- -表万座- -

1月30日に17年ぐらいのつきあいの友人と表万座スキー場へ行って来ました。
3日ほど雪が降ってなかったので道路に雪が無く、スキー場まではノーチェーンで行けてしまったのでした。
何故なんですかぁ。自分が車を出すと雪が無くて、人の車に乗ると猛吹雪なのか。
せっかく雪仕様の車にしてるのにぃ!
表万座は自分の実質上のスキーデビュー場であり、最も好きなゲレンデなので今年はどうしても行きたいと
思ってました。スキー場へ着いたところで流れてた曲は、なんと竹善さんの「WIND OF CHANGE」。
滑ってる最中はほとんど浜崎あゆみだったことを考えると、何という偶然なのだろう。
ちなみに滑ってる最中は竹善さんは流れませんでした。
今回滑りは両足を揃えて丁寧に滑ることぐらいしか考えず、景色を楽しんでました。
雪はサラサラのふかふかで、2100mの最上部からは浅間山や富士山が見えるのですが、
今回は雲がかかってました。時折舞い降りる雪は粉雪のようで、雪はちゃんと結晶になってました。
雪印のマークでしたよ(^^)
生活感のない静かな山の中で、東京からは来るのが大変なため人も少なく落ち着いて滑ることができ、
最高のスキーでした。これで湯沢の悪夢を振り払った(^^)
- -湯沢旅行- -

1月10日の深夜から12日の間、湯沢へスノーボードをする人たちと一緒に旅行をしてきました。
昨年の10月頃から話が持ち上がり、「インターネットで宿を探してよ」と頼まれ、そのまま幹事役に・・
岩原スキー場の目の前に宿を取ったのに、岩原→上越国際→舞子後楽園(湯沢の隣の塩沢にあります)と
初日に滑る場所はどんどん変わってしまった。何のために岩原の前に取ったんだかね?
10日に雨が降ってしまい(;;)、11日は吹雪と最悪のコンディション。
午前中はパウダーを少し楽しめたけど、積もった雪がめくれるとその下はアイスバーン・・
午後はダメでしたね。山頂はガスっぽくなってきたし。天気がどうこうってより、
なだらかな平地に穴が開いているのは嫌だった。しかも合流地点(^^)、埋めといてよ。
夜は宴会のような騒ぎ方でした。自分は酒が弱いので一杯飲んですぐ寝てしまったのですが、
次の日になると飲んだ記憶がないって人も・・怖すぎる。
12日は晴れ。湯沢パークスキー場で午前だけ滑りました。自分はビンディングのセッティングがどうも
気に入らないので5本滑ってさっさとあがってしまいました。前日の酒で滑れないって人も(^^)。
帰りに湯沢インターの入り口前のラーメン屋で昼食を取ったあと、運転を自分に代わったのですが
このとき何故かシートベルトをしないままインターに入ったら、入り口で止められシートベルト着用違反で
1点もらってしまった(;;)今まで0点で来てたので残念ですが、3ヶ月の間に同じ違反をしなければ、
この1点は消えてしまうそうなので気を付けようっと。しかし、運転を代わってなかったら大変だったかも。
そこまで運転してた人はシートベルトをしてないし、昼飯のときにビールを飲んでたから(酒気帯びとも
呼べないくらい)。不幸中の幸いか。自分の車できてたら引っかかってなかったろうなぁ。
狭山に戻ってきたら雪が降ってた。なぜ?!

家に着いてからビンディングのセッティングをやり直すため、すべてバラしてしまった。
幹事って難しいね
- - 尾瀬岩鞍 - -

3月27日(月)に、たかやまに行った友達と尾瀬岩鞍へ行って来ました。今回は友達の車で行きました
(三菱「レグナム」4WD+スタッドレス仕様)。土・日に雪が降ったらしく朝方は道路に雪が残って
凍結してました。自分の車で出ればチェーンを巻くチャンスだったのに(;;)(未使用)。
比較的遅く着いたのですが、強風でゴンドラが止まってたらしく、まだ動き出してませんでした。
自分たちが来てから動き始めたため、最初は混んでました
(長いリフトに乗るのは構わないけどリフト待ちはイヤなの)。
岩鞍はスキー専用ゲレンデで競技スキーや技術選が開かれるだけあってコースも難しいものばかり。
チャレンジャーにはおススメ。
軽く滑った後、西山の「みずならコース」で疲れ(結構コブコブ)、昼食。レストランにはいると
SING LIKE TALKINGの「みつめる愛で」が流れていて、「Discovery」かぁ、
懐かしいなぁと思いながら聴いてると、「Burnin’ Love」「Spirit of Love」と
続いたため「SECOND REUNION」だった・・。「Spirit of Love」を聴きながら昼食と
豪華な気分に浸ってましたが、友達はSLTを知らず、「Spirit of Love」を聴いても「判らない」と。
SLT知らなくても「Spirit of Love」知ってる人はまあいるけど、これじゃだめだ(^^)。
昼食後どこだか忘れたけどやさしいコブのコースが滑りやすかったが、その後に入った「国体男子コース」で
沈没(かなりコブコブ)。疲れ切ってその後は無理をせずに滑りました。こういう時がケガをしやすいし。
今年はもう終わりかな。湯沢以降スノボをしてないけどビンディングの調整のために狭山でも行こうかな。
- -ブランシュたかやま- -

2月22日、会社の友達とブランシュたかやまスキー場へ行って来ました。
たかやまといっても飛騨高山ではなく、白樺湖エリアの鷹山です。
ここは数少ないスキー専用ゲレンデでスノーボーダーがいないためすいてました。
対象としてはファミリー&スノボ嫌いなスキーヤーってとこでしょうか。
ほとんどのコースが1000m以上で、中級コースが多いので滑り応えがあり、
樅の木の間を縫うような林間コースは万座と似たような雰囲気がありました。
この日は晴天率の高く乾燥している白樺湖へ行って良かったです。この日上越は猛吹雪(^^)。
万座や八海山と同じくらいの距離で遠いことが弱点か。それ以外はほとんど文句はなしです。
またいい所をみつけちゃったなぁ。