初のスタラリ 2004関東スタンプラリー 秩父編 2004年8月1日

杏子さんのサイト「ふぁみごんのさんぽ」で初めて知った「道の駅スタンプラリー」。スキーやスノボで地方へ遠征することもあって、
地方の特産品や「○○限定キティ」などを買ってきたりすることが多く(ぉ、地方へ走りに行くのは結構好きだったり。
雪山だと行く時期と場所は結構限られてくるし、夏から秋は比較的空いているし、ファミリアであまり走ってないというのもあって
「スタンプラリー」をやってみることにしました。



家から1時間から1時間半ほど車で走るところにある埼玉県秩父地方。ここなら楽に行けそうだし割と知った土地なので
最初は秩父にある道の駅数カ所を回ることにしました。
朝10時頃家を出発。国道299号バイパスを走ると結構道が造られてるようだけど一部は完成していない模様。
途中迂回して299号線を一路秩父へ。

最初の道の駅「果樹公園あしがくぼ」に到着。秩父への入り口で休憩しやすい
位置にあるのと、ちょうど正午だったのでめちゃ混みといったところ。
今年の3月頃に西武秩父線芦ヶ久保駅のすぐ下にできたばっかりの駅です。
まずはスタンプ帳を手に入れてスタンプを押そうとするとスタンプ帳が置いてない・・。
店員に聞いてみると1個だけレジにあったとのこと。スタンプ帳を入手して初スタンプと。
この道の駅は近くにある「あしがくぼ果樹公園村」で採れた果物を売っているようで、
プラムで作った「プラム生ジュース」を飲みました。
ちなみに脇に流れてる横瀬川で「ますのつかみ取り」をやっているようですが休みでした。
日曜なのに・・・(^^;)。
昼飯はまだ食べる気がしなかったので次の「ちちぶ」へ向かうことに。

←プラム生ジュースとスタンプ帳。カゲが・・(汗)



ちちぶ」は秩父市街の真ん中にあり、交差点もあるので特に迷うこともナシ。ここで気になっていたのは「秩父限定キティ」の存在。
秩父夜祭りと長瀞仕様があるのは知っていたのでどれかを買おうと思ったり。12時半頃に到着。外には「ちちぶの水」なる
飲み水も作られていました。そろそろ昼飯を食べようかと思ったけど、高そうな洋食屋と立ち食いそば屋だったので
立ち食いはちょっと勘弁な。というわけでここではおみやげだけ買って飯は喰わず「荒川村」まで走ることに。
(パン屋もあったようです)
おみやげも買うのは特になかったのでキティコーナーを探していると見たこと無いモノが・・。
秩父羊山公園キティ、キタ━━━━━━━━(゜∀゜)( ゜∀)(  ゜)(   )(゜  )(∀゜ )(゜∀゜)━━━━━━━━━!!!

近くにある羊山公園から「羊」。羊山公園に咲くサクラソウから「ピンク」。
で、ピンク色をしたヒツジのキティとは(^^;)。ここで羊山公園バージョンの
ボールペンと山車に乗った秩父夜祭りバージョンの根付けを(σ・∀・)σゲッツ!



「荒川村」へ到着。国道140号線からはちょっと奥まったところにあったけど大きい看板もあるので迷うことナシ。
向かいにそば屋があるせいか飯屋はなし。この辺ではそば作りが盛んらしい。で、そばを食べることに。
天ぷらそばを頼んだら天ぷらが切れたとのことで山菜そばに・・ouch!。麺はコシがあるというか、固め?(ぉ。
でも味は良かったです。このあと「大滝温泉」に向かおうと思ったけど、埼玉と山梨を繋ぐ雁坂峠が開通してから
1回も走ったことがないので「大滝温泉」→雁坂峠→山梨ルートを敢えて残して「両神温泉薬師の湯」へ。



国道140号線を抜けて一般道に入るともう山道でブラインドのカーブや片側1車線の道などもあり1回だけとはいえ対向車を
やり過ごすのに一苦労。車自体が走ってないけど(ぉ。「両神温泉薬師の湯」へ到着。ここの温泉浴場は入館料が600円です。
温泉に入るならともかく飯を喰う人も入るのに金を払います。食事する人は隣の「地域資源活用センター」で食事をとるでしょう(ぉ。
同じ道の駅の施設とはいえ何か不都合でも?。温泉自体はうすい白濁でちょっと硫黄臭い温泉です。
天然のアルカリ温泉だそうで温度もそれほど熱くなかったしいい湯加減でした。




両神から吉田へ。途中で新しいバイパスが出来ていたので「龍勢会館」までほとんど
まっすぐに走れました。「龍勢会館」では龍勢花火と秩父事件の展示がありました。
龍勢祭りのときに打ち上げられる龍勢花火は10月の第2日曜に行われます。
明治時代に自由民権運動の中起こった秩父事件は「草の乱」という名前で
映画化されるようです。 主な出演者のサインが置いてありました。
ここの「龍勢会館」は16:30までしか開館していないので結構急いでたり(^^;)。
16時前だったのでここでぶどうジュースを買って帰ることにしました。
帰りの299号線が混むかなと思ったらやはり混みかけてきてるトコでした。
やってみて結構走れるもんだなぁと思ったり。