今日も戯言 01/01



2001/01/31

学生さんは金がない。だから基本使用料、通話料半額


って宣伝やってる携帯電話の会社があるじゃないですか。
なにも、金がないのは学生だけじゃないと思うんです。実際に若人は金がないし。誰にも負けないくらい給料安いし。その月給から携帯電話にかかるお金って結構なものなんです。
そこで。

サラリーマンも金がない。だから使用料割引


ってサービスを携帯電話会社に提案します。所得に応じて割引率が変動するというもの。つまり所得の多い人は割引無しで所得の少ない人ほど割引率が高くなるプラン。


もしこんなプランがあったら若人の電話代はタダ同然になるかなぁ。

2001/01/30

君はYsのフィーナに萌えたクチかい?

君はYsIIのリリアに萌えたクチかい?


久しぶりにYsをやってみたんです。エターナル版ですけど。
オリジナル版はもう10数年も前ですから、今のようにフルカラーだの高解像度なんていうものは無く、荒いドットに同時発色数わずか8色。

こんなグラフィックで描かれたヒロインを頭の中で超高解像度しフルカラーのグラフィックに変換しておまけに3D化なんかにしちゃったりしてあんなことやこんなことなど、あらぬ事を妄想美化して自分だけのヒロインを想像したものです。
この時代から若人は人間の底辺にいたのかよという話は置いていて、オープニングで振り向くリリアに心を奪われた漢は多かったんじゃないかと思うんですがどうでしょう20代30代の皆様。


つまりですね、この時代が萌えの原点だと思いませんか?思わねぇよ。

2001/01/29

毎日ハマってるゲームがありまして。

カーマゲドンTDR2000(ブラッド版)なんですが。


ブラッド版ていうのはグロテスクな表現が含まれるわけで簡単に言うと18禁なわけで。
歩行者をひき殺すとグチャって音がしてブハーッて血が噴き出…心が病んでますか俺?夢にまで出てくるんですけど。





てか、どうしてウチには普通のゲームが無いんですか?

2001/01/28

相互リンクサイトのFreeTalkerさんで代打日記を書くことになりまして。

テルオさんに無理言ってお願いして土下座して玄関前で10日間頭下げ続けてやっと許可して貰ったんです。イェーイ。
嘘です。快く承諾してくださいました。


え?2日前もこんなネタ使わなかったかって?

そんなこと気にするな。


え?えこぱらさんの原稿は出来たのかって?

そんなこと気にするな。




えと、原稿の方は大丈夫です。ご安心を。

2001/01/27


ギャラクシードリンク宇宙味










…飲んでみてぇ。


2001/01/26

えこのみっくぱらだいすさんで代打日記のスケジュールが発表になりました。

皆さん、よぉーーーーく見てください。な、なんと-め組-が入ってるじゃありませんか。
そうです!ヤマグチさんに無理言ってお願いして土下座して書かせて頂けることになりました。イェーイ。


ところが肝心の代打日記の原稿は1行も出来上がってません。てか、ネタも考えてません。締め切り間際です。ヤヴァいです。


すみませんすみません、締め切りまでには出来上がりますので(ひたすら土下座)。

2001/01/25


―弊社製品"若人"使用上の注意―


・不意にほくそ笑むことがありますが故障ではありません。面白いネタを思いついただけですので気にしないでください。

・不意に独り言を呟くことがありますが故障ではありません。そういう年頃なんです。

・不意に発情することがありますが故障ではありません。だからそういう年頃なんだってば。

・不意に目が血走ることがありますが故障ではありません。期待しているエロゲの発売日が迫っているだけです。

・不意に涙ぐむときがありますが故障ではありません。泣きゲーの泣けるシーンを回想し、頭の中で音楽がリフレインしているだけです。気にするな。


ほら今私〜生き〜てる〜♪


か…加奈あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

2001/01/24

セガがドリームキャストの生産を中止するというニュースを聞いて「やべぇ早くドリームキャスト買わなきゃ」って思った人、顔は伏せたままでいい。素直に挙手しろ。



素敵じゃないか!ドリームキャスト。
なるとのロゴがかっこいいじゃないか!
DC版Kanonやってみたいじゃないか!
殺人的に不評な名雪の声を聴いてみたいじゃないか!





通常版と全年齢対象版を持っているのにDC版も買うんですか俺は。

2001/01/23

いつの間にか5000HITになってました。これも-め組-と快く相互リンクしていただいた各サイト管理者様、並びに毎日凝りもせずここを訪れてくださった皆々様のおかげで御座います。厚く御礼申し上げます。



さて、座敷猫の睦月氏から1/21の戯言をパクったメールを頂きまして。
今日は5000HIT記念なので特別公開だ!元ネタは過去の戯言を参照。


>From 睦月
>
>数日前の話になるんですが、LeafとKeyが作品の規格を統一
>するようなニュースが流れていましたね。
>それぞれ萌え、萌え’(ダッシュ)と独自規格を持っていたわけですが
>両社でギャルゲーレベル萌え、壊れ系、画面の中こそが現実。の
>3フォーマットをサポートした感じの極萌え+(プラス)規格を採用する
>ということらしいですが。

>結局のところ両社で微妙な互換性の差が出て、Keyで作った作品は
>自宅で不眠不休でプレイした方が感動が良い、Leafで作った作品は
>こみパ以前の方が良いってことになる気がするんですけどどうよ?

>ギャルゲーサイトっぽい今日の戯言。いつもこんな壊れてるのも
>慣れましたか?




睦月さん、どうもありがとう爽やか技術評論モテ系サイト-め組-にピッタリの内容です。これは羞恥プレイですか?




あーあ、真面目な戯言だったのになぁ。

2001/01/22

※コンビニのレジだと思ってください。


                                                    客客
                                                    ↓↓↓
                              店員→|レ|○○
                              店員→|ジ|

                              ----------------------------

                                                    客
                                                    ↓↓
                              店員→|レ|○
                              店員→|ジ|

                              ----------------------------

                                                     
                                                     ↓
                              店員→|レ| 
                              店員→|ジ|

                              ----------------------------

                                                    
                                                    ↓
                              店員→|レ|
                                           |ジ|
                                         :
                              店員→<何故か逃げていく



何でやねん!


ほぼ毎日こんな感じなんですけど。嫌われてますか?俺。

2001/01/21

数日前の話になるんですが、RolandとYAHAMAがMIDIの規格を統一するようなニュースが流れていましたね。
それぞれGS、XGと独自規格を持っていたわけですが両社でGMレベル2、GS、XGの3フォーマットをサポートした感じのGML2規格を採用するということらしいですが。

結局のところ両社で微妙な互換性の差が出て、GSで作ったデータはRolandで聴いた方が再現性が良い、XGで作ったデータはYAMAHAで聴いた方が再現性が良いってことになる気がするんですけどどうよ?

技術評論サイトっぽい今日の戯言。たまにはこんな真面目なのも良いよね?ね?

2001/01/20







縁起を気にする受験生は今日は読まないで下さい。










今日はセンター試験があったみたいですね。繁華街に出る途中に某大学があり、構内をショートカットとして通り抜ていると試験を終えて帰宅する学生がゾロゾロと進行方向からやってきました。 その集団を交そうとしたら

ツルッ、ドデッ☆

と滑って転んでしまいました。雪道ですからね。滑るのは当たり前ですよ。縁起とか気にしない方がいいですよ。だから嫌な顔すんなってば。


そんな受験生へ励ましの言葉。



また来年があるさ。

2001/01/19

こう毎日氷点下2桁の中にいると、慣れてきてこれが当たり前のような気がしてきました。 ですが、寒いことには変わりないようで、ストールを纏った若い女性をちらほら見かけます。

伏し目がちにストールがずれないよう胸元を押さえながら歩いいよこれ!スゲーいい!


…ええと、今までは別に気にもならなかったんですが。これはKanonの影響に違いない。ていうかむしろ



私、これから日本の冬におけるストールの必要性を論文にまとめ学会に提出するつもりであります。ちなみに、うぐぅとたい焼きの必要性についての論文は既に学会に提出済みです。

みんな待ってろよ!<何を?

2001/01/18

若人は眠くなる薬にめっぽう弱く、睡眠薬でも飲んだらそのまま永眠するんじゃねえかと思ってます。

そんな若人ですが、昨日は少し風邪気味だったので風邪薬を飲んで寝たんです。 まあ当然眠くなるわけで、たった一回飲んだだけでも2,3日は睡魔との戦いを繰り広げます。

爽やかな目覚めを期待できるはずもなく、
起きてすぐに
「…くー」

出社してすぐに
「…くー」

昼食を食べてすぐに
「…くー」

仕事をしているフリをしながら
「…くー」

帰宅途中の電車の中で
「…くー」



おかげで1日が早く終わりました。

2001/01/17

(食事中の方、ご注意下さい)



今日の昼下がり、大きい方を催してきたのでトイレに行き、個室に入りベルトを外してズボンを下ろし便座の蓋を開けて、さあ、座ろうとしたその瞬間。





前の人が流していなかった時の悲しさ。

2001/01/16

某家電量販店に質問。教えてくださーい。


  ・どうしてエロゲ売り場だけ袋小路になってますか?

  ・頻繁にフロアの配置換えをするのに、どうしてエロゲ売り場だけ変えないんですか?

  ・若人が店内に入ると業務連絡を流すのはどうしてですか?

  ・若人の周りを店員やガードマンが巡回するのはどうしてですか?

  ・10分間で店員2人、ガードマン3人の巡回は多くないですか?

  ・俺、ブラックリストですか?


…俺、何かしましたか?




この店でバイトして理由を調べてみてぇ。

2001/01/15

名探偵コナンは後編だけ観れば話が判る月曜日の法則



さあ、浮いた時間を有効に使え!

2001/01/14

リンクを更新。「えこのみっくぱらだいす」

ヤマグチ氏がリンクを貼ってくださいましたので一方向リンクから相互リンクへ。

そのえこのみっくぱらだいすのリンクページのコメントなんですが、

>「Kanon・加奈」を二本ずつ購入済み。
>「加奈の郵便屋さん」も忘れてない、



微妙にレビューに書いていない「加奈の郵便屋さん」 にも触れられて痛さは31イター(*)って感じだよママン!


えっと、フォローのため申し上げますと、Kanonと加奈を2本購入というのは、同じパッケージを2本購入したのではなく、Kanonは通常版と全年齢対象版を、加奈は通常版(夕美パッケージ)とDVD版を購入したわけで、両版は微妙に違いがありまして、この辺はレビューを読んでいただければ理解していただけるものと信じておりますが、まあぶっちゃけた話、結局は同じタイトルを2本買ったのと同じで痛。



(*)ろじっくぱらだいすのワタナベ氏が提唱する痛さの単位。

2001/01/13

最高気温氷点下10度て(挨拶)。

ここ数日異常なくらい寒い日が続いていまして。この地域の冬は最高気温が氷点下なのは普通なんですが、いくら何でも最高気温が氷点下10度以下ってのは寒過ぎじゃないですか?室温との差が30度って何よ?


みんな!知ってるかい!これだけ寒いと深呼吸をすると鼻腔が痛いんだぜ!あ、信じてないな!
鼻で呼吸すると鼻毛が凍るんだぜ!いや本当だって!



――こんな日に外でバニラアイス食べたくない。

2001/01/12

リンクを更新。「萌え街道まっしぐら」

萌え街道まっしぐらのポテト氏がリンクを貼ってくださいまして。相互リンクになりました。


その萌え街道まっしぐらリンクページのコメントが

萌え道のお手本のような方。



あの…萌え道のお手本て…。

-め組-は爽やか系サイトなのに!<違います
エロゲとは無縁のサイトなのに!<ゲームレビューは何ですか?
マイPCは「もえ」で漢字変換しても「萌え」と変換されないのに<変換されます。一発で



KanonらヴONEらヴあたりが共通点。ウチと。

2001/01/11

Q.「好きなタレント調査」で去年に比べ順位が一気に上昇しました!

A.これからはあなたの時代です。おめでとう。


Q.「好きなタレント調査」で去年に比べ順位が一気に降下したんですが。

A.残念ですがあなたの時代は終わりました。帰れ。


Q.去年とあまり変わりませんでした。

A.こういう方が長続きするんです。

2001/01/10

走らないと絶対間に合わない毎朝の通勤タイム。
しかし!今日の俺は違う。歩いて出勤ですよ。走ってませんよ。これが大人の余裕ってやつでしょうか。

ただし、家を出たのはいつもと同じ時間。遅刻決定ですか?


観鈴「それで、休み時間に入っていって、あたかも一時間目からいました〜って顔して座ってるの」
観鈴「それ、わたしの必殺技」





遅刻がバレました。

2001/01/09

「オイッスー!」

「…オーイス。」

「声が小さい!もいっちょ、オイッスー!

「オーイス!」

「しーっ!静かに!我々は強盗だ。」

「あははははは…」(<会場内笑いの渦)


…ネタが古すぎました。こんにちは若人です。


1/4の戯言でメールカモオォォォォォォォン!と書いたわけですが、これ以降女性からも野郎からもメールが全く来なくなりました。新手の嫌がらせですか?

2001/01/08

ママー。今日は取って付けたようなお飾りをつけたご祝儀袋のような若い女の人が沢山いたよー。普段着慣れてないから全然似合ってないよー。







あの俺、生まれてから一度も成人式に招待されてないんですけど、いつ呼ばれるんですか?もう20代も半ばになるんですよ?

2001/01/07

ハッピーバースデーあゆ。


月宮あゆ(by Kanon)の誕生日なわけで。

焼きたてのたい焼きで誕生日を祝ったわけで。

あゆシナリオで一人漢泣きしたわけで。



そんな俺も今年は25歳になるわけで。

2001/01/06

風呂に入るときに入浴剤(バブ)を入れるんですが。
時々入れる程度なので、その都度入浴剤を探すわけで。

「バブどこー?、バブー」
「バブ、バブー」
「ばーぶ、ばーぶ」



…イクラちゃんみたいだな。


2001/01/05

ついにPHSの機種交換をしました。
着メロにする曲を選んでいたら、あらかじめ登録してある曲の中に

  ・G線上のアリア(<スペルは"AIR")
  ・カノン

ってのがありまして。

ええ、判ってますよ。これらの曲が某ゲームと関係ないことくらい。
聴かなくても判りますって。聴くまでもありませnすみません!真っ先に聴きましたっ。
当然某ゲームとは無関係だったわけですが。


まあ既存の着メロではつまらないので、お気に入りの曲を打ち込んでみようと思ってます。 んで、そのお気に入りの曲ってのが、


「青空」(by AIR)



これ鳴ったら絶対泣き出すこと必至

2001/01/04

最近、戯言の内容が淡泊なのは放置プレイになっていたレビューを更新するネタを書いていたためでして。




「レビュー(ソフト)」を更新。CD革命Virtual Ver.5


いやー、こうやってTOPページに更新って書いてみたかったんだよ!

今回からソフトレビューもゲームレビューみたい1本ずつ単独レビューにします。っつーか、ソフトウェア比較だと比較するソフトが無いと書けないことに気づきましたので。

2001/01/03

祝!


祝!


祝!


-め組-始まって以来の快挙!


女性からメールを頂きましたっ!



オッケエェェェェェェェェェイ!(<絶叫)




こいつは新年早々縁起がいいぞ!
さあ!今まで躊躇してた人もっ!
メイル、カモオォォォォォォォォォン!

2001/01/02

初詣でモテになれるよう願い事した奴手を挙げろ!





えと、ウチの職場いつから仕事始めか知りませんか?
何日から出社すればいいか判らないんですけど。

2001/01/01

ようこそ新世紀!

今世紀も-め組-をよろしくご愛顧のほどを。







視聴者のためじゃなくて芸能人のためにある、年末年始のテレビ番組の特番ってどうよ?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る