今日も戯言 2003/02 前半



2003/02/15

   SNOWの感動冷めやらぬみなさんこんにちは!若人です。あ、感動が冷めてないのは俺だけですか。そうですか。

   そうだ、そんなことよりも聞いてくれ!



















 。



   若人さんついに修羅場を抜けました!イエー!なんとかサイト更新も止まることなく乗り切ることが出来ました!これも代打日記を始め、-め組-を支えて下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!



   それはそうと修羅場を開けた若人さん、土曜日と日曜日は休みですよ!憧れてた休日ですよ!しかも連休ですよ!連休!普通に考えるとただの週末なんだけどな!でもいいんだ!だって今日休んで明日も休みなんだから!ああなんて素晴らしいんだ!

   しかし!待ち望んだ休みなのに!今朝なんていつものように身支度して仕事に行くところでした!やべー!休みの無い生活がすっかり身に付いちゃってるよ!休みボケならぬ仕事ボケだよ!休日の過ごし方をすっかり忘れてるよ!

   今日のところは積み上がったエロゲを崩しにかかったり、今年に入ってから一度も目を通してなかった新聞を一気に読んでみて「へー、松井のヤンキース入団会見やってたんだ」とか感心してみたり。うわー!俺、世間の情報に疎すぎ!そりゃあ、すっかりバレンタインのことなんて忘れてたくらいだし!ナチュラル忘れてたし!こんなネタ的においしいイベントをサイトで取り上げなかったくらい忘れてたし!まあどうせ俺には関係ないイベントだからな。本命チョコなんて貰えないからな(0個記録更新中)。


   でも、いいんだ…画面の中で…貰うから…い…いん…だよ……ひっく…ううっ<枕を濡らしながらフェードアウト

2003/02/14

  
   前略


   父さん、お元気ですか?

   僕は今、一年中雪に覆われるという龍神村にいるわけで―――

   ある日突然七代目として龍神天守閣を任されたわけで―――

   初めは戸惑ったけれど今では澄乃と頑張ってるわけで―――

   僕にはこの土地が合ってると思うわけで―――







今日の要約

   SNOWコンプりました!すげー最高!だって桜花が!桜花があああああああああああああ!

2003/02/13

   職場のトイレで用を足してる時に、ふとウォシュレットの注意書きが目に入ったんです。



「ご愛用のしおりをよくお読みのうえ、正しくご使用下さい。」



   って書いてありましてね。これをですね



「ご愛用のおしりをよくお読みのうえ、正しくご使用下さい。」



   と読んでしまいましてね。





   まあ、ウォシュレットだけにねぇ…

2003/02/12

  
〜若人式多忙時のエロゲり方〜


「1タイトル1プレイ約10分を3セット」


   つまりです、エロゲ1タイトルを10分ずつ3タイトルプレイするんです。この3タイトルというのがポイント。なんていうかね、たった30分だけど3タイトル分なのでたっぷりとエロゲった気分になるのよ。凄く充実するのよ。なんかテンポよく進められるし。いやホントに。

   ほら、読書でも言うじゃないですか。10分間読書って。それと似た感じかもね(全然違うと思います)。

2003/02/11

   有給を駆使して四連休とか作って優雅に連休を満喫しているみなさんこんにちは。連休?はぁ?何それ?休みなんかねぇよコンチクショウ!の若人です。


   しかし!そんな休日返上で激務をこなしてきたワタクシですが!諸君!聞け!喜べ!なんと!若人さん、もうすぐ修羅場から解放らしいぞ!

   解放されたあかつきには超過勤務で手に入れた残業代と代休を思いっきり消化しまくる方向で行こうと思います!つーか先月分の残業代(先月の25日に支給だったヨ)はエロゲ関係ですべて消えたけどな!

2003/02/10

   みなさんこんにちは。加奈をこよなく愛してやまない若人です。加奈のためなら何処までも突っ走る若人です。

   さて、そんなワタクシの元へみなさんから次々とメールで情報が届きまして。その情報というのがこれなんですけど。


http://www.panther.co.jp/kana/index.html
↑ これ


   本来ならとても喜ばしい事なんですが!だって、あの不朽の名作「加奈」がコンシューマにやってくるんですから。加奈をより多くの人に知ってもらえるんですから。しかし!私はひとこと言わせていただきたい。ひとことどころか思う存分言わせていただきたい。言わせろ。




   >また、ゲーム中の重要イベントはアニメーションを導入する事により、ゲームを盛り上げます。(サイトより抜粋)


   違う!違うんだよ!(大きくのけぞりながら)

   加奈はな、あのCGじゃないとダメなんだよ!俺だって最初は馴染めなかったCGだったけど、コンプって初めて解ったんだ!あのCGだからこそ加奈なんだよ!しかもテキストを読ませて雰囲気を高めるゲームなんだよ!だからアニメーションなんて入れたらダメなんだよ!んなもんで盛り上げなくたっていいんだよ!はっきり言おう。アニメーションで盛り上がるのは加奈と相反する要素の「萌え」だけだ。



   >もちろん、ゲームの雰囲気を作る上で欠かせない声優陣も豪華キャストを予定しておりますのでお楽しみに。(サイトより抜粋)


   ああ!解ってない!解ってないよ!(ちゃぶ台をひっくり返しながら)

   あのな、加奈はな、加奈は妹を愛おしく思いながらひたすら号泣するゲームなんだよ!泣きゲーなんだよ!ボイスの効果で萌えゲーにしちゃダメなんだよ!妹に萌えるゲームにしちゃダメなんだよ!だからボイスなんて入れちゃダメだって!俺の中でもう声のイメージが出来ちゃってるんだから!加奈ワールドが完成してるんだから!ほんと頼むから。加奈のイメージが崩れるから。このままじゃキングオブ泣きゲーがキングオブ萎えゲーになっちゃうよ!


   と言うわけで私は絶対に買いません。俺の中の加奈を守るために買いません。それ以前にX-BOX持ってないし。




   あ、でもねでもね、X-BOXと加奈を無償提供してくれるなら非常に前向きに考えますので。つーか是非!<結局これかよ

2003/02/09

   今日の代打日記は泡沫の、奇跡。のぴんぐさんです。


お題:「エロゲ購入時の痛いエピソード」

-------------------------------------------------------------

通販で頼んだエロゲの到着を待ち続けて、教育実習の打ち合わせに遅刻。

2003/02/08

   今日の代打日記は雪の国からの雪武者さんです。


お題:「エロゲ購入時の痛いエピソード」

-------------------------------------------------------------

そう、あれはもう、春を目前に控えた季節のことでした・・・

当時、僕の家のそばにはエロゲを売っている店が存在せず、片道1時間弱と交通費をかけて市街地の中心部まで行かなければエロゲをゲット出来ない状況にありました。

そういう理由も手伝って、エロゲを購入する機会は、『金・時間・手間』の三条件が合致した時のみという、非常に限られたものであったわけです。

そんなある日、学校帰りに用事があり、市街地中心部に立ち寄った僕は、ふらりと某家電量販店へ立ち寄りました。

もちろん、エロゲ購入の意思はありません。見るだけのつもりでした。


しかしそこで、信じられない出来事が!


購入を断念したエロゲが予想よりも1000円以上も安く売られているのを発見してしまったのです。

その時の衝撃といったら!

僕は、緊張と興奮のあまり小刻みに震える手でゆっくりとボタンをはずすと、おもむろに・・・


財布の中身を確認しました。


買える。

ギリギリ買える。


一度は諦めたあの子(2次元)を、僕のものにできるんだ。

しかし、そこで僕の前に新たな障害が。

1:学校帰りの僕は、学生服。しかも、King of 学生服である学ラン

2:ゲーム店ではなく家電量販店のため、女性や家族連れがレジにちらほら

3:当時まだエロゲ歴2ヶ月。買うのは2本目

4:すぐそばに警備員が!


まさにプロジェクトX並の難易度です。エロジェクトX(指定)と命名。


しかし、何度財布をのぞき込んでも、一度家に帰ってからもう一度来るだけのお金はありません。


まさにワンチャンス・ワンショット・ワンキル。


しばしの沈黙のあと、僕はゆっくりと彼女(エロゲ)を抱き上げました


たとえ店員に止められようと、俺は買う!

アドレナリンの分泌を確かに感じながら、レジへと一直線に突進。

店員の口がかすかにでも動いたらすかさず当身を食らわせ、驚いて立ちすくむとなりの男性の足を払い、悲鳴をあげた女性店員を裏拳で昏倒させた後に殺到する警備員をふり払いながら料金を払い店外へ、そのまま国外逃亡。

等と、シュワちゃんが出てきそうなぐらい物騒なシミュレーションをしながら順番を待つ。まだか、まだか。

遂にレジに到達。無言でゲームを差し出す僕。

「あのう・・・」

来たか!?

「ポイントカードは・・・」

いやもうそんなもんいいから会計してください。

「ありがとうございましたー」


ふ・・・

ふふ・・・

フハハハハハ!何だ!簡単に買えるじゃないか!ひゃっほう!


ウキウキ気分で家に帰り、さっそく開封。



・・・あれ?

おかしいな?

何か違和感が・・・って


これ全年齢版じゃないか!?


そりゃ止められるはずがないです。しかも、すでに開封済。返品不可。

結局、僕がなけなしのお金と引き換えに手にしたのは、緊張感とCD型フリスビーだけでした。

翌日、仕方なくそのソフトを売りに行きましたが、結局売値1000円でした。交通費回収できて嬉しいなぁ(泣)

追記:KanonやAIRじゃないです。それならまだよかったのに。

2003/02/07

   今日の代打日記は不凶和音の凶音さんです。


お題:「エロゲ購入時の痛いエピソード」

-------------------------------------------------------------

エロゲー購入時の痛いエピソードですか
 
それにかけては私の右に出るものはいないであろう
 
左に出るには居るかもしれない
 
私にとって痛かった事
 
それでは『はじめてのおるすばん』を買った事でもない
 
ましてや『はじめてのおいしゃさん』を買った事でもない
 
そんなものは痛くも痒くもありません
 
一応は女性が攻略キャラですからね
 
ここまで書けばもう分かってもらえますよね??
 
炎多留魂を買ってしまった事です
 
攻略対象が男
 
しかもボーズラヴなんて甘いものではなく、ただひたすら漢漢漢漢漢漢漢・・・
 
怖くて未だにインストール出来ません
 
ちなみに一作目の炎多留は今攻略途中だったりします
 
そのまえに炎多留ってエロゲーなんですかね??

2003/02/06

   やべぇ!きたあああああああああああああああああ!涙腺が!だって澄乃が!澄乃があ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!


   はっきり言おう!SNOWサイコー!はっきり言わなくてもSNOWサイコー!冬と言えばたい焼きの時代はもう終わった!これからはあんまんの時代だ!<夕日をバックに


   しかし!これだけサイコーなのに!なのに!若人さん多忙のあまりSNOWれないんです!続きが気になってしょうがないのに仕事が全然減らないんです!納期と体力のギリギリのところで戦っているんです!こういうテンパってる状況の場合、本来ならプロジェクトXっぽく「地上の星」が脳内に流れてくるところなんですが、俺の脳内ではSNOWのオープニングやBGMがエンドレスで流れてるんです。リフレインしてるんです。SNOWりたいのにSNOWれないこのもどかしい気持ち。ああ!どうしてくれよう!<更新してるヒマがあるならSNOWればいいのにね

2003/02/05

   台所用洗剤のCMでお馴染みの、油膜の張った皿に洗剤を一滴垂らすとふわっと油膜が縁の方に引っ張られて消えたように見える、いわゆる表面張力。ワタクシ、あれを見るたびにいつも思うんです。逆に、洗剤の原液の中に油を一滴垂らしたらどうなるんだろうと。試してみたいけどあまりにもくだらなかなと思ってしまって試せないんです。っていうか洗剤が勿体なくて。

   それと、ファブリーズも。香水をしみこませたハンカチにファブリーズをシュッと吹きかけたらどうなんだろうと。これなんかは試す気力すら起きないんですが。


   誰か知ってたら若人さんにこっそりと教えてね☆

2003/02/04

   「萌えないゴミ」は本当にゴミだと思うけど、「萌えるゴミ」はゴミじゃないと思う。

2003/02/03

   節分にその年の恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりすると1年間良いことがあると言われてるようですね。俺としては良いことが起こるよりも良くないことが起こらない方よっぽどいいなと思うんですがそんな俺は欲がないでしょうか?それとも欲張りなんでしょうか?


   それにしても、節分って言うのはいまいち盛り上がるに欠けるイベントですよね。年一回しかないのに。豆まきというコミュニケーションを取る要素もあるのに。この扱いは一体なんだ。もっと盛り上がろうよ!ビバ由緒正しき行事!

   つーか、一度でいいからクリスマス並みに盛り上がる節分を見てみたい。節分商戦とかいって、プレゼントだの、デートスポットだの、お勧めのホテルだの、どこそこのシェフが心を込めて作り上げたクリスマスケーキに対抗して、どこそこのシェフが心を込めて炒った国内産高級大豆だの必死になって宣伝してるの。こら出版社!今からでも遅くない!さっさと特集組めよ!<もう遅いです


   カップルのための節分とかあったらきっと凄いんだろうなぁ。<何が?

2003/02/02

   やあ!みんな!SNOWってるか〜い?若人さん、今日は一日中SNOWってました!じっくりと2年分の想いを重ねながらSNOWってました!そう、今日はSNOWるためだけに休みをとったんです!このクソ忙しいときに無理言って休みをとったんです!…よく考えてみたら普通に日曜日なんだけどな。


   そうそう。先日、PCの辞書にSNOWのキャラの名前を登録しろって話をしたよね?それで思い出したんだけど、みなさん、PUSH3月号のSNOW特集を読んでみました?この記事ね、登場人物の紹介でいい加減なふりがなが振ってあるんですよ。例えば若生桜花(わこうおうか)が「わかおおうか」になってたりとか。それはまだいんです。でもね、日和川旭(ひよりがわあさひ)が「ひわかわあさひ」になってるんだよ!ひわかわて!単漢字変換かよ!

   そりゃあね、人名なんて当て字の場合があって読み方に苦しむ場合もあるけどね、でもひわかわないだろう。って言うかあり得ない。日常茶飯事を「にちじょうちゃめしごと」と読むくらいあり得ない。って言うか雑誌の記事にしてはいい加減だよねぇ。きっと編集者はSNOWに全く興味が無かったんだろうねぇ。オフィシャルホームページにはずっと前からキャラクタ紹介があるのにねぇ。



   まあそんなことはおいといて、これからまたSNOWってきます!じゃ!

2003/02/01

   バニラアイスプレイ※1してきました<今日の挨拶


   やるつもりなんて全然なかったんだけど!だってしょうがないじゃん!無性にバニラアイス食べたくなったんだから!外で食べたい気分だったんだから!


   バニラアイスプレイするときに俺の近くにいた学生風カップルよ、この漢っぷり溢れる素晴らしい儀式を見て見ぬふりをしてくれてありがとう!こんな場面を見られるのはかなり恥ずかしいからな!つーか、お前らはいちゃつくのに夢中だっただけなんだろうがな!でも俺はしっかりと見ていたぞ!いちゃついてるところをな!バニラアイスを食べながらな!ガタガタ震えながらな!


   でもね、うらやましくなんかないよ。だって、脳内には栞がいるからね。だから平気なんだもん。寂しくなんかないもん。脳内であんなことしたりこんなことしたりするんだもん。いやぁ!楽しいなぁ!あっはっはっはっはっはっはっはっはっはチクショオオオオオオ!



※1)美坂栞(By Kanon)の誕生日(2月1日)を栞の好物であるバニラアイスを野外で食べながら祝福する漢気あふれるプレイのこと。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る