袋田の滝 2005関東スタンプラリー 奥久慈編 2005年7月10〜11日

さて、2日目。朝食を食べて近くにある日本三大名瀑である袋田の滝へ。滝に近い駐車場ほど駐車場代を多く取られますが、
無料の所に止めるとさすがに遠い・・近くに止めて金を払うか、無料の駐車場に止めるか、滝に近い宿に泊まって歩くかの
どれかでした。滝に行くまでのトンネルも金を取られました。この日は朝から30度もある暑さだったので滝へ行くのに
歩いてるだけでも暑かったですが、滝へ着いてマイナスイオン浴びまくりで、このまま1日いたいーといった感じでした。

袋田の滝を出て9時半頃に「奥久慈だいご」へ。ここは直売所、情報センター、売店、
レストランの他に温泉があります。とは言ってもさすがにこの暑さでは
朝から入る気にはならないので室内で涼んでました。
(温泉は11時からでした)
他には食品がいろいろあります。鮎の塩焼きがあったり、チーズケーキがありました。
おみやげに鮎の姿煮を買いました。他に売店をのぞいてみると・・
あんこうキティ、キタ-----wwヘ√レv~(゜∀゜)---wwヘ√レvv~----!!
山の中だけど(爆)。茨城の沿岸ではあんこう漁業が盛んなようです。
久々に買いました。
30分ほどいて次に行ってみました。

10時頃に出発して「さとみ」へ。国道461号線を45分ほど走りましたが、
えらい道だなぁ。1車線のみだったりして対向車とすれ違うのも大変で
ホントに国道かって言うくらいキツイ道でした。
ここは山の中の小さな駅で、のどかな感じでした。まあ平日だし。
人もあまりいませんでした。
ここ旧里美村(現常陸太田市)に里美牧場があるためか、乳製品が多くありました。
飲むヨーグルトとシュークリームを買ってシュークリームを食べました。
ここも椎茸の栽培が盛んなのか椎茸神社があります(笑)。
レストランは11時からでしたが、まだ昼食にする気はなくのんびり30分ほど過ごして
出発しました。余裕があれば里美牧場や竜神峡へ行ってみたかったです。

1時間ほど走って12時15分頃に「かつら」に到着。那珂川のほとりにある駅で
先日までの雨で川が増水しています。直売所で材料を買ってバーベキューには
いいかも知れませんが川遊びはちょっと危なそうです。
駅そのものとしては食堂と直売所くらいしかない小さい駅です。
ここで昼食にしてそばを食べました。おみやげにもそばを買いました。
あとはここで飲むヨーグルトも飲んでました。美味しかったです。
なにしろ暑いんでゆったりとしてました。

1時間ほどいて1時15分過ぎに「かつら」を出発し栃木県へ。
40分ほど走って2時前に「もてぎ」に到着。この近くには「ツインリンクもてぎ」があるので
モータースポーツ&ホンダグッズも見かけます。
また茂木は真岡鉄道の終着点でもあるので鉄道関係の物もあります。
電車が走ってました。SLも走るようです。
ここは建物がきれいでカラフルな雰囲気がしていい感じです。
この後に行く「にのみや」「しもつま」を合わせても今回の奥久慈編では一番に
気に入っています。
ここは直売所、売店、食堂の他に公園、情報館、押し花などの体験教室があります。
おにぎりとアイスのお店があってアイスを食べたけど、アイスが狂ってる(w。
シングルの大きさが半端じゃない上にダブルも手加減無用でやって来ます。
アイスも美味しいし、うまい、安い、量多いで三拍子揃ったオススメのアイスです。
地元の特産のゆずアイスを食べました。
おにぎりも評判がいいようなので今度はおにぎりも食べてみたいです。

2時半頃に「もてぎ」を出発して1時間ほど走って「にのみや」に到着。
イチゴの産地である二宮町ですが、街灯にもイチゴが付いているのがラブリーです。
ここもアイスが美味しいのですが「もてぎ」で食べたのでパス。直売所をのぞいてみましたが、
特別買おうと思った物は無かったのでパス。いちごはさすがに無いなぁ(笑)。
ここの情報館は結構広くて座敷がフローリングになっているのでそこで寝てました(ぉぃ。
涼しくてゆったり出来ました。

4時に「にのみや」を出発して30分で「しもつま」へ到着。また茨城県です。
相変わらずこの辺りは広々としてのどかな「地方」です。
展望台から下も見てみましたが、やはり広いです。
写真は3階の展望台から撮った筑波山ですが、あいにく雲がかかってたので
うっすらとしか見えません。
前回はこの展望台に登り忘れたので、来てよかったです。
展望台の眺めもいいけど、「しもつま」は営業時間も長いので休むのも快適です。
大型トラックが止まって休んだりしてます。50台止まれますからねぇ。
あとは物産館をのぞいてみましたが・・
下妻物語キティ、キタ------(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)-------!!
去年は品切れで買えませんでしたが、今年は(σ・∀・)σゲッツしました。
我が人生に一片の悔い無し(大嘘)。

あとは下道をひた走りで帰りました。2時間半は走ったのでとてもだるかった・・