今日も戯言 2003/02 後半



2003/02/28

   今日はエロゲの注目作が数本ほど発売になる「プチXデー」なので日本エロゲ学会に属するワタクシとしてはこれを語らねばならない。


   まずは一番の注目作であろうマブラヴ。SNOWほどではないにしろ散々発売延期で待たせた上にソフ倫を通さないとか流通がどうだとか、ユーザー側にしてみれば心底どうでもいい事情ばかりでかなり購買意欲をそがれた感があるn量販店でも販売できるようにしとけボケ!

   そんなわけでワタクシはマブラヴの対抗馬となるであろう夏色小町とルーツを買ってまいりました!以上「プチXデーを語る」終わり。終わりかよ!

2003/02/27

   Dove(ダヴ)をドヴェと読んではいけない(挨拶)

   そんなことよりさ、うるおい成分ならDoveのモイスチャーミルク成分より若人さんのミルk(検閲削除)

2003/02/26

   以前、得意先の部署で使うPCを納品したんですよ。その時、ついでにそこの担当の人が家で超個人的に使うPCも一緒に納品したんです。

   今日ですね、その人から「家の方に入れて貰ったPCなんだけど、ソフトをインストールしたいんだけどディスクの空き容量が足りないらしくて。どうすればいいの?」と相談を受けまして。

   そのPCを職場の方まで持ってきて貰って、ちょっと調べてみたんですよ。そしたらなんかインストールされているソフトの割にやたら空き容量が足りないんですよね。もっと調べてみると、いくつかのソフトがアンインストールされてるのにもかかわらずきちんと削除されてない状態だったんです。

   普通はアンインストールすればスタートメニューもデスクトップのアイコンもインストールしたフォルダもきちんと消えるんですけど、中にはちゃんと消えてくれないソフトもあるんですよね。このPCの空き容量が不足していたのはまさにそれが原因だったんですよ。フォルダとその中身がごっそり残ってまして。

   まあ、そのソフトって言うのがエロゲだったんですけどね。最近のエロゲは容量くいますからね。エロゲごときじゃ狼狽えない若人さんは「いやー、なんか使ってないファイルがいっぱい残ってましたよ。こっちで消しときますから。ははは。」って伝えてそっと削除しといてあげました。これが大人の優しさってもんですよね(若人さんは成長しました)。

2003/02/25

   未だに未承諾広告メールを「!広告!」で送ってる人は素直に挙手を。

2003/02/24

   ああ、なんと言うことでしょう。流行に敏感なこの若人さんが。時代の最先端をリードしてきた若人さんが。世間でもナウいと評判の高い若人さんが。インフルエンザのブームが過ぎ去ろうとしているこの時期になっても未だ風邪のひとつもひいていなかったとは。流行に乗りそこねていたとは。ああ、なんと言うことでしょう。


   …って、言われてもねぇ。

2003/02/23

  
俺の今日の晩飯:



あんまん




   いや、ちょっと待て。別に某エロゲに影響されたわけじゃないぞ!スーパーでたまたま特売になってたんだ!あまりの安さにたくさん買ってしまっただけなんだ!特売だけあって賞味期限がぎりぎり(今日まででした)だったんだ!


   それで、全部消化すべく意気揚々と食べ始めたのはいいんですが、何個も食べていくうちに飽きてくるんですよ。口直しに渋いお茶を飲んでみたり、薄皮を剥いて食べたり(落とした訳じゃないけど)とか変化をつけてみたけど飽きるものは飽きるんです。だって、この甘さでしょ?しかも同じ味が続くでしょ?これ、一度にたくさん食べられる味じゃないよ!澄乃っちみたく命の源にはならないよ!これ以上は無理!…まあ、結局全部消化しましたけど。




   今日の教訓:一気に食べないで冷凍しておけばよかった(食べ終わってから気づきました。っていうか、しばらくあんまんは要らないです)。

2003/02/22

   みなさんこんにちは。誤字王・脱字王の若人です。

   まあとにかく俺は誤字脱字が多いんですよ。どのくらい多いかって言うとですね、例えば掲示板への書き込みに誤字脱字があるなんてのはもう序の口で、サイトの更新でも一度アップした文章に誤字脱字があるのは日常茶飯事。それを修正して何度もアップし直すなんてことも当たり前のようにあるんです。メールの返信でも送った後に読み返してみるとミスがあることに気づいたり。つーか、誤字脱字が無いときの方が少ないくらいで。


   特にここ最近、どうしたの?っていうくらい誤字脱字がひどくなってきたので、ちょっとやばいかなと思ってたら単にキーボードが壊れてやがりました。

   だって押しても反応の鈍いキーがあったんだもん!そら誤字脱字が多くなって当然だって!でもよかった!俺自身が壊れて無くて!まあ普段はエンターキーとスペースキーとCtrlキーとShiftキーあたりが押せれば問題ない(主にエロゲで)ので気づかなかったっていうか。


   あ、やっぱ俺自身も壊れてるかもしれませんね(主に脳内とか三次元との接点あたりが)。

2003/02/21

   週末くらいPCから離れてみたい心境。






   週末くらいしかまとめてエロゲれないジレンマ。

2003/02/20

   電車で隣に座ってた人のヘッドフォンから漏れてくる音楽がエロゲソングだと解って、しかも何のエロゲの曲なのかも解ってしまった自分に嫌悪感。

2003/02/19

   みなさんこんにちは若人です。

   まあなんていうか、毎年この時期になるとどういうわけか更新のネタに苦しむんですよ。中途半端な季節って言うか盛り上がるようなイベントが無いんですよね。むしろビッグイベント(クリスマスとかバレンタインとか)が過ぎ去った後と言うべきか。

   さて今日はそんなネタ切れの時のオレ流対処法を、今日の更新分のネタがなくてあがいているテキストサイト運営者のみなさんへ伝授してみようと思います。



   ・更新しない
   いきなりかよ。たしかにネタが無いのに更新しようとするのは無理。しかし!毎日更新をモットーとする私としましては、何が何でも毎日更新したいのです。それが面白いか面白くないかは別として。って言うか、毎日更新するのが楽しくて仕方ない俺は、更新しないとその日は身をよじらせながら悶々とした夜を過ごしそうな予感。


   ・作り置きしておいたネタでしのぐ
   これが一番無難な方法。鮮度は落ちるものの寝かせておいたネタが熟成発酵していい具合に仕上がることもあるんですよ。ただし発酵しすぎて思いっきりはずす場合もあり。


   ・他サイトの過去ログを読みあさる
   どうしてもネタが浮かばない場合は好きなサイトの過去ログをひたすら読むんです。そうしているうちに書きたかったことの1つや2つは思い出せるんです。ただしあんまり読み過ぎるとそこのサイトの文体になってしまう場合があるので注意。


   ・自サイトの過去ログを読む
   時には己を振り返ることも大事なのです。ただし過去のあまりの激痛っぷりに身悶える可能性あり。


   ・ネタが無いこと自体をネタにする
   どうあがいても出てこないものは出てこないんです。だからネタが無いことがネタでもいいじゃないか。ただし頻繁に使うと全然面白くないので多様は禁物。最後の最後の手段にとっておくのが吉。


   ・今日みたいな更新でごまかす
   いかにもアドバイスしてますよーって感じで実は自分のネタが無いのをごまかしたりするのが最高。いや、俺最低っすね☆

2003/02/18

   ふと思ったんだけど、毛穴をきゅっと締めて皮脂をおさえる化粧品は単に毛穴が詰まるだけで吹き出物の原因になるんじゃないかと思うんですがどうなんですか?

2003/02/17

   先週末はひたすらエロゲ、エロゲ、エロゲ、エロゲ、サイト更新、エロゲ、エロゲ、エロゲ、サイト更新、エロゲレビュー書き溜め、エロゲ、エロゲ、エロゲ、エロゲ、エロg俺、バッカじゃねーの?


   さて、そんな若人さん。なんと今年に入ってから既に5本のエロゲをコンプってた驚愕の事実。しかも6本目に突入済み。

   みなさんもご存じのように、今年の初めから先週までいわゆる修羅場ってやつで、ひと月の労働時間が通常の人の2倍を軽く上回るくらい働いてたわけで、ぶっちゃけ定時になったら第二ラウンドが始まるような日々だったわけで、とてもエロゲってる余裕なんて無かったはずなんですけど。もちろん睡眠時間を削るようなことも一切してないんですけど。こんな時間が一体どこから?(自分でもビックリです)

2003/02/16

   お便りコーナー

Q.仕事に追われる毎日で休暇が思うように取れないのですが、簡単に長期休暇を取る方法はありませんか?
(○○県 若人さん)



A.んなもん簡単だ!仕事を辞めてしまえ!朝一番で辞表をFAXで送信しろ!これで好きなだけ休めるぞ!でも、今後の生活とかを考えてから実行してみてね。バイバイ☆





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る