ルール改正 2007関東スタンプラリー 勝沼編 2007年7月8日

今年で4年目の参加となる道の駅関東スタンプラリー。今年は「湯西川」と
「南房パラダイス」が増えて123駅。そろそろ厳しくなってきたなぁ、と思ってたら朗報が。
スタンプラリーの参加方法が10駅以上となり、携帯でQRコードを読み込んで
10駅以上登録すると参加できる形式の携帯ラリーが新設されました。
景品は道の駅マークの入ったストラップ。
まあ、去年までのやり方じゃ採算が合わないんでしょうなぁ。
ただ、スタンプを押して行ってしまわれたんじゃあ。
ウチとしては完全制覇の期限が無くなったのでやりやすくなったり。
景品にはこだわってなかったので今年こそは完全制覇を狙いたいです。
来年の冬も使えますし。
 ヘ○ヘ
   |∧

ラリー不参加の駅
上田道と川の駅(未供用)、
にしなすの、みまき(都合により)

みまきとにしなすのは毎度のことdeathな。上田は未完成ですがやる気はあるそうだし。

八王子滝山」を最初に行くと9時を越えるのが確定するので、中央道をETC通勤割が
使えません。また、圏央道が開通して八王子JCTからあきる野ICをETCで通行すると
マイレージ20ポイントがもらえるキャンペーンをやっているので
(2007年6月23日から7月22日まで)、それを使うことにしました。
まあ、圏央道はこの開通に伴ってETC深夜・早朝夜間割が使えるようになったけど、
通勤割が使えないので基本的には使わないつもり。
家を9時前に出て、10時前に到着。駐車場に警備員がいて誘導しています。
鬼のように混んでます。駐車場の開いているスペースに路駐させられました(笑)。
というか、駐車場そのものが少ないです。
滝山は直売所と売店、食堂、遊戯スペースといった感じでした。全国初の都会型道の駅
とうたってましたが、別に普通に小規模の道の駅といった感じでした。大きく出てますが
HPではジモティー(地元人)に結構叩かれてますし、大丈夫でしょうか。
今年オープンなのでスタンプラリーに対する知識、理解が少ないのでしょうか?
スタンプブックがかなり判りにくいところに売ってあり、ラリー帳は事務所の中に
置いてありました。自分もどうなっているのかと思って散々探し回った上に
スタッフに聞いてみたところ、スタッフも余り判ってないようでした。
まあ、これだけ朝から賑わってますし、外でトウモロコシを焼くなどしてイベントなども
やってますから上手く地元に根付いて欲しいものと思ったり。

ラーメンが人気のようですが八王子ラーメンは食べてないので判りません。
ただ、直売所に「TOKYO X」(豚肉)が売っていたので買ってしまいました。
今日の天気予報は雨だったのでクーラーボックスを持ってきてなかったのですが
大丈夫か?

カネコファームソフトクリームを食べてましたが結構美味しかったです。
ここで忘れてたことに一つ気づいたり(ぉぃ。

10時30分頃に出発して、圏央道を走ってみることに。八王子ICがそばにあるので
中央道を使った方が早いんですが(ぉぉ。結構戻りました。それにしても気になるのが
あきる野IC周りの道路工事の嵐。
不必要にトンネル、立体交差、バイパスを造ってるような。すぐそばに日の出ICも
作ってるし、無駄に作りすぎって感じがします。それにJCTの位置も山の中にあるし
こんな所に作らなきゃ出来なかったのかなぁと思ったり。
ちなみに八王子JCTから中央道に入った頃、白バイが後ろに張り付いてました。
まあ、ウチは新しい道路が出来たからと行ってそこで飛ばして走るようなことは
しませんが(笑)。
1時間ほど走って「甲斐大和」へ。いきなりのどかな雰囲気になります。
正直こういうところの方が落ち着きます。それでも12時前なので案外人はいました。
去年同様、ここで桃を購入。2個200円を2個購入。安いです。
今年は大河ドラマが「風林火山」なので信玄、勘助などのモノが多く見受けられる
ようになりました。
雨じゃなかったんだっけと思いながらも上にある公園から駅を撮影。
予想に反して暑くなってきました。
ここで食事をするか考えたけど、この後に正徳寺温泉に入ることを考えると
温泉の後に昼食の方がいいので何も食べずに出発。
まあ、アイスも食べたばかりですので。

12時頃に出発して30分ぐらいで「正徳寺温泉 初花」のある山梨市正徳寺へ
行ったのですが入り組んだところの中にあったので判りにくかったです。ここに来たのは
「自遊人」に付いていた温泉無料パスポートを使用するためです。ただ、30度を超える
暑さになったのは予想ガイ。肉は車内に入れずに持ち歩こう。常温で大丈夫か(ぉぉ。
温泉はお湯加減はぬるめでナトリウムが強いのでヌメヌメした泉質です。暑い中には
丁度よかったです。ゆったりとしていていい感じだったのですが、この先が押してくると
ツライので30分ほどで切り上げました。
で、昼食をどうしようか考える。すでに1時、ここから走って「とよとみ」でシルクラーメンを
食べると2時頃になってる。さすがにそこまで我慢するのはツライ。
と、そこで壁に貼ってある一枚の新聞記事が・・
元々養鰻場(うなぎの養殖場)であって、井戸水にミネラルが豊富に含まれているので
掘れば温泉が出ると思ったらしく、実際に掘ったら945mで温泉に当たったそうです。
うな重(並)が1750円・・さすがに安くはない。しかし、自遊人パスで温泉をタダにして
もらってるし、温泉代600円を引けば1150円なので安いと思い食べることにしました。
ふっくらしていてボリューム感があってまいうー。食べてよかったです。

2時15分頃「正徳寺温泉 初花」を出発し、3時前に「とよとみ」へ。ここは午前中は
観光ツアーの大型バスが止まっていたりして激混みですが、すでに人が少なく
閑散としています。この時間に直売所へ行っても野菜や果物はすでに無くなってます。
よくシルクアイスも食べますがここではパスしました。八王子滝山でもやってましたが
外でトウモロコシを焼いてました。時間が合わないので食べませんでしたが。
結局ナスを買うに留まり、あとは休憩所で寝てました。

3時半前に出発して20分ぐらいで「しらね」へ。
まあ、直売所へ寄るつもりはなかったので道路向かいの建物へは行きませんでした。
ココ自体が最低限の施設しかなく、流通の流れからも外れている為か人がいません。
自分以外はスタンプラリーで来ている人が3人いるくらいでした。
一人は「とよとみ」でも見かけたライダーです。もう一人はこの後「はくしゅう」へ行くと言っていました。
後の一人は知りません(笑)。
20分ほど休んで出発しました。

4時15分頃「しらね」を出発して30分ほど走って「にらさき」へ。まあ、時間としても
5時近くだし、この先の「南きよさと」や「はくしゅう」まで行かなくても大丈夫なので
ここで終了。トリアーエズ長居しないで帰る予定だったので何も考えてなかったけど、
この韮崎のあたりにも温泉があるようなので今度来るときには入ってみようかと。
ここの「ゆーぷる韮崎」も悪くないみたいだし。
多少おなかがすいてきたので巨峰ソフトを食べました。食べてる最中に去年も
食べたような気が・・。「甲斐大和」でうらじろまんじゅうを買っていたのだから
それを食べればよかった_| ̄|○。
そして、韮崎は武田信玄ゆかりの地でもあるので・・
山本勘助キティ、キター━━━━━(゜∀゜)━━━━━!
前にも大河ドラマで義経がやっていたときに義経や弁慶のキティがあったので、
多分あるだろうと思っていたり。
あとは以前買っていた桔梗餅キティも買っておきました。
そして、韮崎ICから中央道で帰還。疲れてきたので談合坂SAで休憩。ただ、
「しらね」にいた頃から中央道が混んでいたので激混みでした。
談合坂を出ようとしたら係の人が誘導をしていて出るまでが一苦労。
それに上野原ICからが2車線になるので談合坂から小仏トンネルまでずっと渋滞。
ちなみに圏央道のJCTはこの後にあります。高尾山に穴掘りまくるくらいなら
中央道の上り線を増やして欲しかった・・・。