どしゃ降りダー 2004関東スタンプラリー 北埼玉編 2004年10月3日

今週も雨が降るとは・・・今週は外して24日に北埼玉方面へ行こうかと思ったけど、
24日頃は国体が埼玉で開かれているのでそれの渋滞はさすがに勘弁したい。
という訳でここは強行することにしました。10時半頃を家を出て、国道254号を川越から
東松山方面へ1時間ほど走り、12時前へ最初の道の駅「おがわまち」へ到着。
道の駅というより、併設されてる「埼玉伝統工芸会館」がメインのようデス。
丁度、第4回さいたま陶芸祭がやっていました(9月25日〜10月3日)。
「埼玉伝統工芸会館」は有料だったんで入らなかったですけど(笑)、隣の会議室での
陶芸祭の展示はタダだったので見てみました。結構おもろいかたちの陶芸がありました。
小川は和紙の産地ですが、ここ「埼玉伝統工芸会館」では特に小川に限らず埼玉の
伝統工芸品がたくさん置いてありました。予約すれば和紙の手漉きも出来るそうです。
あと、日本五大名飯の「忠七めし」が食堂で食べられるけど、
「はなぞの」で食べようとしてたので忘れてました(ぉ。
裏手に公園もあるようでしたが、雨で回る気がなかったので次に行ってしまいました。




「おがわまち」を出て30分ほど走り、「はなぞの」に到着。花園ICのそばでした(^^;)。
12時半頃のお昼時だったので混んできてました。花園の名前の通り花がたくさんあります。花時計もありました。売店のあるアルエットへ。アルエットって鳥のひばりのコトです。アルエットの売店と、隣にもある農作物直売所は結構賑わってました。花園は黒豚の
産地のようで二階の食堂「花時計」でトンカツーと思ったけど結構混んでたので、
道の駅の向かいにある「とんふみ」でカツ丼を食べてしまいました。入ったときに
「2〜30分ほど待ちます」と書いてあったので少し迷ったけど待ったなりに
美味しかったです。多少割高な気もしましたが。あと、雰囲気はモダンで良かったのに
団体の客が騒いで雰囲気を壊していたのが残念でした。
晴れてれば、中央の「花時計公園」とか奥の「ひだまりの公園」はキレイだったのかも
知れませんが、結構雨が強くなってきてましたから残念でした。



「はなぞの」を1時半頃出て、10分程度で「かわもと」へ。ここは農作物直売所と休憩所のみのようで小規模な道の駅です。
しかし、「はなぞの」で休んでしまったし、買い物も特にする気はなかったのでスタンプを押してスルーしてしまいました。
「白鳥の飛来する町」とスタンプには記されていますが、この時期じゃまだ早いだろうし、
時期が合ってるときに荒川沿いにでも見に行ってみようかと思います。



「かわもと」から「めぬま」へ。近道してみたらそこは田んぼ道だった(T▽T)とかで、
ちょっと大変でした。40分ほど掛かって「めぬま」へ到着。公園が
「めぬまアグリパーク」と言うだけあって花や緑が盛んです。そもそもアグリって何?
って考えたけど、英語のagriculture=農業ってことですか。忘れてました、ええ。
今日は「菓子祭り」をやっていた様ですが雨のためか自分が来たときには
撤収寸前でした(^^;)。ヴィオリラの演奏などがやっていました。
ここ深谷や妻沼は野菜の生産が盛んで深谷ネギなどが有名です。そのせいか
「ねぎらいジェラート」なるものが・・。「ネギ」と「ライチ」と
「ねぎらう」を引っかけたようです。
早速一番小さいカップで食べてみることに(笑)。最初は普通にバニラアイスなんだけど、
その後ネギの青味が広がるという何とも怪しげな味ですが、
これはコレでイイ(・▽・)と思いました。
あとは、いなり寿司も人気のようで売り切れてました(爆)。
このほかに妻沼ではグライダーが盛んだったり、妻沼で生まれた日本女医1号の
荻野吟子にちなんで「日本の女子○○1号」な人の写真が展示してありました。
おたかさん(土井たか子)とか美空ひばりさん、向井千秋さんなどは判りました。
おみやげコーナーをのぞいていると山芋なども置いてありましたが、
埼玉限定キティも多く置いてありました。
埼玉だけど群馬館林キティ、キター━━━━━(゜∀゜)━━━━━! (笑)。
館林のぶんぶく茶釜にちなんだ根付けです。
もう一つは埼玉さつまいもバージョンの根付け。箱に入れて売られてます。
裏手にハーブガーデンなどもあったのであすが、雨でなかなか回れなかったです。


3時を少し過ぎた辺りで「めぬま」を出発。雨はさらに強くなってきました。国道17号も
どしゃ降りで前がなかなか見えなくなってきてました。そんな中、30分ほどで「おかべ」に
到着。ここで考える。実はこの後群馬の「ぐりーんふらわー牧場・大胡」まで行く予定
だったのですが、「おかべ」から「大胡」まで約1時間15分ほどで今は午後3時45分。
5時までに入るのはスレスレ。この雨で渋滞してる中無理して走って事故るよりは
沼田のときに回そうということで「大胡」はパスすることに。というわけで今回は
「おかべ」で終了。ここは17号沿いに有るだけあって夜遅くまで休憩できるように
営業時間は長め。そして飯屋が充実してます。ラーメン、そば、漬け物、アイス、売店、
農作物直売所などなど食うことには困らない所です。アイスを食べようかと思ったけど
さっき食べたばかりだし、夕食には早いので結局何も食べずニュージーランド産の
キウイを購入(ぉぃ。で撤収することに。
雨で外にあるものは殆ど見られなかったのが残念でした。