カムイ竜ヶ崎 2004関東スタンプラリー カムイ竜ヶ崎編 2004年8月22日

趣味でスキーやスノボをしていることもあり、夏に人工ゲレンデで滑ってみようと思ったり。
茨城県竜ヶ崎市に人口ゲレンデの「カムイ竜ヶ崎スノーボードパーク」があるのでそこに行くついでにいくつか道の駅に寄って
みようということにしました。しかし、行ける道の駅は「川口・あんぎょう」「やちよ」「しょうなん」の3つだけ(^^;)。



結構早く家を出られる予定が用事で捕まり家を出たのは午前11時・・さすがにこれは
痛かった。出発して国道254号を走り、和光ICから外環道へ。草加ICで降りて少し戻り
「川口・あんぎょう」へなんとか12時に到着。
ここは隣にある川口緑化センター”樹里安”と一体になっているためか植物園といった
雰囲気でした。
ウチの近くにもホームセンターはおろか専門の大型園芸センターなどもあるが(ぉ。
川口はこういった植物産業の他に鋳物などの産業もあるが、前埼玉県知事のつっちーは自らの利権と私腹を肥やすために「SKIPシティ」などという映画産業を川口に
作るために血税を大量に投入したことは記憶に新しい(黙れ。
じっくり見ている時間があれば面白いのかも知れないがさすがに余裕がないので
スタンプを押して次へ。



「川口・あんぎょう」を出て「やちよ」へ向かう。外環道を使うかその下を走る国道298号を走るか。外環は全線一律料金で
始点の大泉から終点の三郷まで30キロ走っても草加から三郷まで7キロ走っても500円取られます。ここは下道を選択(爆)。
三郷まで走り常磐道に上がり柏ICから国道16号で八千代方面へ。柏から八千代まで約20キロ・・結構長いな(^^;)。
「やちよ」に到着。すでに1時半近く、昼飯を食べてないのでここで昼食。レストランには「名物海老入りかきあげそば」なるものが。
名物という言葉に惹かれそれを注文すると20分ほど待たされ、そしてそばがやってくる。温かいそばだったということを
見落としていた・・。まあ、どこにも書いてなかったけど。海老入りかきあげはかきあげの上に普通の海老が
ポツンと1個乗っているだけでした。温かい物を食べたけど何か急に寒くなった(T▽T)。
「やちよ」のイメージキャラが牛の「ミルチー」というキャラな為かアイスクリーム屋があり、 気分直しに梨アイスを食べました。


「やちよ」から国道16号を戻り、「しょうなん」へ。手賀沼の南でしょうなんです。
湘南ではありません、ええ(ぉ。ここは手賀沼沿いにある公園と
農産物直営所といった感じでした。
設置されていた大型の液晶テレビで高校野球の決勝戦が行われてました。
特に何もなさそうなのでスタンプを押して、
野菜売り場でゴーヤと幸水梨を購入して先を急ぐことに。


手賀沼を渡って我孫子、取手を抜けて竜ヶ崎へ。我孫子にいる時点で午後3時だし、
市街地を抜けてるのでそろそろ混んできた。
竜ヶ崎のゲレンデは午後5時で整備に入ってしまうので着いてもまともに
滑れないんじゃあと思いつつ、とりあえず行くことに。着いたのは午後3時半。
今から準備しても1時間ぐらいしか滑れない上に料金は2時間か1日券だし。
ナイターが始まる午後5時半まで待つ気もなければ、フリーランのコースは
雪不足で閉鎖してるじゃん(爆)人口ゲレンデなのに雪作ってないんか?
結局滑らずに帰ることに。やはり、出だしでつまずいたせいか今回はお粗末だったり。