今日も戯言 2003/01 後半



2003/01/31
  








あんまんおいしいよ〜

クリック














   あんまんは命の源だよ〜(挨拶)


   思い起こせば世間がAIR一色で染まっていた2001年初頭。「Kanonのパクリみたいなエロゲが出るらしいぞ!」「しかもスタジオメビウスらしいぞ!」などという噂はあっという間にネット上を駆けめぐり注目度は一気に急上昇。さらにスタジオメビウスらしからぬ純愛系ということで期待度も大幅にアップ!中には「SNOWるまではエロゲ断ちします!」なんていう強者も現れたほど。

   あれから約2年。途中、度重なる発売延期やボイスのカットやら桜花のHシーンカットなどの仕様変更って言うよりむしろスケールダウンを経て、しまいには発売中止なんていう噂も流れては、今度こそ!というかすかな望みを抱きつつ迎えた2003年1月31日。この日をどんなに待ち望んだことか!




ついに…SNOWがやってきた…(感無量)




   この漲る気持ちは一体なんですか?この躍動感は何ですか?まだパッケージすら開封してないのに!落ち着け!落ち着くんだ!(主に俺が)

   おい!お前ら!聞くまでも無いとは思うが、登場人物の名前はPCの辞書に登録済みだよな?雪月澄乃(ゆきづきすみの)、若生桜花(わこうおうか)、北里しぐれ(きたざとしぐれ)、日和川旭(ひよりがわあさひ)などなど。なにっ!登録してないだと?馬鹿者!今すぐ登録するんだ!今すぐ!俺なんか2年前から登録済みだ!もちろん今日のこの日のために!そしてSNOWあふれる更新をするために!

   そんなわけで、しばらくの間はひたすらSNOWをテーマに突っ走っていく所存であります!ああ、みんながどんどん離れていくよ!待って!待ってくれ!でもな、これが俺の宿命なんだ!やらねばならいのだ!たとえ大半の閲覧者を置いてけぼりにしてしまっても!アクセス数が1桁になったとしても!俺は頑張るからね!澄乃のために。えへへへへ☆<超危険

2003/01/30

   SNOWまであと1日。



   明日はいかにして仕事を抜け出して買いに行くか。それが問題だ。(もちろん予約してあるけどな!)

2003/01/29

   省エネが叫ばれて久しい今日、誰もいない部屋の電気はまめに消す。これはちょっとした事ですが、ちりも積もれば何とやらでなかなかの効果があるようなんですね。エネルギーだって限りある資源ですから、こういう小さな努力の積み重ねはとっても大切なことだと思うんです。しかし、俺は言いたい。声を大にしていいたい。


   実はですね、今日残業をしながら軽い食事を取ったんです。そしたらちょっと催してきましてね、若人さんトイレに入ったんですよ。もちろん個室の方に。


   踏ん張りつつもゆったりとくつろいでいたら、誰かがトイレに入ってきましてね、なんか小さい方の用を足してたみたいなんですが、用を足し終わったらしく、その人がトイレから出て行ったんです。あー、出て行ったなーとか思った途端




パチンッ☆






   暗闇の中、手探りでトイペを探し、手探りで拭き取る感覚と言ったらもう!トイレだけはさ、ずっと電気つけとこうよ、ねえ。

2003/01/28

  
【今日の発見】


   あっ!会社のサーバにエロゲの画像ファイルが!<やったの俺じゃないです

2003/01/27

   みなさんこんにちは。気持ちは既に週末へ!の若人です。遅くなりましたが、代打日記第二弾へのご応募ありがとうございました。


   いや、まあ、それはいいんですけど、なんというか、その、応募総数がですね、つまり、えぇと、だから、ぶっちゃけて申し上げますとですね、わずか3通でして。3通。ええっ!

   今までの代打日記と桁が違うんですが!こんなに少ないのは代打日記をやってて初めてなんですが!俺は一体どうすれば!若人さんショック!およよよよよよよよ!っていうか企画倒れっぽい予感!チクショウ!こんなハズでは!


   やっぱ、お題が難しすぎたんでしょうか?条件が厳しすぎたんでしょうか?もしかして俺メアド間違えてたんでしょうか?っていうかここ誰か見てますかー?


   そう言うわけで、この価値のある3通の代打日記は全て掲載しようと思っています。もちろんクオリティの点でも十分合格点ですので。つまり掲載率100%(過去最高)です。すげー。


   いや、もうこうなったら代打日記第三弾あたりで挽回しようかと、ってまだやるのか!

2003/01/26

   みなさんこんにちは。SNOWを語りだすと3日は止まらないと評判の若人です。とか言いつつ今はこの世界にいるけどな!うわー!こそばゆさがたまらん!



   まあ、こそばゆいのはおいておくとして。

   いよいよですよ!今週末ですよ!ついに発売になるんですよ!最初のアナウンスから2年。一時は脚光の彼方へ忘れ去られていたSNOWがついに発売になるんですよ!

   おい!お前ら!ちゃんと予習復習はやってるよな!ああ!もちろん俺は余念なく予習だけはやってるぞ!例えばSNOW関連の記事が掲載されてるエロゲ雑誌を今月号は当然として、バックナンバーを過去に遡って片っ端から読みあさったり。デモだって飽きるほど鑑賞した!勢い余ってエロゲ屋に行って見本のパッケージまで確認してきた(予想よりも大きかったです)!まだ予習復習してない者は、復習を兼ねて「悪夢」とか「絶望」とかプレイしとけ!<ジャンルが違いすぎます


   そんなわけで今週は週末のXデーに思いを馳せつつ頑張っていきましょー。っていうか今日は何曜日でしたっけ?週初めであってますよね?(すでに曜日の感覚が)

2003/01/25

  

さっきまでの俺の体力ゲージ

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







若人さん、ちょっとエロゲってみました



■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





ここまで回復しました。これだけかよ。

2003/01/24

   今日の代打日記はm.h.o.のひろうおみゆきさんです。

-----------------------------------------------------



   全国数万人の擬似おにいちゃん、こんにちは☆


   まとも系サイト「m.h.o.」運営人のひろうお みゆきでございます。言っときますが、正真正銘女の子です。一応。


   上にも書きましたが、ひろうおは至極まっとうなサイトを運営しております。(まぁ、ある意味痛いサイトではありますが。)何て言うか、リンクから飛んだ人の約7割が、トップページだけ見て戻ってきてしまうほどの三次元onlyっぷりです。事実、前回こちらで採用して頂いた時がそうでした。(苦笑)


   そんな三次元の住人ひろうおが、二次元の巣窟である「-め組-」で言いたい事がひとつだけあります。それは

2月1日の"バニラアイスプレイ"は基本だろ!

ということ。
   そう。2月1日は栞(「Kanon」)の誕生日。そして、屋外でバニラアイスを食べ、雪の積もった芝生上で寝転び、栞と(以下省略)な日です。皆さん、お忘れではないでしょうね。

   毎年、漢の中の漢である若人氏が、命をかけて挑んできたバニラアイスプレイ。しかし、今年は彼が多忙である為、行われそうもありません。このまま廃れていってもよいのであろうか。いや、そんな事があってはならない。(反語)

   くしくも、今年の2月1日は土曜日。決行には、最適な曜日です。どなたか(積雪がある地方限定で)遺志を引き継いでください! <まだ死んでないし。
   ヨロタムです。



   ・・・私?
   い、いや、私は大変申し訳ないのですが、パスさせてください。昨年、プレイ中に遭難しかけたんで。(←実話。)

2003/01/23

   今日の代打日記はますたーどはうすのドクターさんです。

-----------------------------------------------------


愛上(あいがみ)家に長男が誕生しました。男の子の名前は「雄々しく育つように」と雄(ゆう)と名づけられました。
数年後、愛上雄(あいがみゆう)君は本名を読んでもらえず、「あいうえお」と周りから呼ばれ、虐められる毎日だそうです。

教訓:名前はちゃんと考えましょう

2003/01/22

   代打日記第二弾を募集します!


   今回のお題は「エロゲ購入時の痛いエピソード」。



   エロゲ系サイトの我が-め組-(だから本当は爽やか系だってば!)をこよなく愛読して下さる皆様ですからエロゲを買うなんてのは日常茶飯事だと思います。

   しかし!もはや習慣化してしまっているこの行動にも一度くらいは痛い出来事があったはず!例えば、「エロゲを持ってレジに並んだらそのレジの店員が自分の妹でした」とか、「通販で買ったエロゲの特典で付いてきた等身大POPを私が外出してる間に家族が勝手に組み立ててしまってました」とか。若人さんのはじめてのしゅうちぷれいなんて序の口!俺のはもっと凄いんだ!凄いんだよ!ってのをお待ちしております!〆切は2003/01/26の日曜日(日本時間)いっぱいまで。



   ここでお願いなのですが、先日の更新でもお伝えしたように応募メールの件名は絶対に変えないで下さい。変えてしまうと代打日記メールとして処理されなくなってしまいます(件名で振り分けますので)。それから、応募メールには代打日記本文とハンドル名のみ(サイトをやってる人はサイト名とサイトアドレスも)をお願いします。普通のメール文章が入ってしまうと代打日記原稿の部分との区別が付かなくなるので掲載できなくなる可能性があります。ですので、もし別件で伝えたいことがありましたら別メールでお願いします。

   もちろん、若人さんに愛の告白(女性限定)などがあれば同じく別メールでお願いします!こちらに関しましては速やかに全速力で誠意を持って(下心あり)対処致しますので!(<何を?)。


   少々条件がうるさいですが、企画をスムーズに進行させるためだと思って頂ければと思います。もちろん上記を守って頂けると採用率は上がりますのでどうかよろしくお願いします。



   痛いエピソードをお持ちの諸君!慌てず落ち着いて痛いトークを書いてメールミー!

2003/01/21

   今日の代打日記は毒ゲリラ本部のへちまさんです。

-----------------------------------------------------


若人さんがエロゲ病にかかってホスピタルに入院中という事で代打へちま背番号2003 登場です。みなさんこんばんは、毒ゲリラ本部のへちまです。

め組といえばエロゲ。エロゲといえば僕。という猿でもわかる方程式なくらいエロゲつながりなんです。うわ「笑っていいとも」くさくて嫌ですつながり。

そんなわけで若人さんとはエロゲ仲間なのですが彼は裸サスペンダー、僕はメイド(ロボは不可)が大好きです。やっふー!ま、要するにお前らが持っている不必要なエロゲは 僕らによこしなさい。





って言ってましたよ。若人さんが。(ムーンウォークで退散しながら)

2003/01/20

   今日の代打日記は泡沫の、奇跡。のぴんぐさんです。

-----------------------------------------------------


 皆さんこんばんは。ネットの片隅で細々と(エロゲ)日記を
書き綴っている「泡沫の、奇跡。」管理人ぴんぐと申します。
たまには営業活動に勤しもうと思い、若人さんの代打日記に
応募したのはいいけれど、人様のサイトで一体何を書けば
いいというのか。ボクのサイトを見てもらえれば分かるとおり、
ボクにはエロゲトークしか書けません。
 
 
 
 そこで、こういう時は応募先のサイトのログを熟読した上で、
そのサイトの傾向を知り、それに即したトークを展開していけば
いいんではないか、という結論に至り、早速過去ログを熟読。
 
 
 
―数十分後―
 
 
 
結論:いつも通りのエロゲトークでいいのではないか
 
 
 
 というわけで、何の気兼ねなくエロゲトークいきたいと思います
<少しは気兼ねしたいです
 
 
 
 常日頃からボクは「エロゲ段階説」(別名ヲタの言い訳)という
ものを唱えているのですが、その内容は次のとおりです。
 
第1段階:エロゲをするようになったら終わりである
 
 これが第1段階。いわゆる一般人にはこういう人が多いのでは
ないでしょうか。ボクも昔はこう思っていました。それが次の
段階ではこうなります。
 
第2段階:エロゲを自分で買うようになったら終わりである
 
 ボクが初めてプレイしたエロゲが人に譲ってもらった「ママトト」
なのでそう思うのかもしれませんが。まだエロゲを自分で買うなんて
想像もつかない段階です。
 
第3段階:エロゲを予約して買うようになったら終わりである
 
 自分で欲しいエロゲを買うという、ヲタへの第一歩を踏み出した
人間の段階です。とはいえ、げっちゅ屋、メッセといったエロゲ専門店
が立ち並ぶ、ヲタの聖地秋葉原(他に大須、日本橋等)で購入する
などということは思いもよらず、近所の家電専門店のエロゲコーナー
(当然女性店員)でエロゲを買うという行為は、漢なら1度は経験する
試練ではないでしょうか。いつしかそれが快感になる人もいますが、
それはまた違う性癖の問題です。
 
第4段階:エロゲを初回特典目当てで予約して買うようになったら終わりである
 
 この辺りになると、自分で情報を収集し、欲しいエロゲを確実に
ゲットするために、通販などの高等テクニックを使用するようになります。
ここまでくると、そろそろ言い訳も苦しくなってきます
 
第5段階:予約特典を比較して予約する店を選ぶようになったら終わりである
 
 初回特典をじっくり吟味し、且つ予約特典テレカの絵柄を選ぶように
なると、かなりの上級エロゲヲタと言えるのではないかと。
 
 
 
 こんなカンジで段階説を解説してみましたが、何が痛いってこの段階説が
そのまま自分のエロゲ歴に当てはまるという事実。何段階目にいるかは
聞かないで下さい<聞かなくてもわかるとか言うな

2003/01/19

   みなさんこんにちは、若人@今日も仕事です。やっぱあれだね!週1日でも休みがないときついね!また1週間が始まると思うと鬱になるね!っていうか、もうね、幻覚とか見えてるね!むしろ見えまくり!いや、マジで!壁紙の模様とかアイコンが人の顔に見えたりとか。あとは、変な声が聞こえてきたりとか。うわー!やばい!


   こんな感じで最高に忙しいのには違いないんですけど、仕事→寝る→仕事…の毎日かというとそうでもないんですよ。この忙しさに慣れてきたというか、自分の時間を作ろうと思えばある程度は作れるんですよね。もちろん限度はありますが。だからこうしてサイトを更新する時間がもてたり、メールに返信する時間があったり。簡単な家事くらいも出来ちゃうんわけですよ。その気になればエロゲる時間だって!エロゲ!エロゲりてぇ!


   要するにいかに効率よく行動して処理していくかなんですよね。まあ、睡眠時間を削ればエロゲる時間は格段に増えるんですけど、さすがにそれは翌日以降の仕事に響きまくり(仕事が進まずに泥沼化)なので絶対にやりませんが。ああ、鬼プレイしてた頃が懐かしいなぁ!



   まあそんなわけで(どんなわけだよ!)、近日中に代打日記第二弾を募集します!是非ともネタを暖めておいて下さいね。つっても今度はお題を決めて募集しようと思っていますので。お題の方はまだ決めてませんが、-め組-はエロゲ系サイトなので(本来は爽やか系だヨ☆)、それっぽいのにしようかなと。募集の時はひとつよろしくお願いします。

2003/01/18

   どんなに修羅場だろうが仕事を後回しにしてエロゲ売り場に新作をチェックしに行く自分に拍手。(後回しにした仕事が翌日に加算されます。誰か助けて。)

2003/01/17

   今日の代打日記は徒然なるまったり屋な日々のまったり屋さんです。

-----------------------------------------------------


 今日はみんなに一つだけ伝えたいことがある!

 『正露丸トーイA』のトーイは英語(TOY)じゃなくて日本語(糖衣)だ!!

2003/01/16

   みなさんこんにちは!若人@リアルタイムです!

   今日も代打日記をお送りする予定でしたが、更新病が発症しちゃいまして。とにかく更新したくてしたくて。毎日更新の習慣がすっかり身に付いちゃってるって言うか。代打日記も楽しいけど、やっぱ更新はいいね!更新サイコー!とか言いつつ、相変わらず修羅場なんですが。まあ、こんな時に限ってネタを思いついたりするのに文章にする時間がなかったりとか、カウンタが吹っ飛んで0になってみたりしたけど、ええ、俺は元気ですよ!主に下半身とかが。ほれ、ほれ(前に突きだしてアピールする感じで)。



   まあ、それはそうと、小学一年生入学直前号に「えんぴつじょうずにもてるくん」が付録としてついてくるそうなんですけど。

   俺的には、非モテ26年生の付録として「女性にじょうずにモテるくん」ていうのが欲しいんですけど、そういうのはないんですか?<ないよ





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る