富士五湖巡り 2004関東スタンプラリー 富士五湖編 2004年11月27日

今回は友人3人を引き連れて富士五湖方面へ自分のファミではなく友人のモビリオ スパイクで行きました。
自分の車以外で走ったのって久しぶりだったけど、芳香剤の匂いがキツくて酔いそうになりました(芳香剤大嫌いな人)。
朝の9時半頃に揃って出発。途中圏央道に乗って八王子ICから中央道へ上がろうとしていたものの、
ナビが圏央道→下道→大月ICから中央道とありえんルート設定がしてあり、八王子でそれに気付くまでかなり遠回りをしました。
八王子ICまでの市街地が激混み。11時頃にようやく高速に上がれました。国道16号を普通に走った方がよかった(T▽T)。

八王子ICから1時間半ほど掛かって河口湖ICを降り最初の道の駅「かつやま」へ。
道の駅の向かいが小海公園と河口湖です。昼時なので結構混んでました。
12時半頃なので早速昼飯に。富士吉田の地酒とカレーの店「糸力」
この「かつやま」でも店を出してます。糸井重里さんが気に入ってキャラデザインをしたり、
横濱カレーミュージアムにも出店してました。というわけで、ここでカレーを食べました。
自分はキーマカレーを食べてちょっと辛くていい感じだったのですが、
友人はココナツカレーは合わないと言ってました。
2階の食堂で食事をした後は1階のおみやげ屋を物色。
栗きんつばと赤富士山キティのボ−ルペンと日本一の富士山キティの根付けを
(σ・∀・)σゲッツ。
その後、アイスクリームを食べようということになりましたが閉まってました(T▽T)。
天気もいいし公園で散策するもの良かったのかも知れませんが、
なにぶん時間が押していたので一通り用を済ませたら次行ってみることにしました

午後1時頃に「かつやま」を出発。西湖、精進湖、本栖湖のほとりを巡って「しもべ」へ。
午後1時55分頃に到着しました。山の中の秘境といった感じです。蛍とヤマメの里の
ようで自然豊かです。写真左のドームがほたるドームです。「ほたるキティ」が
有りましたけど予算の都合でパス。またの機会に。他にはそば屋、
バーベキュー施設(有料)、特売所、展望台などがありました。
そば屋は結構早く閉まってしまうようです。
余裕があったらほたるドームに入りたかったです。ここでソフトクリーム屋が
あったので巨峰ソフトクリームを食べたのですが、「みとみ」で食べたものよりは
落ちると思いました。またここではりんごを購入。これは蜜入りで美味しかったです。
ヤマメの薫製とかも買いたかったんですけどねぇ。その後、道の駅の向かいにある
吊り橋を渡って展望台の一番上まで登りました。展望台から撮った写真です。

一通り見た後「しもべ」を出発。「しもべ」に来た道の国道139号線を戻り50分ほど
掛かって「なるさわ」へ。今日は晴れていたので富士山がよく見えました。
午後の富士山がきれいです。と言いたいところですが富士山はとーっても汚れています。
今年だけで50トンものゴミが・・・。詳しくはエベレストを清掃登山したアルピニスト
野口健さんのHP(野口健からのメッセージまたは野口健ニュース)で。
土が汚れているので「不尽の名水」という湧き水があってもちょーっと微妙ですが(ゑ)。
まあ、富士山に限った話ではないでしょうが・・
道の駅の施設ではないようですが温泉施設があるようです。
また「なるさわ富士山博物館」という富士山を紹介する施設もあります。
ここではまんじゅうと富士五湖そばを購入。友人はまんじゅうをやたらと
購入してました(^^)。
アイスは「しもべ」で食べたので富士桜ソフトクリームは食べませんでした。
今度来たら食べてみたいです。
景色がいいだけに観光に人が来てるようで、午後になるとここに限らず全般的に混んでました。

30分ほどいて午後3時40分頃に「なるさわ」を出発。25分ほど走って午後4時過ぎに
「富士吉田」へ。富士山にあったレーダードームが役割を終えてここに移されています。
その絡みで作られたのでしょうか?平成15年の春に作られたのでまだ新しいです。
レーダードームは有料ですが見られます。また富士吉田はうどんが名物のようです。
食べたかったのですが時間が合わず、またの機会に。地ビールを扱ってる
「ふじやまビール」がありましたが、下戸ですから(爆)。「ふじやまビール」の食堂でも
結構いろいろ食べられるようなので飲食関連も充実しています。
見る、食べる、休むと三拍子揃ってる駅のようです。
おみやげコーナーをいろいろ見てましたがここでは白まいたけを購入。
結構時間が押していたのでどこも見られなかったのが残念でした。

午後4時半頃に出発して1時間ほど走って「どうし」へ到着。ちなみに「なるさわ」から「どうし」まで自分が
モビリオを運転していたのですが、車高が高いためロールさせるとやはりキツイ車でした。
山道でロールさせないようにして車を走らせるのがしんどかった。
「どうし」に着いたときはすでに真っ暗でした。閉店間近で撤収状態でした。暗くて外は見ようがなかったので、
室内をちょっと見渡してました。地元の工芸品や油菜のクレソンなどが売ってありました。
結局ここでは何も買わずに終了。今度来るときにはもう少し見渡したいです。
そのまま413号線を八王子方面に走り、下道で帰還。序盤のツケが効いた・・・。