです!ってか、チェックしてたら更新が間に合いません!しかも誤字脱字もかなり多かったです!メールの返信にも誤字脱字が多くて本当にすいません!えぇと、昨日の勢いに免じて許して頂ければ!



   そんな勢いだけで臨んだ怒濤の更新。もの凄い勢いで届くメールに勢いだけでメールの返信。更新が終わった頃にはキーボードの打ちすぎで手がだるくなったり、首や背中が張ったような感じになったり、正直言うとこれまでにないほど凄く疲れました。


   でも、凄く楽しかった。


   改めてクリスマス連続更新の楽しさを再認識してしまった気分です。この楽しさはやってみると病みつきになりますよ。何たって4年連続でやってしまったくらいですからね。サイトを持っているなら一度はやってみることをお勧めしたくなりますよ(でも俺は来年は見てるだけです)。


   今年の連続更新は、欲を言えば例年のように計画を立てて更新間隔ももっとゆっくりにすれば良かったんでしょうけど、ぎりぎりまで奇跡が起こるのを信じてましたからね。即興の割に上出来だったかなと。それに、一度はこんな短文の鬼更新をやってみたかったなとは思っていましたし、結果的にはやって良かったと思ってます。見てる人が面白かったのかは疑問ですけど。


   まあ、来年こそはこんなことやってないで彼女作ってもっと生産的なこと(本当に生産しちゃったらまずいけど!)をしたいってのが本音ですな!

2003/12/24 (40)

   プチ連続更新終了。

   なんかあっという間に終わっちゃいましたね。最後まで見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。メールを送ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで凄く楽しいひとときを過ごす事が出来ました。こういう即興的なイベントもなかなかいいものですね。また機会があればこうしてみんなでわいわい楽しくやりたいですね。


   ってか、いや、もう本当に来年こそは!絶対に彼女作ろうな!




   …えぇと、プチ連続更新なのに例年より更新回数が多かったのはなぜ?

2003/12/24 (39)

   ♪ドナドナドナドナド〜ナ〜(みんなも唄え)





   次回の更新で最後。

2003/12/24 (38)

   -め組-初の1分更新とかやってみたテスト。さすがに1分は辛い。

2003/12/24 (37)

   恋人がいちゃつくだけのクリスマスなんて要らないと思う。そういうのは俺たち非モテがモテ系になってからあればいいと思う。<だったら早くモテろよ!<無理言うなよ!

2003/12/24 (36)

   この更新はコンテンツとして残すべきかどうか。

2003/12/24 (35)

   昔はクリスマスの賑やかな雰囲気が好きだったのに、いつからだろう、こんなにやっかむようになったのは。

2003/12/24 (34)

   この一日でどのくらいの体液が放出されたのだろうか。

2003/12/24 (33)

   まあ、俺たち非モテはクリスマスの余計な出費がないから楽でいいよね(それもどうかと)。

2003/12/24 (32)

   ・ホテルの予約をキャンセルした人。

   ・キャンセル待ちでホテルの予約が取れた人。


   ・サイトを連続更新してる人。




   色々な人がいますね。

2003/12/24 (31)

   あー、日付が変わっちゃいましたね。




   メリークリスマス<投げやりな感じで

2003/12/24 (30)

   また30分ほど休憩(ちょっと自家発電してきます。<だからしねぇつってんだろ!)

2003/12/24 (29)

   なんかカウンタがもの凄い勢いで回ってるんですけど。まさに負のエネルギー。

2003/12/24 (28)

   俺のところにはサンタさんはやって来ますかね?(ミニスカサンタを希望)(プレゼントよりむしろそのサンタのお姉さんが欲しい☆)


   …どうですかね?(すがるような感じで)

2003/12/24 (27)

   彼女がいたらクリスマスって楽しく過ごせるのかなぁ(俺にとって永遠の謎)。

2003/12/24 (26)

   今日も激務で疲れてるのに何でクリスマスの更新だけはこんなに頑張れるんだろう。

   てか、やっぱ血が騒ぐんだよ!非モテとしての。クリ死ね団の生き残りとしての。

2003/12/24 (25)

   「彼女(彼氏)と一緒に見ています!」等のラヴラヴメールは即ごみ箱行き。


   チクショオオオオオ!

2003/12/24 (24)

   若人さんちょっと上目遣いでサイトを更新してみました。<この仕草に惚れろ

2003/12/24 (23)

   なんかもの凄い勢いでメールが届いてるんですけど。みんなは予定とか無いの?<禁句

2003/12/24 (22)

   こんな即興の連続更新でも結構ネタがあるもんですね。自分でもびっくり(1行更新だからです)(面白くないとか言うな)。

2003/12/24 (21)

   テレビのクリスマス特集を見た感想。

   お前らクリスマスって本来どういう日なのか知ってるのか?ぁあ?

2003/12/24 (20)

   ビールがウマい!(ネタ切れ)

2003/12/24 (19)

   RRRRRRR…

   「もしもし若人?なに、お前また今年も一人なの?俺さぁ今彼女と一緒でさぁ、これから俺の家で二人きりdガチャ

2003/12/24 (18)

   クリスマスなのにエロゲ。

2003/12/24 (17)

   なんか悔しいので俺はエロゲの中でヤってきます。敗北者とか言うな。敗北者とか言うな。

2003/12/24 (16)

   今頃ヤってる人いるんだろうなぁ!(なにも今日に限りませんけど。限りませんけど!

2003/12/24 (15)

   30分ほど休憩(ちょっと自家発電してきます。しねぇよ。)

2003/12/24 (14)

   うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!すげー!この短時間の間に数十通のメールが!今回はケータイにも転送してみたんですけどずーっと着メロ鳴りっぱなし!バイブ震えっぱなし!すげー!


   ってか、女子高生からもメールが!メールが!YEAH!!!!!!!!!!!!

2003/12/24 (13)

   ふと思いました。このプチ連続更新をリアルタイムで見ている人はどのくらいいるんだろう。

   そこで!簡単なアンケートいきます!リアルタイムで見てる人はメールミー!本文は不要!メールミー!をクリックしてそのまま送信するだけでOK!(アンケートは締め切りました。2003/12/24 21:50)

2003/12/24 (12)

   1回も逃さずこの更新を見ている人は凄いと思う。ってか、何やってますか?

2003/12/24 (11)

   なにもクリスマスだからって行列作ってまでケーキ買わなくてもいいのに、と思うんですがどうよ?

2003/12/24 (10)

   クリスマスとか言ってはしゃいでるカップルがいるけど、ぶっちゃけただの平日よ?

2003/12/24 (9)

   毎年思うんですけど、俺は自分用のクリスマスプレゼントにエロゲを買ってきてるのに、なんで連続更新ばかりやっててエロゲれないんですか?

2003/12/24 (8)

   カップルが腕を組みながらだらだら歩くの禁止。すげー邪魔。

2003/12/24 (7)

   今日ですね、帰りにエロゲ売り場に行ってきたんですよ。自分用のプレゼント(もちろんエロゲ)を買いに。そしたらですね


   わははははははははははは!いるよ!いるよ!エロゲ売り場に非モテな奴らが!わんさかと!わははははははははは!



   …俺もその中の一人なんだけどな。

2003/12/24 (6)

   クリスマスはいつからカップルがデートする日になったのだろう。

2003/12/24 (5)

   今日に限って職場の人たちの帰りが早かったのはなぜ?

2003/12/24 (4)

   晩飯のカップ麺は美味かった。一人で食べるカップ麺は美味かった。<あ、目から熱いものが

2003/12/24 (3)

   例年の特別更新だと、何回目の更新はこんなネタで行こうとか、エロゲレビューは何時にアップしようとか大体の流れを前もって考えておくんです。しかし!今年はさっきまで通常更新で行こうと思っていたくらいなのでそんな計画は全くなし!思いついたままに更新してます。ぶっちゃけ自分でもどのくらい更新できるか解らないわけで。

2003/12/24 (2)

   え?もう2回目の更新?

   そうです、今日の更新間隔は決まってないのです。自由気ままに思い立ったら更新するので、わずか数分で更新する可能性もあるのです。更新を見逃したくない人はリロードしまくれ。

2003/12/24 (1)<ええっ?

  


   …今年も奇跡は起きませんでした(涙)。




   …今年も奇跡は起きませんでした(涙)。




   …今年も奇跡は起きませんでした(涙)。




   …今年も奇跡は起きませんでした(涙)。




   …今年も奇跡は起きm





   今日はTOPページの配色をクリスマスカラーに変えるだけにして更新自体は通常の更新にしようと思ってたんですけど、頑張って仕事を早く切り上げてきたので予定を変更してプチ連続更新でお届けしたいと思います。イェア!

2003/12/23

   カフェフレッソの容器って別にペットボトルじゃなくてもいいと思った。ストローを挿すんだったら、Mt.RAINIERみたいな容器でもいいと思った。ってか、紙パックでもいいじゃん。ペットボトルである必要性はどこに?

2003/12/22

   今日出社してまた明日が休みという、月曜日の妙な気だるさと週末金曜日のような嬉しさが入り交じる不思議な感覚だった今日の素朴な疑問。


   プレステ2のソフトでちょっと欲しいなと思ってた新作が\5,980とかだったりしたらちょっと高いんじゃないかと思うのに、エロゲの場合だと定価に近い値段でも気にせず値段すら見ないで買ってしまうことが多いのはどうしてですか?

2003/12/21

  




…けッ!


カップルで賑わう街中に行ってきた週末の感想





   クリスマスで浮かれているカップルどもは、罰として本来の"クリスマスツリーを片付ける日"にあたる1月6日までクリスマスツリーを飾っておいてジングルベルとか言ってろ。正月でもジングルベルとか言ってろ。

2003/12/20

   エロゲ売り場でエロゲを物色していたときの俺。

   俺「こっちの売り場は実写モノか。じゃあ、見なくてもいいや」



   …はっ!






   俺は


   いつから


   三次元への


   興味が


   無くなってしまったんでしょうか?


2003/12/19

   職場のトイレにまでクリスマスツリーが飾ってあるのは俺たち非モテへの当て付けですか?

2003/12/18

   ※今日の更新は環境によって表示が崩れて見えるかもしれません。


俺がバス停の先頭に並んでいたら


⊥ 
俺 


おじさんが横に並んできて


⊥   .
俺○…


後から並んでくる人は


⊥ .
俺○
  ○
  ○
  :


こんな感じで


⊥ .
俺○
  ○
  ○
  ○
  :


おじさんの後ろに並び始めて…


⊥ .
俺○
  ○
  ○
  ○
  ○
  ○
  :




   なんか俺が後から割り込んだみたいですんげぇ気まずかったんですけど!

2003/12/17

   あと1週間。

   たくさんの方々から期待されているクリスマス特別更新ですが、残念ながら今年はやりません。ってか無理。いや!別にモテ系に昇格したとか彼女が出来たとかじゃないけど!ほら、だって今年も平日よ?普通に仕事があるのよ?例年のようにPM6:00スタートなんてのはほぼ不可能。通常更新が精一杯かなと。そりゃあ、去年みたいにイヴイヴに特別更新する手もあるけど、去年は同じような特別更新をしているサイトがほとんど無くてサイト同士の連携が全く盛り上がらなかったし、何よりそんな中で一人特別更新なんかやってるとクリスマスにリアルでモテないのと同じくらい寂しい思いをするので絶対に却下。何が悲しくてネット上でもソロ活動しなくちゃいけないんですか!

   そんなわけで、本当に申し訳ないのですが今年はごく普通の通常更新でいこうと思ってます。もし時間と体力に余裕があれば特別更新とまではいかなくても、何か即興のイベントをやろうかなとは思ってますけどね。もしかしたらプチ連続更新とかあるかもしれないぞ!

2003/12/16

   12月も中旬。もう年賀状を書き始めている人、既に書き終えた人も多いのではないでしょうか。さて、そんな年賀状にありがちなパターン。


   ・送ってきた人にしか出さない

   これは良くあるパターンですね。誰に送ろうかなんて面倒な事は一切考える必要のない非常に消極的かつ効率的な方法。届いた年賀状に対してのみ返事を送ればいいのですから。しかし、届いた年賀状の枚数が予想より多くてあらかじめ用意していたハガキの枚数が足りなくなった場合、それを補うべく正月早々コンビニまで走らないといけなかったり、元旦に届かないなどの致命的な問題があるわけです。

   そこで、若人さんは新しい方法を考えてみました。


   ・送ってきた人にも出さない

   要するに1枚も年賀状を送らないってこと。もちろん誰に送るかなんてことは全く考ることもないし、年賀状のデザインを考えることはおろか年賀状そのものを用意しておくこともなし。とにかくそんな面倒を気にする必要もない画期的な方法。ただし、今まで築き上げてきた友好関係や社会的信用が一気に崩れ去る可能性があり。でも、来年以降こんな年賀状で無駄な時間を費やしたり、崩れ去った人間関係なんか気にしなくてもいいというメリットがあるよ!さあ、レッツチャレンジ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る