今日も戯言 2003/08 後半



2003/08/31

   ONEみたいなエロゲって意外と多いよね。


   レビュー(ゲーム)を追加。「それは舞い散る桜のように」。

2003/08/30

   おい!みんな!聞いてくれ!ゲームと言えばエロゲ。エロゲと言えば若人。と言うほどのこの若人さんが、な、な、なんと普通のゲームを買ってきました!(なんだってえええええええええええ!)

   実はそれ、コーエーの「チンギスハーン蒼き狼と白き牡鹿4」なんですが、これが出た当時「臭作」(エロゲ)とどっちを買うか迷って結局「臭作」を買ってしまったまま存在を忘れてたんだけど、今日ふとコーエーの定番シリーズのコーナーに立ち寄ってみたら低価格版が出てるじゃありませんか。もうね、速効で買っちゃったんですよ(すげー前から出てたみたいですけど)。

   俺は元々シミュレーションゲームが好きで、しかもコーエーが光栄って名前だった頃に「信長の野望」「三國志」と合わせて光栄三部作なんて言われてたこのチンギスハーンシリーズが特に好きなんですよ。なんで好きなのかというとユーラシア大陸を舞台とした壮大なスケールもそうなんですが、子孫を残すために妃と愛し合うオルドというシステムが気に入ってまして。まあぶっちゃけ昔のナンパ系エロゲみたいなシステムなんですけど。と言っても4からは前作までのような露骨なナンパシステムじゃなくなってしまったのが残念ってか、どうして俺は普通のゲームを選んでもエロゲがらみになるんですか?教えてエロい人!

2003/08/29

   「こんばんは。ニュースの時間です。まずは今日初めのニュースからお伝えします…えー、ただ今ニュースが入ってきました!重大ニュースです!スクープです!これは衝撃的です!本当に重大ニュースです!どのくらい重大かと申しますと…

   (以下延々とその重大性について語る)

…と、どのくらい重大なのかお判り頂けたと思いますが、残念ながらそのニュースをお伝えする前に放送時間の方がいっぱいになってしまいましたので、申し訳ございませんが明日改めてお伝えしたいと思います。またこの時間にお会いしましょう。それでは。」(エンディングテーマと共に終了)



   という感じのニュース番組があったら面白いと思う。(どこが?)

2003/08/28

   うわー!やべぇ!今日の更新のネタ全然考えてなかったよ!どうしよう!<これが今日のネタ








   業務連絡:筆者多忙につきメールの返信が遅れ気味になってます。どうもすみません。(若人さんが喜びそうなあんな画像とか、こんな画像とかをこっそり添付しちゃうと速攻で返事が返ってくるヨ!<ええっ?)

2003/08/27

  
エロゲを買いに家電量販店に行く



エロゲを手に取りレジへ直行



デビットカードで支払い



取り扱い時間外で精算できず



現金の持ち合わせは無し



_| ̄|○


2003/08/26

   レトロゲーと言われるかもしれないけど、当時のイースは本当に凄かった。CPUも8ビット、画面の色数もたったの8色。当時のPCでは考えられないような画面の綺麗さと、滑らかとは言えないまでも、画面のスクロール機能を持っていなかった当時のPCの限界を超えた多重スクロール。それでいて快適なレスポンスで動いたり。そして懲りまくった音楽と演出。もうね、当時としては驚きですよ。ホント凄いなって思いましたもん。しかも面白かったし。

   それがこんなオマケで釣るようなものに成り下がってしまったなんて…



   もう本編よりもオマケの方が5倍くらい豪華なのは解ったから、イース全作をオマケで付けるよりもファルコム史上無かったことにしたいらしい懐かしのエロゲ「女子大生プライベート」とかをつけてくれた方がいいよな!つーか、いっそのことファルコムのエロゲ全作をオマケにしてくれた方が嬉しいよな!

2003/08/25

   小包の緩衝材に使用済みティッシュ(ソロ活動でスッキリ☆)が使われてたらどうしますか?




   …どうしますかって言われてもなぁ。なんか臭いそうだしなぁ。

2003/08/24

   若人さんがよく通うエロゲ売り場では、発売日にこのエロゲが壁のように高く広く積まれていたんですけど、あのだけの数を全部売り切ってしまったんでしょうか。今では1〜2本しか置いてないんですが。


   レビュー(ゲーム)を追加。「らいむいろ戦奇譚」。

2003/08/23

   昼間、繁華街を歩いていましたらヒラヒラのフリルのスカートやメイド服と思われる衣装を纏ったお嬢様をいたるところで目撃したのですが、最近はこういう衣装が流行ってるのでしょうか?今日はコスプレ系のイベントがあったっていう感じではなかったようですし。


   てか、そんな光景に全く違和感を感じなかった俺は人としてダメなんでしょうか?連れの友人(非エロゲ系)はもの凄い違和感を覚えてたみたいだったんですけど。

2003/08/22

   中古のエロゲに陰毛が同梱されてるのも嫌だけど、マニュアルやCD-ROMのケースに得体の知れない汁の跡がついてるのも嫌だよね…

2003/08/21

   たったったったったったったったったったっどかん☆


   「きゃっ」
   「おっと」
   「す、すいません!」
   「大丈夫?」
   「は、はい。大丈夫です。すいません、私急いてますから」


   おいおい、お嬢さんさん。ちょっと待てと。せっかく曲がり角でぶつかるという運命的な出会いをしたのにこれで終わりなのか。そのまま行ってしまうのか。貴重な出会いイベントをスルーなのか。そうじゃないだろう。例えばだ、お嬢さんが顔を上げるとぶつかった相手は凄く爽やかなオーラに包まれた素敵なカッコイイ青年で…


   「私急いでるんですけど」


   思わず見とれてしまったお嬢さんは、ふと我に返り「あ、あの、お名前は?」「いや、名乗るほどの者じゃないけど若人です」なんてやりとりがあってもいいよな。「よかったら携帯の番号を教えて下さいませんか?」「いや、教えるほどの番号じゃないけどとりあえずこれ」なんてやりとりがあってもいいよな。


   「私急いでるんです!」


   そこでお嬢さんも「あの、私の名前は…」と名乗りだし、頬赤く染めて俯きながら「あのっ、ヒマだったらでいいんです!えと、で、電話…かけてくれますか?」と若人さんに電話番号を書いた紙をそっと手渡してだな。


   「…」


   俺が「ヒマだったらなんて言わずに早速今晩にでも」って言うと、お嬢さんは頬を更に赤く染めて俺を上目遣いで見つめるわけでだな。


   たったったったったったったったっ…<遠ざかる足音


   だから、お嬢さん。そんなに見つめないで…って、あれ?

2003/08/20

   「おい、火星が大接近するんだってな」
   「って言ってもなぁ、地表すれすれに接近するわけじゃないしなぁ」


   …何を期待してるんだお前。

2003/08/19

   若人さんはコミケには行かないんですか?

   と、なぜかコミケがある度に必ずと言っていいほど聞かれるんですよ。もちろん、一生に一度は行ってみたいなとは思ってるんですけどね。ほら、なんつーの?好奇心っての?怖い物見たさっての?てか、やっぱ一回は経験しておかないとね!やっぱ二次元のメッカだし!本場の熱気を体感してみたいし!って思ってるんですけどね、なかなか行けないんですよね。
   そりゃあ行こうと思えば飛行機1本で簡単に行けるんだろうけど、ほら、仕事の関係上休みの問題とか、旅費の問題とか、コミケのために休みをとってもどうせ家に引き籠もってるだけだろうなとか、旅費を貯める前にエロゲに使っちゃうだろうなとか、コミケ行くために会社休みました☆ってのがバレて社会的信用を失いそうだとか、二次元(エロゲ)好きがバレてモテ度がもっと下がりそうだとか、その他色々な理由で。いや、全然理由になってないけどな!

2003/08/18

   おい!みんな!もしも、だ。もし彼女が出来てもだ。彼女にエロゲについて熱く語らない方がいいぞ!特に彼女にエロゲの免疫が無い場合はな!


   実はですね、連休中にエロゲ売り場でエロゲを吟味してましいたらカップルがやって来ましてね。そのカップルはどう見てもエロゲには興味なさそうな、いわゆるごく普通のカップルだったんですよ。しかもたぶんつきあい始めたばかりだったんでしょうね。彼女の方は彼氏の趣味とかをもっと知りたがってる、そんな雰囲気がありましてね。

   はい、もうお解りになりましたね。なぜこの2人がエロゲ売り場にやって来たのか。たまたま売り場に来てしまったって訳じゃ無かったようなんです。

   そう、ごく普通に見えたカップルの彼氏の方が実はエロゲヲタだったんです。さりげなくかつ意図的にエロゲ売り場へ彼女を誘導して来たっぽいんです。しかも彼は新作のコーナーに着くやいなや、パッケージを手に取り彼女に向かってエロゲに対する思いを熱く語り始めたんです。彼女の方は「ゲームって…これ?…え?なに?妹?スクール水着?メイド?こ、こういうの好きなんだ…」って感じで。エロゲを片手に熱弁をふるう彼氏。それを見て引きまくる彼女。これからもお幸せにネ☆

2003/08/17

   ことしのなつやすみもなにもありませんでした、まる


   え?ずっとネットしてただけ?エロゲっただけでお終い?エロゲ売り場に行っただけでお終い?てか、出かけたのってエロゲを見に行っただけ?おいおい!行楽地に行ってないよ!



…寂しいなぁ(色んな意味で)。

2003/08/16

   ふと思う。何が悲しくて俺は夏休みなのに毎日更新なんてしてるのか。

   少しくらいネットから離れろと自分でも思うんですが。だってしょうがないじゃん!他にする事無いんだから!予定とか全然入ってないんだから!

   要するに、連休でも誰からも遊んで貰えない若人さんは引き籠もったり、出かけたと言えばエロゲ売り場だけだったりするわけで、こんなので出会いなんかあるわけねぇじゃねぇかコノヤローってことなんですが。


   多分明日もこんな感じ。いや、明日こそは!夏が終わっちゃうよ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る