今日も戯言 2003/07 後半



2003/07/31

   エロゲを選ぶときの基準として、例えばCGが綺麗か?とか、キャラデザは誰なのか?とか、声優は誰を起用してるのか?とか、萌えるキャラクタ設定なのか?とかがあると思います。

   私はここで異論を唱えたい。もちろん、CGが綺麗なのはダメと言ってるわけではなく。有名な原画家や声優陣を起用しちゃダメということを言ってるわけでもなく。萌え要素をキャラに取り入れてアピールするのも結構。しかし、最近のエロゲはこれらに頼りすぎてないか?と思うのです。そういった表面的なものばかりが先行してしまって、肝心のシナリオやゲーム性というものが二の次になってないか?と思うのです。例えば、映画やドラマでも人気のあるアイドルばかりを起用した豪華なキャストでも、演技やシナリオがそっちのけだったら面白くないでしょ?もちろんそれがアイドルのPVだったらそれでもいいかもしれないけれど、映画として、ドラマとしてだったら全然ダメでしょ?それと同じように、エロゲも一応はゲームというジャンルなのだから、シナリオはもちろんゲームとして面白くなきゃダメじゃないの?と私は声を大にして言いたいのです。そして、コンプリートして「ああ、面白かったな」という充実感や達成感を味わえるようなエロゲに出会ってみたいと心から思うわけです。

   最近の生ぬるいエロゲを見ていると特にそう思うようになったのですが、メーカの皆さんはこの辺をどうお考えですか?

2003/07/30

   Web報知のヤンキース松井選手の記事にあるコーナーの「ヒデ記」はまだいいとしても、阪神の記事にあるコーナーの「星野監督コメン闘」というタイトルはちょっと苦しいんじゃないかな。

2003/07/29

   「いらっしゃいませー。店内でお召し上がりですか?」
   「はい」
   「ご注文はお決まりですか?」
   「えぇと、これのセットを」
   「こちらのセットですね。セットの飲み物はいかがなさいますか?」
   「じゃあコーヒーで」
   「かしこまりました。他にご注文はございますか?」
   「そうだなぁ。とりあえず君のことが欲しいn」
   「以上ですね。合計で○○○円になります」
   「では、×××円お預かりします」
   「だから…君のこt」
   「△△円のお返しです
   「君が欲s」
   「ごゆっくりお召し上がり下さい
   「君g」
   「お次のお客様どうぞー
   「…」

2003/07/28

   なあ、テレビ見てる途中で「しばらくそのままでお待ち下さい」って出たからってお前がそのままの姿勢を保って待ってること無いんだぜ?

2003/07/27

   ちょっと待て。とりあえず落ち着け。そんなに驚かないでくれ。みんなの言いたいことはよく解る。でもな、俺の話も聞いてくれ。確かに俺はCD-ROM版もDVD-ROM版も買ってきた。メディアがすり減るくらいプレイしてきた。その度に萌え尽きてきた。それだけ特別な思いがあるんだ。もちろん今回だって買うつもりだったんだ。

   でも俺は買わなかった。手には取ってみたけど、それをまた元の場所に戻してしまったんだ。そう、買わなかったのには理由があるんだ。そりゃあ確かにメインキャラは名無しの少女(お嬢)かもしれない。しかし、しかしだよ。俺の中では「水夏=さやか先輩」なんだ。「水夏=さやか先輩のパッケージ」なんだ。CD-ROM版パッケージのさやか先輩に一目惚れして買った俺のプライドが許さないんだ。もちろんDVD版だってさやか先輩だから買ったんだ。だから、この全年齢版のパッケージがさやか先輩じゃないんなら買う意味がないんだよ!俺にとってもうそれは水夏じゃないんだ!違うタイトルなんだよ!みんな解ってくれ!



   ところで、これって一般ゲーム扱いなのに何でエロゲ売り場に並べられてるんですかね。やっぱ元がエロゲだからですか?

2003/07/26

  
    非   モ
    モ   テ
    テ   な
    な   く
    ん   た
    だ   .っ
    も   て
    の   い
        い
        じ
み       .ゃ
つ       な
を       い



2003/07/25

   Q.金曜日になると不思議なくらい力が漲ってくるのはどうしてですか?




   一般人の答え
   A.そりゃあ明日が休みだからでしょ。呑みに行っても明日のこと気にしなくてもいいからな。いやぁ今日はビールが旨いねー!




   俺の答え
   A.んなもんエロゲの発売日だからに決まってるだろボケ。しかも今日は給料日だからエロゲ買いまくりじゃん。二次元サイコー!

2003/07/24

   上戸彩の家庭教師のトライのCMにもの申す。

   サ・ガールのシーンをなぜスローで映さない?なぜアップで映さない?なぜローアングルで映さない?もしかしたら見えるかもしれないのに!俺は不満だ。非常に不満だ。夏休みで女子中高生がいなくなった朝の通勤電車なみに不満だ。どうしてくれよう(どうするもなにも)。

2003/07/23

   二次元で大ブレイク中のスク水。ところが、最近では水泳の授業でスク水を着てる生徒は少数派らしいですね。もっとコジャレた露出度の高い水着が多いそうで。

   俺は思うんですよ。そんなに露出度を高めた格好が良いなら




   全 裸 で い い じ ゃ ん 。




   いや、絶対そのほうがいいって!俺的には全然困らないし!てか、むしろその方が嬉しいし!ほら、ついでに保健体育の授業にもなるし!実技なら若人さんを呼んで頂ければ頑張りますので!頑張りますので!頑張りますので!

2003/07/22

   「なんか知らない間に俺の家の表札にXって印が付けてあってよ」
   「それって前にニュースでやってたマーキングってやつか?」
   「そうかもな。なんか気味悪いから消したけどよ」
   「そういや俺の家にも付けられてたよ」
   「やっぱ消したのか?」
   「いや、なんか頭にきたから表札をXで埋め尽くしてやったよ」


   凄いなお前。

2003/07/21

   こんなはずじゃなかったのに、と思うとき。


   ・ブラクラを踏んだとき。

   ・期待して買ったエロゲが糞ゲーだったとき。

   ・エロゲを買いすぎて月末が苦しくなったとき。

   ・代打日記企画をやって欲しいと言われて応募をかけてみたら誰からも募集が無かったとき。

   ・おっぱい画像メールキャモン!とシャウトしたらウイルスメールが大量に届いたとき。

   ・自分がまぐわってる801小説が届いたとき。

   ・未だ非モテだと気付いたとき。


   ・一度もエロゲることなく3連休を過ごしてしまったとき。

2003/07/20

   私、以前から申し上げておりますが。

   短いスカートの女子高生は階段を上るときに後ろを手で押さえるなと。さりげなく手で覆い隠すなと。そんなに恥ずかしがるなと。どうせなら堂々と見せろと。手で隠したら何のための短いスカートなのか判らないじゃないかと。俺は声を大にして言いたい。チクショウ!もう少しで見えそうだったのに!



   …えぇと、こんなことをシャウトしてる俺の連休ってどうなんですか?


2003/07/19

   指紋や瞳孔で本人かどうかを認証してセキュリティチェックをするPCがあるなら、ちん○んで認証するPCがあってもいいと思う。

   「ねえトモコ、このPCちょっと使ってもいい?」
   「ごめん、それ彼のおち○ちんがないと起動しないから」

   こんな会話だって聞けちゃうかもね!


   将来はこの技術を応用して「ちぃ」みたいな人型パソコンに取り込むのがいいと思う。もちろん認証する装置はあそこに取り付けてあったりしてな!認証の度に挿入してな!電源を入れる度にハァハァ。再起動の度にハァハァ。ネットワークにログオンする度にハァハァ。



   うん、それよりも若人さんといち早く認証ごっこをしてみたい女子学生を希望。切に希望。

2003/07/18

   来週発売のエロゲ「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」を家電量販店のエロゲ売り場で女性店員に口頭で予約していた人を見かけたんですけど、ある意味その人は神だと思う。つーか、なんだこのクソ長いタイトルは。

2003/07/17

   たまにはこういうタイプのエロゲもいいものですね。


   レビュー(ゲーム)を追加。「うたわれるもの」

2003/07/16

   【問1】昨今のエロゲの不作と経済不況の関係について簡潔に述べよ。
(20点)
平成15年度 日本エロゲ学会認定試験より抜粋





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る