10/21 (火)  阿蘇・高千穂


10月になって秋晴れの毎日。
気候がよくなると、景色のいいところに出かけたくなります。
今回10/12、13の連休天気はドンより曇り空でしたが
元気に阿蘇・高千穂にいってきました。

阿蘇の定番「猿まわし劇場」。
45分間新平・間平ペアーに笑わせられっぱなしでした。
猿の運動神経、そして賢さは人間も圧倒されます。

ここには10数年まえSONYのウォークマンのCMで有名になった
チョロ松がいます。
そして猿まわしの芸が、周防猿まわしとして山口発祥との事でした

今年どうしても写真に収めたかったひまわり畑。
場所は内牧温泉の「はな阿蘇美」の裏。
あいにくの曇り空だったけどひまわりは満開でした。
今年は例年より1ヶ月遅い開花といううことで
畑の周りはコスモスも満開でコスモスとひまわり
を同時にみれ、少し得をした気分になりました。


翌日ちょっと南に足を延ばして高千穂峡にいきました。
高千穂は神話の里と呼ばれるだけあって
神秘的な雰囲気に古事記での話が重なり
日本人のルーツを垣間見れた気分がしました。


高千穂で天の岩戸神社ははずせません。
宮司さんの案内で、天照大神が隠れたとされる岩戸に参拝しました。
岩戸には誰も足を踏み入れたことがなく、ツタがうっそうと生えて
長年の年月で、洞窟の原型はわずかにとどめている程度でしたが
日本第一級のご神体に接することができ
厳かな気持ちでおまいりしました。


おまけ
高菜めしで有名な「あそ路」。
素朴な味でおいしかったです。