釣行レポート



2003年2月9日(日)

 今日はWataboさんとSugichan75さんと3人で彦根まで行って来ました。
 昨日の夜から雨が降って、朝方には止んでいたのですが水温が下がり陽も照っていないと言う悲しいくらい厳しい状況でした。先月から使っているTEMUJIN The SkyMasterがあまりにも良い使い心地だったので今日もこいつが楽しませてくれると勝手な期待をしながら始めました。
 日曜日と言うことで人も多かったのですが、プレッシャーが高いのか、水温が下がったためかはたまたその両方か、まぁ、あまりにも反応が少なくがっかりしました。ダウンショットをリグって4インチワームから始めましたが反応がありません。3インチに落としても少しでもボリュームがあると反応がなく、ボリュームがない物を選んで使用すると、やっとポツリポツリと釣れてきました。(と言っても爆釣なわけがありませんが)
 午後からは新港よりのクリークで試しました。午後から日も出て状況が良くなるかと思いきや、午前とあまり変わらず反応はあまり良くありません。小場所を丹念に攻めるしかないと思い、人が手を出そうとしないところを重点的に探っていきました。すると、ボートと岸の隙間へキャストすると着水後、わずかにラインが走りました。そこではやる気持ちを押さえてスウィープにあわせるとぐんぐんといい重さがロッドに伝わってきました。狭いところで細いラインを使ってのファイトでしたので正直どきどきしました。心持ち長めのファイトをしただろうか?やっと浮かび上がってきたのは43センチのナイスバスでした。やっぱり寒い中でもこのサイズが出ると報われますねぇ。

ナイスなバスと”The Sky Master”
   トップ アイコン   
戻る      TOPへ     次へ