今日も戯言 2001/07 前半



2001/07/14

   気が付くと既に25歳に突入してることが判明した若人です。こんばんは。四捨五入したら俺30歳っすか!おぢさんですか!

まあ、周りの同い年にはまだ学生のヤツもいれば、既に結婚しているヤツもいれば 子供まで居るヤツもいるんですが。

エロゲやりながら「萌え」とか言ってる俺って何よ?






俺の人生どこで間違えたんでしょうね?
…リセットボタンは何処かなぁ<体中を探しながら

2001/07/13

   こんばんは。若人でちゅ☆


今日はでちゅね、いつもと志向を変えて「でちゅでちゅ調」でトークを繰り広げてみようと思いまちゅよ。

えっとでちゅね、微妙に時期を外した"七夕"ネタなんでちゅけどね。織姫と彦星は1年に一回しか会えないなんて、あれは嘘でちゅね。
って言うのもでちゅね、俺の住んでる地域はでちゅね、七夕は8/7なんでちゅよ。つーことはでちゅね、こいつら年2回も会ってるんでちyだあぁ、でちゅでちゅうるせぇよ!







それ以前に、今頃になって"七夕"ネタ使って微妙に時期を外してると言ってるのはどうか?どうよ?

2001/07/12

   みなさんこんにちは!SNOWを脊髄反射レベルで応援するサイト-め組-の時間がやって参りました!司会の若人です。


えー、まずはSNOWとは一体どういうものなのか?世界観とは?登場人物は?ストーリーは?そして、その魅力について熱く語っtなにいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!










なんだよ、また発売延期かよ!

2001/07/11

   イ、イクッ!(挨拶)

-め組-史上最悪の書き出しでこんばんは。若人です。


あ、いや、イクのは俺じゃなくて。

っつーか、今エロゲやりながらサイト更新という同時進行技に挑戦してまして。っつーか、そういうシーンでして。画面に出てるメッセージをそのまま書いてみたんですが。

マウスをクリックすると次の台詞が出てくるんで、まあそれを書いてみると


  「あっ……はぁ……はぁ……ぅぅん……」
  「くっ……ぁっ……ぁっ……はぁっ!」


って、俺はいったい何をやってるんですか!








…今日の戯言は最悪だな、おい。<やっぱりお前が逝け

2001/07/10

   リンクを2件追加。「鯰工房」、「ゆめみびと」

鯰さんと、こやこやさんのサイト。代打日記繋がりってことで。


それと、リンクページのデザインをいじくってみました。コメントはほとんど変わってませんが。




なお、エロゲメーカへのリンクを残してあることに関してのツッコミは禁止の方向で。禁止なんだよコラ。

2001/07/09

   暑いですね。

職場は、まあ一応ちゃんとしたオフィスビルに入ってるので空調は完備されてるんですよ。

  でも暑いんです。


毎朝、暑苦しい満員電車を降りて改札を抜けて出勤する途中、職場が入ってるビルをふと見上げるじゃないですか。
そしたらですね、職場のフロアだけ窓が全開なんですよね。

あのーこれ見たらすごくやる気無くなるんですけど。つーか今日もエアコンつけてないのかよ…。

だって、会社の人みんな必死になって1日中団扇でパタパタしてるんですよ。なんでエアコンつけないんですかね?暑いんだったら窓閉めてエアコンつければいいのに。


え?何ですか?我慢大会でもやってるんですか?それとも省エネですか?ああ、そうですか?省エネですか?じゃあ、俺も体力を使わないで省エネしますね。仕事しないでボーっと座ってネットで遊んでmうひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ<熱暴走気味

2001/07/08

   こーんにーちはーっ!

みんなーっ、元気だったかなーっ?いやー久しぶりだねーっ!
リアルタイム若人お兄ちゃんでっす☆



  …えぇと、俺こういうキャラクタでしたっけ?




さて。5日間に及ぶ代打日記、いかがでしたでしょうか。
執筆者の皆様、締め切りが短かったにもかかわらず参加して頂き、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。
この借りは、いつか必ずお返ししたいと思います。代打日記などで(予定は未定)。首を洗って待ってろっ!


そういうわけで。

イベントを追加。「移転特別企画☆代打日記」


明日からは自分のキャラクタを思い出しつつリハビリしていこうと思います。

2001/07/07

皆様はじめまして。

こちらに画像を贈らせてもらったことがあるさのうといいます。

実は今まで何回かいろいろな方のHPで

代打やらせていただいたことがあるんですが

私はいつも「ご挨拶」→「ネタ」→「イラスト」といったパターンで

やらせていただいてました。

あまり深い意味はないのですが、

私自身あまり文章を書くのが得意ではないので

あまりほかの方がやらないパターンに

走っている次第でございます。

それで今回もこのパターンでいこうかなーと思って

若人様にメールをだしたのですが、

その返信の中に

 

 

 

 

 

 

 

>・画像は使えないと思ってください(容量の都合上)。

 

 

のおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおお

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

(↑魂の叫び)

 

 

 

 

 

 

・・・それではネタに入らせていただきます。

私はああいう軟弱な絵を描いていますが、

実は30過ぎたおじさんです。

本職はプログラマーです。

しかも以前はゲームをつくっていました。

 

 

ちなみにラインナップです。

PCエンジン版「幽遊白書」(これのみグラフィック担当。デモ絵の一部)

MD版「セーラームーン」

GB版「セーラーV」(未発売)

SFC版「セーラームーン対戦格闘」

SFC版「セーラームーンRPG」

PS版「クイーンズロード」

 

そこ、痛いってゆーな

 

 

まぁ、周りの評価はともかくとして

作っている本人はそれどころじゃなかったです。

なんせある年なんか

年末12月の頭に1日休んだその次の休みは・・・

 

 

 

 

ゴールデンウィークでした。

ゴールデンウィークでした。

ゴールデンウィークでした。

(確か2日ほど)

 

ちなみにその年の休みは1桁でした。

(あっ、実働時間は聞かないであげてください)

ほかの年はかろうじて2桁以上休めた程度だったような気がします。

ほかにも聞くも涙、語るも涙なイベントが盛りだくさんでした。

もうあんな生活には戻れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもエロゲーはつくってみたいなー。

 

 

・ ・ ・以上。さのうがおおくりしました。

 


2001/07/06

はじめまして
ゆめみびとという
癒し系だと自分では思っているサイトを運営しております
こやこやと申します。

学内から毎日のように視姦させていただいている「め組」さんで
代打日記を書かせていただけることになったはいいものの
。。。先日PPM様の「偽装結婚宴会」において
栄えある

King Of あかん人(注釈:あかん=関西弁でダメダメなこと)という
称号を頂いたこやこや

おちのある話なんぞかけませんよ(苦笑)


とかいいながら。
若人さんはなかなかに「萌え」属性な方のようで、
こややも「萌え〜」という単語は結構すきでございます。
先日代打日記を書かれたNothing to Loseの方が仰ってたAirを、
Tsutayaで買ったんですよ
発売数週間後に。
ええ、うちの近所のTsutayaはPCゲームの販売コーナがあるんですよ
アダルトゲームをうっていることはかなり前からチェック済み☆

それでね。
Tsutayaは会員証を提示すると買い物が割引になったり、
ポイントが加算されたりするわけですよ

あたしの名前の書いてある会員証
だしちゃった☆
店員さん、かっこいいお兄ちゃんだったのに
唇の端でわらわれちゃったよ!

ち、畜生!恋の花が咲かなかったぜ!!!
わ、わたしの心が!い、いたいよままん!



しかしAir、いいですね。美凪ちゃん萌え☆
私の周りで女子大生約一名に布教いたしました。


いや、こういう話をしようとしたわけじゃないのになあ。
まぁ若人さんとの共通点だしいいか
ところで踏襲します。無心天使さんの中身を!


俗に(いや、周りに)百戦錬磨といわれるこやこやから
「非モテだぁ」という男性をみると

まぁ自分からうごきませんのは勿論ですよねっ!
動いてりゃ「下手な鉄砲数うちゃあたる」んですから
ええ、
どんな女でもいいならNE!

っていうかさぁ。
自分に気を配らないもしくは相手に気を配らないって言う人も多いわけで。
ええ、どこのだれとは言いませんけどね!まぁK嬢をご存知ならわかるでしょうNE!

とくにこの「夏」だれしも太陽のビーム照射をあびて汗だくになりますね
少し外をあるくと。
え?引き篭もり?そんな人は(以下削除)
そこで、大切なのはとりあえず自分に気を配ることです。
誰しも汚く汗臭い男性によってきてほしくはないです。
だから、毎日シャワーを浴びようね!
っていうかケミカルウォッシュなジーンズはいてるのはDAMEだよ!よ!

相手に気を配るということは、ただ甘やかしたりとか
優しくしたりとかではないですYO!
お金をつぎ込むだけのことでもないですYO!!!

っつぅか金に汚い男は嫌いだけどもね。

まぁ「相手に気を配る」は中級者向けなので、とりあえずおいておいて、
自分に気をくばって、ちょっと勇気をだせば、

薔薇色の夏があなたのものに!
なりますから、がんばってくださいね!


以上、長くなりましたが代打でした。
っつぅか「なんで俺非モテやねんやろ」と仰る方はこややまでメールを送ってください。

けちょんけちょんにいってやるやさしくアドバイスしますからNE!
若人さんもね!あれ?非モテだっけ?!

2001/07/05

どうも、本日代打日記を担当させていただく、鯰工房の鯰(なまず)です。

人様のページでいやらしいネタは書けませんので、今日は学問の香り漂うお話をしましょう。

 

鯰は今、大学でドイツ文学の歴史について学んでいます。

ニーベルンゲンの歌とか、聞いたことありませんか?

そのような結構有名な作品から始まり、中世になると、民衆文学作品が登場してくるわけです。

日本でも、江戸時代などの文化の爛熟期には、滑稽本や人形浄瑠璃などの町衆文化が華やかでした。

 

やはり、こういう流れは、どこの国でも同じなのだなあ、などと考えたりして、結構面白い授業です。

 

 

さて、今日はドイツのバロック期の民衆文学作品をみてみましょう。テーマは、ドイツで、17世紀にグリンメルスハウゼンによって書かれた「阿呆物語」です。どうです、ストレートでしょう。題名で一瞬にして中身が判別できます。

 

つまり、「あほうのものがたりだな」と。

 

当世のコピーライター達もこれぐらいキャッチーなコピーを考えて欲しいものです。

 

で、この物語のあらすじです。

 

農家の子供として生まれた阿呆ジムプリチウスは、波乱万丈の人生を送るにしたがって、徐々に賢くなっていき、むしろ阿呆ではなく利口ジムプリチウスになります。ですが、世間の波にもまれた結果、一切のことに虚しさを感じ、最後には山中に引きこもって隠者生活を送るというものです。

 

どうです。凄いでしょう。農家の阿呆ジムプリチウスが、どんな波乱万丈な人生を送った結果、隠者になるまでに悟りきってしまったのか気になるでしょう。

 

幸いにもこの物語は、目次が異常に親切で、それさえ読めば章の内容が結構わかるようになっています。

では、彼の人生が如何に波乱万丈だったのか、下に目次を書き並べてみましょう。

 

第一巻

 

第一章        ジムプリチウスは自分が百姓の家に生まれたことと、どのように育てられたかを語る。

 

第二章        ジムプリチウスは牧童に任ぜられ、牧童の生活を賛美する。

 

第三章        ジムプリチウスは風笛を鳴らしつづけ、ついに兵隊によって連れ去られる。

 

第四章        ジムプリチウスの居城は兵隊に荒らされ、それを防ぐものがいない。

 

 

どうです、わかりやすいでしょう。このようにしてこの阿呆物語は始まるわけですが、途中からだんだん目次がおかしくなってきます。

 

 

第三十二章 ジムプリチウスは客たちが牛のように飲み、ついに牧師が退却するのを見る。

 

第二巻

 

第八章        ジムプリチウスは物覚えについて講義を聴かされ、ついでに物忘れについての講義を聴かされる。

 

第二十九章 ジムプリチウスは兵隊が「パラダイス」でパラダイスに遊ぶ思いがしたことを語る。

 

 

まあ、よくわからないのは古典の常。それもその当時の民衆感情にそって作られたものなのでしょう。

 

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、どう考えても見過ごせない目次があったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

第六巻

 

 

 

 

 

 

 

第二十章

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムプリチウスは料理女を手に入れ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころを慰められ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻毛を抜かれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで?なんで鼻毛?

ここまで来てどうして鼻毛?

 

 

 

 

 

この疑問が気にかかって授業どころではありませんでした。

先生、こんな面白い目次だけ配るのは卑怯です。


2001/07/04

やぁっ♪
若人だよっ。
毎日毎日ギャルゲ頑張ってるさ。
ああやってるよギャルゲ。
だって、栞は僕の太陽だもン♪

さて、本題です。
最近、ナマシボラーとか悩ましいコピーが出回ってますが、
羨ま^h^h嘆かわしい限りです。

とある日の新聞広告です。

牛乳は生乳100%

どうやら、牛乳は混じりけのないものではなくてはいけないそうです。
うぐぅ。

さて、上のコピーですがちょっと違う角度から検証しませんか?

牛うし

乳ちち

そうです。
うしちちはなまちち100%

グッドアップブラも天使のブラも寄せてあげる肉の人も 紛い物ってことなんだよオラァ!
いや、スンマセン。悪気は無いんです。

誰だ、お色気ネタでカウント稼ごうとしてるって言う奴は。
前に出て歯を食いしばって、俺鉄拳パンチをお見舞いだ。

くれぐれも言いますが、め組和み系サイトです。

2001/07/03

 め組へいらっしゃったみなたま、こんばんチャオ
 NOTHING TO LOSEって ホメパゲの管理人☆無心天使デス野太い声で。煙草ふかしながら。

 このたびは自分のサイトの宣伝め組様のサイト移転のお祝いとして代打日記を差し上げる事 となった。真に喜ばしいかぎりである。

 さて、若人さんと俺の共通点といえば言わずもがな、AIRな訳なのですが、俺は短大に通っています。
なんと、いきなり話題がとんでしまいました。が、俺を電波扱いするのはちょっと待っていただきたい。

 短大、というからには、やはり女性が多い訳でして、俺なぞは情報処理科に所属して居るのですが、この男女比が 49:1(49が女)という、まさにこれぞハーレム状態!どっちを向いても女子大生!おねーたま!いや、 俺の方が年上なんですが、もう、夏場みたいに汗をかきやすい時なぞ鼻腔広げまくって

 すぅ、すぅすううぅぅぅぅうううう!! →永遠の世界ヘ

なんて日々を送っています!へへっ!


 うらやましいか?
なぁ、今一瞬うらやましいとか思わなかった?思ったろいや思った! そこで俺は声を大にしていいたい!
なぜこんなハーレム状態の真っ只中にいる俺がやりそでやらない(いや、やってるが)ハフーンなエロゲを やらなければならないのかっ!AIRをやって泣かねばならないのかっ!なぜ観鈴は最後にはあんな結末を迎えてしまったのか! 美凪とみちるは金網越しに別れなければならなかったのかっ!俺は声を大にして言いたい!観鈴や美凪にはもっと幸せなハッピーエンドを いや、話が逸れてしまいましたね。

 えと、長くなってしまいましたが、俺が結局何が言いたかったかというと、美凪ラヴではなく、 女がいっぱいいようが自分から動かなければ幸せは掴めないという事。モテないことを嘆くより、 積極的に話をし、友好を深めれば、君もきっとモテることが出切るはずだ!

 俺?俺はもういいよ。だって観鈴が居るから学校行って鼻腔を膨らましてすぅ、すぅすううぅぅぅぅ あ、いや、ちょっとま(以下削除)

2001/07/02

  
代打日記スケジュール

  2001/07/03(火) 無心さん NOTHING TO LOSE
  2001/07/04(水) 睦月さん 座敷猫
  2001/07/05(木) 鯰さん 鯰工房
  2001/07/06(金) こやこやさん ゆめみびと
  2001/07/07(土) さのうさん

予告通り代打日記の公開はメールの先着順です。問答無用

それと、読者のみなさまへ。是非、感想など代打日記担当者にメールを送ってあげてくださいね。



つーわけで。明日から公開です。

2001/07/01

   折角の日曜日なのに溜まりに溜まった洗濯物を洗濯していたら、あっという間に1日が過ぎてしまって、やるせない気分になってる若人です。こんにちは。俺の休日を返せ。

代打日記へのご応募ありがとうございました。いやぁ、予想を超える応募数で、代打日記を企画した当人が一番驚いてまして。
その代打日記の参加人数、なんと5名。-め組-の規模と締め切りの短さと考えるとこれだけの方に参加して頂けるなんて、まさに奇跡としか言いようがありません。そうです、起こらないから奇跡って言うんです。正直言うと誰からも募集がないと思ってましたから。本当に嬉しい限りです。


なお、応募者全員に「原稿よこせ」メールを送りましたが、まだ届いていないと言う方がいらっしゃいましたらお手数ですが、アドレスを確認のうえ再度メールの送信をお願いします。



さあ!お待たせしました!


ここで代打スケジュールを発表したいと思います!




いつから始まるのか!




スケジュールはどうなってるのか!




-め組-初の代打日記に参加してくれたメンバーとは!




ついにその全容が明らかになr明日へ持ち越し。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る