今日も戯言 2001/03



2001/03/31

読者の皆様から時々メールを頂きます。サイト運営していると読者からのメールっていうのは非常に嬉しいものでして。今日も頑張って更新しようという励みになるんですよ。

頂くメールで多いのは、やはり戯言の感想やツッコミが多いです。もしくはComputerコンテンツに載せている改造ネタへの質問なんてのもあります。

で、今日頂いたメールは後者の改造ネタに対してのメールだったんですが。





英語のメールて!




いや驚いたね!ええ?いつからこのページはインターナショナルになったんですか!
もしかしてこのページ、世界中の人々に読まれてるんですか?っていうか俺は全世界に向けて恥をさらしてますか?


今までも英語のメールなら何回かもらったことがあるんです。エロサイトから。それらはDMなので返事は書く必要もないんですけど、今回は個人からですよ。ここを読んでくださった方からなんですよ。これは返事を書くのがマナーでしょう。たとえそれが英語圏の方でも!


このメール、相手も簡単な単語を選んで書いてくださったようで、頭の弱い俺でも簡単に読めました。

んで、いざ返事を書こうとしたら書けねぇ
英文書けないよ。英語解んないよ。日本語も満足に使えないのに英語でなんか書けませんってば。…困った。

確かに翻訳ソフトや翻訳ページを使えばそれなりに英語に変換してくれるでしょう。ですけど、俺のいい加減な日本語が正しく変換されるとは思えないし、技術系の文章はうまく翻訳できないんで、「俺は英語がバリバリなんだよ!」みたいにカッコつけて変換後のテキストを貼り付けて送ると後で痛い目を見るのは明白。


んで、考えた末、

「私は英語が解らないのです。ごめんなさい。」って書きました(英語で)。

exciteの翻訳ページ使って、必死に返事書きました。

いや、この程度ならさすがに翻訳なしでも書けます。書けるんだよ!
だけどな、この程度の文章で間違えていたら恥ずかしいじゃないか!日本の恥じゃないか!







――このサイト自体が恥だよ。




っていうか期待に添えなくてごめんなさい!←深く反省

2001/03/30

花粉症がちょっとずつ悪化してきたので薬局へ薬を買いに行きまして。



「すんません、鼻炎のパブロンください。」

と言うところを、

「すんません、鼻炎のパブロください。」


と間違えてしまっtそんな犬欲しくない。

2001/03/29

全国100億人の読者の皆様。こんばんは若人です。
年度末の忙しさは山場を越えました。多分。


さてさて。ご存じだと思いますが、この戯言は基本的には毎日更新です。
ですが、私も一応社会人ですから、仕事の都合によっては更新出来なかったり、ネタを考える時間すら無くなってしまうこともあるんですよ。

そんな時はですね、前もってネタを作ってない限り更新出来ないわけでして。たとえ更新出来ても淡泊な短めの戯言になったり、ヘタすると1行更新なんてこともあるんですよ。まあ、余裕があってもあえて1行更新にする場合もありますが。

そこで、今日の戯言は余裕があるのにも関わらず1行更新をやってみようと思います。既にこの時点で1行じゃなくなったとかいう細かいことは気にすんな。

では、書きますよ。いいですか?













女子高生が欲しい☆←危




















みんな、引かないでくれっ←切実

2001/03/28

通勤電車で座席に座っていると、目の前に男の人が吊革に捕まって立っていました。 その人、チャックが開いていたんです。全開です。
あなたはその人に真実を教えることが出来ますか?











俺は出来なかったよ…

2001/03/27

行列の出来るラーメン屋さん。

行列の出来るザーm(以下検閲削除)

2001/03/26

商品のパッケージというものは、インパクトを与えると共に、ひと目でその商品が何かと言うことを判らせないといけません。

例えばですね、缶ジュースであればパッケージの"色"でどんな飲み物かイメージさせるわけです。
オレンジジュースは必ず"オレンジ色"が配色されていますし、リンゴジュースは"赤色"が、レモン系飲料には”黄色”が。爽やかさをイメージさせるスポーツドリンクは青系のパッケージ。お茶(緑茶)なんかだとほとんどが緑色です。これだと見た瞬間にお茶(緑茶)だと判るようになっているわけです。
ですが、その似通ったイメージカラーの分だけ、他社製品との差別化が難しくなります。


つまりですね、何が言いたいかっていうと「生茶」と「まろ茶」を間違って買ってしまったじゃないかよこの野郎!ってこと。
パッケージのイメージは似てるし、ペットボトルの形状も同じだし。手触り(ザラザラ感)も同じだし。急いでたから確認してなかったし。てか「生茶」と「まろ茶」の商品棚入れ替わってたし。

2001/03/25

さすが北国といえども春はだんだん近づいてくるわけで、日差しも暖かくなり雪もほとんど解けてしまいました。

今日はこの春らしい日差しを堪能すべく外出してみたところ、キックボードに乗っている小学生をちらほらと見かけまして。なんつーか久しぶりにキックボードなるものを見mってまだ流行ってたんかい!

2001/03/24

えーと、「今日も戯言」の"戯言"ですが、"ざれごと"じゃありません。"たわごと"です。間違えてる人結構多いんで。








いや、漢字で書くと同じなんだけどな。

2001/03/23

ウイルススキャンソフトでスキャンすると、俺が作ったプログラムだけウイルスと誤認識されるのはどうか?

2001/03/22

  1,ハクション!ハックション!

  2,ジュルジュル……

  3,目がぁ!目があぁぁぁ!←誰?

  4,1に戻る









今日の要約:今年もまた花粉症になったようで。嗚呼。

2001/03/21

昨日、休日だと気づかなかった奴は正直に手を挙げろ!


今月に入ってから戯言のテンションが低くなってるんですが、それは年度末で仕事が忙しくなったためでして。エロゲもしばらくやってません。てか買ってません。ショボン。

普通ならこういう場合はサイトの更新頻度を落とすとか、更新を休むとか考えますが。
若人、何を血迷ったのか放置プレイになっているコンテンツをすべて手直しすることにしまして。つーか今してます。
自分で決めておきながら、ひいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!とか思ってます。普段でさえ戯言の更新だけで精一杯なのに!

ゲームレビューの一部とかComputerなど旧レイアウトのコンテンツを新レイアウトに変換。だけじゃ物足りないので若干の加筆修正したりとか。完全に書き直してるのも多いです。さらに、新規追加分のテキストなども書いてまして。現在20本近いテキストを同時進行させてます。俺って凄ぇよ!

と、まあこんな感じでありまして、テンションが低めなのはエロゲをやってないからじゃありません。違うんだよコラ



…戯言だけに専念してた方が良かったんじゃないですか?俺。



まあ、ぼちぼち公開していきます。

2001/03/20

こんにちは若人です。好きな言葉は「微妙」です。


缶ジュースは原材料費をあと1円多くかけるともっとおいしいフレーバーが出せるという話を聞いたことがあります。んで、味を落とさないようにしつつ原材料費を落とすのが腕の見せ所だそうで。
これって、缶ジュースだけじゃなくてカップラーメンにも当てはまると思うのは俺だけでしょうか?




そんなこと言ったらすべての加工食品に当てはまるんじゃねぇのかというツッコミは却下の方向で。

2001/03/19

女子高生満載だった毎朝の通勤電車が、春休みになったのか女子高生の姿を全く見かけなくなりました。その代わり車内はおっさんで満載。
朝からかなりヘコんでます。テンションも下がってます。どうしてくれる。










いや、どうしてくれるって言われても!

2001/03/18

サントリーDAKARAのCM<温泉篇?

小便小僧「まさか、中に出してないよねー」







中に出すって…アンタ…

2001/03/17

街中探し回ってやっとDC版Kanonを入手!苦節3週間。


ほほぅ、これが名雪の声が全然合ってないというDC版Kanonですか。
んじゃ早速その声を聴いてみようじゃないか。


ピリピリピリ…<包装のビニールを開封する音

パカッ…カポッ<GD-ROMをセットする音

…プチッ<DCのスイッチをON



あー、タイトルとかプロローグとかはPC版と一緒ですな。



名雪「雪、積もってるよ」

ぷちっ<俺の中で何かが切れた音

…ま、まあ、フルボイスなゲームでイメージと違う声が当てられてるのはよくあることだからな。
俺はちょっとくらいの違和感なら、き、気にしない…さ。ははは。<顔を引きつらせながら



名雪「朝〜、朝だよ〜。朝ご飯食べて学校行kなんだこれは!

誰だキャスティング間違えたのは!
声優決めた奴、俺の前で爽やかにその経緯を語ってみろ!(*1)

ってゆーか、これが名雪か?ああん?いや、これ本当にKanonなのか?まさか俺の買ったのはカノソ(*2)じゃないだろうな。




…これから栞に会ってきます!<最悪のオチ







(*1)声優さんは何も悪くありません。一所懸命やってます。
(*2)カノソはしゃべりません。


2001/03/16

今日はどこかの卒業式だったのか電車の中は袴姿の女性だらけ。
いつもとは違う雰囲気に、おじさん心躍っちゃうよね!朝から嬉しくなっちゃうよね!こんにちは。


会社で戯言の下書きを書いて自宅のメールアドレスにメールで送って、帰ってから受信してみると届いてなかったんですが、ひょっとして違う人に届いたのでしょうか?もしそうだったらかなり恥ずかしいんですけど。





いや本当に恥ずかしいんですけど。内容が。

2001/03/15

出会いの季節。旅立ちの季節。


この時期になるとサイトの閉鎖や休止状態が多くなります。就職や進学など新しい生活が始まる季節なので仕方ありません。

昨日、相互リンク先のSHORT TRIPが一時閉鎖しました。
お気に入りのサイトだっただけに残念な気持ちでいっぱいですが、これからの新しい生活、新しい環境でも頑張ってください。お疲れさまでした。

復帰してきた際に、またリンク貼って貰えるよう栞らヴ☆を連呼していく所存です!皆様に楽しめるサイトを目指して精進します!それと、やはり香里も捨てがたいです。<何?



なお、-め組-は残念ながら今日限りで閉鎖























しません。
むしろ、ずっとこのままやっていきます。


連絡:
リンクページの更新を兼ねて、リンク先を増やそうと思っています。もし相互リンクご希望の方がいらっしゃいましたら若人までメールミィ!

2001/03/14



日本語入力に満足していますか?

レビュー(アプリ)を更新。「ATOK14」













2001/03/13

キシリトールガムで虫歯になった。














2001/03/12

「大丈夫、他には感染しないから」と言ってウイルスに感染したパソコンでデータを渡そうとする人。

「大丈夫、ちゃんとゴムするから」と言いいながらそのまま交尾する人。










共通点を400字で述べよ。

2001/03/11

せっかくの日曜日。普段は朝早くから夜遅くまで会社に拘束されてプライベートな時間を楽しむ余裕などありません。だから休みの日くらいは有意義に過ごしたい。そう思ったことはありませんか?

だけど休日に限って昼過ぎまで寝てる事って多いじゃないですか。どうやったら有効に時間を使えると思いますか?簡単です。
早起きすればいいんです。それだけ時間を有効に使えるんです。

私もですね、時間を有効に使いたいんですよ。サイトの構成も整えたいし、コンプってないエロゲもたくさん。レビューも書いてないし。

そこで今日は早起きしてみました。日曜日なのに6時起きですよ。普段でもこんなに早く起きません。


朝。


「さぁて早く起きたし、朝日も清々しいし、エロゲやるぞエロゲ。」
…この時点で何か間違ってると思うのは気のせいですか?



そして昼過ぎ。



「ふぁぁぁ、疲れたからちょっと一休みするか。早起きしたしな。ちょっと横になろう。」








「ふぁぁぁぁぁ、いかん寝てしまったな…あれ?



…現在22時です。目が覚めたらこんな時間でした。
必死になって戯言書いてます…





普段より無駄な時間を過ごたようです。テヘッ☆<テヘッじゃねぇだろ

2001/03/10

アイテムやグッズを探し回り目を輝かせる彼
ヲタクだらけの店内や商品を見てひいている彼女













二次元系の店はカップルで来るべきところじゃないと思った。

2001/03/09

この前、エターナル版出したばかりじゃないか!また新しくなるですかい!そりゃないぜ旦那!



イースI・II完全版て!




オリジナル版を知っている世代ってさ、イースとかソーサリアンとかに関してはパブロフの犬状態なんだよ。俺その世代なんだよ。オリジナル版をプレイしてたんだよ。だからエターナル版を予約してまで買ったんだよ。そしてまた俺に買わせるのか!買うのか俺!
ってか、何回リメイクし直せば気が済むんですか?




AIR全年齢対象版とか出るんだったら黙って買うのにな<パブロフ

2001/03/08

サイトに繋がりにくくなったせいか、アクセス数が減って微妙にヘコんでます。こんにちは若人です。



毎朝、満員の通勤電車。ぎゅうぎゅうに詰められて窮屈で息苦しい、あれほど嫌なものはありません。
ですが、私の乗る電車はですね、砂漠の中のオアシスって言うんですか、なんと素晴らしいことに女子高生が満載☆右も左も女子高生ですよ!ええ!どうですか!満員電車が快適な乗り物に見えるんですよ!



ちょっと文章で表してみると

女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生おっさん女子高生女子高生女子高生女子高生女子高生…

こんな感じだ!


電車が大きく揺れる度にムギュゥゥゥって女子高生の体が押しつけられるんだよ!もう!もうっ!さぁ僕の胸で受け止めてあげるよ☆…はふぅ

朝からハイテンションだよ!元気になっちゃうよ!下半身が。





でも…今日は…目の前がおっさん…だったよ…←泣いてる

2001/03/07

最近、このページに繋がりにくくなってるみたいで。テレホタイムは全滅っぽいんですけど。読者の皆様はちゃんとアクセスできてますか?

それとメールも遅くなってまして。メシ食って風呂入ってもまだ受信しきれてないっていうのはどうよ?受信するのに何十分かかっとんじゃい!ボケぇ。

それでですね、皆様の中でメール送ったのに戻ってきたとか、メールを送ったのに返事が返ってこないという場合は、もう一度時間をあけてから再送信してみてください。基本的には頂いたメールにはすべて返事を書いていますので、2〜3日しても返事が返ってこないようであればもう一度催促メールを送ってくださると助かります。


一応プロバイダには、ざけんなメール送っておきました。ってプロバイダの人ここ見てますか?





っつーことで、みんな!見捨てないでね!落ち込んだりもしたけれど私は元気です。<誰?

2001/03/06

昨日の戯言に何人かの方がメールで答えてくださいまして。
やはり香里かで悩んだようで。俺は間違ってなかったんだね!





さて、一部で話題になっているあのエロゲゲーム。


SNOWってスゲェいいって思いません?おじさんツボにハマっちゃったよ!


なんかさ、Kanonっぽいって言うの?明らかにkanonを意識してるって言うか。パクってませんか?



で、発売元が、キング・オブ・エロゲの名を欲しいがままにした「悪夢」「絶望」のスタジオメビウスってのが不安なんですけど。本当に純愛系ですか?



って、ピュアガール読みながら思いました。どうよ?

2001/03/05

○あなたならどっち?


      1,プロ野球とJリーグ

      2,安倍なつみと後藤真希

      3,辻希美と加護亜依

      4,メイドロボと幼なじみ

      5,メイドと巫女

      6,ONEとKanon

      7,KanonとAIR

      8,お姉様と妹

      9,美坂香里と美坂栞

      10,(検閲削除)(検閲削除)<何?






…俺は9番で血尿が出そうなほど悩んだけどな。

2001/03/04

歯磨き粉のチューブと洗顔フォームのチューブって似てるよね。両方とも洗面台に置いてあるよね。


歯ブラシに洗顔フォームをつけて口に含んだときのショックって判りますか?

歯磨き粉を手にとって洗顔したときのショックって判りますか?







それを立て続けにやってしまったときのショックって判りますか?

2001/03/03

みんな!知ってたかな?ドリームキャストってパソコンのモニタに接続できるんだってね!


で、その接続アダプタなんですけど、どこに行っても売ってないんですが。

そして、先週からずっと探し回ってるドリームキャスト版Kanonもどこにも売ってないんですが!







――誰カノ陰謀デスカ?

2001/03/02

昨日は美坂香里(by Kanon)の誕生日だって知ってたかな?
え?俺?もちろん知ってたに決まってるじゃないか!<視線を泳がせながら棒読み

さて、高校の卒業式が昨日だったという方々が多かったようですね。ここを見てくださっている昨日まで高校生だった皆様、また相互リンクでお世話になっている昨日まで高校生だった皆様、卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。卒業できなかった奴らはもう一年頑張ってください。

若人が高校を卒業したのはもう何年も前の話でして。懐かしいですね。ていうか、あんな成績でも卒業できたんですね。サボッてばかりだったのに出席日数足りてたんですね。補習受けまくれば何とかなるんですね!

そんな高校の卒業式は校長の話がやたら長かったことしか覚えていません。要約すれば1分もかからないのに。おかげで卒業証書授与式が各クラス代表者1名のみ証書を受け取る方式に変わったじゃないか!

それ以前の中学の卒業式は、学校が荒れていたので警察官立ち会いのもと式が開かれていたことしか覚えていません。

さらに記憶を遡った小学校の時の卒業式は、校長の話がわずか2、3分だったことしか覚えていません。この校長はいつもこんな感じでしたけど。



…えっと、お世話になった先生方、私はこんなに立派な社会人になりました。



あ、失業式なら近年経験してるんですよ。

2001/03/01

少しばかりサイト構成を変えてみました。戯言まわりだけなんですけど。
過去の戯言に直リンクしていた人は要注意だゾ☆

それと、トップページ戯言の最終行の「過去の戯言へ」をアレンジして「未来の戯言へ」っていうのも加えてみました。もちろん押せません。こんな使えないもの加えてどうすんのよって思えるけど、どうすんのかなって思います自分でも。どうするんだ。

一応テキストがメインのサイトだから表示をもっと軽くしたいのですが、この辺で勘弁してください。重い要因になってるCGIをこれ以上外すと楽しくないんで俺が

まあ、こうやって日々改良(退化)させてどんなのがいいか試してるわけで。



――永遠に完成しないサイト-め組-。別名サクラダ=ファミリア。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る