釣行レポート



2001年8月3日

釣果:12匹 (25未満×12)
ヒットルアー:カットテールワーム
        チェリー
        
 今日は久々に上野に足を伸ばしてみることにしました。やっぱり夏本番って言う感じでかんかん照りでした。まぁ、こんな暑さにも懲りず行ってしまう私なんですが。6(^^);
 山間部にある池から始めました。そこはリリーパッドがびっしり茂った所で、フロッグ以外では使い物になりません。ということで始めてみますが反応はありません。遠投をして反対の岸から落とすようにするとバイト!ためてためてあわせるが乗りませんでした。どんなバイトでなぜ乗らなかったのかとルアーを見てみると、足がもがれていました。(泣)そんなこんなでそこでの釣りをあきらめ移動しました。
 ここのところの少雨で何処の池も減水気味でしたが、比較的推移の安定しているとことを選んで釣りをしました。リリーパッドが生い茂っているようなところでは水が安定していても投げるルアーがなく、仕方なく減水気味のところでコバスを狙うことにしました。普段はこんなことはしないのですがスピニングタックルで葦の隙間に入れていくと言うちょっと強引な!?(でかいのが来たら一発で切られるであろう)事をしてしまいました(笑)。でも、そのおかげか、サイズは小柄ながらも結構いい反応を示してくれました。しばらくしてあたりが遠のいたので場所を変えて池を落ち着かせようと移動しました。その池もかなりの減水で、ホントにいるの?という感じでしたが、エリアさえ合えばバスからの反応はあります。ここでは広範囲に探ってみようとチェリーを使ってみました。しばらくキャストを繰り返すと、コッツーンと奪い取っていくようなはっきりとしたあたりが出て1匹を追加しました。ある程度反応がなくなったところで先ほどの池へ行き最初のパターンで数を稼ぎ納竿しました。

    トップ アイコン    
戻 る     TOPへ     次 へ