[Back]

Singles 2001 Summer
曲 名 アーティスト(敬称略) 収録時間
1.波乗りジョニー
(「No Reason」コカ・コーラCMソング)
桑田圭祐 4:30
2.DISTANCE - m-flo remix- 宇多田ヒカル 5:57
3.アゲハ蝶
(資生堂「ティセラ」CMソング)
ポルノグラフィティ 4:40
4.セパレイト・ウェイズ
(フジテレビ系「ウソコイ」主題歌)
Faye Wone 4:36
5.Final Fun Boy
(「ファミリーマート」CMソング
Folder5 3:31
6.毎日がスペシャル
(フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング)
竹内まりや 5:00
7.劇的な瞬間 斎藤和義 4:03
8.いつも何度でも
(映画「千と千尋の神隠し」主題歌)
木村弓 3:38
9.カンパイ!
(キリン「ラガー」CMソング)
TOKIO 3:36
10.Book of Days
(キリン「生茶」CMソング)
ENYA 2:37
11.スカート
(大塚製薬「ポカリスエット」 CMソング)
CHARA 4:17
12.ハルジオン BUMP OF CHICKEN 4:38
13.secret base 〜君がくれたもの〜
(TBS系ドラマ30「キッズ・ウォー3」主題歌)
ZONE 4:58
14.君に、胸キュン。〜浮気なヴァカンス〜 CYCLES 4:56
15.夢追い虫
(映画「プラトニック・セックス」主題歌)
(フジテレビ系ドラマ「プラトニック・セックス」主題歌
スピッツ 4:42
16.We’re ALL Alone
(アサヒ「黒生」CMソング)
小曽根真 7:20
73:06

曲解説
かなり選考に迷ったシングル集。忌まわしき事件が2つ。
一つ目は「大阪・池田小児童殺傷事件」。学校なんて簡単に入れるものだけど、包丁2丁持って学校の中へ押し掛けて、
弱い者を殺す狂気。『歪んだ日本』をまた一つ思い知らされたと思います。そもそもこの犯人、なんで措置入院を解除されていたのか?
謎である。親が子を虐待する事件などいろいろあるけど、日本で罪を犯すことは何とも思われなくなっているのだろうか?
二つ目は「アメリカ同時多発テロ」。飛行機を巨大な弾頭に見立てた凶悪な犯罪。タリバン・ビンラディンに正義がないのは明かで、
テロを正当化して他民族を殺すという暴挙。こんなコトが許されるはずがない。

当初はもうちょっと違った展開だったけど、後半になって差し替えが増えました。
「大阪・池田小児童殺傷事件」を忘れないために、ヒッキーの「FINAL DISTANCE」を入れておいたけど、
もう少し明るくしたいのでm−floのリミックスに。「Final Fun Boy」「毎日がスペシャル」も当初は無かったものでした。
気持ちを明るくしたくなったので入れました。
「セパレイト ウェイズ」はドラマ「ウソコイ」の主題歌で、「ウソコイ」の最終話の時に米同時テロのニュースが流れました。
ドラマは臨時ニュースに変わり、そのまま終了。あとで再放送という結果に。
もう二度とあのシーンは見たくないのでビデオに撮らないで良かったかも
(ドラマをビデオで見ようとすると、ほとんど見ないから敢えて撮ってませんでした)。
エンヤ・木村弓・小曽根真はいわゆる癒し系かな。そもそもエンヤは10年以上も前から歌のスタイルは変えてないし。
その頃は癒し系なんて言葉はなかった・・木村さんは挫折を乗り越えてライアーという竪琴の使い手。小曽根さんはジャズピアニスト。
自分のスタイルを作って、それを持ち続けられる人は最近の日本には少ないのでは。

あとは趣味で。「波乗りジョニー」「アゲハ蝶」は夏らしさ。「スカート」はジャン・レノがポカリのCMに出てるから。
「君に胸キュン」はYMOの流れから。CYCLESの森川さんの声で透明感のある曲に仕上がってます。
スピッツは好きだけど、ドラマは全く興味なし(爆)。