今日も戯言 2003/10 後半



2003/10/31

   ハードディスクの中身を漁ってたらこんなレビューを発掘しちゃいました。

   レビュー(ゲーム)を追加。「加奈の郵便屋さん」


   …このレビューはゲームレビューでいいのでしょうか?

2003/10/30

   今日の更新は一行更新をしてみたいと思います。一行更新とは一行が何文字であっても文末の句点「。」がつくまでが1行なんですがあ。

2003/10/29

   たまになんですが、仕事中に業務に役立ちそうなオンラインソフトのツール類をネットで探すことがあるんです。その時によく使うのがお馴染みVectorのサイト。オンラインソフトならとりあえずここを探しておけばかなりの種類が揃っているので便利ですよね。

   さて、そのVectorなんですが。ここのサイトってページの上の方にバナー広告が表示されるんですけど、そのバナーにギャルゲドットコムのバナーが表示される事が多いんですよね。この前なんか、サイトの中を次々と辿っていくたびに二次元キャラ満載のバナー(何種類もある模様)が表示されましてね。仕事中にもかかわらずこれが凄く気になってたりしたんですけど、そんな俺は大丈夫なんでしょうか?主に社会的信用とか。

2003/10/28

   ダイエーホークスはおろか野球自体に心底興味が無いのにダイエーの優勝セールには真っ先に行く人。

2003/10/27

   俺は携帯電話を上着やズボンの後ろポケットに入れる時に着信があってもそれに気付かないことが多いんです。ポケットの中だとどうも着メロは聞こえづらくなるしバイブの振動も伝わりづらいし。バイブはいろんなパターンの振動を選べるけど、どれもいまいちなんですよね。振動が弱すぎるって言うか。ん?なんかブルブルしてような?とか思ってポケットから電話を出してみると着信履歴を残して既に切れてた、なんてのはまだいい方で、とにかく着信に気付かないんですよ。まあ普段からほとんど電話なんてかかってこないから、着信なんかあるわけ無いだろうと思い込んでるってのもあるんですが。


   そんな俺のために携帯電話各社は凄い勢いでブルブルするバイブ機能を付けるといいと思う。身がよじれるくらい激しいバイブがいいと思う。これだったら違う用途にも使えるかもね。違う用途って何?

2003/10/26

  
もう


クリスマスツリーを


飾ってる店が


あったんですけど。




   …あのー。もうそんな時期なんですか?街中にクリスマスソングが流れる時期なんですか?今年も敗北宣言をする時期なんですか?負け組確定なんですか?つーか、いくら何でも早すぎだろ!俺はまだ諦めてないんだって!ほら、まだ10月ですよ?10月。クリスマスまで2ヶ月近くあるのよ?この2ヶ月で逆転の可能性だって十分にあるし!<と言い続けてはや数年

2003/10/25

   8月頃の更新でTOP画像を夏バージョンに変えたんですけど、そのまま使い続けて気がつけばもうすぐ11月。「いつまで夏バージョンのTOP画像を使うんですか?」というツッコミメールが恐ろしいほど全く届いてないんですけど、やっぱ画像が小さすぎてマウスカーソルを当てても「TOP画像(1ドットの究極画像。夏っぽく)」っていうポップアップが表示されにくかったからですか?気付きにくかったからですか?<つーか、画像も小さすぎだし、それ以前にどこが夏っぽかったのか分かんないよ!

   つーことで、明日の更新あたりで通常バージョンに変えときますので。みんな!夏はもう終わりだよ!<とっくに終わってるつの!


   あ、そうそう。メールと言えば、恐ろしいほど全く届かないツッコミメールに反比例して毎日のようにウイルス添付メールとスパムメールが大量に届いてるんですけど、えぇと、これはどう解釈すれば!

2003/10/24

   ウォシュレットにムーヴ機能(ノズルが前後に動きながら水が出る機能)があるならバイヴ機能(ノズルが前後n検閲削除)があってもいいのにね。<いいのか

2003/10/23

   今日は週末だし帰りにエロゲでも見て行こうかなと思って、家電量販店のエロゲ売り場に行ってみたら、先週とラインナップが同じだったので、あれ?新作はどこ?とか思ったら、今日はまだ木曜日だったことに気付いてしばし唖然。なんか1日分損した気分なんですけど。明日が土曜日で休みだと思っていただけにねえ。


   そんなわけで明日も懲りずにエロゲ売り場に行ってきます。行くのかよ。

2003/10/22

   栄養ドリンクの定番とも言えるリポビタンD。発売から40年、当時から風味は変わってないと思われてるでしょうが、実はもう何回も変えてるんだそうですね。なんでも、人々の嗜好の変化に合わせてその時代に好まれる風味にしてるんだとか。
   何かと新製品という目新しさが好まれる中、こうして新しい風味になってもラインナップを増やすことなく、名前も変えることなく、中身だけより好まれる方向に少しずつ改良していくっていうところに定番としての安心感がありますよね。


   …つまり何が言いたいのかというと、缶コーヒーって新製品出し過ぎ!サイクル早すぎ!新製品とかいいながら前とほとんど風味変わってないじゃん!つーか、缶だけ変えてるだけじゃん!特にFIREなんか似たような風味を何種類も出しておきながら種類増やしすぎたらリセットか!ラインナップ一掃か!って、ちょっと待てと。少しはリポビタンDを見習えと。定番の缶だけは残しておけと。缶の色がガラッと変わっちゃったらまた全種類飲んでお気に入りを探さなきゃいけなくなるだろうが。銀FIREをこよなく愛飲していた俺はどうすればいいんだと(<赤色のデミダスに落ち着きました)。

2003/10/21

   「今までユニットで活動してたけど今日からソロ活動することになってよ」
   「…つまり、彼女と別れたんだな?」

2003/10/20

   <カラープリンタの使い道>

   ・デジカメで撮った画像の印刷
    →最もポピュラーな使い方ですね


   ・年賀状の印刷
    →もうそんな時期なんですね


   ・アイドル画像の印刷
    →お気に入りのあの娘を印刷しまくれ


   ・二次元画像の印刷
    →漢だったらやるよね?


   ・ダウンロードしたエロ画像の印刷
    →ハァハァハァハァハァハァハァハァハァ


   ・スキャナで取り込んだ一万円札の印刷
    →逮捕

2003/10/19

   高級ブランド店で買い物をした時のブランド名の入った紙袋に弁当や小物を入れて持ち歩いている若いOLっぽい人をよく見かけますよね。

   確かにちょっとした物を入れて持ち歩くのには手頃な大きさだし、その辺のお店の紙袋よりはオサレだし、しっかりとした作りになっているのは解らないでもないんですけど、使い古してヨレヨレになってもまだ使い続けてるのはさすがにどうかと思う。せっかくのブランドがヨレヨレ感ですごく安っぽく見えるんですけど。

   あと、高級ブランドのバッグに雨で濡れないようにビニールをかぶせて使ってる人もどうかと思う。

2003/10/18

   以前はなかなか良作だったなと思ったエロゲに関しては、コンプった後に必ずと言っていいほど原画集や設定資料集、ファンブックとかの補助的なアイテムを買っていたんです。こういうのってゲーム本編では知ることの出来なかった資料や初期のキャラ設定なんかが見れたり、開発サイドのちょっとした秘話なんかも載ってるので結構好きなんですよ。よりゲームを楽しめるというか。新しい発見があるというか。それにレビューを書くときにも役に立ちますしね。

   ところがですね、最近だと良作と思えるエロゲに出会ってもあんまりそういうのを買わなくなっちゃったんですよね。なんて言うか、こういう本って以前よりだいぶ充実してきたとは思うんですけど、同じエロゲタイトルの本が何種類も出るようになった割にはどれも似たような内容だったり、その分内容が薄くなったように感じたり。以前ほどの満足感が得られなくなったって言うか。

   そんなわけで、未だにそれ散るとかSNOWとかの本は買ってません!レビューで絶賛しておきながら!評価を高くしておきながら!誰かこのヘタれっぷりな俺に渇を入れてくれ!

2003/10/17

   良作っぽいエロゲが全く発売されなかった週末のフラストレーション。

2003/10/16

   今日の豆知識☆

   過去の戯言のところで「これ以前の戯言は抹殺しました」と書いてあるんですが、実を言うと最近は抹殺してないんです。過去の戯言のページからは辿れませんけど、アドレスを直接入力すると見れちゃうんですよ。
   さあ、アドレスの所にhttp://www6.plala.or.jp/wkt/diary/diary0303a.htmlとか入れてみよう!過去の戯言から辿れない過去ログが見れちゃいます。昨年末あたりの過去ログから残っているゾ。数字の部分は西暦2桁に月2桁、abは前半後半の意味になってますので。

   こうやって過去ログのリンクからは辿れないけど、ページ自体はそのまま残してあるサイトって結構多いんですよね。他のサイトでも試してみるものいいかもね。


   と、せっかく豆知識として紹介しておきながら、頃合いを見計らって半年より前の過去ログは今まで通り抹殺しようと思ってます。特に抹殺する必要もないんだけど、過去ログは古くなるにつれて"恥ずかし度"(単位:ハズカシー。1ハズカシーはズボンのチャックを開けたまま歩いている恥ずかしさに相当)がアップするので。闇に葬り去りたいので。本当は前日の過去ログすら恥ずかしさの余り悶え消し去りたいくらいなんですけどね。そんなわけで閲覧はお早めにどうぞ。


   ところで、皆さんはどのくらい古い過去ログまで閲覧可能になってるのがいいですか?半年分だと短すぎますか?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る