2005ラリー開始 2005関東スタンプラリー 東埼玉編 2005年7月3日

今年も7月1日から始まったスタンプラリー。今年は新しく供用開始された場所もあって
全109ヶ所となりました
(未供用などでスタンプラリー非参加が4ヶ所を除く)。
また、スタンプ帳も東北などと同じで1冊100円での販売となりました。
そして、紙スタンプが全廃となったのでスタンプの押し損ないには気をつけないと。

当初は那須へ行こうかと思っていたけど、疲れていたのでさすがに行くのは難しいと
判断し、とりあえず近場で済まそうという事に。新駅もあることだし、
埼玉、千葉、茨城の県境にあるいくつかの道の駅に行ってみることにしました。
秩父は今回は外したかったのでパスしました。
9時半前に家を出発。川越ICを上がって関越道を走り、東松山ICを降りて吹上、
行田を通り利根川沿いへ。
道の駅「童謡のふるさと おおとね」をスルーして最初は新駅の「きたかわべ」へ。
1時間半ほど掛かって11時前に「きたかわべ」へ到着。利根川と渡良瀬川が合流する
地点にある渡良瀬遊水池のそばにできた新しい駅です。
渡良瀬遊水池は面積33km2という大きさです。
「スポーツ遊学館」ではヨットやカヌー、自転車のレンタルをしています。カヌーとヨットは
団体に限られているようですが・・。上の写真は展望台から写した渡良瀬遊水池です。
また、スポーツ遊学館は渡良瀬遊水池の歴史をや資料を展示しています。
下の写真は直売所です。そばの手打ちを見ることが出来ます。
ここでスタンプ帳とキャベツ(1個70円)、大根(1個110円)
いなり寿司、おにぎりのセット(200円)を購入。
去年の水害でのキャベツの高騰ぶりを見ると、今年は逆に潰さなくてはならないほど
暴落してしまうのは寂しい限り。
コシヒカリの産地でもあるようですが、油抜きしない関東いなりでは米の味など
わかるはずもありませんでした_| ̄|○。
一通りまわって次に行ってみることにしました。

11時半前に出発。11時40分頃に「童謡のふるさと おおとね」へ到着。
昨年は営業終了寸前で何もなく、真っ暗だったので今回はまともに見られそう。
昼前だけに激混み。というのもフリーマーケットと七夕祭りがやっていました。
童謡のふるさとということで「Pinkish」という童謡のアイドルも活動しているようです。
彼女たちのライブも予定されているようでした(自分は時間が来る前に退散しました)。
以前放送したラジオが流れていて、「Pinkish」の歌った曲が流れましたが、
中島美嘉が歌った「朧月夜」よりはアップテンポで童謡を歌ってました。
最初は童謡を歌うのってダサイとか思ったらしく・・正直ですねぇ(ゑー)。
当初の予定ではここで昼飯を食うつもりでしたが、直売所も食堂も激混みで空くのを
待っている状態でしたし、とりあえず1個残っていたコシヒカリのおにぎりを食べました。
さっぱりしていて美味しかったです。
時間が経つとさらに混みそうだったので、次に行ってみることにしました。

12時半前には「おおとね」を出発して30分ほどで「ごか」へ到着。丁度埼玉と茨城と
千葉の県境を流れる利根川沿いの辺りです。ちなみに茨城県にあります。
ここは今年(平成17年)4月オープンで新しいです。「しもつま」同様駐車場が広い(笑)。
大型車67台、普通車68台・・凄すぎる(笑)。
食堂、軽食所、売店、情報センター、農作物直売所があります。
一通り施設は揃っている感じです。
そして、売店で「茨城潮来キティ」と「水戸納豆キティ」を発見ー!
キタ-------ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ------!
何かこれがないと道の駅めぐりをしている気がしなくなったのは気のせいか(ぉぉ。
しかし、潮来は今後に行く予定があるのでパスしました。
ここで昼食を取ることに。食堂「華こぶし」でそばを食べました。
普通のざるそばを食べるつもりでしたが、人数限定の手打ちそばが
まだ食べられるようなので、手打ちそばを食べました。コシがあって美味しかったです。
ラリーがスタートして最初に日曜のためか結構人がいました。写真下に映っている
バイクはツーリングの団体さんですが、次に行った「さかい」でもいました。
スタンプラリーのラリーストさんなんでしょうか(笑)?

1時間ほどいて2時頃に「ごか」を出発。曇り空であまり天気が良くなくなってきました。
風も強いし。
利根川を渡河して15分ほどで「さかい」に到着。何気に結構混んでました。
ここは直売所が賑わってます。そこにあるスタンプ帳を押す機械ですが、
今年のスタンプ帳は縦長なので入りづらかったです(^^;)。
ここの蔵造りの建物は川越と似ていて好きなんですが、スイマーがきつくなって
きたので(汗)、直売所も見たけど結局何も買わずに撤収してしまいました。

2時35分頃に、「さかい」を出発して3時頃に「アグリパークゆめすぎと」へ到着。
ここは公園と直売所としての人気が高いです。しかし、子供は元気ですねぇ。
この日は7月に入ったとはいえ、風も強く結構肌寒い日だったのですが・・。
さすがに水遊びする気にはなれません(ぉぉ。
かなり疲れてきてました。直売所を見てトマトを購入して、、
公園を散策して休憩してから次に出発しました。

1時間ほどいて3時半頃まで休憩してから出発。15分ほどで「庄和」に到着。
ここは大凧の凧揚げが有名です。大きい凧が飾ってありました。
ちなみに食堂は工事中でした。
そういえば、庄和町って9月でなくなって春日部に併合されるんだっけ(ぉ)。
日光街道沿いなので街道のことがいろいろありますが、何故か全国のラーメンが
集められていました。ここで飛騨ラーメンを見るとは意外だ。飛騨ラーメンは
好きなんですが、買う気がしなかったのでパス。
よく判らないところでした。

15分ほどいて午後4時頃に出発。国道4号が激混みです。結局1時間ほど掛かって
川口・あんぎょう」に到着。雨がぱらぱらと降ってきていました。
5時を過ぎてて閑散としてました。緑化センターはやっていましたが、
売店が休みでした。菓子の「樹里安」を食べる気でいたんですが・・
七夕の時期なので七夕の飾りがありました。
スタンプラリーやスノボで山に行っていたり、近所の大型園芸センターなどもあるせいか
あまり違和感はないんですが、やはりこの東京近郊でこれだけの緑があふれていると
いうのはちょっと変わっている鴨。
ここは冬にライトアップされるのもキレイなので冬に来ることも考えたのですが、
日程上、夏になりました。来られたらまた来よう。
45分ほどいて出発。外環が混んでいたので眠くなってきました。
関越の三芳PAで止まって1時間ほど爆睡してました(ぉぉ)。