世界の中心で、愛をさけぶ ドラマ版 2005関東スタンプラリー 箱根・松崎編 2005年10月23日

いよいよ箱根へ。というのは箱根に行くんだったらついでにドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台になった
西伊豆の静岡県松崎町へ行ってみたいという思いがあったからでした。
しかし、ついで行くには箱根→松崎間はクルマで2時間もかかるのがツライ。長すぎる・・

朝の7時半前に家を出て国道16号をひた走り、東名道の厚木ICまで行って
厚木IC〜大井松田IC間を通勤割引で走りました。
750円を400円に。まあ、元が安いですから。
大井松田ICから国道246号に入って最初の駅「山北」へ。
この先へ行けば丹沢湖や中川温泉へ行けます。
丹沢湖への中継地点にある山の中の小さな駅です。
ただ、川向かいには河内川ふれあいビレッジというキャンプ場があります。
ちょっと時期が合ってないかも知れないデスねぇ。神奈川じゃ紅葉にも早すぎでした。
建物の外では朝市がやっていました。川で捕れる鮎やヤマメを使った食品や、
猪製品もあります。ここでもあるんだなぁ、猪。
アイスを食べたかったのですが食堂はまだやってないようだったのでパスしました。
小田原ちょうちんキティ(写真右)を買って次に行きました(ぉぃ。

「山北」を出発して「箱根峠」へ向かうのですが、山があって迂回する必要があるので、
小田原から箱根新道へ入るか、御殿場から仙石原を通るルートの2択になるのでした。
どうせ混むなら仙石原を見てる方がいいと思い御殿場ルートへ。山北を出て
国道246号を走っていると、10分もしないうちに道の駅が・・。静岡県に入っていて
中部管内の「ふじおやま」駅でした。
早速寄ってみることに。富士山がよく見えるけど、目の前に送電線があって
撮影しようとしても、どうやっても回避できません(T▽T)。もったいない。
富士山の他には足柄ということもあって金太郎、冨士スピードウェイに近いので
レーシングカーの展示もありました。
ここはまだ新しい駅のようで施設もキレイだし、雰囲気もいい感じでした。
直売所も結構賑わってました。ここではナスとジャガイモを購入。
木いちご(ラズベリー)のアイスを食べましたが、不思議な感じの味でしたが
美味しいです。

(上段の写真左から、車内から撮った仙石原。芦ノ湖スカイラインから撮った芦ノ湖、
富士山)
御殿場から仙石原・芦ノ湖スカイラインを通って「箱根峠」へ。仙石原ではススキが
キレイでした。駐車場代を払ってクルマを止めてのんびり眺める余裕までは
無かったので素通りといった感じでした。何しろ混んでましたし、先は長いので。
仙石原で渋滞してるときに窓から外を無理矢理撮ったのでヘンな写真です。
11時半頃に「箱根峠」へ到着。案外小さい駅なのと昼時なので混んでます。
ただ、ここで昼食を取らないと休むときがないので食べることに。
そばやうどんの名前が山の名前であるので面白いですが判りにくいです。
この辺の山の名前はさっぱりだし。上二子山そば(天ぷらそば)を食べました。
んー、普通(ぉ。

「箱根峠」を出発して、三島・修善寺を経由して松崎へ。上の写真左は途中で立ち寄った
堂ヶ島です。2時間ぐらいかかって14時半すぎに松崎に到着。コンビニに立ち寄って
位置を確認しながら、ドラマでの各場面を回ってみました。写真中は浜丁橋。
エンディングで亜紀役のはるか嬢が立っています。
右は松本写真館。サクのおじいさんが経営していた写真館です
(後にサクのお父さんが引き継ぎました)。
松本写真館は一般の方の家を借りたものなので見学するときには注意してください。
その後は松崎港へ行ってから道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」へ行ってみました。
ここに限った話ではないですが、松崎町全体にはなまこ壁が多く残っていて印象的です
(写真右上の壁に◇の形に盛り上がっているモノ)。
三聖苑は正面にある花時計がきれいですが、季節によっては違う花が咲いていたり
するので、また来てみると楽しい鴨。しかし、この花時計は時間が違うのか・・
写真を撮った時間は15時半頃だったんですが(^^;)。
また松崎は桜の景勝地でもあるので桜葉を使ったようかんなどもあります。
当然、いま桜は咲いてません(ぉぉ。で、桜葉ようかんを買いました。
ここには温泉「かじかの湯」があるので入ることにしました。しっとりしていい湯でした。
この温泉に「花雪肌」が置いてあったので使ってみました。角質がぽろぽろ落ちると
書いてありましたが、バキバキに落ちた気がしました(爆)。
オイラの顔はいったい(・▽・;)。
この後、食堂でアイスを食べることにしました。桜葉アイスかわさびアイスで、
わさびアイスを食べることにしました。

このあと、とんでもないことが・・○..| ̄|_。

一口食べたときは普通のアイスだなぁと思ってたのですが、突然、口の中がわさびまみれといった感じになり凄い味でした。
1/3位食べたところで買ったことを後悔し始め、半分食べたところでやめようかと思ったのですが、結局全部食べました。
食べ終わった後、水飲み場を探したんですが無かったので、自販機でペットボトルの水を買ってうがいしました(爆)。

口の中がわさびまみれになりながらも、今日の目的地である牛原山へ向かいました。
ドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」でサクとアキのキスシーンや、エンディングで
使われた「あじさいの丘」です。当然10月なのであじさいは咲いてませんが(^^;)。
しかし、この山はドラマで走って駈け上がってたのでそんなに大きい山じゃないのかなと
思ってたのですが、クルマで上がるには1速を使いまくってやっと上がれるという
しんどい山でした・・。やっと、あじさいの丘に来たけど、やっぱりきれいです。
いろいろとドラマのシ−ンがこみ上がってくるようでした。
西伊豆の海って案外波が激しいですね(ぉぉ。あと、ここからでも富士山が見えます。
また、来たいデスねぇ。桜の咲いてる春とか、あじさいの咲く頃とか。
来るのはしんどいですが、それでも来たくなるところではあります。

そして、帰ることにしました。修善寺辺りで30分ほど休憩してたら、沼津あたりで渋滞。
東名高速に上がったら大和トンネル〜厚木間で事故(T▽T)。
事故渋滞回避のため足柄SAで休憩。沼津〜厚木が2時間半(休憩込み)・・。
結局家に帰るまで5時間はかかりました・・・