4/8 (火) 桜満開・錦帯橋


4月になってぐんぐん気温があがり、
一斉に桜も花開き満開になりました。
木全体に花をつけている、桜は本当に優雅で
気持ちを和やかにさせてくれますね。

昨年は桜の開花時期が早く、それに引越しとも重なり
花見ができなかったので
今年は是非見たいと思い
3日、曇り空だったけど岩国の錦帯橋に行ってきました。

錦帯橋に桜はとても似合います。
そしてどこから写真をとっても画になります。



河川敷きに桜が植えられ、
みんなあちこちでお弁当を食べたり、写真を撮ったりして
過ごしていて、
とてものどかな光景でした。



錦帯橋横の吉香公園の桜(右)も満開でした。



錦帯橋は今年架け替え2期目でした。
架け替えられて部分と古い部分が混在しています。
美しい円形で、職人技を感じます。


桜を見ていた時
ふとこの時もイラクで戦争があってると思うと
複雑な気持ちになりました。
8日現在戦争は最終段階のようですが
1日も早く終わって、世界が平和になることを
願わずにはおられませんでした。

皆さんはどこで桜を見て
どんなことを考えられましたか?