[Back]

Singles 2000 Summer
曲 名 アーティスト(敬称略) 収録時間
1.ミュージック・アワー
(大塚製薬「ポカリスエット」CMソング)
ポルノグラフィティ 4:38
2.LIFE
(ANA「沖縄」CMソング
MONDOGROSSO feat.bird 9:14
3.HOTEL PACIFIC
(WOWOWサマーキャンペーンCMソング)
SOUTHERN ALL STARS 4:46
4.NS2000
(テレビ朝日系「ニュースステーション」テーマソング)
福岡ユタカ 3:01
5.Rescue me
(「Gateway Solo」CMソング)
Every Little Thing 4:19
6.I Feel You
(平岩英子さんが提供した曲)
仲間由紀恵 4:12
7.とまどい
(TBS系 「ウンナンのホントのトコロ」内『未来日記』挿入歌)
GLAY 4:26
8.NEVER END
(「2000年度 九州・沖縄サミット」イメージソング)
安室奈美恵 6:26
9.クサノネ CYCLES 3:55
10.Get U’re Dream
(NHK「シドニーオリンピック」放送テーマソング)
ZARD 5:14
11.地上の星
(NHK「プロジェクトX 挑戦者たち」主題歌)
中島みゆき 5:10
12.Together Again
(HONDA「シビック/シビックフェリオ」 CMソング)
Emmylou Harris 3:50
13.解放区
(カネボウ「レビュー」CMソング)
島谷ひとみ 4:47
14.Simply Wonderful 〜Club Edit〜 倉木麻衣 4:25
15.Someone
(ビデオ「リトル・マーメイドII」オリジナルテーマソング)
松本英子 4:42
73:13

曲解説
今回のパターンをいくつか
一つは『夏らしさ』。
「ミュージック・アワー」「LIFE」「HOTEL PACIFIC」はともに歌詞やCMの中に海に関する言葉が
出てきます。3曲ともCMでよく流れてました。また「Someone」もディズニービデオの「リトルマーメイドII」の
テーマソングに使われるなど、これまた海に関わる曲とも言えます。
松本英子さんの歌は派手さはないけど、曲の作りがしっかりしてて、流行に流されないで自分らしい曲が作れてます。
[NEVER END」は九州・沖縄サミットのイメージソングとして使われました。死んでしまった総理おぷちーが「2000円札」
などという一般紙幣を作りました。「2000円札」って使ってまスカー!
二つ目は『夏の影』とも言えたような今年の風潮や社会に対する音楽。
「Rescue me」「クサノネ」は社会や風潮に流されて疲れていても、前向きに生きていこうと
いう「元気系ソング」です。「Simply Wonderful」もここに入るかな。
「地上の星」はオリコンチャートで120週以上ランクイン(100位以内)し続けているという驚異的な歌です。
最近は挑戦者や地上の星って少なくなってきているのかなぁ。
他の曲では仲間由紀恵さんの「I Feel You」は平岩さんの作曲で英ちゃんらしい穏やかな音楽です。
逆に英ちゃんの「泣いてる人」は’99年のLive MDに収録されたのでここでは入れませんでした。
シドニー五輪ソングとしては「Get U’re Dream」。これが一番よかったと思ったんですけど。
結構日本選手が活躍してましたし、NHK観てたからかも(^^)
エミルー・ハリスの「Together Again」は25年前の音楽で、アメリカのカントリーミュージックと
いうジャンルの曲です。透明感のある声で歌います。また、「NS2000」は洋楽ではないけど、
アフリカの民族音楽をイメージして、歌詞を使わずに気持ちを叫ぶように歌う感じの音楽です。
R&B系ソングが全盛の中でポップス・ロック系の歌を集めるのが少々無理があったようで女性だらけ(^^;)
男性ってほとんどR&Bを歌ってたからなぁ。